奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 13日

鹿寄せに寄せられて

   


奈良公園飛火野では 2013年2月1日~3月17日まで 「鹿寄せ」が行われています。

毎年「鹿寄せ」のコトバに、ついつい寄せられて年に1度は見に行くことに。



ホルンを持ったお兄さんが来ただけで、集まってくる鹿さんに笑ってしまいます。
気の早い鹿さん達がこの鹿 ↓
お兄さんの歩く方向に鹿さんも・・・・
でも、ここで2頭だけ反対を向いてる鹿さんがいますケド・・・・。

a0220813_13135571.jpg






華麗なホルンの音色にすっ飛んで来る鹿さんの一行団体登場~
・・・前の方で、ラブラブな2頭が目につきますケド・・・。

a0220813_1316943.jpg





ぼんやりしていたら、鹿さんの群れにお兄さんも紛れ込んでる状態。
・・・あの~恥ずかしいからお尻隠しといてくれまセンカ・・・。

a0220813_1317831.jpg



かくして春の「鹿寄せ」は終わってゆくのでした。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村
↑ 足あとかわりにポチッと。
  ありがとうございます(^-^)

  今日は暖かな1日でしたが、奈良市内は雨が降ってきそうです。
  天気予報的中しそう^^;
  お水取り満行まで待ってほしいな。
[PR]

by nararanran | 2013-03-13 13:31 | 奈良の鹿さん | Comments(16)
Commented by belgium44 at 2013-03-13 15:33
らんさん、こんにちは~♪
きゃぁ~、鹿ちゃぁ~ん❤
一度だけ鹿寄せに行ったことがあるんです~。
本当にホルンの音ひとつで、鹿がいっせいにやってくる様子を見て
楽しかったなぁ~。
でも、思ったよりも長い期間やっているんですね。
こちらも雨が降ってきましたよ~♪
Commented by itohnori at 2013-03-13 15:44
nararanranさん、こんにちは。
 鹿寄せ何が目的で行うのでしょうか?
頭数の確認でしょうか。
それにしても可愛い鹿が沢山集まって来るのですね。
近ければ是非とも見に行きたいですよ。
Commented by 倶楽部の丁稚 at 2013-03-13 16:30 x
らんさん こんにちは
すごい数の鹿ですね 普段は どこにいるのでしょう?
南大門の前でよく見る鹿より 多そうですね
この鹿たちは 何を食しているのでしょうか?
倶楽部の畑に 集団できたら なにもかも 食い尽くされるだろーなー
Commented by kumaroba at 2013-03-13 17:35
知らな~い。
シカ寄せ。
初めて知りました。
って、ホルンで鹿よせるの?
しかも何のために寄せるのかしら??
不思議な行事やわ~(笑)
シカ、尻見せすぎ。
いっつも思うけど、緩いよね~、奈良のシカは(笑)
だから可愛いんやろうけどさ。
Commented by nararanran at 2013-03-13 20:41
さおりさん♪
こんばんは~。
わたしもね~初めて見た時には笑いました^^
どどどぉ~~~~って走ってくるんやもん。
一ヶ月以上してますね、ようやく暖かくなって行ってきました。
奈良市内も、さっきまで大嵐でしたが
今、ようやく小降りになりました。
Commented by nararanran at 2013-03-13 20:43
いのとりさん♪
こんばんは~。
鹿寄せは・・・きっと観光の為??
一年に一度は見に行かなきゃと行っています。
だからどうなのかって(笑)自分でもわからないけど^^
Commented by nararanran at 2013-03-13 20:45
丁稚どんはん♪
こんばんは~。
普段は、てんでんばらばらにいるんでしょうか?
待ってましたとばかりに走ってくるので順番ツイて待機してるんかも(笑)
この集団攻撃にあうと畑はイチコロですね・・・トホホ・・。
Commented by nararanran at 2013-03-13 20:49
ろばみさん♪
こんばんは~。
鹿寄せ=観光なのだと思います^^
いつまでも観光客気分で奈良に住んでるのん、まるわかりやね(笑)
どんぐりがもらえるので鹿が集まってくるんですよ♪
奈良の鹿でも東大寺北側の鹿は、鹿せんべい販売を周辺でしていないので
体も行動もちょっと違うんだよ^^


Commented by spice-kissed at 2013-03-13 20:57
お尻隠さないで~
キュートな後ろ姿に胸がキュンとなっちゃうわ~
私も鹿寄せしたい。
Commented by nararanran at 2013-03-13 21:26
spice-kissedさん♪
むふふっ^^
隠さないほうがいい??
鹿寄せしたらspice-kissedさん埋もれちゃうよ~~。
Commented by kirari-ai at 2013-03-13 22:19
すごい集団の鹿さんですね!
お兄さんこの仕事を選ぶなんて、よっぽどの鹿さん好きとみた(笑)
今日は嵐みたいな雨風でしたが、晴れるときはすっかり春になりましたね(*≧艸≦)
ムズムズがなかったら最高なんですが??
Commented by hohoemi-77a at 2013-03-14 07:07
おはようございます~♪
鹿寄せって聞いた事がありますが…
期間限定だったのですね。
ranさんが~鹿寄せに寄せられて~鹿さんに埋もれてしまいそう…(笑)
後ろ姿も可愛いねっ!
ラブラブさん、やっぱり春ですねぇ~いいなあ~♡
Commented by nararanran at 2013-03-14 08:03
ai☆さん♪
おはようございます~。
集団で走ってくると地響きがする時もあります。
この日は少なかったのか地響きはしなかったけど^^

鹿寄せのお兄さんの職業から攻めましたね(笑)
好きじゃなきゃ出来ん仕事やよね~。
昨日の嵐すごかったよね・・・
奈良市内は夕方~20時ころまでかな?
ちょうど外に出ていて^^; 車やったけどすごかったよ~。
今日は・・花粉もこもこ??
Commented by nararanran at 2013-03-14 08:06
hohoemiさん♪
おはおうございます~。
そうなんですよ~鹿寄せは期間が決まっています。
事前のチェックを^^
鹿さんに埋もれない秘訣は・・・鹿さんの好物を持っていかないこと(笑)
何も持っていないと目もくれません(爆笑)
ラブラブさん♡ 季節ですね~^^
目のやり場が・・・ナイ。
Commented by sotora2011 at 2013-03-14 21:09
くそーラブラブめー。
ホルンに羽織はニューファッソンですね☆
ところでこれは・・寄せて寄せて、なにを?
Commented by nararanran at 2013-03-15 17:02
RUNNEさん♪
あははっ~にっくきラブラブやね^^;
人前で堂々と(笑)
最近多いわ・・・。


<< ダイエットスリッパの効果って?      中古のカメラレンズ購入♪ >>