奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 28日

奈良にも雪が降りました~珍しい!






奈良にも昨晩、雪が降りました。
今日も、寒い寒い奈良市内でした・・・・が、歩いていると結構ぬくい。

「雪、降って寒い~何かちょうだい~」ってか?

a0220813_2122918.jpg





「あ~~~あ、寒いやんけ・・・・・」

a0220813_213433.jpg






報道では、今年も豪雪で苦労されている地域も多いそうです。
雪国育ちの私は、夜に雪が降りだすと早めに寝て朝の雪かきが待っていました。
じゃないと車が出せなくて仕事に行けない。
ご近所総出で、朝の雪かきです。
帰って来ると・・・またまた駐車場の雪かきをしないと車を停められない。
普段30分で行ける職場にも数時間かかる事も
バスも何もかも動かなくてテクテクと猛吹雪の中歩いて帰った事もあったなぁ~。

たいへんだった雪国だけれど、こうやって思い出がいっぱいあるってことは
故郷っていいな~ってことなんだろうな。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ クリックありがとうございます(^-^)
  
  奈良市内の雪も午後にはすっかり溶けてしまったようです。
  スーパに行くと春の山菜がすでに売られていますね。
  「菜の花」「タラの芽」・・・はやく天ぷらが食べたい~~^_^;
[PR]

by nararanran | 2013-01-28 21:06 | 奈良の鹿さん | Comments(26)
Commented by Namiko at 2013-01-28 21:19 x
お~雪ですね (^O^)
奈良は、これだけ降ったら交通渋滞になりませんでしたか?
だって冬用タイヤ使わないものね。
Commented by nonohana28 at 2013-01-28 21:32
こんばんは~♪
雪慣れしていないと少しの雪でも交通混乱で困りますね。
雪国の方のご苦労は大変だと思います。
でも離れてみればそれも懐かしさに・・・・。
真冬の鹿さん。寒そうだけれど絵になるね。
ほんとに可愛いわ~~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-28 21:42
らんさん、こんばんは~♪
普段雪が降らない地域でうっすらと積もってくれると
珍しいのでなんだか嬉しいですね^^
・・・と思ったら、らんさんは雪は前のところで見慣れていましたよね~。
雪かきは大変ですよね、特に屋根は命にもかかわりますし
高齢化が進んでいる地域では大変です。
私も菜の花を買ってきて、菜の花と海老のパスタを作りましたよ~♪
Commented by spice-kissed at 2013-01-28 22:31
一枚目のバンビちゃんの無邪気顔かわいいなぁ〜

時々TVで見かける「うるわしの奈良へ 秋篠寺ver」のCMを見るたびに、らんさんを思い出します^^
あそこの苔のお庭も今は雪で覆われてしまってるのかしら?
Commented by kumaroba at 2013-01-28 22:34
降りましたね~。
シカって真正面から顔見ること無かったけど、
なんか間が抜けてるわ(笑)
らん様も雪国の人だもんね~。
雪かきはお手のもんよね。
Commented by しらゆき at 2013-01-28 23:09 x
鹿のひとりごと・・・誰やこんな雪降らせたのは!奈良らん♪らん♪などと喜んで雪の中スキップ踏んでるそこのべ◯◯◯さんでしか?なに?それもこれもしかとわからんらん♪なんて。

田舎でも私が紅顔の美少年と言われていた昭和38年に豪雪にみまわれ大変だったことを覚えています。自衛隊の方々が除雪作業をされていました。近くの川は除雪の雪で一杯でしたよ。
Commented by flowersincozyroom at 2013-01-29 00:14
そうです、そうです。あまりに降って、みんな駐車場やガレージに車を止めて、バスや徒歩便りだった日、腰までの新雪の中、雪まみれで家に帰り、息が上がってごはんの支度が出来なかった日を思い出しました。
雪透かしだけでなく、屋根雪下しもね。でも、今は屋根雪を下すほど降らあくなった金沢です。
雪透かし、雪かきはダイエット、そう思ってやってました。
Commented by so1kurashi at 2013-01-29 07:25
らんさん おはよっ^^
素敵な雪景色☆ 鹿さんも雪に大変そうやねーぷぷ

