「ほっ」と。キャンペーン
2013年 03月 02日

東大寺二月堂お水取りはじまりました。




3月1日から、1262回目の東大寺二月堂の修二会「お水取り」の本行が始まりました。
昨日は生憎の雨だったので、今日と明日の週末は混雑するかと思います。
寒気がやって来るそうなので暖かくしてお出かけください。
(私は毎年、お腹と背中と腰の3点貼りホカロン対策でお参りに伺っています~)



南無観自在菩薩 (なむかんじざいぼさつ)

a0220813_1034282.jpg








南無観自在(なむかんじざい)

a0220813_10351949.jpg






南無観(なむかん)

a0220813_10404656.jpg

                                          (2011年撮影)




南無帰命頂礼大慈大悲観自在尊(なむきみょうちょうらいだいじだいひかんじざいそん)

(大慈大悲の観自在菩薩に帰命し頂礼したてまつる)

                                                     合掌


※南無観自在菩薩(なむかんじざいぼさつ)
  仏・菩薩さまの名号の美称。
  名号を繰り返し唱えると救済に与ることができるという。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あと代わりにポチッと。
  ありがとうございます(^-^)

  昨日から始まった「お松明上堂」
  ショーではないので、できれば一緒に祈って下さいとのことです。
  阪神淡路大震災・東日本大震災・台風12号豪雨災害・・・・・
  日本国内の事だけではなく、飢餓・内戦に苦しむ国も多く存在します。
 
  時には、お逢いした事のない方々のことを想い祈る日もあっても・・・・・いい。
  
[PR]

by nararanran | 2013-03-02 11:18 | 二月堂お水取り | Comments(24)
Commented by なむさいじょう at 2013-03-02 14:27 x
こんにちは!

いよいよ本行が始まりましたね。
ワタクシも観音さんに懺悔するために行く予定にしてます。
この数日はかなり寒そうですね。
寒さ対策をしっかりして行きたいと思ってます。

あ、自分が撮ったものではありませんけど、お水取りの動画をブログで紹介しましたので、よかったらどうぞ。
Commented by nararanran at 2013-03-02 15:08
なむさいじょうさん♪
こんにちは~。

いよいよ始まりましたね^^
春もすぐそこなのでしょうか。
観音さんに一年分の悔過をするとなると相当時間もかかりそうです(笑)
なので、ゆっくり平日にお参りに伺おうかと考えていますが。

動画を見に遊びにゆきました~。
スゴいですね^^
昨日、行った気分になりました。
ありがとうございます。
Commented by 倶楽部の丁稚 at 2013-03-02 15:35 x
らんさん こんにちは

テレビでも この行事のことをやっていますね
インタビューの応えている人が らんさんじゃないかと 思わず見入ってしまいます
 おかげで いままでよりも この行事が 身近に感じられます
春も もうすぐですね
Commented by belgium44 at 2013-03-02 17:05
らんさん、こんにちは~♪
はじまりましたね~^^
これを一度見に行ったことがあるのですが
人がいっぱいで後ろのほうだったし、初代コンデジだったし
まったく撮れませんでした。
でもそうですね、確かにショーではありませんものね。
今日は急に寒くなりましたね。
雪が舞っていますよ~、らんさんも暖かい格好をしてね~♪
Commented by itohnori at 2013-03-02 17:28
nararanranさん、こんにちは。
 お水取りと言うと篝火しか見たことがないので、意味が良く分かりませんでした。
ネットで調べてみると、実際に井戸から水を汲み上げるとのこと。
そこには当役の者以外は誰も入ることが出来ないので、TVなどで
放映されないのでしょうね。
nararanranさんのお蔭で一つ勉強になりました。
Commented by nararanran at 2013-03-02 21:02
丁稚どんはん♪
こんばんは~。

近畿地方以外でもテレビでしてますか(^-^)
嬉しいです~。
インタビューされたら速攻連絡します!
必ず見て下さいね~。
来週あたり平日にお参りにゆく予定です^_^
春の足音が聞こえだしましたね♪
丁稚どんはんのフキノトウを見ておもいました^^
Commented by nararanran at 2013-03-02 21:05
さおりさん♪
こんばんは~。
始まりましたよ~お水取り^^
三脚は禁止だし、人は多いし・・・
写真は難しいね^^;
でも、とりあえずはカメラを抱えて来週あたりお参りにいってまいります♪
今日は、とっても寒い日でした。
奈良も雪が舞っているような日^^;
さおりさん、ありがとう~。
さおりさんも暖かくしてくださいね。
Commented by nararanran at 2013-03-02 21:09
itohnoriさん♪
こんばんは~。
そうですよね、私も金沢出身なので「お水取り」全く知りませんでした。
奈良に来てようやく^^;
福井の若狭で「お水送り」があって奈良でそのお水を取る「お水取り」があるんです。
深夜の行で一度は行きたいのですが・・深夜です^^;
この行の本尊さんも二体いらっしゃるのですが
二体とも秘仏なんです。
14日間、ものすごい本行の日々なんです(カメラマンも多いです)
Commented by emirin at 2013-03-02 22:02 x
今晩は!

いよいよ始まりましたね!

私も、悔過をしにいかなければ・・・と思いつつなかなかです!
写真は撮りたいけど・・・ずっと下からなので(三脚は)
ぶれないように考えなくちゃ~

お祈りは、平日でもいいのですよね・・・
春も待ち遠しいです!

