奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 17日

徳島の産直




四国お遍路の帰りには、必ずといっていいほどの買い出しTIME。

今回は徳島県勝浦町の道の駅でも買い出し

かぼちゃ・アスパラ・里芋・すだち・新しょうが・初産みたまご・たくあん漬け・しいたけ・栗・きゅうり・金時草・川蟹ets

たくあんは田舎煮みたいで、フタフタに柔らかくてちょっと酸っぱめ。
金沢では漬けたたくあんを塩抜きして、再度炊いて食べる調理法があります。
そんな感じのたくあん漬けでした。

a0220813_11323051.jpg


徳島のスーパマーケットで

かつおのタタキ・お刺身・握り寿司2種類・しらす・お刺身わかめ・貝の炊いたん・牛乳ets・・・・・・・・・

a0220813_11374388.jpg



15日の夜、奈良に帰ってから久しぶりにお酒を飲みながらの宴会を。
勝浦町の道の駅で購入した「蟹」が絶品!
故郷の金沢の「香箱蟹」も食べれない季節には、もってこいの蟹さんでした~。
季節ものなのか、わかりませんが次回も必ず寄って買って帰んなきゃ~。
ただ色素が強くって、まな板が黄色~オレンジに染まりました(笑)
たべ方は「香箱蟹」とオンナジ。
買うときに聞いたオバちゃんの云う通りにすだちを絞ったのんだけ掛けて頂きました。
美味やったわぁ~~~。

でも最近は、この蟹も減ってきてるらしいです。

a0220813_11433145.jpg



お酒は・・・
「土佐鶴の生酒」と「スパークリングすだち酒」で乾杯~~


パックのまんま食べている事をお許しくださいませ・・・・・。



また四国に行きたくなるねぇ~~~~。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

クリックありがとうございますm(__)m
さてお昼ごはんの時間~。
お昼は徳島で買ってきたインスタントの「徳島ラーメン」です!
しょうゆベースだけど結構こってりも混ざっていてニコニコ顔でいただきまぁす。
[PR]

by nararanran | 2012-09-17 11:57 | 四国・西国巡礼 | Comments(14)
Commented by sotora2011 at 2012-09-17 12:29
いいですよーパックのまんまでw
わたしもちょうど先日、徳島出身の人と、すだち酒に香川うどんにすだち搾ったのんと、ホタルイカで一席興じたとこでした♪
この夏はもう毎日すだち搾ってますわ~。
蟹、気になりますー!!
Commented by kirari-ai at 2012-09-17 14:18
美味しそう〜(#^.^#)
地元ならではのスーパー!楽しそうですね☆本当に美味しいものと巡り会えますよね〜♪
四国はほんと大らかで優しい方が多いな〜と感じます。高速もゆったりですしね??帰りは橋を渡り終えたら、ヒー(-。-;となります。
Commented by nararanran at 2012-09-17 14:28
RUNNEさん♪
ありがとう~パックで食べてもOKね^_^
最近のお刺身のパックはきれいだし・・なんて。

すだち酒♪我が家にもあります~
主人が大好物なんですよ~。
ホタルイカは富山産かなぁ?
勝浦町でも、イカのちいちゃいのん茹でていっぱい売ってました~。
ん~買ってくればよかった^_^;

蟹さん、今検索していたら
「モクズガニ」というそうで上海蟹の一種なんだって
そりゃ美味しいわけだわ。
お値段は雄2匹雌1匹で500円ちょっとでした。

すだちは柚子よりも絞ると味が落ちやすいそうで
しぼりたてが一番なんですって(^-^)