久しぶりに男前登場やわぁ。。。笑
らんさん  春のお野菜天ぷら私も大好き
菜の花のおひたしも好きやし タラの芽なんて天ぷらにしたら
香りが良くって最高♪
やっぱ美味しいもんは捨てられないなぁ ぷぷ
junjun*
Commented by 倶楽部の丁稚 at 2013-01-29 08:28 x
ランさんらんさん おはようさん
雪国の育ちじゃない人には 雪は 良いヨイだけど 雪国の生活はたいへんじゃね!
昨年も 舞鶴道~敦賀~福井~石川~富山~新潟~三国峠~群馬
と車で走ったけど ほとんど 雪の布団で埋まってましたで
 あれじゃーなんにもできンわな
らんさん ふるさと良くても やっぱ奈良やで!
Commented by tobikurasha at 2013-01-29 08:34
雪国の生活を聞くと、雪が3センチ積もっただけで大騒ぎになる千葉が恥ずかしくなってしまいます(-_-;)
先日、テレビで雪国のお爺さん(どこの地方かは忘れました)が自転車に乗って雪道を走っていたんですが、あれは特別なタイヤなのかしら。スタッドレスとか?
そうじゃないと、滑って走れなさそうに思うのですが・・・。
Commented by nararanran at 2013-01-29 08:43
Namikoさん♪
おはようございます~。
とうとう雪がちょびっと積もってしまいました(≧∇≦)/
そうなんですよね・・あんまり冬用のタイヤに履き替えていないから
歩くのも気がきじゃなかったです。
わたしが、外のでたのが10時だったので、
それまでの通勤時間は、ノロノロ運転の渋滞っだったかもしれないです^^;
Commented by nararanran at 2013-01-29 08:47
nonohanaさん♪
雪を目当てに、東大寺周辺はカメラマンさんが多くいらっしゃいました。
三重県から朝一で電車に乗って来ましたって方も^^
めったに降らないから貴重で(笑)
思い出って故郷を離れると、増しますね。
この年でようやく気が付きました。
Commented by hohoemi-77a at 2013-01-29 08:51
おはようございます♪
子鹿さん、寒そうですね。
でもなんて可愛いのでしよう♡
らんさんは雪国育ちで大変な体験をされていて…
いまではそれも懐かしいも思い出となっているのですね。
当地も結構雪が降るのですよ~
やはり早朝から道路の雪かきをされるのがイヤですね。
薄っすら程度なら絵になるのですが…
Commented by nararanran at 2013-01-29 08:52
さおりさん♪
おはようございます~。
珍しいのでカメラマンさんも多いこと(笑)
最近は自分の腕が上達しないから・・カメラマンさんの観察をしてるほうが面白くなってきました。
みなさん一生懸命なんですもんね^^
屋根の雪下ろし危険ですね・・あとは屋根から落ちてくる雪も危険
子どもだと埋まってしまいます。
早く春にならないかな~。
海老と菜の花パスタ~春ですね~♪
Commented by nararanran at 2013-01-29 08:58
spice-kissedさん♪
今年の冬はバンビちゃんが目について・・
多いのかな?たくさん見ます(寒いやろうね)

うるわしの奈良のCM、どれもステキに撮られていますよね。
思わずダウンロードしてiPhoneに入れてあります(笑)
音楽も声の方も最高!
秋篠寺の雪景色撮ってみたいですね。
Commented by nararanran at 2013-01-29 09:02
ろばみさん♪
むふふっ、私がいつも思うに正面から鹿さんを見ると
目が離れすぎているんちゃうか?って。(byらんの観察日記より)
↑の鹿さん、半開きの口だしね(≧∇≦)/
毎年最初の雪かきで、まわりじゅうの人が筋肉痛になります
渡)
Commented by nararanran at 2013-01-29 09:08
しらゆきさん♪
昨日はノロノロと出発したので半分雪が溶けかかっていました。
10時に家を出たのに道路の端っこは凍っていたので
これは・・朝すべった人多かったやろうな~と(憶測です)
らんらん♪と半分滑りながら行ってきました(笑)