Commented by nonohana28 at 2013-03-02 22:42
らんさん こんばんは~♪
奈良のお水取り、いよいよ始まりましたね。
14日間、毎晩、お松明がともるのですね。
一年を健康に過ごせますように・・・と火の粉が舞い散るのですね。
お祈りいたします。
子供の頃、奈良のお水取りが終わって本当に暖かい春が来ると聞いていました。
Commented by nararanran at 2013-03-02 23:01
emirinさん♪
こんばんは~。

お水取り始まりましたね、春もすぐそこ^^
emirinさんの桜の写真が楽しみです♪

悔過(笑)
みんな・・・どんな一年の悔過を秘めているんだろう(笑)
こんどみんなで暴露会とかどうですか(^-^)
たいへんな騒ぎになりそうね~。

写真、難しいですね・・・暗いし動いているし。
とりあえず撮るけれど半分あきらめて(笑)
私も、平日にお参りに伺います♪
Commented by nararanran at 2013-03-02 23:04
nonohanaさん♪
こんばんは~。
ようやく春もマジかになったようでお水取りも始まりましたね。
一年の悔過と、これからの1年のお祈り。
その場にいなくても遠くからでも、ココロの中でお願いして・・。
お水取りの間には寒い日が必ずあるそうです。
本行が終わると春がやってきますね(^-^)
待ち遠しいです。
Commented by time_rose_doll at 2013-03-03 00:40
こんばんは。
昔から、お水取りが終わって奈良に春がやってくると覚えていましたが、いろいろな意味があることがだんだんわかってきて・・
特に「祈る」という意味が、深く響く今日この頃です
万物が平穏無事であるよう、祈りたいですね^^
Commented by nararanran at 2013-03-03 08:18
time_rose_dollさん♪
おはようございます~。
春が間近になってきましたね。
そんな気持ちもあって、お水取りに対する気持ちは感謝+希望のような気がします。
「祈る」今までは自分や家族の為ばかりの「祈り」だったのが
年をおう毎に time_rose_dollさんのおっしゃるとおり
万物の平穏無事を祈りたいと思うようになってきました。
わたし年をとった証拠なんですかね、うふふっ^^
Commented by susatan at 2013-03-03 08:22
らんさん♪ おはよございます♪
いつもお邪魔してたのですが 初めてコメントご挨拶になるかと思います><
ステキな日記に なるほどなるほど!と思うことが多く これからも楽しみに訪問させていただきます。
そっとリンクを貼らせていただきました。よろしくお願いいたします^^♪
 
お水取りの本行始まりましたね
日記を楽しみにしております~♪
Commented by nararanran at 2013-03-03 08:40
すさたんさん♪
おはようございます~。
ありがとうございます^^

あの大雨の二月堂に上がっていらっしゃったんですか^^
ビックリです。
土砂降りだったと思うのですが、風邪など引かれませんように。
14日間長いようで、すでに3日目ですね。
わたしも、すさたんさんのBlog楽しみにしています~♪
宜しくお願いいたします。

Commented by evecookymama at 2013-03-03 21:35
こんばんわ~
四季日和にこの様子を着てもらうためにリンクさせてもらいました。現地で見ることは叶わないけど・・らんさんの写真で実感させていただきました。
Commented by nararanran at 2013-03-03 22:29
eveさん♪
こんばんは~。
リンクありがとうございます^^
現地では、なかなか難しいですね。
今日も寒いし人も多いだろうし。
でも今週は一度はお参りに行きたいと思ってはいます。
さぁお天気が気になります、

Commented by spice-kissed at 2013-03-04 00:15
荘厳な眺めですね。

つい身の回りのことが忙しくて周りを見つめることを忘れがちですが、こういう行事があることでふと忘れかけていたことを気づかせてもらえます。
らんさんいつもありがとうございます^^
Commented by chez-nami at 2013-03-04 05:00
ぼんじゅ♪
見たいんです!一度、この目で見て見たいんです!!
二月堂には数回行った事がありますが
このお水取りは、、テレビのニュースでしかないのです
日本だけでなく、友達は内戦の地に赴任して、その後パリに戻って来ました
世界で苦しんでいる人がいっぱい居ます
ワタシも、、ランさんの写真を見ながら、、祈りました
Commented by nararanran at 2013-03-04 08:20
spice-kissedさん♪
鳥肌ものです、なんて表現したらいいんだろうって思います。
子どもの頃にお年寄りが「ありがたや、ありがたや」ってゆっていたのを
フト思い出します。
そんな気持ちになれるんですよ。
Commented by nararanran at 2013-03-04 08:26
namiさん♪
こんにちは~。
いつか是非(^-^)
お待ちしています、その時はお声がけ下さいね。
お水取りの季節や四国お遍路に出かけた時には
自分の事を忘れて、地上の人の幸せを思います。
そんな時間が、ありがたい。


Commented by 苺* at 2013-03-05 13:02 x
時にはお会いしたことのない方々の事を想い祈る日もあってもいい…
この言葉にジーンときてしまいました。
本当です。
お水取り 他県からの私の感覚だと どうしても観光の気分になってしまうのですが、本来の意味を理解して行ったら 全く違う気持ちで見られると思いました。
これもいつか一度は見てみたいと思ってます。
Commented by nararanran at 2013-03-06 09:01
苺*さん♪
最近は、ついつい「家内安全」のコトバが多くなって
以前は「世界平和」なども個人で祈られる方も多かったとお聞きします。
ちょっと反省^^;
春を呼んでくれるお水取りは、有難いですよ。
ちびっこちゃんが大きくなったら是非(*^_^*)
感謝の気持ちで、きっと鳥肌がたちます~。



<< 中古のカメラレンズ購入♪      羅生門跡 >>