奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 23日

大安寺癌封じ笹酒祭り




1月23日は奈良市 『大安寺の癌封じ笹酒祭り』

「笹酒まつり」とは、奈良時代に高齢で帝位に就いた光仁天皇が、
大安寺の竹林から刈り取った竹に酒を入れて飲み、長寿を保ったとされる故事にちなんだ行事で
『大安寺』とは南都七大寺の一つで「天下大平万民安楽」から採られたそうです

いつの時代も健康第一がです、健康あってこその平和な暮らし。
祈り・願い、本堂にならぶ多くの方々の長い長い列を見て感じました。



a0220813_17502048.jpg



焚き火に立てかけて温めた青竹の中に入った日本酒を、みなさん何度もおかわりをして飲まれていました。
日本酒を飲めない方には「笹水」が振舞われますから心配ないですよ~。
周辺は日本酒の香りが、ぷんぷんしていました。
苦手な方は、この場所にいるだけでも酔うかも 笑。

a0220813_17525413.jpg




この日は、奈良交通バスも臨時バスを出すほどの賑わいでバスを待つ人の列もすんごいんです。
飲酒運転はダメですもんね・・・なおさらバスが満員なわけです。
ということで、みなさん呑む気まんまんって事ですか?~

ペットボトルや水筒に笹酒を入れてる人も
(お家の人にも持って帰りたいですもんね、気持ちはわかります)

おとっとと~~~。
そうとうお酒がこぼれていました・・(あ~もったいナイ)
a0220813_17591024.jpg








にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ クリックありがとうございます(^-^)

  先週、愛媛県から帰ってきてから疲れがとれず
  風邪ぎみということもあって、約1週間ほど出歩いていなかったのですが
  すっきり風邪も治ったようで、今日はひさびさに歩きました!
  う~~ん足首がちとイタイ^_^; (13キロ歩きました~)



a0220813_181524.gif

※ 「大安寺」
   住所 奈良県奈良市大安寺
   WEB http://www.daianji.or.jp/

[PR]

by nararanran | 2013-01-23 18:30 | 奈良の寺院 | Comments(26)
Commented by so1kurashi at 2013-01-23 18:36
らんさん^^ ふふっ1番だね~

ここへ来ると色んな勉強をして帰り
私の知識として心に留めとくんです^^
今日は『大安寺の癌封じ笹酒祭り』
みなさん こうして足を運び色んな気持ちで来てはるんでしょうね

本当に今も昔も「健康」が何よりです
健康がなければ 美味しいものも食べれません・・
あっ また食べる話になってしまいそう~ ぷぷ

らんさん 体調崩してたの??
もう!!気を付けて下さいね☆
junjun*
Commented by belgium44 at 2013-01-23 19:40
らんさん、こんばんは~♪
この行事は知らなかったわ~。
お隣に住んでいるのに、お水とりとかしか知らないんだなぁ~って
改めて思いました。
奈良手帳はもう今年は出ていないのかなぁ?
一昨年買って気に入っているんですけど、また見なおしてみよう~!
らんさんも、お酒飲んできたのですね。
風邪ぎみってことだったけれど、よくなったのね。
よかったわ~!
Commented by hohoemi-77a at 2013-01-23 21:01
こんばんは~♪
やはり健康第一、そして癌封じのお寺だったら足を
運びたくなりますね。
青竹でいただくお酒も美味しそう~
そして手元だけのお写真から色々な表情が想像できます。

らんさん 体調が悪かったのですね。
でも元気になられて良かった! です(*^^)
Commented by 白雪 at 2013-01-23 21:06 x
>帰ってきてから疲れがとれず・・・・心配です大丈夫ですか?何かを感じましたか?

笹酒ならナビでもやっていましたよ。千鳥足の美女そうだったの?

