奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 16日

奈良の大雪警報の爪痕




2月14日の大雪警報の爪痕

自然災害を物ともしない自然児の鹿たちは、最近はやりのツリーハウスを手に入れた様子。

ベッド代わりにする鹿・ランチをとる鹿・遊ぶ道具にする鹿

災い転じて福となす。


a0220813_14618100.jpg





大文字の「大」の文字にも薄っすら雪が残っていて、かまくらも出来上がっていました。

これも鹿の寝床に占領?


a0220813_1498100.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと応援
  ありがとうございます(^-^)

  今日のお天気で雪もすっかり溶けるでしょう。
  片岡梅林の梅の蕾は固く閉じたままでした。
  ゆっくり春が来るのを待ちましょう(*^^*)


  
[PR]

by nararanran | 2014-02-16 14:11 | 奈良の鹿さん | Comments(32)
Commented by pantarita at 2014-02-16 14:32
こんにちは♪
奈良も雪が凄かったんですね~。
鹿さんもさぞ寒かったでしょう。。。

奈良は、今、一番行きたいところです。。。
鹿男も何度も観てしまって・・・(笑)
Commented by itohnori at 2014-02-16 14:46
nararanranさん、こんにちは。
 流石に動物は逞しいですね。
木の葉に囲まれれば少し暖かく感じるかも知れません。
御地ではもう殆ど溶けていますね。
雪がなくなるのは時間の問題でしょう。
 梅が咲くのが楽しみになりますね。
Commented by belgium44 at 2014-02-16 17:10
こんにちは~♪
鹿のボディは、夏のほうが可愛いけれど
鹿の後ろ姿はキュートですね~。
2枚目、いい景色です~。
今日はちょっと風があって冷たいけれど、久しぶりに青空を見たので
かまくらも溶けちゃうかなぁ~。
遠くには雪だるま?
Commented by nararanran at 2014-02-16 17:33
★pantaritaさん♪
 こんにちは~。
 奈良らしくなくドッサリと降りました。
 明日には全部溶けてしまいそうですけど^^
 鹿男、観てましたか♪
 実はわたしは、その頃まだ奈良に住んでいなかったので見てなかったんです。
 今更ですが観てみたいなぁ~
Commented by nararanran at 2014-02-16 17:35
★いとのりさん♪
 こんにちは~。
 賢いですよね~生きるすべを知っている^^
 木の葉も高い所に首を伸ばさなくても取れるし、
 温かいしね。
 いとのりさんのトコは、まだまだ雪が溶けそうにないですね。
 早く溶けて車を出せますように。
Commented by nararanran at 2014-02-16 17:37
★さおりさん♪
 こんにちは~。
 うん、冬毛の鹿ってゴワゴワ感もあって
 しかもボロボロだったりするから
 あんまり・・・ですもんね。
 遠くの雪だるま、気づいてくださいましたか?
 あちこちに作ってあって、奈良が普段は雪がないから余計なんでしょうかね^^
Commented by 22902805 at 2014-02-16 17:40
HIDETOKO: こんばんは
雪、すっかり溶けたようですね。

鹿たちもご馳走が空から降ってきて夢中なんでしょうか^^
ひなたぼっこ、のんびりして気持ちがよさそう。
Commented by nararanran at 2014-02-16 18:01
★HIDETOKOさん♪
 こんばんは~。
 明日には雪も水になって地面に、川に流れてゆくんでしょうね。
 鹿は元気ですね~
 わたしは2日間こもっていたのに^^;
Commented by shinoh12 at 2014-02-16 18:02
こんにちは

