奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 05日

鹿さんが3つでなんて読む?


最近、古文書を解読ちゅうで頭の中がテンパッていますが・・
昨日、セッセと読み下しをしていると





「鹿」の文字が3つ合わさった漢字に遭遇(゜-゜)
わかりやすく言うと「木」が3つで「森」の漢字になるのを
「鹿」を同じように3つ合わせた漢字が出てきました~。

へぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

と言うことで早速しらべてみると

「粗」の旧字体で、あらい、はなれた、粗雑という意の漢字。
説文解字によると

※ 「行くこと超遠なるなり」
   鹿がよく遠くまで行くことを表す。
   また、鹿は競って走るらしく、そのため「荒」「粗い」という意味がある。
   鹿が群れて走っているところ。     




a0220813_144212100.jpg




鹿さんの気が粗いかどうかは別として、漢字の成り立ちって面白い。
そんな事をしていて、いっつも脱線ちゅう~はかどらないなぁ・・・・・。






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ クリックありがとうございます。
昨日も散歩に行っていましたが、iPhoneアプリの距離が今まで全く違ってたことに気づきました。
今回からはちゃんと地図上で距離を計測
30分、3キロメートル が昨日の結果。
[PR]

by nararanran | 2012-10-05 14:51 | 奈良の鹿さん | Comments(19)
Commented by belgium44 at 2012-10-05 15:20
らんさん、こんにちは~♪
えぇ~~~、こんな漢字はじめて見ましたよ~。
粗の旧字体なんですね。
読めない以前に見たことない~。
漢検1級レベルくらいかしら~?
最後の鹿ちゃんの写真は、めちゃめちゃナイスです~(^o^)丿
Commented by kumaroba at 2012-10-05 17:09
うお~っ!
鹿さん達、なんてラブリーな表情なのかしら(笑)。
笑ってる??

鹿三匹で粗雑か。
わからん・・・。
漢字ってホント難しい。
最近普通の漢字でも書かれへんようになってきたな~。
読めるけど。きっと字を書いてないからでしょうね。
高野山、15度か~。
実は大阪帰ってたんですけど、大阪めっちゃ暑くて参りましたわ(笑)
Commented by nararanran at 2012-10-05 18:46
さおりさん♪
こんばんは~。
漢字検定ってこんな難しい文字が出てくるんやね~
こりゃアカンわぁ^_^; 
鹿さんの写真、昨年の冬に撮ったものなので
みんな寒くてくっついているんですよ♪
かっわいいですよね~温まっているんでしょうね~。

Commented by nararanran at 2012-10-05 18:49
ろばみちゃん♪
むふふっ^_^冬に撮った写真でした。
だからね~みんな寒くてくっついてるんですよね~(きっと)
目を開けるのも寒いんかね~~^_^;

ブログ更新なかったし寂しかったわ~
今から楽しかった大阪の巻~のブログおじゃましま~す。

Commented by 白雪君 at 2012-10-05 20:35 x
学者だノォーらん♪姫は。

拙者は鹿と分からんかったぜよ!!!
Commented by メグ at 2012-10-05 21:35 x
鹿が三つで何と読むか? 知らんかったわ。
で 写真の鹿さんも3頭
また 表情がいいですね。ラブリ~(眩しいのか それとも 眠いのかな)

そうそう明日から 鹿の角きり ですね。
鹿さんにも 気の粗いのも居ますよね。

お天気もいいようですね。 お出かけするのにも
ようやく気持ちのいい気候になりましたね。
Commented by nararanran at 2012-10-05 22:36
白雪君♪

あはははっ^_^;
全然、わからんのです・・・・・

鹿が3つ・・・字が小さかったですね。
私達の年齢では・・・・・むむむっ^^;

Commented by nararanran at 2012-10-05 22:41
メグさん♪

鹿の角きりですね~、まだ行った事がなくって
どんなんでしょうね・・ちょっと怖い(^_^;)

鹿3つでね~私もなんて読むのかわからなくって
調べました、字も成り立ちを考えると楽しいですね。
(勉強はムリだへど・・)
Commented by bonbonno at 2012-10-05 22:56 x
鹿×3 で「粗」って意味になるんですか?
またまた、このウンチク いただきます。

