奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 16日

2013年下鴨納涼古本まつり



毎年、暑い最中に虫干しをかねて?????? 行われる「下鴨納涼古本まつり」
さすが暑い京都も下鴨神社の糺の森(ただすのもり)は世界遺産の原生林が残されているだけあって、木陰は涼やか~


a0220813_10311479.jpg




この下の写真の古書の山から1冊みっけ!



a0220813_10332982.jpg




参道の両脇に店舗が出ているので、下鴨神社の山門から見て左側をずっと見てまわり
突き当りで一旦、かき氷休憩 (ぶどう+練乳)
休憩して汗が引いたら、次は右側をずっと見て、もとい山門に戻ります。
そうすれば全部のお店をくまなく見て回れて、掘り出し物に気づかずに悔しい思いをせずにすみますもんね。


a0220813_10351516.jpg




8月15日の京都は、16日の五山送り火の交通規制の立て札をあちこちで見ました。
今日(16日)の京都はすごい人なんでしょうが、昨日(15日)は車の渋滞も思ったほどなく
静かな古都を満喫できました。

「下鴨納涼古本まつり」は今日8月16日まで。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(╹◡╹)

  昨日(8月15日)は奈良も大文字焼きの日でした。
  家のベランダから、ちょっとしだけ鑑賞。
  きれいに大文字に焼けていました。

  残暑きびしい毎日ですが、秋は確実に近づいて来てるはず!
  もうちょっと!・・・・・だといいんですが^_^;
[PR]

by nararanran | 2013-08-16 11:00 | 京都 | Comments(30)
Commented by belgium44 at 2013-08-16 15:03
らんさん、こんにちは~♪
気になる本が見つかってよかったですね~。
暑かったでしょう~、かき氷で涼んで練乳とぶどうっていうのもいいなぁ。
暑いので一度も見に行ったことがなくって・・・・
奈良の大文字焼き、一回だけ写真撮りに行ったことがあるんです~。
お部屋から鑑賞できるんですね~。
私も家から「大」が見えるので、暑いので静かに過ごします。
一部の道は交通規制かかるけど、行事の度に起こるから
もう慣れっこかなぁ~♪
Commented by hiro2637h at 2013-08-16 16:21 x
京都の下鴨神社でこういう催し物があるんだ。
知らなかったなあ。
一度行きたいなあ。
暑い時間も忘れそうないい企画ですね。
関西の本好きが集まっているんだ。
本探しをしていると時間がいつの間にか過ぎていく。涼しければなお良しですが、そこにかき氷屋さんがある。粋やなあ。
買わなくても見てまわるだけでもいいなあ。
ましてや下鴨神社の糺の森、言うことなし。
Commented by sotora2011 at 2013-08-16 16:43
宝探しみたいですね^^
京都の夏は毎日のようにイベントづくし。
もうこの暑さでうろうろする元気がなく、
ブログで行った気になる毎日ですw
Commented by cha-ppa at 2013-08-16 17:32
京都、何かにつけてステキですね~♪
原生林が残されていて、しかもそこに立ち入れるのがまたすごい!
お目当ての本、見つかってよかったですね^^
Commented by 倶楽部の丁稚 at 2013-08-16 18:54 x
古書 読むの? それとも飾っておくのでしょうか?
 日中の日差しは 強いように見えて やや陰りが見えてきましたよ
朝晩も ホンの少し涼しくなってきたと 丁稚は 感じています
 これからは 夏に慣れきった身体を 修正していかねば …
冷たい物のとり過ぎに 用心 用心!
Commented by nararanran at 2013-08-16 19:21
さおりさん♪
こんばんは~。
ブラブラ散策して見つけました(^-^)
普通だと寺町通りとか渡り歩かなきゃいけないけれど
こんな時は廻りやすいですもんね♪
でも暑かったよ~(笑))
ぶどうに練乳で復活しました。
そろそろ送り火の時間ですね。
今頃は家でゆっくりまったりでしょうか(。◕ˇε ˇ◕。)♡
Commented by nararanran at 2013-08-16 19:25
hieoさん♪
この季節は暑いけれどもいいですよ。
初日の方がいろいろと本は揃っているかも。
秋には秋で百万遍知恩寺であります♪
そのほうが気候はいいかも知れません。
2時間あっという間で(笑))
Commented by nararanran at 2013-08-16 19:30
RUNNEさん♪
毎日暑いね~~(^_^;)
私も家にいる時間が長いです・・・半分引きこもり状態。
思い切って出しまうのも手だけどね。
早く涼しい秋になってほしいよ~~~。
Commented by nararanran at 2013-08-16 19:32
ちばさん♪
京都は飽きないですね~。
いろんな遊びがあって、いろんなお店もあって
いろんな行事もあって。
上手に遊ばせてもらえる町やな~と思います。
本見て回りも楽しいですよ。
Commented by nararanran at 2013-08-16 19:37
丁稚どんはん♪
古書・・・はははっ読みます(笑))
四苦八苦して(爆笑))
変体仮名で行き詰まっては凹んでは復活しては・・・・^^
ずいぶんと朝晩は涼しくなってきましたね。
わたしもそう感じています。
毎日、温かい緑茶をいただいているのですが
どうしても。。。夜は。。。。冷たい泡のたつ飲み物も飲んでしまいます(^^ゞ
Commented by itohnori at 2013-08-16 19:53
nararanranさん、今晩は。
 奈良の話かと思ったら京都なのですね。(^-^)
暑くても沢山の人が集まるのですね。
流石に人口と観光客の多い所は違いますね。
こちらでは古本市はありませんが、開催されても訪れる人は少ないと思います。
Commented by nararanran at 2013-08-16 20:03
いとのりさん♪
こんばんは~。
京都なんです^^
初日はすごい人やと思います。
宅急便のコーナーもあって、大きな箱にいっぱいに詰め込んでいました。
遠いところから来られてるかも?
人口の差はありますね。。奈良で催されても
それほど貴重な本はないかもしれません。
学生の町でもある京都には多くの貴重な本や資料があるのかも。
Commented by bonbonno at 2013-08-16 23:09 x
らんさんは15日は、京都に行かれてたんですか?
私は、奈良で全身発汗中w (奈良の暑さはすごいですねw