雪が少ない地方ならではの光景ですね、二枚目の画なんか素晴らしい表現力・・・流石ですね。!
鹿君達は、日向ぼっこでしょうか。?
会話を聞いてみたいですね~

こちらも、山間部は30年ぶりの大雪で休校になってました。

が、、、週中には又雨になりそうで・・・ご用心ですぞ・・・(ー_ー)!!
Commented by hiro2637h at 2014-02-16 19:47 x
奈良でも雪だるまですか?
鹿さんのねぐらになるんですか?
久しぶりの大雪で子供たちが喜んで作ったのかな?
大雪の後の穏やかな陽射しが人間にも鹿さんにもいい天気になりました。
こちらは昼間は11・7度でした。
梅も更にほころぶかな♪
Commented by go51525 at 2014-02-16 20:37 x
今日は良いお天気になりましたね~
奈良の大文字の所も雪で真っ白です!この場所から大文字焼を見るの良いかも知れません!
鹿ちゃんたちも、雪の重みで垂れ下がった木の葉っぱが食べられて良かったのかな?
Commented by yunn-3 at 2014-02-16 20:58
こんばんは。
鹿さんたち。。。雪で寒い思いをしたのですね~(T_T)
でも、もうこんなにとけちゃったんですね
かまくらは寒そうな鹿さんたちに
誰かが作ったのかな~?
Commented by nori_natural at 2014-02-16 21:38
こんばんは、らんさん。
この前奈良に行った時木々の根元を鹿に食べられない様
囲いがしてありました。
木が倒れて鹿達には思いも寄らないプレゼントが届いた様なものでしょうか。
Commented by harurun_dayo at 2014-02-16 22:40
鹿の写真、素敵ですね。奈良公園は、子供の頃遠足で行きました。また、行ってみようかな〜(^ ^)
Commented by violet-flow08e at 2014-02-17 00:07
らんさん、こんばんわです。
人間はいろんなモノに頼りすぎて弱いな〜と思いました。
大文字とかに雪、芝生とかは雪が残りやすいんでしょうかね。
かまくらに鹿が入ってる写真撮りたいです。
あ、奈良の大文字送り火も観てみたいですね。
Commented by susatan at 2014-02-17 06:28
おはようございます^^
わたしも あちこちで 鹿さんたちの嬉しそうな様子を見て
なんだか ほわんとしました。
冷たい雪の中 おなかすかせてたんやろなぁと思うと
倒れた木のことは あれなんですが
鹿さんに 「よかったなぁ~」と いうてしまいました^^
 
飛火野のかまくら!
素敵です^^!! 見たかった~ 入りたかった~♪
Commented by nararanran at 2014-02-17 08:24
★shinohさん♪
 こんにちは~。
 めったに降らない雪なので余計にアチコチに雪だるまができていました^^
 観光で奈良に来られている海外の方も作ってましたよ♪
 まだまだ被害が続いているトコロもあるので心配ですね。
 しかも19日あたりは、また雪だとか。
 鹿もきっと「災い転じて福となす」って云うてると思います(笑))
 
Commented by nararanran at 2014-02-17 08:28
★hiroさん♪
 雪だるまは大人が作ってるのも多かった^^
 こんな大雪は奈良では少ないので雪だるまだらけになっていました。
 今日は、すでに溶けてるでしょうね・・。
 かまくらに鹿入るのかなぁ?
 入ったら面白いですね♪
 奈良は、7時の段階でまだ0℃だとか。
 今日はどこまで気温があがるんかな?
Commented by nararanran at 2014-02-17 08:30
★go51525さん♪
 昨日のお天気は有りがたかったですね。
 ずいぶんと雪も溶けて良かったです。
 あっでも雪だるまや、かまくらも溶けてしまう・・・^^
 鹿も楽してご飯が食べれるからラッキーだったようで^^;
 
