奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 13日

平安神宮の紫陽花



6月8日土曜日の平安神宮神苑の「紫陽花」




a0220813_10512131.jpg



誰がつけたのか、陽の当たる紫の花。

ん? 紫色した太陽の花?

えっ? 陽にあたって白色から紫色に変化する花?

ほんとのところは、どんな由来があるんでしょうね 「紫陽花」






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  「紫陽花」って根性のある花やと思います。
  切っても切っても、ちゃんと枝が伸びて
  小さな花やけど、みんなで寄り集まって太陽のような花を咲かせてくれる。
  そして梅雨の季節の代名詞に、しっかりと収まってるなんて
  さすがやわ^^
  根性座っとる! (金沢弁)






美しいあじさい&6月の素敵な一枚を切り撮ってみた!
[PR]

by nararanran | 2013-06-13 11:06 | 京都 | Comments(22)
Commented by itohnori at 2013-06-13 13:54
nararanranさん、こんにちは。
 アジサイは七変化とも言われる様ですね。
緑から白っぽくなり、青色が徐々に濃くなって満開の様ですね。
その後、緑が混ざり、くすんだ色になってアキイロアジサイに変わって行くのですね。
 シーボルトが愛したお滝さんに因んだと言われる「オタクサ」、この名前が私は好きです。
Commented by belgium44 at 2013-06-13 14:50
らんさん、こんにちは~♪
平安神宮の紫陽花綺麗ですね~。
この天気続きで、ちょっと紫陽花が可愛そうですよね~。
奈良の紫陽花はどうですかぁ~?
矢田寺の紫陽花だったら見に行ったことがあるんだけど・・・
またどこかで撮ったら見せてね~♪

Commented by bi-camera at 2013-06-13 16:54
今日も暑いですね~~お元気ですか?
紫陽花の花を撮りに行きたいけど、今日みたいな日だとバテそうなのでやめてしまいました~
矢田寺、長谷寺のどちらかへ行きたかったのですけど…。。。
らんさんはどちらの紫陽花がお好きですか?
Commented by emirin at 2013-06-13 17:54 x
こんいちは!

今日も暑かったですね・・まだ暑いかも!

紫陽花は、枝を切ってさしておけば、根がついて大きくなりますよ!
丈夫な花です・・・後は、土壌の酸性、アルカリ性に注意を!

高野山のあじさい園に、見に行きたいです!
Commented by 倶楽部の丁稚 at 2013-06-13 20:07 x
これから アジサイの季節ですが 雨が少ないから タイヘンですね
倶楽部にも ヤマの中に いっぱい植えていますが 秋まで花が咲き続けます
 剪定が ひと仕事です
Commented by go51525 at 2013-06-13 20:29 x
こんばんは

今日の奈良は暑かったですね~

矢田寺の紫陽花が見頃なので行きたいと思っているのですが、日が射しているときは出かけたくないので、雨を待っています。

紫陽花は雨が似合う花と思っていましたが、らんさんの写真を見ていると、日の当たる紫陽花も中々ステキですね!

週末は金沢ですか~気をつけて行ってらっしゃい!
友禅灯篭流しには一度は行ってみたいです!
Commented by nonohana28 at 2013-06-14 13:27
こんにちは☼
平安神宮神苑の・・・・それだけで何だか奥ゆかしさを感じてしまって(笑)
紫陽花の色・・・・・いろいろあって好きです。
七変化、七色花
それにしても雨・・・・恋しいです><




Commented by abogado-suki at 2013-06-14 20:00
ランさんこんばんは~
奈良も暑いですか? 紫陽花、暑さに負けず咲いていますよね。
根性座っとる!って金沢弁なんですか。
大阪弁は・・・え~っと?
「ええ根性しとんなぁ」かな?(笑)
Commented by sotora2011 at 2013-06-14 21:06
わたしも紫陽花めざそ。

