奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 22日

2012年 京都時代祭




2012年10月22日、京都 「時代祭」
京都三大祭り「葵祭」「祇園祭」「時代祭」の一つ。
昨年は雨で順延となり23日に開催されました。
今年は無事に快晴でよかった~。

やっぱり目を引くのは男性ではなく、美しい女性
平家物語の中で大力と強弓の女武者として描かれている「巴御前」役の女性、とっても美しい方でした。
遠くからでも目を引く、キリリとした姿勢にお顔。


a0220813_22574115.jpg



そして、かわいい子ども達が通ると周りから歓声が~子どもは、やっぱり可愛い。
烏丸御池で見ていたのですが、京都御所を12時に出発してここまで50分ほどかかっています。
そろそろ・・・・疲れたかなぁ?


a0220813_225934100.jpg



ちょっと行列が詰まって・・・立ち止まっている間に
疲れた子は椅子に座らせてもらってました 
子供でも慣れない衣装を来て大勢の大人の中で行動するのって疲れますね。

a0220813_2324611.jpg



子ども同様・・・わたしも疲れました。
祇園祭や葵祭ほどの人ではないけれども、やっぱり人は多くて。
結局、時間があったら行こうと思っていた「鞍馬の火祭」は取りやめにして帰ってきました。
と言っても奈良に着いたら、もう真っ暗な時間でした。

a0220813_234448.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ クリックありがとうございますm(__)m

昨年、鞍馬の火祭を見に満員電車で鞍馬まで行き
土砂降りの雨に断念して帰ってきた苦い思い出・・・
結局、今回も時代祭だけで疲れて帰って来てしまいました。
深夜近くに帰って来ると思っていた主人は早く帰ってきてビックリ(@_@)
昨年と今年のリベンジは来年へ・・・・・・・・。
[PR]

by nararanran | 2012-10-22 23:38 | 京都 | Comments(12)
Commented by belgium44 at 2012-10-22 23:49
らんさん、こんばんは~♪
あ~、行かれたのですね~^^
一番最後に2008年に行ったのですが、途中で雨が降ってきて
みんなずぶ濡れで可愛そうでした。
やっぱり今年のこの写真のように、お天気の日がいいですね。
鞍馬の火祭行ってみたいんですよ~。
両方行くと、ちょっと疲れますね~^^
Commented by kumaroba at 2012-10-23 07:10
うお~、時代祭り!!
やっぱ本格的やわ~。
いいな~、手軽にこんなの見れて(笑)。
でも人がいっぱいっていうのは疲れますよね。
日本のお祭りって、どこもかしこも人だらけで。
テレビとかでヨーロッパの村祭りなんか見ると、ほどほどの人出でのんびり楽しめる雰囲気やのにさ。
今福岡でドイツ祭りやってて行きたいな~と思うけど、人を想像するとムリ・・・(弱虫)。
巴御前、凛々し~!
木曽義仲の男っぷりはどうでしたか?(笑)
Commented by まっさ at 2012-10-23 09:51 x
こんにちは♪
帰省はいかがでしたか?
あれから結構晴れた日が続いたのですが、昨夜からむちゃくちゃ荒れた天気になっています。

ところで京都の時代祭、実はお恥ずかしいことに今まで知りませんでした(笑)
祇園祭などと並んで「3大祭り」のひとつなんですね。
ならば、全国から沢山の観光客が詰めかけていたと思います。
京都の祭りも是非一度じっくり見てみたいんだけど、人混みが苦手だから億劫になってしまいます。
こちらの「百万石まつり」とはけた違いの人出でしょうからね。

京都と言えば、来月下旬くらいに紅葉が始まりますね。
今のうちにしっかり計画しとかないと・・・。
Commented by nararanran at 2012-10-23 10:47
さおりさん♪
こんにちは~。
そうなんです~行ってきました。
朝起きて、洗濯してモタモタしつつ電車に飛び乗って。
2008年の時代祭ですか~ちょうど私が奈良に住み始めた頃かな。
鞍馬の火祭りは一度自分の目で見たいんですが
二の足を踏んで2年(^_^;)

