奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 18日

蝉のお盆



京都の六地蔵めぐりの一つのお寺
山科にある徳林庵さんで熱心にお参りをしている蝉くんに出会いました。
たまたま前を通りかかって、見事な六角のお堂があったので休憩に寄らせてもらったら
チョコんと座っているやん。


a0220813_11493542.jpg




『哀しい哉(かな)、哀しい哉、復(また)哀しい哉。 悲しい哉、悲しい哉、重ねて悲しい哉』

実は、この蝉くんはすでに亡骸でした、どなたかがここに置かれたようです。





a0220813_11522790.jpg




蝉くんのお願いが届いていますように・・・・・・・。




※8月22日、23日 京の都の出入り口(街道沿い)六ヶ所に祀られた地蔵菩薩を巡拝 する「六地蔵めぐり」があります。

 850年の伝統があり、各寺でお札を授かり、六つのお札を護符として家の玄関や軒に吊るすと
 疫病退散、家内安全の護符になるとされているそうです。







にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

クリックありがとうございますm(__)m
昨日は奈良市内は雷鳴轟き!すごい夕刻でした。
今日は一転して朝からヤバイくらいのギンギンギラギラ(汗)
両手を上げて降参デス^^;



   
[PR]

by nararanran | 2012-08-18 13:00 | 京都 | Comments(6)
Commented by メグ at 2012-08-18 17:11 x
連日 暑いですね!! 昨日は降りそうで降らなかったのですが 今日は 降りました。 この暑い中 前からチェックしていた道明寺へ 国宝の十一面観音さまが
18日と25日に拝見できるので・・・七つある国宝の十一面観音様 五つ目クリアー あとは 滋賀県の向源寺(醒ヶ井の時に タイムアウトだった)と 京都の六波羅蜜寺です。六波羅密寺は12年に一度 辰年のみ 今年の秋ですよ~~ 今からお会いするのが楽しみで~す。
Commented by belgium44 at 2012-08-18 18:38
らんさん、こんばんは~♪
あら・・・うまい具合に蝉が止まっているのかと思ったら・・・・
ベランダにもよく蝉の死骸が落ちてるんですよね。
六地蔵巡りはしたことがないわ。
昨日はすごかったのですね~、こちらは昨日は雷だけだったんですけど
今日がすごいです、昼前から大荒れ今も大雨ゴロゴロ鳴ってるわ~(>_<)
Commented by bonbonno at 2012-08-18 19:06 x
こんばんは

JRで奈良に向かうときに 六地蔵駅ってありますけど
その六地蔵なんですか?

蝉くんの願い、届いていてほしいですね。
Commented by nararanran at 2012-08-18 19:54
メグさん♪
ほんと~~毎日暑いですね。
奈良市内は昨日は土砂降りになりました(TOT)
そんでもって今日は降りそうで降らなかったです。
ちょこっとメグさん家と離れているからかな?
違いますね~~同じ奈良でも♪
道明寺は、道明寺粉のお寺さんですよね!
菅原道真さんのオバサンでしたっけ?
数年前から要チエックしてφ(..)メモメモしてるお寺さんです。
まだ伺ったことなくって。私も行ってみたい~!!
六波羅蜜寺さん!今年の秋楽しみですね~~
8月8日に伺ったばかりなんですが、残念なことに
六道珍皇寺さんに伺うの忘れていて・・・めちゃ泣きたいほど残念なんです。
Commented by nararanran at 2012-08-18 19:58
さおりさん♪
そうなんです!
わぁ~~~すっごいし~と思っていたら
よ~~く見たら・・すでに・・・南無。
でも、乗っけてくださった方の粋な計らいで
暑い一日でしたが救われた気持ちがしました^^ 
昨日は京都は降らなかったようですね・・
奈良市内は最悪の雷と雨でした。
今日は反対??
先日、宇治で洪水の災害をを目の当たりにしました・・・
今日のニュースでまた洪水だとか・・ん~~心配です。

Commented by nararanran at 2012-08-18 20:13
bonbonnoさん♪
六地蔵は京都の入り口の6箇所にあって
六地蔵の駅もその一つ。
六地蔵参り一度行ってみたくなりますね。
今年???ん~~26日に試験があるので私は無理かな?



<< コストコ ✳ 第四弾      二月堂 吊り灯籠の文様 >>