奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 21日

人生で大事なコト

今日は、2014年の初弘法の日
京都の東寺は、弘法市で賑わう日

阪神・淡路大震災から、毎月立たれていらっしゃる御方。
5~6年ほど前から、毎月21日には私達も
この方に手を合わしたくて、少しでもお役に立ちたくて弘法市の日に伺っていました。

それから、東北の震災が起きて・・・・・

a0220813_2231790.jpg



毎月、遠い高野の地から
暑い日も、寒い日もお経を唱え一日立ち尽くしてお経を唱えていらっしゃいます。
そのお姿を毎月拝見し、身を引き締めてさせて頂いています。

わたしのコトバでは伝わらないと思います。
だから多くを伝えるコトはできませんが、宗派・宗教を超えて祈りとは大事なコトやと思います。
忘れない為に、ものや形・映像・言葉で残すことではなく
祈りの姿を無言で行う、そして続けるコトが忘れない為に大事なように感じます。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)
[PR]

by nararanran | 2014-01-21 23:00 | 京都 | Comments(4)
Commented by itohnori at 2014-01-22 08:20
nararanranさん、お早うございます。
 出家された方ではなく一般の人なのですね。
言葉で言うことは簡単ですが、「他人のために」と言うことは大変なことと思います。
頭が下がります。
Commented by nararanran at 2014-01-22 10:09
★いとのりさん♪
  こんにちは~。
  こちらの方は僧侶なんです。
  言葉が足らずに申し訳ありません。
  「他人」という感覚ではないのでしょうね^^
  多くをblogで伝えるのは控えますが、できることではないですね。
  わたしも頭がさがる思いで過ごさせて頂いています。
Commented by aaic5475 at 2014-01-23 17:36
東北を代表して有り難うございます。
沿岸を訪ねなければ、復興など?と思うような現状。
ちいさな海岸沿いの集落や町は、このまま無くなってしまうのでしょう。          でん母
                 
Commented by nararanran at 2014-01-23 21:25
★でん母さん♪
  とんでもないです。
  何にも出来ないので、こちらへ毎月お参りに伺って
  少しながら何かの足しにと。
  ほんま、それくらいしか出来なくて申し訳ありません。
  そうですね・・・2年前に名取に伺いましたが
  今も、当時のままなんでしょうか?
  


<< 奈良若草山焼き      終電ギリギリ^^; >>