Commented by nararanran at 2012-10-23 10:53
ろばみちゃん♪
時代祭ですよ~時代祭り!
思ったほどの人じゃなくってね・・・・
祇園祭に比べたら楽勝だったのですが、いっぱい待って(笑)
待つのに疲れましたw
日本のお祭りは・・・写真を撮る人が多くて・・・・
興ざめする部分も^^;
数枚撮ればそれでいいのになぁ。
巴御前いでしょ~京都はやっぱり女性が美しい♪
きれいどころ勢揃いでした・・・後ろに「おかあさん♪」がついいていて
また美しい方ばかり。さすがプロです。
木曾義仲・・あの~男性陣は大学生なのか・・いまいちダラダラ気味で。
最近の若い男は!みたいな感じでした。悲しいわ。

Commented by nararanran at 2012-10-23 10:59
まっささん♪
こんにちは~。
帰省は天気にも恵まれて忙しくして終わってしまいました。
食べ物が美味しくって~金沢はいいわぁ~(笑)

時代祭は、地元をヒイキしちゃって申し訳ないんだけど
百万石まつりの方が見ていると楽しいですよ♪
鼓笛隊とか獅子舞や梯子、今年はミッキーマウスまで^^

時代祭は、祇園祭と違って人も多くなくって静かに見れますよ。
人混みは疲れますね・・・・。

紅葉どこがいいかなぁ~
私も行きたい場所たくさんありますが行けるんだろうか?
Commented by sotora2011 at 2012-10-23 17:30
こんばんわ。
時代祭、市内に数年暮らしていながら
一度も行ったことがないんですよー。
火祭はかなーり昔、行きましたb
勇壮でしたよ~☆
芸能人も多く訪れていて、料亭の
二階席の窓から悠々と見物して
ました。
ぼちぼち京都はまた紅葉で賑わい
ますねー。
Commented by kirari-ai at 2012-10-23 18:44
こんばんは(*^^*)
私も時代祭は専らテレビで見るニュースです??
確かに、カメラやビデオに夢中な人は多いですよね^^;
私も幼稚園行事で、つい夢中に…ほんとは生で見たいのに!としょっちゅう反省です。ツナグのコメント嬉しかったです♪あったかーくなりました。(*^^*)
Commented by nararanran at 2012-10-23 20:44
RUNNEさん♪
そうなの~住んでいても行かないものなんですよね。
わかります^^
学校もお休みになるんなら行くけど、平日だたtりすると無理だもん。
火祭りいいなぁ~勇敢なお祭りなのね~そう聞くとますます行きたくなります~。
すっごい混雑なんだろうなぁ~(@_@)
帰りの電車が怖い・・・。
京都の紅葉楽しみですね♪
どこ行こうかなぁ~。
Commented by nararanran at 2012-10-23 20:50
ai☆さん♪
時代祭はね・・・女性がメインで綺麗やったよ~。
でも、もうちょい何かしてもらえると待ったかいもあったかも^^;
無言で歩くだけだったのよね・・・・寂しい・・・。
カメラのオバちゃんが、「そこにいるあなた!写真を撮らないならどいてよ!」って(笑)
周りの人は皆固まっていました。
注意?されていたおっちゃんは報道の腕章してましたけど。。。
「ツナグ」は、いろんな人が出てきて読み終わってから考えることが多くて
自分の、もしもの時のための参考になりましたよ♪
Commented by evecookymama at 2012-10-24 18:14
京都の葵祭、この時代祭・・優雅でいいね~奈良には無い雅があります。
お写真上手に撮れましたね。金沢の百万石まつり・・いってみたいね~
Commented by nararanran at 2012-10-24 21:36
eveさん♪
時代祭は優雅そのもので静かに時間が流れてゆきました。
静かすぎて・・・・・途中で物足りなくなった私^^;
子供の頃から見ている百万石まつりのイメージが抜け切らないので
毎年PL学園のブラスバンドとバトントワリングも来てくれるんですよ♪


<< さすが秋の味覚!栗グラッセ ぼ...      前田のベビーカステーラ >>