2013年 01月 31日

お豆さん買っときました。




東大寺、二月堂の「福寿豆」


a0220813_2228158.jpg





2月3日は、節分の豆まきの日です。
3日に用事があるので一足先に、二月堂さんで節分のお豆さんをいただいて帰りました。

歳の数だけ一回で口にするのは、と~っても多すぎるので・・・
数個ずつ数日間かけて頂くことにいたします。
昨年、がんばって一度に年齢の数を必死に口にしました。
鼻血が出るくらいの恐怖体験だったので、これに懲りて今年は無理せず少量ずつ(笑)




来年あたりから、年齢に応じて柔らかく甘い「甘納豆」ばーじょんも販売してくれんかなぁ。
(切に望みます・・・・・)





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ いつもクリックをありがとうございます(*^_^*)
  お陰様で日々の怠けココロが、少しは減りblogに向かう事ができます♪

  いろんな思いや考えでblogをされている方がいらっしゃると思います。
  私にとってblogは自分と向かい合える時間にもなっています。
  そして、ここに座っているだけで色々な方とご縁がうまれ、育まれて
  勉強をさせていただける貴重な場です。
  ついつい小さな殻に閉じこもりがちになるのを防いでくれる頼もしい場所です。
  みなさまに、感謝してもしきれませんが御礼申し上げます。
  ありがとうございますm(_ _)m
[PR]

by nararanran | 2013-01-31 22:51 | 二月堂お水取り | Comments(28)
Commented by spice-kissed at 2013-01-31 23:45
私もがんばって年の数分を食べちゃうくちです(笑)
そろそろ限界が見えてきてるが今年もきっと食べちゃうだろうな。
らんさん甘納豆になったら今度はカロリーが気になって食べれなくなっちゃいます><
Commented by belgium44 at 2013-02-01 00:10
らんさん、こんばんは~♪
私もお豆買わないと~!
元々あまり好きなほうではないのに、自分の歳だけ食べるのが
年々しんどくなってきた(爆)
もう少しで2人合わせて100個になるわ~(^o^)丿
みんないろんなきかっけや想いがあってブログしてるものね。
私は元々、ブログって言葉聞くようになったなぁ~って単純な
動機からはじまったけれど、いろんなジャンルのブログを見て
刺激を受けたり楽しんだりしています。
らんさんのブログは、お隣の奈良やのに知らないことを知ったり
豆知識を仕入れたり・・・・^^
Commented by chez-nami at 2013-02-01 00:38
節分の季節なんですね〜
こちらも寒さが緩んで春が近いのを感じています
(ただ、、明日から又寒いって予報が、、(^_^;A)

大豆は中華ショップで売ってはいますが、、
年の数だけ口に入れたら即窒息してhしまうわ(笑)
明日は友人(フランス人)の所で恵方巻きをします!
うまくいきますでしょうか〜?
恵方を向いて食べてみたいと思っています
Commented by go51525 at 2013-02-01 07:39 x
おはようございます

今日も気温が上がって小春日和になりそうですね~
春も一歩一歩近づいてきています。

2月最初の行事が節分です。
節分は年に4回あるのだそうですが、豆まきは立春の前日だ毛ですね。

歳の数だけお豆を食べるとなると、私は65個も食べなければ
なりません!
我が家では豆まきはしませんので、落花生でも食べますか?

