奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 02日

明日は元興寺の節分会



2月3日は、あちらこちらで節分会が行われます。
今年は、日曜日という事もあって大勢の方々で賑わうんでしょうね。
今回は、仕事がお休みの日曜日にしか行けない方の為に・・・という事で
節分会には行かないでおこうかと(謙虚な姿勢)


2年前の奈良市、元興寺さんの節分会の様子

a0220813_206549.jpg




柴燈大護摩供(さいとうおおごまく)
炎の中に不動明王を勧進し祈願を行うもので、
その炎に願いを書いた護摩木を投入し
焼き尽くすことで願いごとをお不動様に聞いていただくのだそうです。


杉からモクモクと煙が出て、この時は体中が煙まみれに
(なんたって、相当な時間写真を撮りたくて待っていた場所!もったいなくって動けませんやん)

a0220813_2081570.jpg





お願いごとを書いた護摩木

a0220813_2010954.jpg




燃え尽くした後には、

a0220813_20105011.jpg






キレイに並べて・・・さぁ何をするんでしょうか?

a0220813_20122861.jpg





それは・・・・裸足になって、まっくろくろすけに焦げた丸太の上を歩きます。
わたしも、しっかり歩いてきました。
あっついのかと思いきや、順番待ちがあった為か私の番には温かい丸太になっていて
ポカポカと気持よく上を歩かせていただきました。
一度、歩いてみてはいかがでしょうか?オススメします^^


あっ、柴燈大護摩供の後には豆まきが行われます。
なんと!! この時には私はひ~~とつも豆を拾えず虚しく帰った事を思い出しました。
今更やけど、無念や^^;




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ クリックありがとうございます(^-^)
  感謝いたします。
  
  今日は、暖かな1日でした。
  南京都方面を通ると「17℃」と表示。
  車の中もぽっかぽかで・・・汗だくに(^_^;)




a0220813_202894.gif

※ 元興寺 
   住所  奈良県奈良市中院町11

[PR]

by nararanran | 2013-02-02 20:31 | 奈良の寺院 | Comments(26)
Commented by princesscraft at 2013-02-02 21:05
こんばんは♪
ポカポカと暖かい丸太、気持ちよさそうですね。⁎ˇ◡ˇ⁎♡
Commented by naraspa at 2013-02-03 00:23 x
手向山八幡か大安寺なら豆が結構な確立でいただけますよ^^
お時間があれば行ってみてくださいね^^
Commented by spice-kissed at 2013-02-03 00:25
わぁ~壮大な護摩ですね!
不動明王さんもこんな煙の中にいたらますますお顔が険しくなっちゃいそう~
煙いわ、願い事聞かなきゃだわで大忙しですねきっと^^
Commented by belgium44 at 2013-02-03 00:48
らんさん、こんばんは~♪
わ~、いい写真ですね~!
このような行事の光景を写真で見ることができてよかったです~。
そうですね、明日お休みだし沢山の方が訪れるのでしょうね。
らんさん、謙虚で優しい^^
奈良もあちこちで節分祭があるのでしょうね。
こちらでもあちこちあるんだけど、行事の場所取りとか苦手なので
大人しくしていようかと思います。
丸太の上歩いてみたいですね。
ささっと裸足になれるように、タイツじゃなく靴下のほうがいいですね^^
Commented by sotora2011 at 2013-02-03 01:19
あっつ!w
わたしは焼き芋☆と思ってしまいました・・(趣なし)
ほんとに籠もられるのですかー?^^
それにしてもモリゾーのように山盛りだったのが・・
煙とともに天へ運ばれたのですねー。
おっと!巻き寿司を買わねばっ☆

