奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 16日

白毫寺 えんまもうで




7月16日は奈良市の白毫寺さんの「えんまもうで」の日
地獄の釜のフタが開き鬼も休むので、
亡者達がこの日だけは苦しみから解放されるとされています。

わたし・・・地獄の釜のフタが閉まる日だから鬼が休めるんだと思っていましたが
開くからお休みなんですね???
ちょっと不思議???

この日は地獄の釜(かま)のふたが開き、罪人が責め苦を免れると伝えられてるそうなんですって。

a0220813_1925243.jpg



白毫(びゃくごう)って???
仏の眉間にある白い巻毛のことなんですよ♪

白毫寺さんは「萩のお寺」でも有名。
萩の花も咲き出していました(まだまだですけどね・・・)

a0220813_19273685.jpg




この日は、住職さんの直筆の「閻魔様のうちわ」がいただけます。
(最近は、購入しなアカンようですが・・・・)
この、うちわは数年前のもので今年のものではありません(あしからず・・)

a0220813_19324411.jpg



今日も、おそろしく暑い日でしたね~
TDLの新しいアトラクションは500分待ちのもあったとか!!!!!!!
ひぇ~~~~~、もう私TDLには行けません~~500分待ちなんて
天地がひっくり返ってもできるお年ごろではなくなりました。
3連休の最終日、皆さんお疲れ様でした。


a0220813_19364174.gif



※ 白毫寺
   住所 奈良県奈良市白毫寺町392






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

クリックありがとうございますm(__)m
[PR]

by nararanran | 2012-07-16 19:40 | 奈良の寺院 | Comments(8)
Commented by なむさいじょう at 2012-07-16 20:43 x
こんばんは!

白毫寺さんの「夏のえんまもうで」。
大和路アーカイブの情報では、来年以降休止予定と書いてあったので、今年はぜひお参りするつもりでしたが、きのう祇園祭の宵山に行って疲れてしまい、行けなくなりました。(笑)

宵山に行く前に、六波羅蜜寺で閻魔様に会ってきましたけどね。

あ~、今日も暑い日でした。
Commented by belgium44 at 2012-07-16 22:19
こんばんは~♪
わぁ~、今日NHKのTVのニュースでちょうど白毫寺の「えんまもうで」が
放送されていてはじめて知ったんです~。
行ってみたかったなぁ~、主人の実家のすぐ近くなんです。
萩も早咲きしているものもあるのですね~。
萩の季節には行ったことがないのでみたいなぁ。
団扇に描かれた絵が住職さん作だなんてすごい。
え~、500分って何時間ってしばし考えてしまいましたよ~。
こんな暑い時期にとても無理無理~。
和三盆糖も買われたのですね~^^

Commented by nararanran at 2012-07-17 07:30
なむさいじょうさん
おはようございます~。
来年から白毫寺さんの「えんまもうで」が縮小されるの
まったく知りませんでした。
きっと内輪ではお参りはあるんでしょうが
今までの「うちわ」とかが無くなると寂しいですね。
「えんまもうで」の日も忘れていきそうな自分です(いかん!いかん!)

祇園祭の宵山~楽しかったですか?
一昨年行きましたが・・暑くてビールやら飲んで廻りました(笑)
今日が山鉾巡行ですね。
数年前・・人の多さに窒息するかも思いました・・・今年も行きません・・。
六波羅蜜寺さん~そろそろ行かなきゃ。
昨日はバイクで闊歩しました・・暑くてヘロヘロ。
Commented by nararanran at 2012-07-17 07:37
さおりさん
おはようございます~。
白毫寺さんTV放送してましたか~?
そういえば報道陣とスレ違いました(笑)
白毫寺さんの「萩」は素朴ですが圧巻ですよ。
私も毎年見に伺っています。
これは逃すと悲しいくらいの私のイベントの一つ♪
いちど機会があれば見て下さい~田舎ちっくで素敵です。

TDLの500分には倒れそうになりました。
90分とかでも「はぁ~~」ってなってるのにね。
和三盆~美味しいですね~♪
幸せ感いっぱい!でちょこちょこ摘んでいます。
今月か来月には高知方面へ行く予定なので
その時は「塩かつお」かな??「芋けんぴ」?
はたまた「柚子」?
Commented by emirin at 2012-07-17 18:09 x
こんにちは!

あぁ~~今年も行くのを忘れましたぁ~(>_<)
残念・・・無念です・・・
行きたかったのに・・・来年なのいのですか・・・?
それもショックです。

今日も、暑いですね~ご自愛ください。
Commented by nararanran at 2012-07-17 19:48
emirinさん
こんばんは~。

忘れてましたか(T_T)
しまった~~前もって連絡すべきやった・・。
8月9日は東大寺のおよくの日ですよ~~
これは、今年こそはemirinさんに伝えなきゃと心しています♪
でも間際に忘れてたらごめんなさい~。
・・・でも8月9日どう考えても暑いですよね・・。

Commented by sotora2011 at 2012-07-17 21:04
直筆のうちわ!なんとおもしろいw
えんまもうでの謂れはほんと、不思議な感じですね。。
閉まってるほうが番をしなくてすみそうなのに。

TDL、500分ですか~!ひ~~;
子どもたちはもうじき夏休み。
またラジオ体操の音がどこかしら聞こえてくる季節ですね~。
Commented by nararanran at 2012-07-18 14:04
RUNNEさん
うちわの画、おもしろういしょ♪
一枚一枚手描きされてるだなんて
それもご立派です。
地獄の釜~よくわかりませんね???
いつかどこかで謂れを伺う機会あったら聞いてみますね。
(忘れていたらごめんね。)

TDL・・私もビックリしました。
この日の夕方PCを開いたらインターネットニュースで書いてありました。
ほんとに500分???
待てないよね~~~^^;
そろそろ夏休みあちこち混雑しますね。
いまは近所の学校のプールの歓声が毎日聞こえています。
(わたしも入りたい~)


<< 茅の輪くぐり 東大寺      古書画の修復 >>