Commented by hohoemi-77a at 2013-02-01 07:41
おはようございます♪
歳の数だけのお豆さんはいつの頃からか止めましたよ~m(__)m
だって数がどんどん↑ 
二桁の数字を足してそこへ+1して食べてます。
らんさんのブログのお陰で賢くなり得した気分です。
私と違って全体に気品に充ちてますよね(*^^)
Commented by 白雪 at 2013-02-01 08:45 x
おはようございます。
>歳の数だけ一回で口にするのは、と~っても多すぎるので・・・
よ~くわかります。などと素直に受け止めると頭にたんこぶが出来そうなので、ここは一つ「ご謙遜をまだお若いのに」とか「大丈夫ですよお口の中まだまだはいります」とか・・・

甘納豆のがあればお知らせします。

京都の今宮さんだったかな?おまめさんを買ったら抽選券がいただけて車などが当たるとか?商店街みたいですね。

鬼役が必要でしたらご連絡下さい。派遣します。
Commented by so1kurashi at 2013-02-01 09:02
らんさん おはようございます^^

>歳の数だけ一回で口にするのは、と~っても多すぎるので・・・
そうですね^^一桁だと美味しく頂けるんですが
二桁になると・・・笑
一緒ですよ~

ブログをはじめたきっかけはそんな大して大きい意味なかったんですが やり始めたら本当に色々教わることが多いです
勉強になることも確か・・らんさんの所に来て奈良のことを色々教えて頂きました 私のおうちから近いのでこれからは奈良町を
家族で散策したいなと思いました
いつもお勉強させて頂いています^^
ありがとう*らんさん
junjun*
Commented by nararanran at 2013-02-01 09:34
spice-kissedさん♪
途中で進路変更するきっかけが必要ですよね(苦笑)
それでも結局は、残ったお豆をどうするか??
はい・・私が食べるしかないんですよ(-_-;)
甘納豆作戦も、そや!カロリー高くなりっすぎる!
毎年2月4日の朝のヘルスメーターが恐怖になるね(笑)
Commented by nararanran at 2013-02-01 09:38
さおりさん♪
おはようございます~。
お豆さん少しだけ買うといよ~結局、残った分自分で食べなきゃなんない・・。
わたしも、ちびちび残りものには福がある精神で食べ続けます^^;
ブログのきっかけは金沢の両親に近況を見てもらおうと・・・
それが始まり♪
カメラは主人が私が奈良に越してきて寂しいだろうと
持たせてくれたのが始まり~♪
どれも上達してないんだけど(-_-;)
Commented by nararanran at 2013-02-01 09:42
namiさん♪
おはようございます~。
奈良地方も2月3日は寒いらしいです。
今年の節分は日曜日なので、豆まき会場は人出が多いだろうと思います~。
恵方巻きですか?
美味しそうですね~
わたし巻き巻きが「の」の字状態になりやすい・・・ので
・・いわゆる苦手。
上手な方が羨ましいよ♪
フランスの方、上手にできるかな?
楽しみですね~^^
もしかして出来栄えをブログにUP?これまた楽しみにしております~。
Commented by nararanran at 2013-02-01 09:45
go51525さん♪
おはようございます~。
今日はお天気もよいですね~。
気持ちのよい朝です。

お豆さん・・わたしもグェ~~ってお腹が豆だらけに(笑)
落花生も鼻血がでないようにしてくださいね~。
あと残り3回の節分には昔の方は何か行事をしていたのでしょうかね。
2月だけ豆まきがあるなんて面白いです^^
Commented by nararanran at 2013-02-01 09:50
hohoemiさん♪
おはようございます~。
一桁を+発想面白いですね。
そうしようかな? +1もよい感じです(^^♪
でも家庭の主婦は結局は残ったお豆さんを自分で消費しなアカンはめに(笑)
日にちをかけて、最後には私のお腹に入りそうですよ・・・・あ~~あ。
hohoemiさん♪ 気品だなんて・・・照れるなぁ~^^;
気品の気の字も私の中には見当たりません、そんな人間です(^^)v
Commented by nararanran at 2013-02-01 09:53
白雪さん♪
おはようございます~。
そうそう・・・・まだまだ口の中には一度に詰め込んでも余裕が・・・・
・・・なんて・・・一度で入りきらない(-_-;)
お腹まで壊しそうな量になってきました。
抽選券付きお豆さん、いいですね~。私のような福娘には何が当たるのかワクワクします♪

