奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 21日

奈良県明日香村橘寺の彼岸花




彼岸花、別名「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」

[天上に咲いて、瑞兆として天から降りて、それを見るもの自ずと悪から遠ざかるという花。]



a0220813_2051349.jpg



明日香村の橘寺の彼岸花は、もう数日待たなきゃいけないなぁ。
あと何日くらいだろ~。晴れていれば2~3日?
天気が悪かったら4~5日くらい?
もっと早い??遅い??(いい加減でスミマセン)


橘寺から川原寺を見たことろ・・・あっ・・我が家のバイクが・・・笑。
せめて降りた時には座席のシートくらいは閉じようよね。
開いたまんまやし。カバンも財布も入ったまんまやし・・・。

今日出逢ったオバちゃんに「振り落とされないよ~にね」と忠告をうけました^_^;
岐阜の帰りに、後ろの座席で眠りかけた事もあって危ない・危ない!


a0220813_20571394.jpg



白い彼岸花を見つけて。

a0220813_2105627.jpg


明日香はカメラを持った方や絵を書いていらっしゃる方など
のんびりとした時間が過ぎていました。
今日のドライブの収穫は??
長谷寺の草餅とマルツベーカリーのアンフライでした。
結局、身となり肉となる一日・・・・・。



a0220813_2152920.gif


※ 橘寺
   住所 奈良県高市郡明日香村橘532





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

クリックありがとうございますm(__)m
彼岸花の季節にもう一度、明日香に行けたらなぁ~~
行けるかなぁ~~。
[PR]

by nararanran | 2012-09-21 21:16 | 奈良の四季 | Comments(22)
Commented by belgium44 at 2012-09-21 22:10
らんさん、こんばんは~♪
あ~、もう咲き始めているのですね~。
見頃となるのは、あと数日なのですね。
来週だったら完璧ですね。
バイクで行かれたのですね^^
赤い彼岸花のほうがよく見かけるけれど、白も綺麗ですね~。
Commented by まっさ at 2012-09-22 00:46 x
はじめまして♪
コメント、ありがとうございます!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします☆

奈良の明日香の彼岸花、そろそろ咲き始めですね。
今年も関西方面の彼岸花を一か所でもいいから見に行きたいのですが、さてどうなることやら。予定は未定です。

お写真から察するに、今週末ではまだ少し早い感じですね。
見に行くとすれば、来週末あたりかな?

最近、奈良の良さにだんだんと気が付いてきました。
まずは、奈良公園のシカと仲良くならなければ(笑)。
これからも、古都の情報発信を楽しみにしています。

それから、リンクの件、ありがとうございます。
こちらからもお気に入りに登録させていただきますね!

Commented by evecookymama at 2012-09-22 07:13
秋の遠足ですねー
ヒガンバナの朱色は、とても印象深く、実りの秋を感じます。そして秋祭り
をも。決してバイクの後ろで寝むちゃいけません(笑)
Commented by nararanran at 2012-09-22 07:35
さおりさん♪
おはようございます~。
まだまだ今から咲く彼岸花が多かったですよ~。
ちょっと田んぼのある場所に出かけると
あちこちで彼岸花が咲いていますね~。
秋に突然突入した気がします。
こおろぎにセミに(笑)いろんな鳴き声が入り交じってて
季節の変わり目を感じます。
Commented by nararanran at 2012-09-22 07:40
まっささん♪
おはようございます~。

ありがとうございます。
彼岸花を見に行くのんに開花具合を検索したら
3つ目でまっささんのブログにヒットしたんですよ~。
そしたら金沢の方で、望郷の念をつのる写真ばかりw
なんという御縁でしょうか。
思わずコメントさせていただきました。

これからも頻繁におじゃまさせていただきます~(^O^)/
奈良の鹿さんは、かわいいですよ~。
是非お友達になってください~。




Commented by nararanran at 2012-09-22 07:45
eveさん♪
遠足ですね~~うふふっ。
eveさんのお弁当楽しい玉手箱なんだろうな。
何が飛び出てくるかなぁ^_^

