奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 09日

鹿さんのご飯はどんぐり




奈良公園では鹿さんが食べた跡の、どんぐりの帽子だけがコロガッてマス。



a0220813_10503822.jpg



鹿さんって、どんぐりの帽子は食べないんやね・・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  週末の今日は晴れそうですが、明日は雨模様な予報
  最低気温も明日の朝は低いようです。
  ゆっくり、のんびりと良い週末をおすごしください♪

[PR]

by nararanran | 2013-11-09 10:57 | 奈良の鹿さん | Comments(20)
Commented by time_rose_doll at 2013-11-09 11:52
コメント一番乗りや(笑)
どんぐりの帽子ってかわいいなあ・・♪
お人形の帽子になりそう ぷぷ

鹿さん帽子は食べないのね
硬いからかな・・
野良ニャンコも昆虫の羽は残してあるよ
硬いから
Commented by hiro2637h at 2013-11-09 12:53 x
へえ、鹿さんはどんぐりが好物なの?
知らなかったなあ。殻は固いからなあ、あまり食べたくはないのかな。
鹿さんのフンも丸いのかな。
山羊みたいかな?
しかし面白いもの撮るなあ。
まあ僕は知らなかったからよかったのですが。
Commented by itohnori at 2013-11-09 13:37
nararanranさん、こんにちは。
 鹿もドングリを食べるのですか。
野鳥にもドングリが好きなものがいます。
鹿せんべいよりもドングリの方が旨いのかなぁ。
奈良の鹿は全部餌を与えられているのかと思っていましたが、そうではないのですね。
Commented by chez-nami at 2013-11-09 13:43
ランさんこんにちは〜♪
皆さんと同じで「鹿さんってどんぐり食べるのね〜!」
そして帽子は残すのね(笑)
可愛い可愛い鹿さんのお食事後
ドングリの帽子を見たら鹿さんの事を思いだしそう!
お散歩が一段と楽しくなりそうですね♡
Commented by sotora2011 at 2013-11-09 14:07
ころがった帽子がかわいいですね。
冬のベレー帽みたい^^
Commented by 白雪 at 2013-11-09 16:03 x
今、奈良学セミナーです。はならあとをしています。寄ってあげてください。
Commented by bonbonno at 2013-11-09 16:27 x
鹿さんはドングリを食べるんですね
初めて知りました。
でも、ちゃんと帽子は残すなんて
なかなか、器用なことを。。。
やるなぁ~鹿。(感心w
Commented by nararanran at 2013-11-09 17:24
rose-dollさん♪
一番乗り~ありがとうございます^^
どんぐり帽子って久しぶりにじっくりと見ました(笑))
ついつい、どんぐりの方にばかり視線がいってたんやなぁ~って。
お人形の帽子~ほんと!!可愛いですね♡

そういえば、我が家のニャンも蝉の羽だけ残してたわ・・・・^^;
Commented by nararanran at 2013-11-09 17:26
hiroさん♪
鹿寄せという催し物をするのですが
その時に鹿に渡す食べ物はどんぐりです。
奈良の鹿は鹿せんべいやら美味しいもん食べて舌は肥えてマスが。
どんぐり食べますよ♪

鹿のふん・・・上の写真の黒い~のん2個・・これがふんデス^^;
見にくいかな?
Commented by nararanran at 2013-11-09 17:31
いとのりさん♪
こんにちは~。
野鳥がどんぐり!! 固いと思いますが結構歯が強いのね。
あっ・・・歯じゃなくってクチバシで割るのか・・な。
奈良の鹿は餌は与えられていないんですよ。
草をむしゃむしゃ食べています、なので奈良公園は広くないと
きっと一般の民家の被害が拡大するんでしょう。
以前は、家の残り物の野菜くずなどを公園で与えたりしていたようですが
美味しいもんを知ると民家に・・・・・って事で禁止です。
Commented by nararanran at 2013-11-09 17:33
namiさん♪
こんにちは~。
そうなんです~鹿寄せの時なんかもどんぐりをあげていますよ♪
鹿も自然のものが一番ですね~(ニンゲンもね♪)
あちこちに、いっぱいどんぐり帽子が転がっていました(笑))
Commented by nararanran at 2013-11-09 17:35
RUNNEさん♪
どんぐり帽子だけ残されていて、いつかは土にかえるんでしょうね☆
わたし、ベレー帽思い出したら連想ゲームのように手塚治虫さんを思い出しました(笑))
Commented by nararanran at 2013-11-09 17:38
白雪さん♪
はならぁとですか^^
コメント頂いた16時03分、わたしもウロウロしていましたよ☆
帰ってきたのが16時15分くらいだから私を見ませんでしたか(笑))
手害門までの間に何人も、はならぁと散策の方とすれ違いました♪
いかがでしたか?
私?・・・ごめんなさい・・はならぁとへは行ってない^^;
なんせゲイジュツがわからないもんで(^_^;)
Commented by nararanran at 2013-11-09 17:45
bonbonnoさn♪
いちど、奈良の「鹿寄せ」を見てください^^
大きな籠にどんぐりをいっぱい入れて鹿に食べさせています。
おいしいとこだけ、ちゃんと選別して食べてるんやね~鹿。
あなたはエライ!
Commented by 22902805 at 2013-11-09 19:22
HIDETOKO: らんさん、こんばんは。
鹿がねー、どんぐりをねぇー。へぇ~。知らんかった。

うちの裏庭は、クヌギのまん丸ドングリが取っても、
とっても落ちてくる。
かっぽし(帽子みたいに被せるもの・・・山口弁?)ばっかり
残ってたら鹿を疑ってみます。(笑)
Commented by 倶楽部の丁稚 at 2013-11-09 19:37 x
鹿は どんぐり食ってどんぐりみたいな ンコするのですね
エエわなぁー 鹿は ンコしても 写真に撮られても絵になるから
Commented by nararanran at 2013-11-09 20:08
HIDETOKOさん♪
こんばんは~
どんぐりです!帽子しか残ってなかったら鹿でしょうか?
でも近所に鹿が出るとタイヘンやと思います。
見かけは可愛いけれど草木を食いつくされかねませんよ・・
HIDETOKOさんのご近所さんに出没しませんよ~に。
Commented by nararanran at 2013-11-09 20:10
丁稚どんはん♪
コロコロなウ◯コちゃんです(*^_^*)
絵になってますか(笑))
あちこちコロコロいっぱい転がっているから
どこ歩けばいいのか困るけど靴の裏にくっつかないので助かっています。
じゃないと奈良は歩くところなくなりかねません(^_^;)
Commented by cha-ppa at 2013-11-09 21:59
こんばんは♪
どんぐり、顔だけ食べられてるんですね(^_^;)
そうそう、鹿の、ね^^
歩くとくっつかないけれど、これワンコ連れてくと食べようとするんですよぉ(T_T)
ドッグフードに見えるらしい。。。
Commented by nararanran at 2013-11-10 11:26
ちばさん♪
こんにちは~。
そっか、ふふっ^^ 顔ですね♪
帽子ときたら顔^^
あ~~鹿の・・・ワンコちゃん食べるか・・・・そっか・・・
そういえば異食してしまうかも。
それなりに栄養分もあるかも^^


<< 見るだけで寒い風景~❄      奈良公園の不思議 >>