奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 26日

さすが秋の味覚!栗グラッセ ぼうだい本舗さん




金沢時代の友人が京都に仕事に来てるので、今日は、京都で2人でランチを。
(今は、お互いに金沢に住んでいないんですけどね)

スカッと晴れた京都市内一望~
一昨年の元旦の夜明け前に京都タワービルの前を歩いていたら長蛇の列を発見!
いつかタワーの上から、初日の出を拝みたいものだという願望をフト思い出しました。
(すっかり忘れていたってことや・・・・)

元旦は、エレベーターが6時30分より営業を予定しているそうで
私の小さな(?)一つの夢♡
ただ長蛇の列で寒い中動かないで待つのもどうかと・・・(*_*)


a0220813_20265937.jpg








その友人に頂いた京都の「ぼうだい本舗」さんの渋皮つき栗グラッセ
基本は甘納豆のお店なので、栗グラッセといいながらも甘納豆系のお味。
『大』の文字の横に縦に棒を引いて「ぼうだい」さんって、なかなか小洒落て面白い発想。


a0220813_20262235.jpg


渋皮についたお砂糖が美味しくって、何個もいっきに食べてしまいそうになる誘惑が。
きれいに殻をむいてあって眺めながら感心しつつパクリパクリ。
甘いけれど、あっさりしていて京都らしい美味しさ。


a0220813_2024343.jpg



京都の「ふたば」さんの大福も、友人に教えてもらってから大好きな京都の味の一つになったので
この「ぼうだい」さんも、またまた私の大好きな京都のお菓子の一つになりそうです。
女性って「お餅」「栗」って好きなんですよね~(私だけかな??)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ クリックありがとうございます(^-^)
電車の中で「永遠の0」を読んでいたら、涙が・・・・・。
お~~~~っとと思い読むのを中止。
そんでもって鼻をチ~ンとかんで一人で恥ずかしくなりましたが
隣に人はいなかった・・・(よかった~)
[PR]

by nararanran | 2012-10-26 20:24 | 京都 | Comments(14)
Commented by belgium44 at 2012-10-26 22:02
らんさん、こんばんは~♪
ふたばさんの大福も美味しいですよね~。
こちらのグラッセは食べたことがありません~。
美味しいんだろうなぁ~。
綺麗な空だわ~、元旦初日の出一回見てみたいものです~。
Commented by outicafe at 2012-10-26 22:30
らんさん☆こんばんは。
確かふたばの豆餅は、石川県出身の方が京都ではじめられたそうです。そう言われてみれば、石川って結構お餅扱ってるお店多いですものね。その話を聞いて、豆餅、一層好きになりました。
ぼうだい、初めてみました。美味しそうヽ(*^^*)ノ
Commented by kumaroba at 2012-10-26 23:11
もちろんろばみも好きでっせ。
栗と餅。
そんでもってさつまいも、あんこ、団子。
あ~書きながら食べたくなってきた。
グラッセ、すごくおいしそう。
買うと高いから、誰か心の優しい人が送ってくれへんかな~と念力を日々送っているろばみですわ。
あ、クズは買う。安いし、割れたとこにも味がしみてて美味いよ(笑)。
Commented by sotora2011 at 2012-10-26 23:52
永遠の0はわたしも久々、引き込まれて一気に
読みきった本です。
いいですね☆ランチb
ふたばは、よく店の前を車で通るんですが、
あの行列の覚悟が未だつかず今に至る・・w
Commented by 白雪 at 2012-10-27 09:50 x
おはようございます。
今日もまずまずのお天気もう少ししたらお近くに参ります。
里芋をもらいに行くのです。その前に文中の訂正をお願いしておかなくてはと、太い指を動かしています。
>女性って「お餅」「栗」って好きなんですよね~ とありますが、正しくは女性と白雪さんは・・・ですので宜しく。
グラッセではないですが愛妻の渋皮煮とても美味しかったですよ。
「ぼうだい」さんの甘納豆初めて知りましたね、何とかの一つ覚えで「青山」ばかり思い浮かべていました。
次は「ぼうだい」さんのを買ってみますね、膨大な量が入っているのかな?
Commented by nararanran at 2012-10-27 11:10
さおりさん♪
こんばんは~。
「ふたば」さんとこの美味しいですね~。
前を通ると買いたくなります(^O^)
栗グラッセ今が旬ですね、旬をいただけるのって幸せ♪
そして、また一年間待つのも楽しみが増えます。
京都タワーからの初日の出拝みたいですよね♪
結構な行列でしたけど、寒さに耐えれるか心配^_^;
Commented by nararanran at 2012-10-27 11:14
outicafeさん♪
こんにちは~。
え~~石川県出身の方なんですか(^-^)
嬉しいですね♪
金沢に帰省すると「笹餅」と「ささげ餅」が売ってたら必ず買うんです。
この2つのお餅大好きです♪
近畿では絶対に売っていないお餅ですもんね♪
Commented by nararanran at 2012-10-27 11:18
ろばみちゃん♪
こんにちは~。
あんこ・団子~芋~あ~食べたい(・∀・)
どれをとってもお腹にずっしりくるよね~でも別腹やねんね(むふっ)
赤福もまぜて~。
クズのグラッセ、一度母が凝っていてお店にあると買ってきてました。
充分美味しいんだよね~(^-^)
最近、見てないなぁ~。
念力で私も!「クズのグラッセやぁ~~~い」

