奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 20日

みすや針さん



京都三條通り河原町西入 「みすや針本舗」 福井勝秀商店さん
400年の歴史のある針の老舗
購入したのは「御待針」 ちいちゃい綺麗な箱に入っています。

a0220813_2232117.jpg



三条通りから、ビルの狭い路地をくぐると・・・・

a0220813_22351652.jpg



そこに「針」だけを売っている小さなお店がありました。

a0220813_223798.jpg



1651年宮中の御用達針師となり。御所内で針を作っていたそうです。
針の清めと秘術であったその技を漏らさぬようにとの配慮から
御簾(みす)の中で仕事をしていたので「みすや」の屋号になったそうです。
(みすやさんのパンフより)



今まで使っていた待針は、いったいなんだの?って思うくらいの
しなやかに曲がって、でも頑丈そうな待針でした。

お気に入りの一品に追加♪




a0220813_22483090.gif


※ みすや針
  住所 京都府京都市三條通り河原町西入
  WEB http://www.misuyabari.jp/
  



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ クリックありがとうございます(^-^)
今日は、京都で洋服の布地を2種類買って来ました。
悩んで悩んで決めた2種類の布地です♪
何になるのかなぁ? むふふっ。
[PR]

by nararanran | 2012-10-20 22:59 | 京都 | Comments(12)
Commented by belgium44 at 2012-10-20 23:08
らんさん、こんばんは~♪
わ~、みすや針さん~!
自分でハンドメイドも裁縫も刺繍もしないくせに・・・
ここの待ち針がめちゃめちゃ可愛いので時々買います~。
薔薇とチューリップを持っているの。
らんさんの購入した針も箱もええ感じやなぁ~^^

Commented by kumaroba at 2012-10-20 23:14
かっこいいお店ですね~。
さすが京都、こういうお店があるんですね。
針買うってことは、ran様はお裁縫できる方なんですね。
ろばみは雑巾一枚縫えません・・・。
お針ができる人って憧れ~!
Commented by nararanran at 2012-10-21 08:24
さおりさん♪
おはようございます~。
そうなの!そうなの!
あのみすや針さん
薔薇やチューリップ、かわいい待針ありますね~
実は、それも欲しかったんですが
「実用に適さない」らしくって^_^;
針山に刺して眺めてるだけなんですって。
なので断念しましたが、今度行ったらやっぱり買おうと思っていますよ♪
ちょこっと後悔w
プレゼントにいいよね♪
Commented by nararanran at 2012-10-21 08:29
ろばみちゃん♪
(笑)いえ・・洋裁だなんてとんでもないっ^_^;
何にもできないのですが、直線縫いだけで何かを作っています。
という事で・・・・雑巾に毛が生えたものだけ~。
でも、そんな時間も楽しいのよ~♪
問題は、そのご着て外に出る勇気が必要。えへへっ(-_-;)

Commented by emirin at 2012-10-21 09:46 x
お早うございます!

わぁ、なんだか懐かしい物に出会えました!
今は、こんな待針・・近くにありません!

待針の頭がガラス玉で・・綺麗でしたね!
母を思い出しました。

ある使い道としては・・・
針の先端を焼いて・・・指に刺さったトゲなどを取った覚えがあります。
昔からの針だから先端が鋭いので・・・
こんな使い方しないのかしら?

有難う・・・こんな処で売っているのですね。
Commented by usamamamama at 2012-10-21 10:27
らんさん、こんにちは♡
すごく可愛い待ち針ですね!
箱の「御待針」って文字が和な雰囲気でとても素敵です。
私、裁縫も苦手なんですけど(”も”ってとこが悲しい)
こんな素敵な道具を持っていれば、それだけで上達しそう。笑
さすが京都ですね~。
Commented by kirari-ai at 2012-10-21 15:15
こんにちは(*^^*)
素敵なお店、素敵なまち針ですね♪
うちは、小学生の頃からのまち針が未だ活躍中です(≧∇≦)
曲がったり使いにくいけど、愛着がわきますよね??
次買うなら、そんな大切な一品を見つけたいです(*^^*)
Commented by nararanran at 2012-10-21 21:26
emirinさん♪
こんばんは~。

長い待針が洋裁用で短いのが和裁用なんだそうで
私は長い方を買いました。
針がとっても巧妙なんですよ(^-^)
そうそう!トゲを取ったりもしましたね~
懐かしい~、こういうのを見ると
その辺のもので慌てて買わないで、
ちゃんと昔ながらのいいものを買わなくちゃって思いますよね。
でも。。。なくなってから慌てて手近なものを買ってしまうんですよね。

Commented by nararanran at 2012-10-21 21:35
うさママさん♪
こんばんは~。
今、うさママさんのブログ見てて大笑いしてました(^O^)/
お疲れ様でした(笑)
むちゃ楽しそうですやん、疲れてはいそうだけど・・・。

こういう待針を持っているだけで満足して
「にしき堂のもみじ饅頭」の空き箱の裁縫道具セットに締まって
さて・・・・完了(^O^)
京都は、さすが着倒れのまちですね、針にまで凝ってますね。
人は多いけれどUSJほどではないでしたw

Commented by nararanran at 2012-10-21 21:38
ai☆さん♪
こんばんは~。
小学生の頃、学校で買った裁縫セットのんが残ってるんですね~
すごい~、私のは今どこにあるんだろ~?
どんな箱だったかも思い出せない^^;
今、もってたら感無量だろうな~。
私もね、今度からは急がないものはちゃんと選んで買おうって思いました。
「国産」のもので丁寧に職人さんが作ってくださったもの♡
Commented by sotora2011 at 2012-10-21 22:00
黒い針が渋くていいですねb
裁縫するしない抜きにして、コレクションしたくなる一品ですね☆
そういえば・・奈良で買った毛糸、まだ放置したままだw
Commented by nararanran at 2012-10-21 22:39
RUNNEさん♪
そうなのよ~シルバーなんだけど
いろんな色にキラキラしてるの~。
絶品です^^
奈良で毛糸買ったの~!!!!!
いつか、何か出来上がったら見せてね♪
わたしも、途中半端な作りかけバックが2つ(笑)
これは難しすぎたから・・(-_-;)
服作りを先にします!


<< 前田のベビーカステーラ      紅葉は、もうちょっと・・・の奈... >>