しかし、この写真の鹿さんの表情
ステキすぎます。
Commented by spice-kissed at 2012-10-05 23:20
写真ではこんなに可愛いのに、漢字では鹿ちゃんずいぶん雑に扱われちゃったんですね~

読書の秋といえど古文書は難解過ぎて、私だったら寝る前の睡眠導入剤になっちゃいそうです(笑) 2行目で寝れそう。
解読がんばってください!!
Commented by nararanran at 2012-10-06 08:58
bonbonnoさん♪
鹿さん、そうえいば遠いところまで行きますね。
犬や猫って行動範囲狭いかも、鹿さんってこんなとこに!ってくらいに
あちこちに移動してますね・・なるほど・・・(^-^)
でも「粗雑」の「粗」だなんて、手厳しい先人です。

鹿さん、おとろしい時もあるけど
可愛い時もあり・・・・人間と変わりませんね~w

Commented by nararanran at 2012-10-06 09:03
spice-kissedちゃん♪
そうよね~「粗雑」だなんて失礼しちゃうわ~って言ってるかも。
畑や花を食べられたりする近隣の方もいらっしゃるのだけれど、
奈良では神様のお使いなのにね~w

古文書・・頭こんがらがります・・・^_^;
おなじ行に同じ変体かなを使わないので、
「あ」の字ひとつとっても何種類もの「あ」があって
覚えきれなくって・・・読むのが大変・・
昔の人ってすごい数の文字を操っていたのね・・・・。
今更、尊敬してます。
Commented by nararanran at 2012-10-06 09:05
spice-kissedちゃん♪

コメント忘れてました・・

ありがとうございます~。
完成までに何年間も、かかるかもしれないけど
頑張ります^_^

Commented by sotora2011 at 2012-10-06 21:03
脱線するくらい強烈な印象のあるほうが、頭にはいるってものですよ☆
鹿ってわたしは結構気の荒いイメージですw ふふふ
Commented by evecookymama at 2012-10-07 08:15
「あのね~」内緒話にもう1頭の鹿さん「なになにー?」
小春日和のひと時
鹿さん3頭で粗・・・初めて知りました。
所で、鹿さんにもカントリー派とシティー派があるのご存知?
Commented by まっさ at 2012-10-08 01:39 x
こんばんは♪
へぇ・・・
こんな漢字があったなんて全然知らなかったです。
ってか、よく打てましたね(笑)。
あと、読みは何なんだろう!?気になります。

鹿って、特に奈良公園の鹿はせんべいを持っていると襲い掛かってくるとかって聞いたことがあるんですが・・・。
あんな顔して結構ワイルドやね(^^)

しかしまぁ、この写真からはとても「荒い」なんて思えません。
ほのぼのでした。
Commented by nararanran at 2012-10-09 10:08
RUNNEちゃん♪
そうそう!きっと『鹿が3つ』きっと忘れないだろうなぁ 笑。
そう言いつつ、しっかり忘れてたりして^_^;
鹿さんのイメージ「気が荒い」。
鹿せんべい持ってたら、恐ろしいもんね!!
襲ってくるし~~~。

Commented by nararanran at 2012-10-09 10:12
eveさん♪
うふふっ、内緒話をこっそり^_^
どんなお話なんでしょうね♪
聞いてみたいですね~、eveさん作の絵本の中のワンシーンみたい♪

カントリー派とシティ派の鹿さん(^^)
どんなだろ~
奈良公園にいて鹿せんべいねだる派と
大仏殿の裏にいて、昼寝と草むしゃむしゃ食べてる自立派。
この2派かしら(^^ゞ

Commented by nararanran at 2012-10-09 10:16
まっささん♪
いろんな漢字ありますね~。
読みは「そ」でした(^^ゞ
あ~ややこしい漢字って、笑。

奈良公園では鹿せんべい持ってると襲ってくるのは事実!
襲うっていうより「ねだられる」ので・・あちこち突かれますよ~^_^
でも、観光シーズンの真っ最中で夕方になると
鹿せんべい食べ過ぎて・・あんまりねだられなくって・・
それはそれで寂しいもんです。
鹿せんべい持ってても寄ってきてくれんのは・・おもしろくないですよ~。



<< 行楽シーズン到来♪      正倉院ご開封の儀2012年 >>