奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 05日

はいっっちゃアカンよ!




奈良市雑司町にある「空海寺」さん
門の前でにゃんこ先生が番頭さんをしています。

「んっ!!あんたは入っちゃあかん!」 と、鋭い目で睨まれました。

a0220813_23161013.jpg



なんでや?
門の前には 『生物(なまもの)、お酒、肉は境内に入るを禁ず』と書いてあります。
あっ・・・昨日の晩アルコール飲んじゃった。
バレてたか・・・・さすがにゃんこ先生

a0220813_23181696.jpg



このお寺に弘法大師空海さんが住んでいたとか?

かの有名な空海さんが住んでいたお寺なのに、あんまり有名じゃないんだけど・・・
なんででしょうか?
門が閉まっていて入れないからかな。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

クリックありがとうございますm(__)m
今日は40分だけの散歩で3キロメートル
103キロカロリー


今日も日中は暑くて家に居ました。
とある本で見た・・読んだ言葉
「われわれは知っているものを見る」 byゲーテ

「知っていることを見る」からこそ 「知っていることしか見ない」ことが起こるんだそうです(^^)
重い・・・・・これぞ哲学。
でも、この言葉を気にしながら生活してみようか・・・・・な。
[PR]

by nararanran | 2012-09-05 23:51 | 奈良の寺院 | Comments(8)
Commented by belgium44 at 2012-09-06 00:23
らんさん、こんばんは~♪
私もはじめて聞いたお寺です。
空海は有名なのにね~。
あはは・・・お肉食べた直後でも睨まれるかなぁ~^^
哲学って難しいですね~、これこそが自然科学なのか???
Commented by evecookymama at 2012-09-06 04:54
ゲーテの言葉に考えさせられるのが一杯。
目にある前しか見ない生活に「カツッ!」を入れられた感じ。
まだ続いていますね・・散歩103キロカロリー。御苦労さま
Commented by nararanran at 2012-09-06 08:20
さおりさん♪
おはようございます~。
有名な空海さんのお名前をとってあるお寺さんなのにね。
あんまり知られていないのが残念。
でも門が閉まっていて入れないかな行っても仕方ないか^_^;
お肉やお酒、持ち込み禁止だってことなのかなぁ?
哲学ってこんがらがります・・・覚える事ができないから余計に難しいね~。

Commented by nararanran at 2012-09-06 08:25
eveさん♪
おはようございます~。
ゲーテ的を得ていますね、いつも心の片隅にってできないから
(物忘れが激しいからw)
紙に書いてPCの前に置いておきます~。
アインシュタインは
「常識とは16才までにわれわれの心に刷り込まれた
ものの見方の集合体」と言ったそうです。
常識だと私自身が思っていることは・・・刷り込まれただけの見方で
もっと広く心を開け放たないといけないなぁ~なんて。
でも難しい^_^;
Commented by kirari-ai at 2012-09-06 15:32
深い〜ですね☆
子育てや教育も、大人は見える部分しか褒めたりしない…けど、心の根っこを見ようとすることが大事。と教わりました。なかなか実践するのはむづかしい…でも大切ですね☆
Commented by nararanran at 2012-09-06 16:19
ai☆さん♪
深いですよね~考えると悩んでしまうw
理屈では納得できるけど、
考えてみると、こんがらがってきて、わけわかんなくなっちゃいます。
ai☆さんは子育ての真っ最中♪ ですね~ココロの根っこですか・・
ココロの根っこを見てくれると子供って嬉しいだろうなぁ~。
全部が全部言葉にできないからこそ、わかってほしい部分ってありますね。
でも、難しい~。
Commented by sotora2011 at 2012-09-06 20:29
たいした猫番さんですねー(。◠‿◠。✿)
行く前には心して行かないとっ☆
おっ! わたしもここのところ仕事で
明言格言を使用する機会がありまして・・
毎日ストックを蓄えているところですw
Commented by nararanran at 2012-09-06 22:52
RUNNEさん♪
こんばんは~。
しっかり睨みをきかせていました^^;
にゃんこ大好きだけど、睨まれたらすごすご帰るしかないですよね・・。
名言格言の貯金ちゅうなの?
面白いのんありましたか?
すぐに忘れてしまうんだけど・・聞くとその時だけは
うん!そうかっ!って感激します、続かないんだけどねぇ~。


<< 名物御団子 だんご庄      9月は、りりりりり・・・・ >>