奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 25日

お水取りの練行衆の特訓ちゅうの鹿さん。




今日は、ある用事があって東大寺二月堂まで主人とお参りに・・・。
そうしたら、初めて見た光景に遭遇する事になりました。

なんと鹿さん親子がお水取りの練行衆の特訓ちゅう。
二月堂の北階段を登っています。
何度も、二月堂には参拝させて頂いていますが、今日は初めての風景に出会いました。
6月25日、私にも大切な日なんですが
この日に出会えたなんてありがたいの一言です。


a0220813_21433113.jpg



可愛いバンビちゃん♪  生後1ヶ月程度???
お母さんが階段を登ろうとしてると・・初めてなのかバンビちゃんは躊躇していました。


a0220813_2146131.jpg




誰もいない東大寺二月堂で親子はゆっくりゆっくり登ってゆきました。
きっと、こんな風景にはもう二度と出会えないんじゃないかと思います。(私には)
「バンビちゃん♪ 健康で元気に大きくなってくださいね。心から願います。」




a0220813_21494311.gif



※ 東大寺二月堂
   住所  奈良市雑司町
   WEB http://www.todaiji.or.jp/contents/guidance/guidance6.html





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
クリックありがとうございますm(__)m
[PR]

by nararanran | 2012-06-25 21:57 | 奈良の二月堂お水取り | Comments(21)
Commented by pop at 2012-06-25 22:11 x
あらま。これはビックリですね。
僕も見たこと無いです。

食べ物もロクにないのにどこに行くんだろう。
Commented by nararanran at 2012-06-25 22:43
そうなんです(^-^)
わたしもビックリ!
二月堂まで登って、手水の後ろにある階段を登って行きました。
でも、すっごいユックリしていて
私も相当長い時間二月堂にいてて帰ったら18時30分(笑)

ママ鹿さんは乳離れを促しているようでしたよ。

Commented by nararanran at 2012-06-25 22:44

popさんへのコメントでしたm(__)m

Commented by メグ at 2012-06-25 23:37 x
お~~ これは 私も見た事ないです。 らん♪ちゃん 良かったね(*^。^*) でも なんの為かな?? 階段を上る練習かな? それとも 人間達がみる二月堂からの眺めを見たかったのかな?
Commented by ミネコ at 2012-06-26 00:19 x
すごい!
こんなレアな場面をこんな上手に写真に撮れるなんて!!!
らんさん、天才!

私も今日は奈良方面に出掛けてました。
ニアミスだったかな・・・(^-^)
Commented by juno_y-table at 2012-06-26 08:18
きゃわいい~~^^

こんな光景、私も見た事無いわ☆
いつしか、やすらぎの道をずいぶん南下しながら、生け垣を食べている鹿軍団を見て、ぎょ!って思ったことが有りますが・・・・・
神様のお使い鹿だったのでは???
Commented by nararanran at 2012-06-26 08:43
メグさん
私も初めてでした。
奈良で生まれて東大寺幼稚園に行ってた主人でも初めてだって(^^)
しかもバンビちゃん連れだものね。
可愛かったですよ・・・・♪
最初はサクロの木の下にいて、そのまんま階段を登っていきましたよ。
Commented by nararanran at 2012-06-26 08:49
ミネコさん
ニアミスだったかなぁ??
昨日は15時くらいに家を出て法蓮佐保山のオランダ屋にパンを買いに行って
そのまんま五劫院~空海寺~知足院~二月堂と
歩いていました。二月堂・東大寺境内には
4時30分くらいから6時少し前までいましたよ♪
どれくらいニアミスだったかな?
Commented by nararanran at 2012-06-26 08:54
juno_y-tableさん
可愛いですよね~~(^^)
びっくりしつつ後をつけてしまいました・・。

一度、近鉄奈良駅の大通りの真ん中を歩いてる鹿さんと遭遇して
心配で近鉄交番に言いに行った事あります(苦笑)
「奈良では当たり前・・・・」みたいに即返答されましたが(^_^;)
Commented by sotora2011 at 2012-06-26 20:21
なんともかわいい微笑ましい光景ですね~ ♪
おもわずお尻を追いかけたくなるw

なんだかいいことがありそうな予感。
Commented by かぎろひ at 2012-06-26 20:39 x
こんばんは!

わぉ、これはすごいところに行き合いましたね。
すばらしい写真だと思います。
入江さん顔負けですよ~

鹿の写真はたくさん見ますが、感動したのは久しぶり^^
2枚とも傑作です!!
ありがとう~
Commented by nararanran at 2012-06-27 10:00
RUNNEさん
可愛いですね~しばしボケェ~っと見てました(笑)
ちいちゃいバンビちゃんがヨタヨタと登る様子もめちゃカワイかったです。

RUNNEさんのおっしゃる通り!
お尻を追いかけてしまいました♪

いいことあるかな?
Commented by nararanran at 2012-06-27 10:05
かぎろひさん
おはようございます。

最初はザクロの木の下にいてて
そこから登って行ったんです。
ちゃんと一番下から登ったんですよ♪

コンパクトデジカメだったので残念でしたが
かぎろひさんのように一眼レフ持ち歩かな行けませんね。
私には、もう二度と会えない場面だと思います(^o^)
6月25日、とってもいい一日でした~。
ありがとうございます。

Commented by evecookymama at 2012-06-27 10:12
何ともほほえましい、1枚・・・好きだw
「おかあさん、まって~」
「さぁがんばるのよー」っと声聞こえませんでした?
親子の鹿はよく見るけれど、母鹿のまなざしはいつも優しい。
Commented by bonbonno at 2012-06-27 10:48 x
いい写真ですね
特に1枚目は、いろんな物語を感じますw

偶然にもこんな素晴らしい写真を撮ってしまう
らん♪ さんって 持ってますねw

奈良への永住、考えときます。(笑
Commented by nararanran at 2012-06-27 18:42
evecookymamaさん
聞こえました♪親子の会話(^-^)
必死のパッチについて階段を登ってるバンビちゃん、
半分ウルウルしてました。
母鹿さん、バンビちゃんを遠くからでも必ず見守ってますね。
この季節の鹿さんが一番好きです(*^_^*)
Commented by nararanran at 2012-06-27 18:46
bonbonnoさん
二度と出会えないと思っています。
あっでも希望はもってるようにしなきゃね(^-^)

コンパクトデジカメしか持ってないし
充電もなくなって、バッテリーを抜いたり入れたりして
必死に充電保って撮りました(笑)

充電なくなっても、ちょこっとならバッテリー一旦出したら
数枚なら撮影できるようになるんですよね。
Commented by むうちゃん at 2012-06-27 20:45 x
あの二月堂の階段ですね!!なんて微笑ましい親子なんでしょう。素敵なショットですね。6月25日はて・・・。もしや?
Commented by なむさいじょう at 2012-06-27 23:38 x
こんばんは!

二月堂の観音さんに無事生まれたことのお礼と、これからすくすく育って欲しいとのお願いを兼ねて、子連れで初参りですね。

たいまつをくわえていたら、もっと練行衆に近づけるゾ(これはムリか)

心温まるスナップショットでした。
Commented by nararanran at 2012-06-28 07:47
むぅちゃん
あの二月堂の階段ですよ(^-^)
この風景に出会えてとっても幸せ気分!
6月25日は・・・・。
Commented by nararanran at 2012-06-28 07:50
なむさいじょうさん
おはようございます。

初参りですか。
それは有り難い日に出会えて良かった~。
たいまつくわえて深夜に練習しるかも(笑)

ありがとうございます。


<< 平成15年9月15日阪神優勝☆      梅雨 >>