車の助手席と同じ感覚で
バイクの後ろでもこっくり・・・ついつい。
最近は遠出をしないので、今のところ無事です^_^;
ありがとうございます♪
Commented by spice-kissed at 2012-09-22 08:00
彼岸花にはそんな意味が込められていたんですね。
のっぽの彼岸花は、高い秋空に映えますね。

明日香村は、高校生の修学旅行でレンタサイクルで回りました。
でもあの頃は、みんなで自転車を乗るのが楽しくて、何を見たのが記憶に残ってません^^;
今度はちゃんと目的を持って訪れてみたいです。


Commented by go51525 at 2012-09-22 08:17 x
らんさん、ご無沙汰してました~

らんさんは相変わらずお出かけ好きですね~
出不精の私にはとてもまねが出来ませんが、
涼しくなってお出かけしやすくなりました~

明日香の彼岸花、もう咲いているのですね~
彼岸の花と名付けられたのがうなずけます!

今、笠の荒神の蕎麦の花も満開です!
明日はマラソン大会があるので避けたほうが良いです。美味しいお蕎麦も食べてきて下さい!
Commented by nararanran at 2012-09-22 08:47
spice-kissedさん♪
彼岸花っていろんな話があって
よい話だけを自分のものにして
縁起の悪い話はどこかに置いてきました 笑。

私も、中学の修学旅行は大仏さまとか見たはずなのに
全く思えていません^_^;
そんなものなのかもね~?
お箸が転がっても楽しい年代だもんね♪

明日香のレンタサイクルはアップダウンがきつそうですね。
でも試してもみたい気もする・・・笑。




Commented by nararanran at 2012-09-22 08:55
go51525さん♪
お元気ですか~?
ようやく涼しくなってお出かけしやすくなりましたね。
でも、日中出歩くと汗ばみます。
そういいつつ出かけたくなりますね♪

蕎麦の花も華奢で見ていて和みますね~。
明日はマラソン大会なんですか~?
教えていただけて良かった~。
今日は予定があるのですが明日は時間もありそうだったのですが
ちょろちょろ出かけていたらハマるところでした(^^ゞ
ありがとうございます~。

じゃあ何処に行こうかな?


Commented by bonbonno at 2012-09-22 09:37 x
曼珠沙華が咲く季節になりましたか
すごく秋が近づいてきた気がします。

長谷寺の草餅とマルツベーカリーのアンフライ
食欲の秋 ・・・ ・・・。 大好きですw
Commented by かぎろひ at 2012-09-22 10:55 x
こんにちは!

朝、メグさんのところで、わぁもうこんなに! と思ったのですが、もうしばらく楽しめそうですね。

でも、行けそうにないので、うれしい限りです。白いのはまた風情が違いますね。

あんなに暑かったのに、あっという間に秋が進んでいます~(焦る、焦る)

バイクの後ろも乗り心地よくなりましたか。
おいおい、眠らないでよ~(ヒヤリ(>_<))
Commented by むうちゃん at 2012-09-22 11:52 x
らんさん、曼殊沙華を見ると秋ですね~最近はエアコン無しで寝られて快適ですよ。しかし食欲の秋でもあります。夏も食欲あってさらに・・・こわいわ~
Commented by nararanran at 2012-09-22 13:46
bonbonnoさん♪
こんにちは~。
秋が来ていますね~
うろこ雲と入道雲のコラボが見える今日この頃です~。
まだまだ日中は暑いですが、朝晩と過ごしやすくて
よく眠れます♪
そして!食欲もすごい!
毎日、食べ物の事ばかり考えています~。
Commented by nararanran at 2012-09-22 13:49
かぎろひさん♪
こんにちは~。
彼岸花、まだ大丈夫そうです。
というより、橘寺あたりはまだまだですよ~
もう一度行けるといいんだけれど
今日は出れなくって、明日はお天気崩れていそうだし^_^;
咲いてるのより蕾のほうが多かったですね~。

