「ほっ」と。キャンペーン
2014年 02月 19日

二月堂お水取り「試別火(ころべっか)入り」

【お水取りが終わると春が来る】と言われている奈良の二月堂のお水取り(修二会)
20日から、練行衆試別火(ころべっか)入りです。


別火とは本行の前に世間と火を別にして生活し、心身を浄化する行で
20日から25日までの試別火(ころべっか)の期間に、二月堂の須弥壇を飾る椿の造花を作ったり
お水取りの間だけ着る紙衣(かみこ)の紙をしぼったりするそうです。


a0220813_11252459.jpg



これから3月15日まで奈良は二月堂のお水取りで賑わいます。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと応援
  いつもありがとうございます(*^^*)
  blog更新の励みになります♪

  今日は奈良の猿沢池の水を抜いて生態調査をするとか
  行ってみたかったけど、この3日間風邪を引いて発熱・・・・^^;
  何処にも行けず寝込んでいました。
  blogも3日ぶりの更新
  
  まだまだ冷え込む日が続きます。
  皆様もお気をつけてくださいね。

  

[PR]

by nararanran | 2014-02-19 11:51 | 二月堂お水取り | Comments(26)
Commented by momokyone6 at 2014-02-19 12:37
こんにちは♪
らんさん風邪大丈夫ですか
ゆっくり休んでお大事にしてくださいね。
お水取りといえば松明がともされ火の粉が飛び散る映像しか
浮かびませんが、長い期間に渡って色んな事が行われるんですね。
知らなかったです。
Commented by nararanran at 2014-02-19 13:17
★ももきゅんさん♪
 こんにちは~。
 もうすっかり熱も下がったので
 今日は動いています、ありがとうございます^^
 ずうずんと・・・体力がなくなってゆくのか風邪ひきやすくなってきました。
 お水取りはいろいろな行があるので、拝見するのも嬉しいです。
 見えない部分が多いんですけどね(*^^*)
Commented by belgium44 at 2014-02-19 13:56
こんにちは~♪
大丈夫ですか~?
まだ寒いし安静にしてくださいね。
雪が降ると言われていたけれど、予報が雪から雨?に
かわってきたようですね。
らんさんの身体にとってはそのほうがよかったかも。
昔に一度、遠くからお水とりの炎の光景を見たことがありますが
期間も長いし、さまざまな行事があるのですね。
椿の造花、美しいですね。
Commented by itohnori at 2014-02-19 16:15
nararanranさん、こんにちは。
 風邪で発熱ですか。
鬼嫁の攪乱???(^-^)
3日間も寝込んでしまったのですね。
一口に風邪と言いますが、結構辛いものがありますね。
お大事になさって下さいね。
 >お水取りが終わると春が来る
早く春になって欲しいですね。
Commented by nararanran at 2014-02-19 17:51
★さおりさん♪
 こんにちは~。 
 ありがとうございます~。
 明日には完璧に治っていそうです(*^^)v
 雪が遠のいてよかったですね。
 残雪が凍るのも怖いので、早く溶けるコトを願うばかりです。
 お水取りの行が始まりました。
 春が待ち遠しいですね~。
 さおりさんも、お体ご自愛くださいね。
 京都の方がきっと寒いと思います。
Commented by nararanran at 2014-02-19 17:53
★いとのりさん♪
 こんにちは~
 そうそう、鬼の・・・・えっ(笑))
 違いますよ~愛妻の撹乱です(そんなコトバあるんかな?)笑
 年々、長引いてるような(@_@;)
 ありがとうございます。
 いとのりさんも寒さ厳しい折ご自愛くださいね。
 雪道もね^^
Commented by mmpphoto at 2014-02-19 20:05
こんばんは。
大丈夫でしょうか?
無理をされない様に!
今日の夕方のニュースでやってましたね!
ミドリ亀の駆除のようですね、世話を出来ないので猿沢の池に
捨てているようです、初めから飼うな<`ヘ´>
以前行った時も探したのですが、固有種が見当たらなかったです。
輸入も禁止のなったとか。
お水取り、ワクワクしてきましたぁ~(^◇^)
Commented by yunn-3 at 2014-02-19 20:05
こんばんは~♪
風邪大丈夫ですか??
私の周りでも風邪引きさんが多いのですが
なかなか治らない方が多いです
どうぞ、ゆっくりとしてお大事になさってくださいね
春が待ち遠しいですね♪
Commented by nararanran at 2014-02-19 20:34
★masaさん♪
 こんばんは~。
 はい、ありがとうございます。
 だんだんと元気になってきました。
 明日の朝には元気バリバリです(*^^)v
 外来種の駆除はいろんな場所で苦労していますね。
 アライグマもそうだとか。今はお寺の柱などに被害を与えていますね。
 儲けだけに走る大人が悪いのですよね。
 ほんまにも~~~~!!
 お水取り、わたしも一緒です~ワクワクしてきました^^
Commented by nararanran at 2014-02-19 20:36
★ゆん*さん♪
 こんばんは~。
 お気遣いありがとうございます。
 もう、ほぼすっかり^^
 あとはチビチビと治すしかなさそうです。
 鼻水。鼻詰まり。咳など・・・・冬の風邪は尾を引きますね。
 ゆん*さんもどうぞご自愛くださいませ。
 春になったら、すぐに治りそうなのにね~(^^ゞ

