奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 10日

それ禿(かむろ)なる樹




ー夫禿樹定非禿 遇春則栄華ー

 『それ禿(かぶろ)なる樹 定んで禿なる非ず 春に遇ふときは すなわち栄え華さく』




遠くの山に「大文字」に薄っすら積もった雪がみえています。
枯れ木の後ろからは太陽が覗いて輝いていました。(12月9日撮影)
a0220813_21253934.jpg



(注訳)
 冬に葉を落としている樹は、そのままずっと芽吹かないのではない。
 春になれば、一斉に芽吹いて華をさかせる。



 自然も樹も人も、みな冬もあれば春がきて華を咲かせる日がくるんですよね~必ず。
 それぞれの華は違うんだろうけど、どんな華を咲かせるんだろうナ。
 わたし?雪の下から芽をだす雪割草あたりで・・・なんて~そんな可憐じゃないわネ^^;
 ヘビイチゴくらいかな? 
 (果実は毒はないけど、甘味も水気もなくおいしくない・・・のがヘビイチゴだそうです。)


a0220813_2134277.jpg


とっても男前の鹿さんに出会いました、どう?男前やと思いませんか?




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ ランキングに参加しています、
 よろしかったらクリックもお願いいたしますm(_ _)m

 今日は「事前投票」に行って来ました。
 寒い1日やった・・・・・。
 京都は初雪やったとか、奈良市内は昨日は降りましたが今日は大丈夫やった。
[PR]

by nararanran | 2012-12-10 21:51 | 奈良の四季 | Comments(24)
Commented by nonohana28 at 2012-12-10 22:09
モノクロが似合いますね。
男前の鹿さん。 凛々しいお顔さんだこと。
うっすらと雪ですね。
こちら神戸も風が冷たく雪もチラチラと舞っていましたよ。
↓の大仏マラソン、数年前、息子も走りました!
応援に行きました・・・・。いいですね~~♪
Commented by bonbonno at 2012-12-10 22:15 x
こんばんは

実に男前の鹿さんですね
なんか落ち着いた大人?の雰囲気を感じます。(笑
また、モノクロっていうのも素敵な演出ですね。
Commented by flowersincozyroom at 2012-12-10 23:37
ほんま、おっとこまえやねぇ…って言いたくなるような鹿さん。
そして風格もありますね。
写真、とても素敵です、日本画を思わせる、素晴らしい構図ですね。
Commented by メグ at 2012-12-11 00:01 x
一枚目の葉をおとして幹と枝だけになった樹木の枝ぶりが
なんともいい
冬の物悲しさを モノトーンが増幅しますね。

よっ!! イケメン鹿くん

大体 角のりっぱなのに男前多いような気がします。
秋の鹿の角切りの時にでてくるような鹿は 男前が多いですよ。
Commented by chez-nami at 2012-12-11 00:26
ぼんじゅ♪
モノクロって色々と想像をかきたてられますね
日本、寒くなって来たのでしょうね

男前?鹿さん、、良く解らないのですが
奈良に居ると、鹿さんの顔の差が解る様になるのね(笑)
そんなに鹿さんと会う機会があるのですね
何だか「奈良」だわ♡
Commented by nararanran at 2012-12-11 05:18
nonohanaさん♪
神戸も雪でしたか・・寒かったですね。
これから、ますます冷え込む季節にはいります。
ご自愛くださいね。
息子さんも走られたんですね~^^
思い出の大仏マラソン♪
終わった後の笑顔で歩いて変える姿と走っている時のギャップ(^-^)
来年も応援に行けたら行かなきゃって
先日、ランナーさんのお顔を拝見しそう思いました。
Commented by nararanran at 2012-12-11 05:21
bonbonnoさん♪
おはようございます~。
男前でしょ(^-^)
しっかりとして性格もあらわれているような顔だなぁ~って。
鹿さんも、これから寒いぞ!
気合だ!気合だ!
bonbonnoさんも年末に向けてお気をつけてくださいね。
忘年会・・・忘年会。
Commented by nararanran at 2012-12-11 05:24
メグさん♪
葉が、なにもなく細い枝ぶりが冬の寂しさを物語っていて
何か言いたげに見えました^^;
男前の鹿くん!
角切りには行ったことがなくって~
「見てると可哀想や~」って
主人に言われて、それっきり行こうと思ったことがなくって~
一度くらいは、行ってみようかな~?
迷うなぁ~・・。
Commented by nararanran at 2012-12-11 05:28
らぶさん♪
若い鹿さんだと思うんだけど
男前でしょ~ピピピッときました(笑)
冬ですね・・・葉も何もないけれど春にはきっと葉をつけて
鹿さんの餌食に・・・おっと・・失礼しました(^^)v
Commented by nararanran at 2012-12-11 05:32
namiさん♪
おはようございます~。
ふふふっ♡ そうなんですよ顔いろいろです(^^)v
この鹿くんは男前で凛々しかったです。
などと、わかったことを言っていますが・・・
なんとなく違うんですよ。
日本も昨日は京都でも初雪でした。
今年は突然に冬がやってきた感じです。
パリも寒いだろうな~nemiさん♪お体ご自愛くださいませね。
奈良は田舎ですが静かでいい古都デス^^
Commented by ならら at 2012-12-11 06:43 x
おはようございます