秋もあっという間に・・・一年の速さにびっくりするお年ごろデス。
バイクも快適~寒いくらいでした、寝ないように気をつけなきゃ~!
ありがとうございます。
Commented by nararanran at 2012-09-22 13:53
むうちゃん♪
秋だよね~
食欲ありすぎて。。。。
食べ過ぎて、
ずっしりと肉になって^_^;
あ~~と思いつつ誘惑には勝てんわ・・・・。

朝晩の涼しさに嬉しくなるよね~
昼間の暑さも段々と過ごしやすくなって快調!



Commented by sotora2011 at 2012-09-22 18:59
お!彼岸花かー。忘れとったばい。
明日物色に行こうかしら~☆
身となり肉となる季節ですわね。。
もう季節のせいにしてしまいましょうw
Commented by nararanran at 2012-09-22 23:19
RUNNEさん♪
彼岸花の季節やよ~~~
一年って速いね===
明日は・・・晴れるんかな??
すでに奈良市内は、雨が降ってるよ~

んだ!!
今日も身となり肉となりました 笑!
Commented by emirin at 2012-09-23 07:50 x
お早うございます!


あら・・ニアミスかも?
この日は、稲渕から、飛び石へ・・・
彼岸花の下見でした。
だけど・・・今日のハイキング中止決定!

橘寺あたりも・・・通ったよ!

12時半頃は、石舞台で昼食でした・・・

またまた・・・マルツベーカリーに寄るのを忘れてしまったわ(>_<)
Commented by nararanran at 2012-09-23 10:43
emirinさん♪
おはようございます~。
え~~残念でした、ニアミスでした??
稲渕あたりは行っていないのですが
下見でしたか?
もうちょっとのように思えました。
今日も雨だしね・・・^^;
ハイキングは今日だったの?残念でしたね。
午後からは晴れるようですけど、どうなんだろう?

12時30分ごろはちょうど橘寺あたりだったかなぁ?
石舞台でお弁当広げている団体さんいましたね。
ちらりと見ながら通りすぎました。

Commented by メグ at 2012-09-23 12:44 x
そうそうに彼岸花を見に明日香へ来られたのですね。
バイクも気持ちいい季節になりましたね。 彼岸花はこれからですが 見えやすいように咲きだす前に草刈りをしてくださってるのですよ。 それで あんなに田んぼの縁どりが鮮やかなんですよ。普通の場所だったら
雑草に隠れてあんなにはならないですよね。
咲き始めはお花もきれいで近くで撮るのは 早めがいいし 白の彼岸花 背景が黒っぽいので いいですね。
ナンバンキセルは 時期がもう終盤で きれいのを探すにに必死でしたが いい写真が撮れました。

それから バイクの後ろの席で コックリは 
禁物ですよ。 気をつけてね。

それから 私もどうしても涼しくなると果物も美味しいし 和菓子も食べたくなるし 洋菓子はクリを使ったのも食べたいし ダイエットには厳しい秋です。(>_<)
Commented by nararanran at 2012-09-23 13:36
メグさん♪
そうなんです、21日に知人が長谷寺参りに来られるというので
お会いするために、そちら方面に行ってきました。
それで明日香の方面にも足を伸ばして~。
同じ日にメグさんも稲渕に行ってらっしゃたようですね♪
わたし稲渕まで行かずに残念でした。
今日はあいにくの雨模様で・・家に引っ込んでいます^_^;

彼岸花、草刈りしてくださってたなんて
有難いですね。
お陰様できれいな彼岸花を愛でることができます。

バイク・・危険です・・しっかり目を開けて乗るように気をつけます。
メグさん、ありがとうございます♪

ダイエット、ほんとに厳しい秋ですね・・・・
あれも、これも食べたい!
秋刀魚にしたって脂のってますよね~
はあ~~~諦めて食べます!! 笑。


<< toi toi toi!(トイ...      徳島の産直 >>