奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 07日

春日大社の巫女さんの藤の簪 sanpo



奈良の春日大社(平成10年に世界遺産に登録)、「藤原氏」創建とあって「藤の花」のご縁が深く

春日大社の神紋は「下り藤」

巫女さんの簪(かんざし)は「藤の花」飾り


a0220813_20573912.jpg



質素な佇まいの巫女さんに高貴な紫の色の「藤の花」の簪(かんざし)・・・・・奈良らしいナ



そして春日大社の神様が鹿に乗ってやってきたとされているからかな・・・

おみくじも「鹿」さんおみくじ

a0220813_2134027.jpg



数年前、初めて「鹿」さんおみくじを買いました。 望んでいるコトバが書いてなかったので

それ以来見てるだけで帰ってきます。(結構、いじっぱり)

その「鹿」さんおみくじはって? 家に飾ってあります。

ほら、今も私の左に、ちょこんと座っています。


a0220813_2111112.jpg






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ いつもクリックありがとうございます。
  とっても感謝しております(^-^)

 明日2月8日から奈良では「なら瑠璃絵」が始まります。
 WEBはこちら → http://rurie.jp/
 たくさん歩くと思うので、歩きやすい履物で来られるのがいいと思います♡
 暖かな服装でね(^^ゞ







  
[PR]

by nararanran | 2013-02-07 21:26 | 奈良の寺院 | Comments(34)
Commented by kumaroba at 2013-02-07 22:02
藤のかんざし、ため息ものの美しさ・・・。
ろばみは基本、しだれてるお花が大好き。
梅も桜もしだれがお気に入り。
奈良に遠足に行くと、藤の季節にはあちらこちらの棚に
いっぱい藤がしだれててうっとりします。
真っ白いのもいいですね~。
シカさんもめっちゃ可愛い(笑)
和むよね~。
Commented by belgium44 at 2013-02-07 22:04
らんさん、こんばんは~♪
春日大社では、5月になると藤の花も見れるんですよね~。
まだ一度も見たことがないんですけど、一度行って見て
写真撮りたいなぁ~って思っているんです。
そして鹿のおみくじ、これ可愛いですよね~。
私も持っています、何故か家に4個あります。
普通のおみくじはひかないんですけど、こういう可愛いものは
弱くて~♪
Commented by メグ at 2013-02-07 22:27 x
春日大社の巫女さん
よく写真撮れましたね。 私はカメラをむけてかんざしを撮りたいと言っても 撮らせてもらえなかったので
しっかりと 止まってますね。
Commented by kirari-ai at 2013-02-07 22:28
こんばんは(*^^*)
またまたご無沙汰してました〜。
鹿さんおみくじ可愛い☆
くじ運ないけど、また機会があれば挑戦さしたいです(๑✧◡✧๑)
↓私もほうじ茶好きです☆
JAのお茶パックが美味しくて、愛用してます♪
Commented by hohoemi-77a at 2013-02-07 22:30
こんばんは~♪
巫女さんの藤の簪、気品があり素晴らしいわ~
鹿さんのおみくじ、可愛くてほしくなりますね。
傍に飾っておきたい…
そして「なら瑠璃絵」、検索しました。
こんな素敵な催しがあるのは知りませんでした。
一度は見に行きたいですね(*^^)
Commented by spice-kissed at 2013-02-07 22:51
幻想的ななら瑠璃絵に
上品な藤の紫に
かわいいバンビちゃんまで
奈良は人を惹きつける魅力がいっぱいですね
Commented by go51525 at 2013-02-08 05:56 x
今朝は冷え込んでいます。