かき氷のぶどう+練乳。。。美味しそうw
Commented by nararanran at 2013-08-17 08:45
bonbonnoさん♪
奈良に来られていたんですか( ・ิω・ิ)
暑かったでしょ~今年は湿度が妙に高いように感じます。
景色も霞んで・・・いまいちだったかも^^;

奈良のブログ楽しみにしています~。
Commented by ラパン at 2013-08-17 15:57 x
この下鴨古本まつり、、古本愛好家や収集家の間でも有名な人気の古本まつりですよね。
一度行ってみたいんですけどね〜、、と日本に居た頃も思って居たんですけど、、、もっと遠くに来てしまい、、笑。
掘り出しものに出会えたのですね!そういう出会いは、普通の本屋さんの出会いとは全く違いますよね。まさに一期一会。
その日じゃないと出会えなかったかもしれないし、、少し後なら出会えなかったかも、、ですしね。
Commented by nararanran at 2013-08-17 21:52
ラパンさん♪
宅急便の箱いっぱいに詰め込んだ本を見て実感します。
どんだけ買うねん( ・ิω・ิ) って(笑))
時々、京都の古本屋さん巡りしますが
京都はホンマにいろんな種類の本が眠っています。
何でや~って思うくらい。
でも、東京なんぞ行けば
もっとスゴいんでしょうね。

Commented by hohoemi-77a at 2013-08-18 05:55
おはようございます~♪
暑くても沢山の人出ですね。
読書家のらんさんにとってはワクワクの催しですね。
糺の森は小川も流れていて気持のよい所…
その上、葡萄に練乳のかき氷の美味しそうな事!
どこへ行かれてもしっかり楽しまれる達人さんですね(*^^)
Commented by Namiko at 2013-08-18 10:01 x
わ~行ってみたいです!!本との出会いを楽しみたい。
最近まで古本屋の楽しみを知らなかった私です。
こんなに一度に見られるなんてよいな~。
そしてかき氷最高じゃないですか (^_^)v
Commented by nararanran at 2013-08-18 22:10
hohoemiさん♪
こんばんは~。
初日ではないのに多くの方で賑わっていました。
古いものの掘り出し物もあって楽しいんですが
やっぱり暑い(笑))
かき氷食べなきゃ、最後まで見ていられません~^^
しかも、美味しかったです(。◕ˇε ˇ◕。)♡