「38豪雪」は北陸のニュースでよく耳にしました。
(なぜだかギリギリに、この世に生を受けておりませんでした)
二階の窓から出入りしたと両親に聞いたことがあります。
(学校で写真も見ました)
雪って時に恐怖を持ち込みます。
Commented by nararanran at 2013-01-29 09:12
らぶさん♪
そうだよね・・・数年に一度は大逆襲にあいます。。
車を置いて歩いて帰ったり^^;
車で仮眠して悲惨な事故もありますね。
高校時代にもバスが不通で家まで夜歩いて帰ったし
数年前の大事件の時には(トラックが動かなくなった)
同僚が車で10分ほどの距離を6時間くらいかかったって(涙)
辛い冬ですね。。。
ダイエット!ダイエット!笑顔でダイエット(*^_^*)
Commented by nararanran at 2013-01-29 09:18
junjun*さん♪
おはよ~っ。
鹿さんはワンコと違って雪を喜ばんみたいやわ。
普通にえさ探しに没頭ちゅう 笑
寒さに鹿さんの顔がキリッとしてる^^

春野菜好きだよね~
ちょっと苦味があって香りはいいし♡
今日、買おうっかな~。

Commented by nararanran at 2013-01-29 09:32
丁稚どんはん♪
おはようございます~。

舞鶴道~群馬、長距離を車で走るのもたいへんでしたね。
わたしも雪道慣れてるとはいえ・・滑るのはみんな同じで怖いもんです。
融雪装置はありがたいですね。
冬前には北陸では新車は売れないみたいですよ。
だって、いつぶつけるか・・・ぶつかってくるか
雪が上から落ちてきて屋根が凹むか・・
金沢のエンゲル係数と飲み屋さんの数が多いのは
どこにも行けないかなかもね^^
よ~飲みに出かけました(笑)
Commented by nararanran at 2013-01-29 09:38
ももんがさん♪
奈良も雪が降るとたいへんだと思います。
自転車!すごいですね!
スタッドレスタイヤがあるのかな(笑)
関西に来て自転車の多いのにビックリしました^^
やっぱり金沢は雨と雪の多いせいか、大人??の自転車は見ないくらい・・・少ない^^;
その分、一人に一台の車です。
前と後ろに子どもさん乗っけて走ってる人みると見なかった風景なので
たくましさを感じるくらい♪
Commented by nararanran at 2013-01-29 09:45
hohoemiさん♪
おはようございます。
楽しい思い出です(*^^*)
朝の除雪車・・・ぞっとしますね。
「あ~~また雪かきしなきゃ車出ないやん・・・」って
お出かけ前に、ひと仕事^^;
たくましくなります(笑)
金沢ではディサービスのお年寄りに「雪かき体操」なるものを作ったみたいです。
昔、雪かきをした方に思い出してもらい身体も鍛えるって事で一石二鳥^^
Commented by princesscraft at 2013-01-29 13:00
こんにちは♪
モノクロタッチが雰囲気UPですね❤
rosemama地方も冷えましたヨ、お世辞じゃなくらん様のお写真のセンス好きです。
ポチッ、あと20ポチ、がんばれ~~~(^皿^)v
Commented by nararanran at 2013-01-29 14:22
rosemamaさん♪
こんにちは~
日本全国冷蔵庫の日だったのかな?
雪に一喜一憂ですね。
写真、ありがとうございます。
まったくセンスなくお恥ずかしい限り^_^;
ポチッありがとうございます!
Commented by 40ansparis at 2013-01-29 17:48
らんさん、私も雪に対する思い、同じです!
雪国は、何が大変ってやはり雪かきや地吹雪の中での運転や屋根の雪降ろしなど。
家族で一緒に、父と、妹と一緒に雪かきしたのが何とも懐かしい光景です。雪の中の鹿さん、必死なんでしょうけれど、、風情があって可愛いですね。
Commented by nararanran at 2013-01-29 18:09
ラバンさん♪
ラバンさんも雪国育ちでしたか^^
家族総出でしないと進まないんですよね。
でも楽しかったです。
奈良の鹿さんありがたい存在です♪
ぶらっと一人で散歩に出かけても、寂しくないんですよ(笑)


<< 二月堂のお百度参り      若草山焼きの次の日の若草山 >>