奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 18日

餌を探して三千里・・・・by鹿




この季節・・・奈良公園の芝も枯れて、木の芽もないし・・・
子供らが路頭に迷う前に、餌を探しにいかんなんな。
「駅にいけば、居酒屋さんもあるし」って、鹿せんべいくれたお客さんゆうてたわぁ。

ちょっと!! あんたら一緒においで!! 近鉄奈良駅までいくよっ!
居酒屋さんってどこにあるんやろうな~?

a0220813_20105454.jpg





ぼぉ~~~っとしとらんと! あんたらも探しっ!

a0220813_2012885.jpg





まっ、しゃあないわ、居酒屋さんって、こんな時間してないし・・・この草でも食べとこか

a0220813_20132899.jpg




駐車するわけやないし・・・ただで食べさせてや、おっちゃん
ほらほら! あんたらも食べっ!!

・・・僕、オレンジジュース飲みたいねんケド・・・

a0220813_20143558.jpg




冬は、鹿さんも食べるもんが少なくて遠くまで出かけます。
農家さんの作っている野菜や、庭木なんかも食べてしまうことも
・・・・・お腹空かないように鹿せんべい買うてや

変な関西弁でスンマセン ^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ クリックしていただけたら嬉しいです(^-^)
  ありがとうございます。

  昨日、出かけた時に近鉄奈良駅で鹿さんと遭遇
  いっせいに多くの方が携帯電話やカメラを出して撮っていました。
  まだまだ小さなバンビちゃんも♪
  今年の冬は早くから寒いから身体に気をつけてね~。






.

  
[PR]

by nararanran | 2013-01-18 20:31 | 奈良の鹿さん | Comments(22)
Commented by belgium44 at 2013-01-18 20:40
らんさん、こんばんは~♪
わぁ~、写真と文章・・・両方合わせて楽しませてもらいました~^^
上手い構成だなぁ~。
そうか~、この時期は鹿さん食べるものが少ないんですね~。
旦那の実家のところにも、鹿はやってくるそうで
ついでに猪も・・・・・^^
でも、鹿がこんな駅前の大通りのところにいるところは
はじめて見ましたよ~♪
Commented by nararanran at 2013-01-18 20:49
さおりさん♪
こんばんは~。
鹿さん来るの~イノシシまで~怖いね~。
相手は、可愛い目をしていてもイザとなったら凶暴だし
やっぱし怖いよね^^;
イノシシって聞くと「もののけ姫」を思い出して怖くなる・・
気をつけてね。
近鉄奈良駅周辺では、何度か見て
初めて来た時には交番に言いに行きました(爆笑)
あたり前やん・・・って顔されたけど(笑)
Commented by sotora2011 at 2013-01-18 21:22
あれま~
こんなところにまで来るんですね!
関西弁がよくにあうw
それにしても、事故とか心配ですね。
人や車のほうがよけてくれるのかもしれないけど。。
Commented by go51525 at 2013-01-19 07:03 x
おはようございます

