奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 29日

9月は、りりりりり・・・・




「音の歳時記」ってご存知ですか?
那珂太郎氏の詩の中にあるのですが
9月は「りりりりり」なんだそうです。
いいなぁ~~「りりりりり」


そろそろお米も底をつきそうなので、きのうはお米を頂いている農家さんまで
新米の時期を偵察にうかがって来ました。


a0220813_12325198.jpg



8月18日に、10キロを精米して今年の分は最後になっている米びつ。
ハラハラしているので、なるべく私はパン食で。

昨日うかがうと、すっかり稲穂も頭を垂れていて黄金色に輝いていました。
10日頃に稲刈りで15日くらいには新米が食べれるかなぁ~~~ってくらいのようでした。
という事は9月の中頃には、ほくほくの新米が食べれるんだぁ~~~!!


一月 しいん
二月 ぴしり
三月 たふたふ
四月 ひらひら
五月 さわさわ
六月 しとしと
七月 ぎよぎよ
八月 かなかなかな
九月 りりりりり
十月 かさこそ
十一月 さくさく
十二月 しんしん

この詩を新聞で見た時に、あわててφ(..)メモメモ。
何年か前の新聞だたっと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

クリックありがとうございますm(__)m
8月も残り2日になっちゃいましたね、早いものです。
[PR]

by nararanran | 2012-08-29 12:51 | 奈良の四季 | Comments(10)
Commented by belgium44 at 2012-08-29 17:32
らんさん、こんにちは~♪
「りりりりり」いいですね~。
それぞれの1年の月を上手く表していますね~。
ぴったりだわ!
農家から新米を買っているのかな?
私は2キロづつちびちびと買っています~。
田んぼが黄金色に輝いて、また刈り入れの光景が楽しみですね。
早く涼しくなれ~♪
Commented by emirin at 2012-08-29 19:29 x
今晩は!

りりりりり・・・なんだ9月は・・
なるほど・・・ピッタシですね・・・上手いなぁ!

お米・・うちも早く言っとかなくちゃ~・・
9月には、新米だなんて・・
ホホホゥ~想像するだけで嬉しいですよね・・・

感謝・・感謝・・お米に感謝です。
Commented by 白雪 at 2012-08-29 19:45 x
石川にしか出回らない美味しく大きいぶどうをTV(土曜日朝、朝日放送神田正輝のです)でやってたけど、食べたいですね。お米と違ったコメントでゴメンナサイ。
体中痛い!!!
Commented by bonbonno at 2012-08-29 21:50 x
こんばんは

9月は りりりりり なるほど

4月 ひらひら、 5月 さわさわ、 6月 しとしと
なんかわかるような気がします。

ただ 7月 ぎよぎよ は、何をイメージしてるのでしょう?
不思議w
Commented by nararanran at 2012-08-29 22:45
さおりさん♪
こんばんは~。
新聞で見た時に一目惚れしました(^O^)/
あわててφ(..)メモメモ。
昨日、メモを発見して嬉しくなって思わずブログに登場してもらいました 笑。
お米は農家さんから買ってるんです。
一年分、まとめて頼んでいて
蔵のある大きな家に住んでるんじゃないので~
30キロずつを頂きに行って
で、10キロずつ精米して美味しくいただいていま~す。
外はもう秋の虫が鳴いていますね~♪
そろそろですよ^^

Commented by nararanran at 2012-08-29 22:49
emirinさん♪
こんばんは~。
わたしもずんずんと心に響きました。
ぴったりですよね^^
豊かな感性に胸を打たれました。

お米嬉しいですよね~~。
だから今は9月中旬に合わせて調整ちゅう。
主人は子供の頃田んぼの手伝いをしてたそうで。
お米は大事だといつも言います。
私はサラリーマンの子だったのでピンと来なくって
「お前は一度田んぼの手伝いをするといい」と言われています。
感謝していただくようにしなければ・・・・。
Commented by nararanran at 2012-08-29 22:56
白雪さん♪
こんばんは~。
石川県しか出回らないぶどう??
なんだろ~~ぶどうの種類はいっぱいあったけど・・
何が何かわからずに食べていました。
ぶどうの産地は口能登かな(くちのと)かな?
8月のお盆にはぶどうをお供えに持っていくのが多かったな。

体ムチ打ちすぎでしたか??大丈夫でしょうか?
ついでに階段から落っこちないようにしてくださいね~。
我が家は今日から、散歩を復活させました。
二月堂でおしゃべりが長すぎて2時間30分歩いて
距離は4キロでした、笑。
明日は私もあちこち痛いかも^^;
Commented by nararanran at 2012-08-29 22:59
bonbonnoさん♪
こんばんは~。

へへへっ(^^)
ぎよぎよの答えは・・・蛙の鳴き声でした!
言われると、そうやなぁ~~って思えるでしょ。
わたしの苦手な蛙です^^;
昨日も田んぼでたくさんみました・・・・・。
怖いよねぇ~~~蛙・・・・・。


Commented by evecookymama at 2012-08-30 08:08
夏の初めだったかなー台風がこちらにもやってきて、お米を年間契約しているおうちのブログで、すごい風にあおられて健気に頑張っている苗を見ました。「負けないで・・・」と祈りつつ、おかげさまであれからも順調に育っているようです。新米・・まちどうしいです。
「りりりりり」9月にぴったり、そして9月には庭で「りりりりり」の声が聞こえてきます・
Commented by nararanran at 2012-08-30 08:55
eveさん♪
我が家で頂くお米の生育をブログで見れるの嬉しいですね。
新米って耳にするだけでワクワクするのは我が家だけじゃなかだんだ 笑。
まずは「おむすび」、その後「さんま寿司」(お寿司は去年のお米がいいのかな?
食べる事に夢が膨らんで・・体も膨らんでいます^_^;
eveさんのお庭でも「りりりりり」の合唱が始まりますよ♪
昨日、夜の散歩でも東大寺では「りりりりり」がいっぱい聞こえてました。
でも、蝉がバタバタ~と飛んで来て主人に体当たり。
季節の変わり目ですね^_^



<< はいっっちゃアカンよ!      立ち上がってビックリ >>