Commented by go51525 at 2013-02-03 05:49 x
おはようございます

今日は節分、恵方巻きのマルかじりの日ですね~
今では関東の方にまで知られるようになりました。

二匹目のどじょうを狙って、8月の節分にも恵方巻きが売られるようになってきています。

今日は、色々な行事が行われますが、日本の奇祭の一つ、
明日香の飛鳥坐神社のおんだ祭も行われますよ~

Commented by nararanran at 2013-02-03 06:19
rosemamaさん♪
おはようございます~。
炭のようにまっくろくろすけになった丸太は最初は熱いんでしょうが
だんだんとポカポカと温かで気持ちのよい温度になります。
・・はじめに歩かれる方は・・・熱いかな?
Commented by nararanran at 2013-02-03 06:22
naraspaさん♪
そうなんですか?
ありがたいです(*^_^*)
どうも、ドン臭いらしくって
そういうものを取る確立が少ない・・・ようで。
今年は無理なようなので来年には(^^)v
ありがとうございます。naraspaさんは今年はどちらに?
楽しみですね♪
Commented by nararanran at 2013-02-03 06:26
spice-kissedさん♪
もんのすごい!!煙でした!
杉の葉の威力!!
こちらに煙の向かってきた時には・・・ほんとゲホゲホ~~
でも、随分と場所取りして待ったので「耐えました」笑
この煙で不動明王さまも「ゲホゲホっ~わかった降参じゃぁ~」って事でしょうか(*^_^*)
Commented by nararanran at 2013-02-03 06:28
さおりさん♪
おはようございます~。
(笑)謙虚じゃないです~(自分で言いながら)
絶対に今年は混み混みですもんね。最初っから断念しています。
写真撮ろうとしたら場所取りも大変そうな今年ですよね。
まっくろくろすけの木の上を歩くのおすすめです。
最初はビビリながら乗りました(笑)
Commented by nararanran at 2013-02-03 06:32
RUNNEさん♪
焼き芋かぁ~一気に焦げそうだよ~~(笑)
モロゾーあははっ~この大きな山がのそ~って歩き出したら・・・ぷぷぷっ
みんな大慌てで逃げ出すんやろね~
わたしは、必死に写真撮っていそう^^;
巻きずし・・慣れないながらも今から作ります・・・。
Commented by nararanran at 2013-02-03 06:37
go51525さん♪
おはようございます~。
そうですね~恵方巻きが流行にさせられていますね(笑)
何処かで誰かが仕掛けたんでしょうが、全国区に。
8月もですか!? びっくりしました(^_^;)

今日は、あちこちで忙しそうで人出も多そうですね。
明日香のおんだ祭も一度行きたいのですが
一人で行けそうで行けない距離です^^;
Commented by ラパン at 2013-02-03 06:50 x
らんさん、こんな和の行事を見せてくれてありがとうございます。
炎、煙、、写真だけでも臨場感ありますね〜。
丸太の上って熱くないんですか〜、初めて知りました。
Commented by so1kurashi at 2013-02-03 07:14
らんさん おはようございます^^
わぁ~みなさん こういう行事ごと知ってはるんですね
らんさん 裸足での感想どうでしたか^^
みんな色んな気持ちで歩いてる人が多いんやろうな・・・

今日は節分ですが・・お友達も来る日でしたね 笑
fightらんさん!!!
junjun*
Commented by nararanran at 2013-02-03 07:59
ラパンさん♪
日本の和の行事ですね(^-^)
一年中、あちこちに散らばっている行事がいろいろとあります。
奈良は東大寺二月堂「修二会」という行が2月後半から始まります。
こちらも、日本ならではの行です^^
真っ黒に焦げた丸太の上は、温かでしたよ♪
お願いを念じながら歩きました♡
Commented by nararanran at 2013-02-03 08:02
junjun*さん♪
おはようございます~。
ちょっと歩けばお寺さん・・・という土地柄の奈良なので
あちこちで、さまざまな行事が行われています。
京都も多いよね^^
裸足で・・家族の笑顔の毎日を願って歩かせていただきました~♪
むふふっ私のお願いごとはいつも「家族の笑顔」なんです♡

朝の早くから「太巻き」を作りました。
私のするのは、それくらい(笑)
あとは・・一緒に飲むだけ^^;
Commented by mee at 2013-02-03 11:22 x
熱い丸太の上をアチアチッといいながら歩く、見たことあると思ったらこれだったんですね。
たぶん今日ニュースを見れば必ずでてくるはず。

今日は恵方巻き食べなきゃですよ、かくれ一年の始まりですね。
ついつい笑いそうになるけどね(^^)
らんさんは今日どこかお出かけなの〜?