我が家は2人とも「鬼」なのでお福さんを数人貸し出してください~。
Commented by nararanran at 2013-02-01 10:00
junjun*さん♪
おはようございます~。
junjun*さんとこは楽し家族3人でく豆まきをしそう♪
お店には鬼のお面いっぱい並んでいますよね。
「無料でど~ぞ」ってお店もあったりします。
我が家は鬼が2人なのでまく人がいなく自分で食べるだけになりそう(*^_^*)

ブログは、金沢の両親に近況を伝えるのに最初は写メして携帯でメールしてたのを
ブログに変えました、そこからがきっかけ。
(主人はWEBサイトを作ればと言いましたが難しくって)
温かい皆様と御縁ができて本当にヨカッタとつくづく思います。
昨年の初夏から通信大学の単位もとれたので、日々の更新が増えました。
また何か始まれば減るかもしれませんが
junjun*さん、これからもよろしくお願いいたしま~す。



Commented by kirari-ai at 2013-02-01 10:19
おはようございます♪
らんさん、リスみたいなほっぺを想像して(*>∀<*)ゞ
ほっぺから少しずつ出して食べるとか…私も挑戦してみたくなっちゃった(笑)
鼻血用のティッシュ栓用意して、やってみようかな…(๑✧◡✧๑)
きっと私、らんさんと同じくらいのお豆さんやし☆

私もらんさんと仲よくしてもらってから、ブログが断然楽しくなりました♪ありがとうです(*^^*)
Commented by 倶楽部のはーこ at 2013-02-01 12:06 x
ランさん こんにちは
 山口の防府天満宮では 節分の日に 牛替え神事というのがあって 本物の牛が当たるんですよ~ … 迫力で~す! ド迫力でしょ~ 
Commented by nararanran at 2013-02-01 16:11
ai☆さん♪
こんにちは~。
リスばーじょんの食べ方(ぷぷっ)
イケてるかも(^-^)
きっと途中で、ガブガブって食べてしまいそうな気もします~。
鼻のティッシュの栓は、口のお豆が逆流して鼻から出ない対策にもなるかも(笑)
ai☆さん~私はai☆さんの15は上やと思います(^^)v

わたしもai☆さんとお知り合いになれて楽しいblog生活させて頂いてますよ~。
ありがとai☆さん(^-^)

Commented by nararanran at 2013-02-01 16:13
はーこさん♪
こんにちは~。
いつもblogで楽しませていただいています。
牛替え神事~~ひょ~~~っ
みんなで逃げ惑うのでしょうか?
最近はWEBで何でもわかりま~~す、さっそく検索♪
Commented by abogado-suki at 2013-02-01 18:14
↓の鹿さん本当にかわいい~!
動物のお母さんは本当に優しいです。
節分の豆、だんだんいくつ食べたらいいのか年を重ねるごとに
わからなくなりました・・・・(笑)
Commented by nararanran at 2013-02-01 19:24
ルンさん♪
↓結構に大きくなってると思いません?
だから、なおさら可愛いですよね♡
節分の豆・・・歳の数だけすりつぶしてスープにでもしようかな(笑)
ぜっ~~~たいにムリやもん・・・^^;
私の歳の数???えっ! そんな大きい数食べられんわ。

Commented by 苺* at 2013-02-02 00:13 x
こんばんは^^
私も 毎年 年の数をがんばって食べてましたが、それだけで
もうおなかがいっぱいになってしまいます。
食べ終えたあと ギクギクなってます(笑)
今年は まだお豆さん買ってないです。
節分ですが、私の住んでいる町は 節分の日に厄年の方の家で
お菓子を配ってくれるのです。
子供たちが そのお菓子をもらいに回るのですが 町内で嫁いだ私は
自分が子供の頃にそれをまわって 今は子供に為に必死に走って回ってます(笑)こんな風習があるのは 市内でもうちの町内だけらしいのですが ありがたいことだと思って 今年も娘と走ります^^;