行っただけで酔いそうな雰囲気ですね。
Commented by nararanran at 2013-01-23 22:28
junjun*さん♪
えへへっ(*^_^*)1番のりありがと~♪
奈良では有名な「笹酒祭り」のようです。
今日も、自分のハンカチなどを僧侶の方に渡して
ご祈祷して頂いてる方がいらっしゃいました。
不思議に見ていると「このハンカチで痛いところを撫でるんや」って
お話してるの小耳にはさみました。
来年は私もしてもらおうっと^_^

健康が一番だよね~うふふっ
おいしいもの、いっぱい食べたいものね♪

ちいちゃな風邪を引いたようで
しばらく出歩くのん控えていました。
ありがと~junjun*さん。
Commented by nararanran at 2013-01-23 22:32
さおりさん♪
こんばんは~。
なんでも結構有名なようですよ~
ちょっと前までは笹酒も振る舞いで無料だったらしいけど
今は・・有料です^_^;
お水取りも、もうすぐですよね。
これから増々寒くなるんだなぁ~って思います。
奈良手帳はもう販売してるようですよ。
さおりさん買ってたのね~さすが!!奈良好きさんです。
きっと、事細かに奈良の行事書いてあると思います~。
だから大安寺の笹酒も♪
風邪も昨日あたりでスッカリよくなった感じがします。
ありがと~さおりさん♪
Commented by nararanran at 2013-01-23 22:38
hohoemiさん♪
こんばんは~。
笹酒って竹の香りがしますよね。
樽のお酒の木の香りが苦手だった若いころ(笑)
最近は香りもいっしょに頂くという有難い年齢になって^_^;

疲れから風邪の症状がでたようです^_^;
鼻・喉・咳の3点セットで疲れが現れました(爆笑)
hohoemiさん♪ ありがとうございます~。
Commented by nararanran at 2013-01-23 22:46
白雪さん♪
こんばんは~。

疲れが取れない年齢です^_^;
今回、初めて感じました(笑)
困った困ったこまどり姉妹!
昨日で、すっかり咳も止まり大丈夫!
白雪さん♪ ありがとうございます~。

大安寺の境内は日本酒の香りが漂っていましたよ。
白雪さんは香りだけで酔いそうです(笑)
そのまま寄りたいトコロがあったので笹酒は遠慮してきました。
でもまぁすごい多くの人が呑んでいらっしゃいました(^-^)
Commented by naraspa at 2013-01-23 23:38 x
私も大安寺に伺ってました。
夏よりも人が多くて混雑してましたが、お会いしたかったですね^^
Commented by evecookymama at 2013-01-24 07:29
笹酒・・いい香りでお代わりしたいくらいです・(笑)
あの、金沢の「あらしぼり」やったかな~あのお酒もすごーく美味しかったよ。
旅の疲れも取れて、又癒しの奈良のレポートを!
Commented by nararanran at 2013-01-24 08:22
naraspaさん♪
人出は多かったですね・・・
私も夏にも伺っているんですよ(^-^)
いつかお会いできる日があるでしょうか?
楽しみにしています♪
本堂にお参りするのも年始のような人でしたね。
ちょっとビックリ!
Commented by nararanran at 2013-01-24 08:27
eveさん♪
笹酒香りがいいですよね~
昨日は残念・・・(*_*)