Commented by 倶楽部の丁稚 at 2013-02-03 12:58 x
これ? 歩いたら? かかとのガサガサとか 水虫のグジュグジュとか 一発で よくなる?
 いやいや 丁稚の大足は マッコト 綺麗なもので ガンスがね …
ガイハンボシは ドォーじゃろか?
 
Commented by kumaroba at 2013-02-03 15:20
すんごい大迫力!
そんで燃やした後の丸太の上を裸足で歩く・・・。
前、”世界の果てまで行ってQ”で、インドのヨガの達人ていう怪しい
じーさんが、燃えてる(時間差に注意)地面の上を歩いて、そんで
間違いなく熱がってる映像を見ました(笑)
ちょっとそれを思いだしたけど、ぽかぽか程度とは驚き。
それなら一回歩いてみたいな~!
Commented by 白雪 at 2013-02-03 18:32 x
巻向から分居さん経由元興寺でした。
巻向ではバツグンのスタイルの中年カメラマンにお会いし元興寺では奈良県職員のせんとくんに合いました。
らん♪ちゃんのお姿が見えませんでしたが、県職員に?まさかコストコ?に。
今日は曜日と天気に恵まれましたのですごい人で、と言ってもオニヒトデではありません。従ってまだ充分お若い白雪さんもせんとくんから手渡しでお豆さんを頂きました。
前出のカメラマンさんは山の辺の道を天理に向かわれました。まさに鬼です。
あのようなスタイルの鬼さんなら大歓迎です。
Commented by nararanran at 2013-02-03 20:44
meeさん♪
こんばんは~。
今日のニュースで放送してたかな?
あっちぃちぃって歩くのが、また楽しい^^
恵方巻き朝から作りました・・・・。
今年はいい事あるかな?
お豆も食べました・・・ちょこっと年齢をごまかして(爆笑)
今日は、残念ながら節分の行事には行けてないんよ。
meeさんは行けましたか?
Commented by nararanran at 2013-02-03 20:46
丁稚どんはん♪
こんばんは~。
笑!! 水虫には効きそうやね(^^)v
ガサガサには効かなかったわぁ~。
デッカイ足の方がトットコと~って歩けそうです。
Commented by nararanran at 2013-02-03 20:51
ろばみさん♪
面白いでしょ~~。
そんなに熱くなくっておもしろかってんけど
一人で行ったから写真撮れんかってん、
しゃあなしに・・お金だして歩いてる写真買いました(苦笑)
それは秘蔵もん(^^)v
・・それって怪しいばーさんの写真やった(*^_^*)
そ~~~っと机の下に入れました(笑)

Commented by nararanran at 2013-02-03 21:39
白雪さん♪
こんばんは~。
今日は暑いくらいの日でしたね~。
白雪さんは、あちこち移動されたんですね~きっと楽しかったんでしょうね♪
文居さんと、スタイルのよい美女さん♪
両手に花ですやん(^-^)うらやましい一日。
せんとくんから直接に節分の豆を頂けたんですか!!
今年一年、福が来ますよ♪

Commented by tablemei2 at 2013-02-03 21:54
こんばんは〜♪
すご〜い本物〜(^-^)
近い画像で、臨場感が伝わります。
望遠なの?
風下なら大変ですね〜。ご苦労様です(^-^)
Commented by nararanran at 2013-02-04 08:14
meiさん♪
おはようございます~。
一番まえに陣取って写真を撮ることができました。
望遠じゃないんです(^^)v
だから、目の前♪
風の向きが変わった時は・・・大笑いするしかない(笑)
上から下まで煙の臭いで大変な有様になりました~^^


<< 寧日(ねいじつ)      お豆さん買っときました。 >>