ひさしぶりに出かけよかな・・ぱっと。
と、らんさんのブログ見て思いました^^
Commented by fuwawa_130 at 2013-06-16 11:32
こんにちは。
ほんと「紫陽花」って文字も素敵ですよね~
それに、いろいろジンクスもあって深いお花だなって思います。
平安神宮の紫陽花、見たいなぁ^^♪
Commented by nararanran at 2013-06-17 15:59
itonoroさん♪
こんにちは~。
「アタクサ」という呼び名初めて知りました^^
「お滝さん」から「オタクサ」愛嬌もあっていいですね。
愛嬌プラス愛情も♡
Commented by nararanran at 2013-06-17 16:06
さおりさん♪
こんにちは~。
矢田寺の紫陽花も一面に咲いてていいですね~。
わたしも矢田寺さんの紫陽花はすきです。
奈良だとあとは・・どこかなぁ?
しばらく奈良をは慣れていたので
これからの奈良散策が楽しみです^^
Commented by nararanran at 2013-06-17 16:14
pastelさん♪
こんにちは~。
暑いですね~ヘロヘロです^^;
長谷寺と矢田寺どちらもいいですよ~。
長谷寺は回廊と一緒に撮れるし♪
矢田寺は紫陽花の道のようになっているし。
迷います^^
Commented by nararanran at 2013-06-17 16:16
emirinさん♪
こんにちは~。
紫陽花は根性ありますよね~
挿し木でバシバシ根付きます^^
高野山の紫陽花かぁ~いいなぁ~。
主人は昨日行ったそうですよ~。
Commented by nararanran at 2013-06-17 16:18
丁稚どんはん♪
こんにちは~。
紫陽花は長く花を楽しませてくれるし枯れても風情があって(私てきには♪)
雨週末に一降りきましたが、今週も降りそうですね^^
やれやれ・・・
Commented by nararanran at 2013-06-17 16:25
go51525さん♪
こんにちは~。
暑いです・・外には出ないほうが懸命^^;
涼しくなったら外出がいいですね。
雨の中の紫陽花、しっとりして女性的です。

金沢から先ほど帰宅しました。
やっぱり奈良よりは少しは涼しかったかも^^
Commented by nararanran at 2013-06-17 16:29
nonohanaさん♪
こんにちは~。
紫陽花の七変化・・・
「大和なでしこ~~七変化~♪」
そんな歌を思い出しました^^
今は青い紫陽花をよく見ます~。
Commented by nararanran at 2013-06-17 16:32
ルンさん♪
こんにちは~。
>「ええ根性しとんなぁ」 笑
そうか!その通り!紫陽花の根性は「ええ根性しとんなぁ」です(笑)
どんな所でも育つし大きくなるし花も長く咲くし。
Commented by nararanran at 2013-06-17 16:34
RUNNEさん♪
こんにちは~。
目指そう~根性もあって長く咲き続ける紫陽花を(^-^)

週末おでかけしましたか?
わたしは実家の金沢に、土曜日は雨でしたが日曜日は暑かったよ~。
Commented by nararanran at 2013-06-17 16:40
fuwawaさん♪
こんにちは~。
「紫陽花」ってことば一つを追いかけるだけでもイイですね^^
漢字から感じる「紫陽花」だけでも楽しめますね♪
Commented by ラパン at 2013-06-17 17:30 x
らんさん、あらためて日本語の漢字で見ると、本当に仰る通りですね。フランスでは紫陽花は冬でも見かける凄くポピュラーなお花なんですよ。この時期だけじゃないんです。
日本は季節の物や言葉に敏感だから、梅雨時のお花のように扱いますよね。これはこれで情緒あっていいなあ、と思うのです。
雨が去年から異常に多いパリは、この時期、普段より湿気を感じていますよ。あまり蒸し蒸ししない梅雨だといいですね。
Commented by nararanran at 2013-06-17 23:02
ラパンさん♪
漢字って面白すぎです^^
凝りだすと一日が何時間あっても足りなくなります。
紫陽花が冬でも咲くって??
不思議^^
品種の違いかな?
日本はパリと正反対で空梅雨なんです。
今週あたり雨のマークはチラホラ・・・期待できるかな?


<< 薄いけど美味しい~でっち羊羹♪      鷽替え神事の嘘?鷽? >>