Commented by nararanran at 2014-02-17 08:33
★ゆん*さん♪
 こんにちは~。
 この大きなかまくら誰が作ったんでしょうね。 
 製作過程を見てみたかった^^
 スコップでした? そんなの持ってきたのか?
 謎です(笑))
 あっという間に溶けてしまいましたね・・。
 我が家の周辺は雪が全くなくなりましたよ。
Commented by nararanran at 2014-02-17 08:36
★noriさん♪
 こんにちは~。
 そうそう^^
 木の幹が食べられないように網で囲ってあるので
 鹿は木の枝についている葉っぱを背伸びして食べています。
 この折れた木は鹿にとっては「渡りに船」????
 一家族が占領していました(笑)) 
 noriさんの仰る通り、大きなプレゼントですよね♪
Commented by nararanran at 2014-02-17 08:45
★harurun_dayoさん♪
 私も奈良に住むまでは中学の修学旅行でしか奈良には行ったことがなかったです。
 機会があれば一度遊びにきてくださいね~^^
Commented by nararanran at 2014-02-17 08:49
★kureseさん♪
 今回の雪の被害は大きかったですね。
 これも関東だったから大きなニュースになるんだけれど
 地方だったら・・・これほどの報道になるのか気になります。
 奈良の大文字の送り火、遠くからでも見えるのですが
 飛火野は絶好の場所かも^^
 我が家は家からも見えるんですよ~。
 
Commented by nararanran at 2014-02-17 08:51
★すさたんさん♪
 こんにちは~。
 鹿さん、たくさんご飯を食べれて良かったですね~。
 ニュース映像で雪の中立ち上がって葉っぱを採っている姿が放送されていましたが
 昨日は食べ放題だったのかも^^
 もうすっかり雪は溶けてしまいましたね。
 長靴にスコップ片付けなきゃ^^
Commented by mmpphoto at 2014-02-17 15:32
こんにちは♪
鹿君たち、ラッキーでしたね!
首をグーって延ばしても普段は届かないのに
何もせずに食事とベッドが手に入り(^_^)
Commented by sotora2011 at 2014-02-17 18:43
これなかなかの激写ですね☆
寒い中マメにお出かけされるらんさんもスゴイですv
和歌山では梅林オープンのニュースもあったりで、
なんだかわけのわからない気候ですよね^^
Commented by nararanran at 2014-02-18 07:57
★masaさん♪
 こんにちは~。
 鹿さんは自然に順応してますね。
 しんどい事があっても、かわりにちゃんとイイ事もある。
 あれから5日たったので奈良公園はきれいに倒木も片付けられてしまったかも^^;
Commented by nararanran at 2014-02-18 07:59
★RUNNEさん♪
 なんで鹿が固まってるんやろ~って近づいたら(笑))
 平和な光景が繰り広げられていました^^
 散歩に出かけた17日はボチボチ暖かでしたが
 また寒くなりましたね~RUNNEさん風邪引きさんにお気をつけてくださいね。
 わたし、しっかり昨日は寝込んでいました(笑))
Commented by shizuo7f at 2014-02-18 21:51
奈良の鹿さんを見習わないとね~、
この寒さに負けてなるものか!雪なんてへっちゃら!
週末の雪に備えて、先ず精神力を^^。

らんさん、それにしても3週続けての週末に。
全国に被害が及ばないことを願いますよね~。
Commented by miyakokoto at 2014-02-18 22:26
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ 
 雪が解けた後は何もなかったように穏やかな風景ですネ
奈良に行きたいなぁ~♪
奈良のお水取りが終わった頃にでも・・・σ(゚ー^*)
Commented by nararanran at 2014-02-19 10:39
★shizuoさん♪
 負けてなるものか~ですね(*^^)v
 そう言いつつ、しっかり負けて
 そのご約3日間寝込んでいます(笑))
 shizuoさんも風邪には注意してください。
 マスクして行ったんですがね~~^^;
 雪の被害、これで終焉してほしいですね。
 今日、明日も冷え込むようです。
 溶けずにある雪が凍るのも危険ですもんね。
Commented by nararanran at 2014-02-19 10:41
★miyakokotoさん♪ 
 こんにちは~。
 あっという間に奈良市内は雪が溶けてしまいました。
 そして倒木もきっとすでに撤収されているのでは?
 つかの間の鹿の楽園^^;
 お水取りは終われば暖かくなって桜の季節ですね。
 奈良にいらしてください~お待ちしております(*^^)v


<< 二月堂お水取り「試別火(ころべ...      奈良で大雪警報 >>