Commented by nararanran at 2012-10-27 11:21
RUNNEさん♪
こんにちは~。
永遠の0一気に読めましたか?すごい~。
私、戦闘機の機種とかets・・・ややこしくて進みません^_^;
ぼちぼちと読んでは閉じ考えて・・・。
「ふたば」さんの前って毎度行列ですよね~
お時間がいっぱいあるときに並んでみて下さいね~。
思い出しただけで・・・・じゅる♪
Commented by nararanran at 2012-10-27 11:24
白雪さん♪
こんにちは~。
そろそろ里芋を手にした頃でしょうか?
ついでに正倉院展もかな?
お天気がよいので私は洗濯ばぁ~さんと化しています♪
奥様手作りの渋皮煮さすが~!
手間暇かかりますよね・・・手作りは格別な愛情が振りかけられているので
甘さもほどほどなんでしょう♪
お幸せな白雪さんですね。
Commented by かぎろひ at 2012-10-28 09:31 x
おはようございます!

今日は、1年かけておっかけていた糸井神社の秋祭り本番なんですが、雨…(>_<)
なんか、来週の日曜日も心配になっています。
らんちゃん、頼みますよ~

「ぼうだい」おいしそうですね。
お餅、栗、お芋、大好きですよ~
Commented by bonbonno at 2012-10-28 10:12 x
京都タワーの写真、絵はがきみたいで素敵ですね

栗グラッセ。。。見るからに美味しそうなお菓子
さすが京都の奥深さを感じさせますねw
秋の京都素敵でしょうね。。。
Commented by nararanran at 2012-10-28 10:56
かぎろひさん♪
おはようございます~。
今日の雨・・・まだ土砂降りじゃないから大丈夫そうな・・
このままの雨で済むといいですね。
てるてる坊主忘れてました(*_*)
作らなきゃいけないですね~晴れるものだと信じていますよ♪

お餅・栗・お芋おいしいですよね~^^
一年中、食欲の秋やわぁ~。
Commented by nararanran at 2012-10-28 10:59
bonbonnoさん♪
京都タワーシンボルですよね~。
奈良からだと「東寺」の五重塔が見えて「京都だ!」って思うんですが。
タワーも京都駅の場所を遠くから確認できて目印になります♪
京都の秋よりどりみどりですが混み混みも覚悟で^^;


<< 東大寺大仏殿のびんずるさん      2012年 京都時代祭 >>