Commented by nararanran at 2012-09-17 14:32
ai☆さん♪

ほんとほんと!橋を渡った途端に、電灯がこうこうとついていて
がっかりします・・・。
電気使いすぎやろ~~~ってねw

我が家はお出かけすると帰りには
必ず地元のスーパーに寄ります~
地元のものが凝縮されて販売しているから嬉しくなります。

四国の方はずっとお遍路さんをお接待してる風土があるからか
外から来た人にも優しいですよね(^-^)
アイスクリンを道端で買ったら「みかん」ついて来たり♪

Commented by belgium44 at 2012-09-17 15:19
らんさん、こんにちは~♪
よその土地へ行ったら、道の駅等でその地のものを買うのも
楽しみのひとつですね~。
徳島といえば、すだちとわかめが浮かぶのですが
やっぱりすだち買っていますね~。
牛乳まで~~^^
いいのよ~、帰ってきて疲れて食べるんだから
私も買ってきたものを食べる時はそのままですよ~。
かつおのたたき美味しそう~♪
Commented by nararanran at 2012-09-17 15:42
さおりさん♪
こんにちは~。
道の駅もいいですね~、あれこれ見たことのない特産物を見てると
目がキラキラと輝きます^^
すだちは外せませんでした~
牛乳は何故だか、毎度どこへ行っても買うんです~
地元の牛乳~笑。
かつおのたたきは絶品ですね~
四国の方は舌が肥えているので、まちがいないものしか売ってないですね。
そんなところがすごいんです。
たたきに玉ねぎのスライスとニンニクのスライスのっけてパクリ!
これが一番おいしい~~。
塩でいただくのも美味しいですよ~。
Commented by emirin at 2012-09-17 19:20 x
今晩は!

お遍路でしたか・・・おかえりなさい!

それにしても・・いっぱいの買い物・・・良く解ります!
道の駅・・・大好き人間としては・・(笑)

海の物も安ねネェ~・・すだちでキューと・・
一杯呑んだら・・・たまりまへん!

コメントも読んでたら・・・たまりまへん!

今日は、十七夜・・盆踊り・・行けなくなりました(>_<)
Commented by bonbonno at 2012-09-17 20:00 x
こんばんは

お遍路に行かれてたんですか
四国にも行って見たいと思うんですけどネ

なんか豪華な食卓、どれもこれも美味しそう
う~ 確実に食いしん坊目線になってしまったw
Commented by nararanran at 2012-09-17 21:28
emirinさん♪
こんばんは~。
お遍路さんしていました。
雨に降られなくてヤレヤレ・・でも今、四国は大雨のようで
歩いている多くの方が気になります。

道の駅はいいですよね~。
新鮮で珍しい食品がお安く買えます~。
ぱぱっと買えばいいものを、ついウロウロ~と時間もかかって(笑)

しばらく呑んでいなかったので
この日の一杯は美味しかったですよ、でも疲れていて
そっこう酔が回って、おやすみなさぁ~いデシタ。

盆踊り、行ってきましたよ~でも途中で雨で帰ってきました。
けっきょく輪の中に入れず・・・^_^;
Commented by nararanran at 2012-09-17 21:31
bonbonoさん♪
こんばんは~。
四国お遍路はいいですよ、みんなが温かい^_^
関東から遠いですが・・随分前には
アメリカから歩きお遍路に来ている日本人のご夫婦を民宿でお会いしました。
すごいですね~。

おいしい夕食でした(*^_^*)
また買い出しに行きたくなります~。
Commented by かぎろひ at 2012-09-17 22:59 x
こんばんは!

お疲れさま~お帰りなさい~

おいしそ。
とくに川蟹、土佐鶴の生酒^^

すだち酒、口当たりよさそうですね。飲み過ぎないよーにね。
実は、15日に、私は高島のレモン酒(リキュール)いただきました。ジュースみたいにおいしいです^^

ではお疲れを癒してくださいね。
Commented by nararanran at 2012-09-18 08:43
かぎろひさん♪
おはようございます~。
ただいま~(*^_^*)

そうそう、メインは川蟹(モクズガニ)と土佐鶴の生酒!
すだち酒は主人のんです、わたし甘いのは苦手で・・・w
飲み過ぎそうなジュースみたいな甘さですよね~ああいうお酒は♪
レモン酒、あっさりしていそうですね~。

すっかり疲れもとれたハズ(笑)
ありがとうございます。

でも今日は雨になってしまいました。
Commented by tablemei2 at 2012-09-21 21:36
こちらの記事を拝見してから徳島へ。。。

柚子の利いた太刀魚のお寿司を、私も浜辺でいただきました!
もちろんパックのままですよ~潮風といっしょにパクッ♪
とっても美味しかったです
Commented by nararanran at 2012-09-22 07:49
meiさん♪
四国が好きなんですよ~。
みなさん温かくって、ゆる~く過ごせる土地ですね。

太刀魚のお寿司~食べたことありますw
同じパターンであゆのお寿司も今回見ました^_^
浜辺で広げるお寿司美味しいだしょうね。
また行きたくなります~。
今年は12月にもう一度行くかも♪


<< 奈良県明日香村橘寺の彼岸花      水曜どうでしょうの四国お遍路好き >>