 
Commented by daffy-at at 2014-02-19 21:04
らんさん、こんばんは♪
風邪で発熱…。
しんどかったでしょう(>.<)
無理、なさらないようにしてくださいね。
猿沢池の生態調査、ニュースで見ました。
お祭りの夜店のカメが捕獲されたらしいですね。
カメもお祭りで買った時は小さかったけど、大きくなって、川や池に放してしまって、生態系を乱すようですね。
カメは長生きなんですね(((^^;)
Commented by fuwawa_130 at 2014-02-19 22:05
らんさん、こんばんは
お水とりの時季になりましたね。
あと少し寒さの我慢ですね~
風邪は大丈夫ですか..
お水とりが終わるまで、いろいろな行があるのですね。
椿の造花が鮮やかで綺麗ですね^^
Commented by hiro2637h at 2014-02-19 22:10 x
二月堂のお水取りって長いことやってるんですね。そんなにやってるなんて知らなかったなあ。
ゴメン、基本的な事ですが、お水取りってどんなことをやっているんですか?
名前だけ知ってますが中味を知らない。
へえ、奈良の猿沢池の水を抜いてるの?
この前東京のナントカ池も水を抜いていましたが、外来魚がいっぱいでした。
確か自転車も220台くらい出てきました。
猿沢池なら亀が多いかな?(笑)
Commented by できさま at 2014-02-19 22:53 x
風邪が流行ってる様子、早く直してくださいね。
糊こぼし沢山作られたのですね、肩も凝ったでしょう。
Commented by 22902805 at 2014-02-19 23:35
HIDETOKO: こんばんは
らんさん、私も風邪ひきです。
今日は、昼から会社を休みました。
インフルではないようですがお腹が・・・
気をつけましょうね。

コロベッカ。何語じゃろ^^
Commented by violet-flow08e at 2014-02-19 23:52
こんばんわです。
風邪、大丈夫ですか?
二月堂のお水取りが始まるんですね。
あの松明みたいなのはいつなのでしょうか?
あと期間中までに寒さ和らいでほしいですね。
猿沢池の底が観れたかもしれないんですね。
あの池はカメしか思い浮かばないですね〜。
明日起きたらまた雪になってそうなくらい寒いですし
暖かくして無理はなさらないでくださいね。
Commented by nararanran at 2014-02-20 09:06
★みっくんママ
 こんにちは~。 
 風邪ひき、今朝すっきりの予定が
 真央ちゃん見てたら、まだグズグズしています^^;
 真央ちゃん、オリンピックが終わったらゆっくりして欲しいね♪
 此の頃の猿沢池は不気味だったもん・・わたしカメってあんまり好きじゃなくって
 「うわぁ~~」って思いながら見ないようにしていました^^;
 最近はお祭りでミドリガメみないね、もう売っていないのかな?
 最後まで飼育するのって根性いるよね~。
 責任もいるのか・・・。
Commented by nararanran at 2014-02-20 09:09
★fuwawaさん♪
 こんにちは~
 お水取りの季節になりましたね。
 春が待ち遠しいです、お水取りの間は寒いので
 それまでのは、まだ油断は禁物^^
 わたしのようになりますよ~笑
 fuwawaさんもお気をつけてくださいね。
 椿の造花、花の少ない季節に華やかですね♪
 