らんさんが ブログを自分と向き合える時間と書かれたのを読んで
うんうんとうなづいてしまいました。
私の場合 色々な記録を残しておく日記的なものですが、それでも
その時の心境などは 少しは書きとめておくので 向き合っているのかなぁと思いました。
Commented by sotora2011 at 2013-02-02 00:31
南南東、南南東..
わたしの好きな方角でよかったw
“ 南 ” と “ 東 ” がおおむね好きですv
なにやら、車の当たるクジ付の福豆を売ってる社寺が
あるようですね。
自慢じゃないですが、オニ役で着ぐるみをかぶり、
子どもらに豆を投げられたことがあります。
オニ役を熱演した者にも、福をぜひ授けて欲しいものですw
Commented by nararanran at 2013-02-02 09:51
苺*さん♪
おはようございます~。
(笑)ギクギク!わかります~絶妙な的を得た伝え方に大笑い♪
うんうん、ギクギクする!!(笑)
ハロウィンの厄年+節分ね♡
明日のために体力温存しておかなきゃね。
どんなお菓子が集まるかも楽しみですね~。

blogを書く時間が1日を振り返ったり
1日をどう過ごそうか考えたり
自分の事を考える時間になっていますネ(^-^)
Commented by nararanran at 2013-02-02 09:55
RUNNEさん♪
南南東・・・ようやく知りました、ありがと~。
我が家から見て、ちょうど奈良の「大文字」くらい??もうちょっと南かな。
明日は簡単な巻きずしを作ろうかと・・・
・・いや・・・巻き・・じゃなくって・・くずれ寿司^^;
車ほしいな~福豆買いに行こうか~
鬼の着ぐるみで逃げるRUNNEさんを想像しました。
鬼さんにも福が舞い降りますように(^-^)
Commented by nonohana28 at 2013-02-02 12:44
らんさん こんにちは~♪
私も歳の数だけのお豆さんは、もうだいぶん前に降参してますね・・・。
でもお豆さんは大好きよ(^-^)
らんさんのブログはユーモアがあって、しかも知的なので
大好きです。
お知り合えになれて感謝しています。
そして又、輪が広がっていくようです。
ブログって本当に居ながらにして外の空気を感じさせていただけますね。
Commented by evecookymama at 2013-02-02 14:50
今日は、少し温かく・・なんだか「ホッ」としています。
毎日PC に向かう時、反省もあり、決意もあり・・と言うところでしょうか?
いかにも、私も沢山の友人を得ることができました。勿論貴女も大切なその1人です!
パリのあの方からのつながりでこうしてコメントのやり取り・・身近に感じます。これからも、よろしゅうに~
Commented by nararanran at 2013-02-02 17:09
nonohanaさん♪
こんにちは~。
私も、今年は降参~~ですが
結局は、残らず食べる事になるので日をかけて歳の数以上に食べるんだろうな^^;
そうやって家庭の主婦(私のこと)は、徐々に・・・・。
blog♪ ありがとうございます!
ご縁って不思議なものですね、だって世の中には膨大な量のblogが存在してると思います。
でも赤い糸ではないけれどblogの糸でつながってご縁が生まれて。
これからもnonohanaさんよろしくお願いします。
Commented by nararanran at 2013-02-02 17:14
eveさん♪
今日は温かすぎるようで車の中は汗だくに(私が汗かき??)
もっと薄着でもよかったと後悔したくらいの日でしたね。
同じ奈良なのにご縁はパリを通してだなんて~不思議なご縁。
eveさん、ありがとうございます!
JR奈良・近鉄奈良付近に用事があるときにはお声がけを(^-^)
PCに向かう時間、そうですね1日の反省や、そこからの決意!
そうかも知れませんね^^
これからも宜しくお願いしますね~eveさん♪


<< 明日は元興寺の節分会      二月堂のお百度参り >>