本当に厳し寒さになりました。
しかし、らんちゃんの写真を見ていて
ふと、「でも私自分を見つめるがごとくの白い息がちょっと好も」と、
思ったりしました。
あの・・
もしかして昨日の夕方平城宮ですれ違ったりしましたっけ^^;
後で、「・・・らんちゃん??」って思ってました。
間違いだったらごめんなさい。
Commented by so1kurashi at 2012-12-11 07:15
らんさん おはようです^^
うんうん!!むっちゃ男前☆☆
鹿でもお顔がのべーーっとしてる顔の鹿もいるのにね ぷぷ
こんな男前いるんだね^^
最近はイケメンとか男前って言葉にすごく反応してしまいます
歳かしら~~ふふっ
junjun*
Commented by 白雪 at 2012-12-11 09:04 x
おはよう!ご謙遜のらん♪様

お写真凄腕になりましたね。

読み始めたらいつの間にやら星座になっていました。

ご実家大丈夫ですか?凄腕のショベルウーマンが必要とされておられるのでは。
Commented by hohoemi-77a at 2012-12-11 18:02
こんにちは~♪
  (こんばんは~かな?)
いいお話聞かせていただきました。
私もヘビイチゴでもいいから咲けば儲けもの…
このまま枯れしまうのはちと悲しい^^;
なんと凛々しいお顔の鹿さんですね。
鹿さんもモテル方とそうでない方がおられるのかしら~
Commented by kumaroba at 2012-12-11 19:19
葉を落としてる状態が禿。
人間でも読み方違いで字は同じ・・・。
とかこんな風流を解さへんことばっかし言うてるから骨も折れる、と(涙)。
鹿でも男前はいるのね。
佇まいよね、佇まい。
ちゃらちゃらしてないカンジ。
ちゃらちゃらしてる鹿も見てみたいけど(笑)
Commented by nararanran at 2012-12-11 20:46
なららさん♪
こんばんは~。
今朝も極寒の奈良でしたね、朝から出かけるのに車のフロントガラスに
お湯をかけたんだけども、すぐに凍りました^^;
はぁ~って白い息☆
冬になって初の白い息の出た日は、思わず喜んでしまいます♪
いまも昔も(笑)

え~~昨日は家から歩いて市役所に行き
そのまま用事があって近鉄百貨店まで歩きました!
平城宮跡歩いたよ~16時前後かなぁ?
図体のでっかい夫婦が歩いてましたか!?
今度、声を掛けてください~~~~。
私なんて奈良に知り合いがいないので、絶対に誰かとお会いできるって思いがないんです・・・・。
次回からはお願いしますデス(*^_^*)
Commented by nararanran at 2012-12-11 20:50
junjun*さん♪
こんばんは~。
おっ好みが一緒や(笑)
イケメンって言葉に反応しちゃうよね~、わかる!わかる!
のべーってしてる鹿さんの顔考えたやん(爆笑)
でも、わかるわ~^_^;
男前の鹿さん、やっぱりモテるんやろか?
この前は♀鹿を追っかけまわして振られてる♂鹿さんみたけど・・。
しょんぼりしてたわ・・・
Commented by nararanran at 2012-12-11 20:56
白雪さん♪
こんばんは~
今日も寒かったですね・・・。

>読み始めたらいつの間にやら星座になっていました。
・・え~~っと、考えてみましたが・・ダジャレの意味がわからず・・。
高度すぎるダジャレ?????
emirinさんならわかるのでしょうね♪

ありがとうございます、雪の季節になると毎朝ライブカメラで金沢情報をチェックしています^_^
まだ身長ほどには積もっていないようです☆
島根も大丈夫ですか?
Commented by nararanran at 2012-12-11 21:00
hohoemiさん♪
こんばんは~。
そうですよね~華を咲かせてみたいナ^_^
hohoemiさんは美しい写真で華を咲かせて下さっています♪
「ほっと写真でひと息~♪」やなぁ~って思いながらブログの写真を拝見させてもらってるんですよ♪
ありがとうございます^_^
hohoemiさん♪これからも素敵な写真で華を届けてください。
Commented by nararanran at 2012-12-11 21:06
ろばみさん♪
あははははっ~~~腹かかえて笑いましたやん(^^ゞ
「禿」・・気が付きましたか(やはり・・・)
漢字ってオモロイわぁ~と思いながら書いていました(私!)
指どうですか・・長靴持っててヨカッタですね・・
奈良にいたら長靴あんまりいらないから、どうしようかって思ってたんだけど
私も、捨てずに置いておきまする^^;
こんど、ちゃらちゃらした鹿さん探してみるわ☆
指にギブスまいてないといいんだけれど・・
(きゃ、ごめんなさい~)
早く骨折が治って自由に出歩けるようになりますように!
Commented by juno_y-table at 2012-12-12 19:23
らんさん

ご無沙汰しています。
無礼をお許しくださいね。
あ~~春ね。
その前には、本当に寒い時期があり、じっと忍耐強く我慢ね。
春に、ぱっと!大輪を咲かせたい!
とっても心に染みました^^
Commented by nararanran at 2012-12-12 22:28
juno_y-tableさん♪
お久しぶりです~(*^_^*)
お元気でヨカッタ~♪
春ですよ!春!(まだ冬になったばかりだけど)
咲かせましょうね~華♪
どんな華かは自分の胸の中に秘めておきましょ☆
Commented by sotora2011 at 2012-12-14 19:06
うむ。椎名キッペイっぽいw
Commented by nararanran at 2012-12-14 23:44
う~~~むぅ。
椎名キッペイっぽい?
わからへん^_^;


<< 奈良の夕焼け      幸(さきわう) >>