Commented by nararanran at 2013-08-18 22:13
Namikoさん♪
こんばんは~。
古本やさん巡りって面白いです。
京都がいいですよ。
奈良は・・・ん~~古書は少ない^^;
大阪も結構ありますが、やっぱり京都が抜群やと思います。
かき氷、ほ~~っとしました♪

Commented by momokyone6 at 2013-08-19 09:33 x
おはようございます♪

京都いいですね~
残念ながら下鴨神社は、まだ行ったことがありません
糺の森歩いてみたいな~
季節ごとに違う景色がみれそうですね(*^_^*)

古本といえば、うちはブックオフなどで、お気に入りの本を安く見つけては
喜んでおりますが
緑の中で古書探し奥が深い~♪♪


Commented by nararanran at 2013-08-19 16:42
ももきゅんさん♪
こんにちは~。

京都はいいですね^^
何度行っても違う風景を見ることができますものね。
次は紅葉~~(気が早いかな?)
糺の森が近くにあったら散歩しまくりになりそうデス^^

この古書市はほんと~に古い本が多く並んでいて
ブックオフとまた違った本が見つかります♪
それも楽しいですよ^^

Commented by nonohana28 at 2013-08-19 18:26
こんばんは~♪
お写真で見る限り緑の木陰がほんと、涼し気ですね。
古書巡り!
「下鴨納涼古本まつり」・・・・知りませんでした。
暑い最中に出かけられるって流石、
読書家のらんさんですね。
掘り出し物を探すのってワクワクしますよね。
かき氷休憩・・・・ほっと一息ね(^^♪
Commented by abogado-suki at 2013-08-19 20:36
ランさん、こんばんは~
ランさんも氷だったのですね!
ところで糺の森って蚊はいないのですか?
緑豊かで癒されますね~
Commented by nararanran at 2013-08-19 23:59
nonohanaさん♪
こんばんは~。
お店のまわりは樹々が茂っていて
片方は小川も流れています^^
なので、涼しいような~気がしました(笑)))
レアなものや掘り出し物があるかも、そして何件も回らなくても
この場所だけで多くの古本屋さんが出店されているので助かります♪
かき氷の一時で救われましたよ~^^

Commented by nararanran at 2013-08-20 00:02
ルンさん♪
こんばんは~。
そう(笑))わたしも氷(。◕ˇε ˇ◕。)♡
でもルンさんの氷美味しそうだったね~。
生唾ごっくん♡
「蚊」!! よくぞおっしゃって下さいました。
以前も被害にあったので、今回はしっかり虫よけスプレー持参で行ったのに
駐車場に止めた車に置き忘れ・・・・・( ・ิω・ิ)
足が悲惨な状態になっています^^;
かゆいのなんのって(笑))
Commented by time_rose_doll at 2013-08-20 21:03
こんちは~
古本市って、なんかのぞいちゃうよねえ
特に用はなくても・・

ぶどうと練乳の氷ははじめて見たかも!
私も伊勢で赤福氷食べてきたよん♪
またアップするね^^
Commented by nararanran at 2013-08-21 15:39
rose-dollさん♪
こんにちは~。
そうなんですよ~これって探しものがなくっても見ていると
「あ~こういうのがあるんだ!」って発見!
面白いですね(。◕ˇε ˇ◕。)♡

ぶどうのかき氷、あっさり系でした♪
赤福氷~わたしが食べそこねたのですね(^_^;)
食べた~い^^
Commented by bi-camera at 2013-08-21 16:30
らんさん、こんにちは

この夏は京都へは一度も行かず…なんとなく暑くて…(´▽`*)アハハ

こういう時のかき氷は格別美味しいですよねww
私も毎日アイス食べてるかも~~うふふ
Commented by nararanran at 2013-08-21 21:55
pastelさん♪
こんばんは~。

暑い日が続いていますね・・・。
今日は京都へ行ってきましたが
京都の暑さは格別でした。
ぶはぁ~~~~って毛穴から汗が吹き出してきましたよ^_^;

アイス、やめられませんね~この暑さじゃ。
しかも夜中のアイスが・・・(笑))


<< 2013年8月21日ブルームーン      平城(なら)の都 >>