しあわせ回廊 なら瑠璃絵、今夜からですね~

瑠璃色って心和む色ですきです。

毎年行っていましたが、今のところ今年はパスの予定です。

Commented by 白雪 at 2013-02-08 08:31 x
今朝は雪降中王寺駅に。
奈良は藤原氏が権力を握っていたところ。春日さんも興福寺さんも巫女さんも、従ってかんざしすべて下がり藤とてもすがすがしくていいですね。
私がもう少し若かったら藤娘にもなれましたものを。
早々皆様がお参りなさいます南円堂「右近の橘と左近は藤です」立派な藤棚がありますね。
Commented by itohnori at 2013-02-08 08:38
nararanranさん、お早うございます。
 春日大社の神紋は「下り藤」なのですか!
私の実家は「下り藤」が裏紋で女性の方が用いていました。
大した家柄でもないのに、表紋と裏紋があるなんて不思議ですね。(笑
 鹿さんの御神籤は珍しいですね。
可愛い御神籤で飾って楽しめますね。
Commented by nararanran at 2013-02-08 08:51
ろばみさん♪
5月の連休の奈良公園周辺は藤の花がキレイですね。
毎年思うのですが
この季節になると「あっあんな所に藤の花が」って思います。
山の真ん中だったり、雑木林の中であったり。
そんな藤の花を発見するのも楽しいです。
しだれモノ、鼻が・・・あっ間違った・・花が上を向いていなくて
清楚ですよね^^
Commented by nararanran at 2013-02-08 08:55
さおりさん♪
おはようございます~。
春日大社の「砂ずりの藤」枯木で立派です。
その木に藤の花がところ狭しと咲きます。
一度機会があったら見てね~キレイだよ~^^
鹿さんおみくじは、思わず買っちゃうね♡
しかも、持って帰ってしまいます(笑)
Commented by nararanran at 2013-02-08 08:56
メグさん♪
そっか・・・撮らせてもらえない時もあるんですね。
わたし、このかんざしを初めて見た時から数枚撮っていますが。
大丈夫でした。
可愛かんざしだものね、思わず皆さん撮りたくなると思います♡
Commented by nararanran at 2013-02-08 09:00
ai☆さん♪
インフルエンザはどうですか?
お大事にしてね。
そうやねん・・くじ運なさすぎなのか
なんだかピンとくる結果じゃなくって、即巻き巻きして鹿さんの口に戻しました。
そう言いつつ、持って帰ったんだけどねw
JAのお茶パックってあるんだ!!京都JAだろうから
いつか見つけら買ってみま~す。
Commented by nararanran at 2013-02-08 09:02
hohoemiさん♪
おはようございます~。
花の季節もお出かけしたくなるわぁ~^^
何処でもいいから散歩・散歩って(笑
鹿さんおみくじ可愛くってつい買ってしまいましたが
それ以降は・・・・^^;
なら瑠璃絵、今日からです見事にキレイですよ♡
Commented by nararanran at 2013-02-08 09:05
spice-kissedさん♪
奈良は、あまり有名じゃない観光地のような気もします。
ほぼ京都止まりですものね^^;
交通の便がいまいちですが、なかなか田舎ですが和みます。
瑠璃絵行けたら写真撮りたいのですが難しいの・・・
WEBが一番キレイw

Commented by nararanran at 2013-02-08 09:07
go51525さん♪
おはようございます~。
今朝はお天気がいい分寒いですね^^;
なかなか脱出できませんでした(布団から)
瑠璃絵、行かれないんですか~?
私も、どうだかわかりませんが希望は「行けたらな」w

Commented by nararanran at 2013-02-08 09:09
白雪さん♪
今朝は雪???えっ雪???
奈良で雪??(ひつこいっつうの 笑)
知りませんでした。
寒かったわけですね^^;
お天気は良さそうなので気分も爽快にお仕事行ってらっしゃ~い。
藤の花に縁の深い奈良ですね。
5月が楽しみです。
Commented by nararanran at 2013-02-08 09:14
itohnoriさん♪
表紋と裏紋があるだなんてご立派なお宅ですね^^
そんな時は、女性が裏紋・男性が表紋を使われるんですか。
う~~ん日本は深いです♪
教えていただいて有難うございます。
鹿さんのおみくじ可愛いでしょ。
きっと人気があると思います^^
Commented by so1kurashi at 2013-02-08 10:05
らんさん おはようございます^^

