「ほっ」と。キャンペーン
2013年 03月 15日

だったん帽子いただかせ




「お水取りが終わると春がくる」と言われている十一面悔過法会も終わり奈良にも春がやってきそうです。

今日は、12日~14日に行われた達陀(だったん)の行に練行衆が被られた帽子を被せていただき
子どもたちが健康に育ちますようにと願う「だったん帽子いただかせ」の日。



a0220813_14193327.jpg





達陀帽の裏には、帽子を寄進した方々の名前が書かれています。




※ 今日は3月15日、旧暦の2月15日にお釈迦様が入滅され
   二月堂では、大きなお釈迦様の涅槃図が掲げられ次々とお参りに来られていました。






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにポチッと。
  ありがとうございます^^

  奈良の今朝は氷点下3℃だったとか・・・
  日中は暖かな日になりましたが、まだまだ三寒四温という通り
  寒い日も来るそうです(天気予報より)
  毛布が離せません^^;


 
[PR]

by nararanran | 2013-03-15 14:54 | 二月堂お水取り | Comments(14)
Commented by itohnori at 2013-03-15 16:48
nararanranさん、こんにちは。
 この帽子を被せて貰うと1年間無病息災と言うありがたい行事なのですね。
現在は子供でなくても被せて貰えるとか。
沢山の人がお参りに行くのでしょうね。
 ダッタンと言えばお蕎麦しか思い出せなかった私です。(笑
Commented by nararanran at 2013-03-15 17:05
いとのりさん♪
こんにちは~。
そうそう、よくご存知で^^
最近は、そうなんです大人もOKなようで
わたしも一昨年被せていただきました(笑)
でも子供さん達が多い中、恥ずかしいよ~^^;
今日は、お天気もよく多くの家族連れが参拝にいらしていました。
だったん蕎麦(笑)なっとく~♪
Commented by 倶楽部の丁稚 at 2013-03-15 18:14 x
らんさん こんばんは
韃靼 ← これですね トルコとか あちらのほうの帽子でしょうか?
らんさんも 昨年は 被られたのですね 今年は?
丁稚は 大頭だから チョコンと載せるだけになりそーですよ
お天気は 良かった? そーダッタンですね …
Commented by belgium44 at 2013-03-15 19:06
らんさん、こんばんは~♪
今年はめちゃめちゃ寒い日もあるものの
春が早くやってきたような気がします。
だったん帽子いただかせとははじめて聞きました。
お水取りがもっとも有名だけど、修二会も祇園祭と同じ
一カ月ありますものね。
らんさんも被ったことがあるのですね~♪
Commented by nararanran at 2013-03-15 19:26
丁稚どんはん♪
こんばんは~。
>達陀とは、サンスクリット語「ダグダ」の地方語、
パーリ語「ダッタ」で「焼き尽くされる」「滅し尽くされる」と云う意味。 
そう書いてある文章を見ました。
韃靼とは、ちょっと違うみたいです。

お天気はそうダッタンです快晴でした^^
Commented by nararanran at 2013-03-15 19:28
さおりさん♪
こんばんは~。
わたしも被ったことあります^^
しかも一人で行ってた時で(笑)
残念ながら写真は撮れず^^;
祇園祭もそうですね、長い期間行われますね♪
お疲れ様ですといった気持です。
Commented by princesscraft at 2013-03-15 21:17
らん様、
前記事のスリッパ、使い心地が良さそうですね。
大きな声では言えませんが(笑)rosemamaも同じようなスリッパを使っていました。履き心地がよかったです。
現在は、同じ形状で木製を使っています。これが。。疲れますウ(*_*)
Commented by time_rose_doll at 2013-03-15 21:40
こんばんは♪
奈良は古都だけに、いろいろな行事があるのですねえ
いにしえからの人々の思いを感じます。

以前、「だったんそば茶」というのを飲んだことありますけど
全然関係ないのかな?(笑)
Commented at 2013-03-15 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nararanran at 2013-03-15 23:26
rosemamaさん♪
ちいちゃな声で・・・・・^^
木製のもあるんですね、それもいいな~。
今日も履いていましたが、
つま先立ちに気持が向くのでいいのかも^^
今はそんな気がしています。
疲れる木製品、興味あります♪
Commented by nararanran at 2013-03-15 23:33
rose-dollさん♪
こんばんは~。
常に宗教的な行事が行われているような気がするくらいです♪
祈ることで救われたい時代が長くあったんだろうか?と思ってみたりします。

だったん蕎麦茶♪
わたしも一時期ハマりました。
美味しいですね^^
関係あるのかな?
Commented by nararanran at 2013-03-15 23:33
鍵コメさん♪
ありがとう~^^
今からそちらへ~♡
Commented by naraspa at 2013-03-15 23:59 x
お水取りも終わりましたね。
ちなみに12日の御松明に行ったみたのですが余りの人混みで退散しました。想像以上に混雑していてびっくりした次第です^^;

だったん帽を被られた方々に、ご利益がありますように^^
Commented by nararanran at 2013-03-16 00:04
naraspaさん♪
終わってしまいましたね・・一抹の寂しさもあります。
12日すごかったでしょうね。
知人が大坂から来られていて4時30分から階段に座って待っていたそうです。
聞くだけで恐怖(笑)
来年は、覗いてみようかな・・・いや・・辞めとこ^^;

だったん帽、おおくの子供さんたちが来られていますね。
かわいいこと♡         
naraspaさんのおっしゃるとおりですね、ご利益がありますように♪


<< お地蔵様に手を合わせ      ダイエットスリッパの効果って? >>