Commented by nararanran at 2014-02-20 09:34
★hiroさん♪
 こんにちは~
 そうなんです。お水取りは随分と長期間行われます。
 要約すると・・・めっちゃ長くなるんです(*^^*)
 約1ヶ月近い長い期間なので、いろんな事をされるんです。
 ちょこちょこblog更新できたらいいなと思っています。
 ・・何をするかのお返事にはなっていませんでしたね^^;
 多くありすぎて説明が出来ませんでした、ごめんなさい。
 猿沢池からはカメがいっぱい出て来たようですよ~♪
 しかもお祭りで買ったカメとか^^;

 
Commented by nararanran at 2014-02-20 09:37
★できさま♪
 風邪流行っていますか・・・
 なかなか治りませんね・・・今日、治ってると思っていたのですが
 朝方、真央ちゃんを見ていて睡眠不足です^^;
 糊こぼし椿、この写真は昨年のお水取りの期間に奈良国立博物館の
 ミュージアムショップ前に飾ってあったディスプレイ品です(*^^*)
 
Commented by nararanran at 2014-02-20 09:40
★HIDETOKOさん♪
 こんにちは~
 ありゃりゃ・・同じく風邪ひきさんですか?
 お大事になさって下さい。
 今朝、予想では治ってるはずだったんですが真央ちゃん見てて
 寝不足で・・完治に至っていません^^;
 コロベッカ・・・ほんま何語やねん、初めて聞くコトバが多いですよね~仏教系って^^
 
Commented by nararanran at 2014-02-20 09:47
★kureseさん♪
 こんにちは~
 ありがとうございます。
 しばらくはダラダラと風邪と付き合うコトになりそうな予感です^^;
 お水取りの松明は3月1日~14日ですよ♪
 三脚禁止なので難しいですが是非(*^^*)
 私も、行けたらなぁ~と思っています♪
 猿沢池の底、わたしも見たかったんですよ~。
 まだ干してあるのかな?
 
 お気遣いありがとうございます、kureseさんもご自愛くださいませ。
 今朝も寒かったですね・・。
Commented by sotora2011 at 2014-02-20 18:36
お水取りの記事、つい最近見た気がしてたのに・・^^
まぼろし? 笑
マツコDXさんが「20代もあっという間だけど、30代
はもーっとあっという間よ、わたしなんか2週間くらい
の感覚だったわよー」って言ってはったのが・・コワイw
Commented by miyakokoto at 2014-02-20 18:58
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 冷え冷えのこの頃ですネ
お風邪は良くなりましたか? 
>お水取りの行事が、松明の前に色々有るのは聞いて居ましたが、
椿・・・の造花は知りませんでした。上手く造って居ますネ
このようなものが見られるのですか?
風邪早く良くなりますように・・・
 私も風邪気味で点滴を打ってもらいました。
Commented by nararanran at 2014-02-20 19:53
★RUNNEさん♪
 そうそう!もう一年経ってしまったね^^;
 なんて早いんだろう?
 今までは、一年って早い~って思うダケだったけど
 最近は、一年経ってたんだ・・・って身体で実感します(笑))
 30代が2週間だったら、40代は1週間よ(^-^)
 RUNNEさん、若いうちにいっぱい動いて楽しんでね~♪
 
Commented by nararanran at 2014-02-20 20:16
★miyakokotoさん♪
 こんばんは~。
 私と一緒、風邪引かれてたんですか~。
 blogの更新がないなぁ~っと心配していました。
 ゆっくり治してくださいね。
 私は鼻水攻撃がまだまだ続きそうです(笑)
 お気遣いありがとうございます。

 この花は「糊こぼし椿」と呼ぶ椿の造花で、
 二月堂の西にある開山堂に1本だけ、この椿の木があります。
 行の間、二月堂の堂宇に飾られますが、外からは見えにくいかもしれません。
 毎年、京都の吉岡幸雄氏が仙花紙を染めたものを奉納されています♪
 それを練行衆の方で造花にしつらえるんですよ。

 miyakokotoさんも、風邪がよくなりますように^^


<< 東大寺二月堂お水取り「糊こぼし...      奈良の大雪警報の爪痕 >>