えーーむっちゃ出遅れコメントごめんなさい・・・
鹿さん おみくじ可愛いね♪
こういうおみくじだとみんなに愛されてるよ きっと。。。

私もこんなおみくじ引けたら可愛くなれるのに ぷぷ
junjun*
Commented by nararanran at 2013-02-08 10:16
junjun*さん♪
おはようございます~。

出遅れだなんて思わないでね^^
鹿さんおみくじ可愛いでしょ?
おみくじというより置物だよね♡
わたしは飾ってあります、そろそろ彼氏を見つけてあげないと可哀想かな^^
junjun*さん~めちゃ可愛いよ♡
これ以上かわいくなったらタイヘン!!

Commented by flowersincozyroom at 2013-02-08 15:34
鹿さんのおみくじかわいいですねー。
そうですか、望んでいない結果が…
でも鹿さんには罪が無いのでこうして飾る、微笑ましいです。

茶汁知りませんでした。
ちょっとやってみようかな?
Commented by 倶楽部の丁稚 at 2013-02-08 16:29 x
鹿のおみくじ … うちのはーちゃんが うわっ!可愛い~っていってます
ところで このおみくじの下のほうに 女子道社って書いてないですか?
 もし書いてあったら それは 山の倶楽部の近くにある神社が発行している おみくじなのですよ!
 全国のおみくじの7割程度は この女子道社なのですが
Commented by sotora2011 at 2013-02-08 23:04
なにを告げられたのでしょうw
それはそっと置いておくとして・・^^
節分過ぎたことだし、わたしもぼちぼちお参りに
行かねばと思います。
明日あたり☆
Commented by nonohana28 at 2013-02-09 14:41
らんさん こんにちは~♪
巫女さんの「藤の簪」は品があり素晴らしいですね。 
藤の花は上品で香しく高貴なお花って思っていましたよ。
鹿のおみくじがあるのですか!
おみくじは奈良らしく可愛い~~♪
欲しくなりますね。傍に置いて眺めているだけでも(*´∀`*)
「なら瑠璃絵」のHP覗いてみました。
雰囲気のある素敵な催しがあるのですね。
Commented by nararanran at 2013-02-10 08:12
らぶさん♪
鹿さんおみくじ可愛いでしょ^_^
丁寧に1個ずつ作られているんでしょうか?
手作りだったら、すごいですね♪

茶汁、お茶の効用も一緒にとれるので
試してみる価値ありかも^_^
そういいつつ、8日の昼から熱を出して寝込んでいました・・
遅れて申し訳ありませんm(__)m
Commented by nararanran at 2013-02-10 08:14
丁稚どんはん♪
はーちゃんのココロを引き止めましたか♡
うれしいな~^_^
女子道社・・なんとも良い名前の会社ですね。
おみくじ見てみます。
8日の昼から熱を出してしまって(鬼のなんとか・・・)
コメント欄遅れて申し訳ありませんでしたm(__)m
Commented by nararanran at 2013-02-10 08:16
RUNNEさん♪
もしや!奈良に!!
もし奈良だったら~残念~(T_T)
8日の昼から熱を出していて今ようやくPCを開いています^_^;
逢いたかったなぁ~~~。
でも2人で会話してると「RUNNEさん」「らんさん」って同名で呼び合うんやろうか(爆笑)
Commented by nararanran at 2013-02-10 08:20
nonohanaさん♪
おはようごございます~。
奈良は歴史が深い分、習わしごとも奥が深いですね。
ひとつひとつの意味を考えながら何でも見てると面白そうです。
(難しいんだけれども・・・)
「なら瑠璃絵」きれいでしょ~。
一番空いている初日に行きたかっったんですが
昼間から熱が出てしまい(がっくし)
コメントも遅れましたごめんなさいm(__)m
Commented by 倶楽部の丁稚 at 2013-02-10 17:31 x
ランさんらんさん こんばんは
お熱があったそうで お気をつけください
最近 中国の大気汚染が 話題になってますが
案外 あなどれないようです 少しからだが弱ったら かなり 影響があるのではないかと思います
 マスクをするヒトが大変多く見かけられます 充分お気をつけください
Commented by nararanran at 2013-02-11 09:32
丁稚どんはん♪
おはようございます~。
ありがとうございますm(__)m
無事に今朝あたりから動けるように。
中国の大気汚染対策は、気をつかって
外に出る時はマスク、帰ってきたら手洗いに
洗濯物は外に干さない。
完璧なつ・も・りが(爆笑)
3日間寝続けました^^
丁稚どんはん、はーちゃん共にお気をつけてくださいね~。
(3日間で3キロやせました・・・えへへっ)
Commented by so1kurashi at 2013-02-12 10:20
らんさん
おはようございます^^

