奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 28日

茅の輪くぐり 東大寺


7月28日、奈良の東大寺では一年に一度の「茅の輪くぐり」が行われました。
直径2メートルもの、大~きな大~きな茅の輪をくぐります。
(編むのもタイヘンやろうな。)

 
a0220813_16504979.jpg


茅の輪の右横の説明文には
平安時代より行われている神道の夏越の祓にあたる法要で
この日に茅の輪をくぐると夏の疾病にかからないといわれています。

と、書かれてありました。

それは便乗して、くぐらなきゃアキマセン。

子供たちはピョンピョンと軽快に、大人はしとやかにくぐっていました。

a0220813_16543978.jpg



次々と多くの方が茅の輪をくぐって、今年の猛暑を無事に乗り切れるようにと(きっと)
心の中で祈っていらっしゃるんでしょうね。
なんせ! 猛暑です・・・ちょうど大仏殿に行っていた頃がピークの時間だったかも
帰ってみると 14時には奈良市内 35.7℃だったとか。
汗だくやったもんなぁ~~、帰ってすぐに全身着替えました。


a0220813_16592922.jpg




今日のおかげで今年の夏は無事に乗り切れそうな気がしてきました。
みなさんに、功徳をおすそわけ(^-^)


a0220813_1721016.jpg



茅葺きの「茅」とは、またちょっと違う種類の「茅草(ちぐさ)」で編んであるそうです。
これからも毎年「茅草」で無事に茅の輪が編めますように~。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

クリックありがとうございますm(__)m
[PR]

by nararanran | 2012-07-28 17:17 | 奈良の寺院 | Comments(6)
Commented by バンビーノ at 2012-07-28 17:46 x
奈良は暑かったんですね。
らん♪ちゃんの写真は、いつも撮り方の参考にさせてもらっています。
師匠~
功徳頂戴いたしました~
Commented by emirin at 2012-07-28 17:53 x
今日も、暑かったねぇ~

私も行きたかったけど・・・
なんだかメガネが・・・
この頃・・目が進んできているかも・・
で、メガネ屋さんへ・・・

らんちゃん写真・・上手い!
いい雰囲気が漂ってます・・私も見習おう!

素直に合掌・・・・有難う(*^^)v・・・ノリキレソウヨォ~
Commented by bonbonno at 2012-07-28 20:04 x
こんばんは

今日も一日、暑かったぁ~!
奈良も暑かったみたいですねw

夏の奈良も魅力的ですね
茅の輪くぐりに行きたいものですw
Commented by nararanran at 2012-07-28 23:53
バンビーノさん
暑かったですね~^_^;
何度、着替えて洗濯したことか・・
喉が乾いていないと思っていても
水分とるとドンドン入っていくから不思議です。
そうやって脱水から重症化するんだろうなと感じるこの頃なんです。
欲しくなくても飲まなきゃダメですね。
功徳が無事にバンビーノさんとこまで飛んで行けましたか?
よかった~~♪
ありがとうございます(下手な写真なのに)
Commented by nararanran at 2012-07-28 23:56
emirinさん
こんばんは~。
暑かったですね~この言葉お決まりになりそうですよね。
こう猛暑が続くと・・・(へばりそうです)
目・・わたしもダメで撮れた写真見てがっかりばかりです。
emirinさんがメガネ使ったらますます上手になりじゃないですか♪
楽しみです~~。
写真下手なのにありがとうございます。
功徳~~~emirinさん家に飛んでいけ~~^_^


Commented by nararanran at 2012-07-28 23:58
bonbonnoさん
奈良も今年一番の暑さだったみたいです。
ちょうどそんな日に「茅の輪」だなんでウマイことできてますね。
夏の奈良は・・・むちゃ暑いですけど・・
それでもいいのなら是非!!
8月9日は二月堂「およくの日」ですよ♪


<< 網越神社のおんぱら祭り      白毫寺 えんまもうで >>