吉田酒造さんの「あらばしり」飲まれたのですか?うれしいなぁ~。
ちょっと辛口???でしたか?
あのシュワシュワはなかったのかも^^;
さぁ!この季節の奈良はどこがいいのでしょうね~♡
Commented by Namiko at 2013-01-24 15:37 x
わ~お酒の香りが漂ってくるような写真!!
笹酒よさそう~。飲みた~い☆
でも有料になったのですね…。人気がありすぎるのでしょう。
昔、おじいちゃんが「うぃ~」と酔って帰りました。
どんなけ飲んだのでしょう。でもガンは封じられました。(^^)v
Commented by kumaroba at 2013-01-24 16:00
なんか超うまそう・・・。
ろばみは酒飲みですが、基本日本酒はあんまし。
やけど、このあっためた竹から注がれるお酒はすごく飲んでみたい!
香もよさそ~。
そりゃあみんな飲む気満々やわ~。
13キロ。
よ~歩きました。
ろばみは二日前から朝の踏み台昇降復活させましたが、
半端ない筋肉痛で、衰え実感中・・・。
Commented by nararanran at 2013-01-24 18:11
Namikoさん♪
お酒の香りしますか~(^-^)
飲みたくなった・・ということは結構お好きなの?
うふふっ私も、ちょこっとだけ好き♡
>昔、おじいちゃんが「うぃ~」と酔って帰りました。
いいなぁ~楽しいお祖父様ですね~。
楽しく呑んで病も封じ込めるだなんて。
幸せ~。
Commented by nararanran at 2013-01-24 18:14
ろばみさん♪
香りだけでも酔いそうでしたよ~笑
ろばみさん~日本酒アカンのですか?
わたしは何でも・・いや梅酒とか。。。は苦手かな?
甘くって・・^_^;
踏み台昇降運動♪体力増進の効果ありそうやね。
わたしは最近は簡単に・・・・呼吸法(笑)
あははっ~ただ吸って吐いてるだけやし普通やん^^
Commented by sotora2011 at 2013-01-24 18:34
えー☆そんなに大盤振る舞いなのですかー?
竹の香りがうつってそうですね。アテもあったらなお最高
じゃないですか☆
あー、チマキが食べたくなりましたw
Commented by flowersincozyroom at 2013-01-24 18:56
これ、テレビで見たことあります。
そうなのですね、お水もいただける…
でも、私、この場にいたら酔いそうです、ほんと。
青竹でお酒、絶対おいしいと思います。飲めないけど(笑)
Commented by nararanran at 2013-01-24 20:20
RUNNEさん♪
ちいちゃな竹のおちょこに注いでくれるので
それを何度も水筒やペットボトルに入れ替えていました(笑)
おちょこに注ぐ分はお代わり自由^_^
くせになりそうだよね~むふふっ♡
ちまき(爆笑)
連想ゲームは「ちまき」にたどり着いたのね~(*^^)v
Commented by nararanran at 2013-01-24 20:26
らぶさん♪
テレビで放送してました?
ってことは全国放送かな?
あらっ、らぶさんも日本酒苦手なのですね。
青竹の香りが染みこんで美味しいお酒に変身(^-^)
金沢時代に蔵元「福光屋」さんの仕込み水をくみに石引まで行っていましたが
今はあるのかな~?
Commented by 倶楽部の丁稚 at 2013-01-24 21:06 x
ランさんらんさん こんばんは
 写真が えらい上手いこと撮れてますね これは … 腕もエエが カメラもエエね! きっと
 笹酒を注ぐ人は 若い人 注がれる人は … それなりに人生を生きた人? 顔は出てないけど いろんな表情を 想像させてくれますねー
 丁稚なら いやしいから 何度もまわって だんだん酔いがさめてくるかも?
 それにしても 大量のお酒でしょうね 日本酒は 美味しいですからね
そうそう ちょっと足をのばして 伏見とかいけば いいとこもありますねー ゴクッ!   
Commented by kirari-ai at 2013-01-24 22:02
らんさん♪
こんばんは☆今朝の新聞に載ってました〜!
でもらんさんの写真の方がいいな〜♪
お酒の入った竹を温めたり、へ〜と読んでましたが、さすがらんさん!現地に行かれてたんですね(*≧艸≦)
風邪は大丈夫ですか?
我が家はもうインフルエンザの波にのまれちゃいましたが、らんさん家は大丈夫なように願ってます!
Commented by nararanran at 2013-01-24 23:10
丁稚はん♪
こんばんは~。
写真、ありがとうございます。
今回は、そう一一眼レフカメラでした~。
でも、とっても昔のんで・・最近のはもっといいよ~。
うぷぷっ!手でわかりましたか??
笹酒を注ぐのは若い女の子♡
いただくのは・・・人生を駆け抜けてきた方かナ^_^;
平日なので仕方ないですよね・・・。
ほぼみなさんお代わりされてましたよ。丁稚どんさんも大丈夫!
何でも順番ついてください。
伏見もいいですね~、伏見のお水もいい♪
Commented by nararanran at 2013-01-24 23:18
ai☆さん♪
こんばんは~。
お熱はどうですか?
ai☆さんも早く寝なきゃね~。
体力温存しておかなきゃ、最後に寝込むことになるよ~気をつけてね。
写真、ほめていただいてありがと~~♡
豚もおだてたら何とか~で、重いけどカメラ持ち歩こうって思いますよ~うふふっ(^-^)
Commented by naraspa at 2013-01-25 00:12 x
こんばんは^^
リンクさせていただきました^^
宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by nararanran at 2013-01-25 08:26
naraspaさん♪
おはようございます。
ありがとうございます(^-^)
よろしくお願いいたします♪


<< 『昨日と明日の間』      メーテルリンクの青い鳥 >>