最近 UPされてなかったので もしかして~
と思ってたんですが コメント頂いてやっぱり体調悪く
してたんですね・・・
ビックリして飛んできました ふふっ

体を休める時間なんですよ
そとは花粉有 中国の・・・ねっ^^
洗濯物もおうちの中で干す時期に来ましたが
こうお天気が良いと外に干してしまいます^^

でも。。そろそろ中に干さないといけませんね
あたたかくて外の出たい時期なのに
こう空気が汚いと嫌ですね
美味しいものもこれからなのに^^
また最後は食べ物のお話で終わってしまいました あはっ^^

お身体ゆっくりして下さいね~
junjun*
Commented by nararanran at 2013-02-12 11:49
junjun*さん♪
こんにちは~。

もしや・・・の通り、きっとインフルです(爆笑)
もうイヤになっちゃいました。
寝ても寝ても寝れる私にw

今もね~喉と鼻が・・・あれなんで(あれって???)
中国か!!って一人怒っています^^
昨日あたりから動けるようになったので
おうちじかん、まったりと過ごせるようになりました。
まだ寝て起きてなんだけどね(苦笑)

junjun*さんは、毎日規則正しく早起きだから
きっと大丈夫だと思うけれど
どこから舞い込んでくるかわかんないから気をつけてね~。
ありがとう~。
Commented by 苺* at 2013-02-13 23:24 x
こんばんは~^^
やっとコメント出来る時間が持てました~(笑)
春日大社の巫女さんの簪 思い出してみるとたしかに藤の花でした!!
そして この鹿おみくじ 私も引きましたhよ^^
私は たしかまぁまぁな事が書いてあった気が・・
すでに忘れてしまっていました^^;
でも この鹿さんが可愛くって 今も目の前にあります。
なんかしまいたくなくって すでに奈良へ行って2年。
ず~っとキッチンのカウンターの時計の横に陣取り
時々 子供たちのおもちゃになったりしています。

なら瑠璃絵 はじまりましたネ~!!
私 スマホでインスタグラムって写真のアプリをやってますが、
なら瑠璃絵の素晴らしい写真が検索かけると沢山出てきて
行けないながらも 楽しませてもらってます。
いつか 行きたいです☆
では おやすみなさい。
Commented by nararanran at 2013-02-14 08:34
苺*さん♪
おはようございます~。
コメントありがと~♡
春日さんの巫女さんの藤のかんざし独特ですね^^
かわいいわ♪
そう思って見ると、今度ちがう神社で巫女さんの簪チェックしてしましそう。
他のところっでどうなんだろね^^
えへへっ~やっぱ苺*さんもおみくじ書いましたか^^
しかも、ちゃぁ~~んと持って帰って飾ってる♡
絶対に買うとそうなるよね~^^

なら瑠璃絵今日でオワリなんですよ^^;
残念ながら楽しみにしていたのに風邪引いいて治らなくて・・・・ね。
行けそうにないの^^;
苺*さん♪ いつか、ゆっくり遊びに来てくださいね~~。
お仕事行ってらっしゃ~い。


<< 不思議ちゃんな天気の1日      私の好きな桜の歌の一文 >>