昔はもっと多くの鹿ちゃんが街中をうろうろしてました~

油阪やJRの奈良駅のところにまで遠征?してましたよ~

最近余り街中では見かけなくなりましたが、餌の少ないない季節には出てきているのですね~
Commented by hohoemi-77a at 2013-01-19 09:12
おはようございます~♪
あれまあ~
鹿さんは公園だけと思い込んでいました!
こんな街中へ出向いて行くのですね。
鹿せんべいを与える観光客も少ないしねぇ~
プランターらしき所の草を食べているなんて…
悠々自適生活をしていると思っていました。
関西弁のナレーシヨン、なかなかいいですねぇ~(*^^)v
Commented by nararanran at 2013-01-19 09:23
RUNNEさん♪
何回か見かけたので、よく出没してるんじゃないかな?
お出かけが好きなんかも。
いつも同じところじゃつまんないもんね(^-^)
私も車の事故が心配です~。
ちゃんと横断歩道左右見てわたってや~って♡
Commented by nararanran at 2013-01-19 09:25
go51525さん♪
おはようございます~。
JRだなんて!!遠い!
まぁ・・・我が家の当たりにも来てたと聞いてるので
行動範囲はずいぶんと狭くなったようですね^^;
交通量が増えてしまったからかな?
Commented by nararanran at 2013-01-19 09:29
hohoemiさん♪
偽関西弁です(笑)
金沢弁なんで、どうやってしゃべっていいか未だにわからず
ずいぶんと言葉が減りました^^;
しゃあないです(苦笑)
しゃべりかたがわかんないって変ですね~、でも・・・そうなんですよ(笑)
もう諦めて、無口な人になっています・・。
食べるもの少ないんでしょうね・・・鹿さん。
観光局も減る季節だし鹿せんべいも少ないし~草木もないし・・。
Commented by nonohana28 at 2013-01-19 10:54
らんさん こんにちは~♪
まぁ! 鹿さん。
こんな駅前通りまで・・・・事故に遭わないか心配ですね。
食べ物には不自由しないとばかり思っていた奈良の鹿さん。
怪我しないように頑張ってね。
楽しいナレーション付きで楽しめましたよ~~♪
Commented by Namiko at 2013-01-19 13:39 x
らんさん、関西弁完璧やん。
私は、米子で山陰の言葉にとまどうばかりで、
無口になるお気持ちよく分かります。
鹿さん、植え込み食べたらなんぼ神の使いでも
オッチャンに怒られるで!
Commented by 40ansparis at 2013-01-19 20:17
らんさん、らんさんの写真は本当に素敵ね〜。
関西弁って、聞いててほんわかして何だかいいなあ、といつも思います。
冬の中のちょっとした自然を捉えるらんさんの写真。
下の記事の、鼻水も垂れるお地蔵さまも最高!
寒さが写真だけでも伝わります。
風邪にお気をつけてお過ごし下さいね。
Commented by nararanran at 2013-01-19 22:52
nonohanaさん♪
こんばんは~。
鹿さんたちはお散歩好きみたいです~。
でも交通量多いと心配になりますね。
奈良の鹿さん、鹿せんべいが少なくなると餌に不自由になるんやろうか?
しかし!1日どれだけの量が必要なんだろ~って思うほど
いつも、むしゃむしゃ食べてます(^_^;)
ナレーション(笑)
奈良の方が聞いたら怒られるかも~変な言葉やって(笑)
Commented by nararanran at 2013-01-19 22:58
Namikoさん♪
完璧でしたか~(苦笑)
でも、しゃべれないのよ~(^_^;)
どうやって喋っていいのか・・今だにわかりません(汗っ)
以前に、北海道から金沢にお嫁にきた友人もね~
喋れなくなってタイヘンだったって・・。
難しいね・・・地域になれるのって^^;
畑のもん食べられんように柵いっぱいしてあるよね。
オッチャンに怒られるギリギリで食べてや~(笑)
Commented by nararanran at 2013-01-19 23:03
ラパンさん♪
ありがとうございます~。
でもね~「ヘタや!ヘタや!」って毎日のように言われています。
日々・・カメラやめようかと(笑)
鼻水お地蔵さん、よくぞたまたま鼻から凍ってくれた!!って♪
あわてて撮しました(ぼけてるケド 笑)
ラバンさんも、今日のblogの写真、雪が積もって寒そうですね。
お体にお気をつけてくださいね♪
Commented by 倶楽部の丁稚 at 2013-01-20 07:09 x
奈良らんさん はじめまして! ろばみさんのところかで いつも見させてもらってました 勝手にお気に入りに入れさせてもらいました よろしくお願いします
10年以上前に そちらに の 近くに 一時期 住んでました
奈良街道 なつかしいです! 
Commented by kirari-ai at 2013-01-20 09:06
おお〜!近鉄駅前ではないですか>_<
鹿さん危ないよお。
私、運転してたらひいちゃいそう…
あっ、私が事故っちゃう?
無事に公園に戻りなはれ〜(*≧艸≦)
Commented by nararanran at 2013-01-20 12:22
倶楽部の丁稚さん♪
はじめまして~。
ろばみさんご縁ですか(^^)v 
ありがとうございます~。
奈良にもご縁が♡ またまた、ありがとうございます~。
よろしくお願いいたします。
Commented by nararanran at 2013-01-20 12:24
ai☆さん♪
近鉄奈良駅まで遠征中でしたよ(^-^)
パパはいなかったようで
ママとママ友にちびっ子???そんな関係のように見えました(笑)
車に気をつけてちゃんと帰ったんやろうか~?
Commented by mee at 2013-01-20 19:13 x
えーっ、決められた場所とかで餌を与える人とかいると思っていました。
食べるものも限られてるだろうし、今の時期は大変ですね(´・_・`)
わざわざ駅まで来て冒険でしたね、
あの後はちゃんと家に帰ったんでしょうか。

関西弁でとてもおもしろかったです。
お母さんがどうしても友近さん思い出してなりません笑

やっぱいいなぁ〜関西
Commented by nararanran at 2013-01-20 20:59
meeさん♪
いえ・・・そんな訳でもないようで。
自力で餌を探していますよ^^;
だから農家さんや、お庭でお花を育てていらっしゃる方にも被害はあるみたい・・。
今の季節は、どうしても緑がないので鹿さんも必死かも。
ちいちゃな冒険(^^)v 
楽しかったらいいね~。

友近さん(笑)
しばし笑いが止まらなく~^^
Commented by makkyuu at 2013-01-24 14:40
鹿さんこんな駅前まで来るんですね!可愛い~♡
この季節、鹿さんも食にありつけるまで大変なんですね!(^^)(笑)
癒されました~!!!
Commented by nararanran at 2013-01-24 18:08
makkyuuさん♪
そうなのよ~鹿さんはどこまでもお散歩にキマス。
お腹空いたのでしょうか?
ただの散歩?
買い物途中に出会うと嬉しくなります~♪
思わず写真撮ってしまいました(笑)


<< 「みすや針」さんのまち針で      歌会始めの儀の御題筆 >>