「ほっ」と。キャンペーン
2014年 02月 25日

東大寺二月堂お水取り結界


お水取りが始まると二月堂の境内に入る各所に 「結界(けっかい)」が張り回らされます。


※「結界」は聖域を示すもので道場と娑婆とを区別するものです。
  悪霊や穢れを祓い、清浄な世界で修二会を勤めるためのもの。


二月堂南側の参道の「結界」
a0220813_2121638.jpg

                                         

お水取りに参籠(さんろう)【籠って行をする】される僧侶【練行衆】のいらっしゃる塔頭や童子さんの家には輪注連がかけられています。
↓ の、写真は3月1日までの間、練行衆が精進潔斎(しょうじんけっさい)をされている別火坊の輪注連です。

a0220813_2131170.jpg




松明に使われる竹が並べられている二月堂北参道の「結界」
a0220813_2117490.jpg


「結界」をくぐったら、二月堂の観音様にお参りをしに伺っているんだという気持ちを忘れずにいたいなぁ~と思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと応援
  いつもありがとうございます(^-^)

  今日も温かな一日でした。
  それで二月堂まで散歩に出かけて参りました。
  二月堂内では着々と準備が進められていて、今日は局(つぼね)の畳敷きをされていました。
  明日も15℃まで気温が上がるそうです^^
[PR]

by nararanran | 2014-02-25 21:54 | 二月堂お水取り | Comments(20)
Commented by 22902805 at 2014-02-26 00:22
HIDETOKO: こんばんは
結界ってそういう意味だったんですね。
そういえば大峰山には、女人結界門なる女人を
禁制する門がありましたね。

今日いや、もう日付がかわったから昨日ですが東京へ
日帰り出張しました。
朝、10時頃、奈良上空を横切って行きました。
らんさんちは、どのあたりかなと思いつつ
奈良盆地を眺めてました^^
(上から見たらホントに盆地じゃった!)
Commented by violet-flow08e at 2014-02-26 01:14
こんばんわです。
あの松明が燃えている映像以外、何も知らないので勉強になりました。
今日は京都でも寒さはましでした。
このままゆっくり暖かくなっていってほしいです。
Commented by violet-flow08e at 2014-02-26 01:25
追記です。
↓の↓のポーチのは
ベルト等につけられるスマホが入るくらいの小さいポーチで
ハンカチやカメラふきふきグッズを入れているだけなので
腰に負担はかからないかなと思います。
Commented by nararanran at 2014-02-26 06:38
★HIDETOKOさん♪
 こんにちは~。
 大峰山にもありますね、結界の場所まで行ったコトはないんですが
 ここを登ると女人結界があるという場所は、わかります♪
 最近、洞川方面に行っていないので行きたくなりました^^
 空気がきれいやもんね。
 奈良盆地の上を飛んでましたか^^
 お寄りくだされば嬉しかったのに(*^_^*)
 次回はお待ちしております♪
Commented by nararanran at 2014-02-26 06:42
★kureseさん♪
 こんにちは~。
 松明の映像は強烈ですね。
 それ以外にもいろいろとあるのですが
 やっぱり松明が感動しますね♪
 だんだんと春の様子が目に見えて来るようになりました^^
 嬉しい~~~♪
 
Commented by nararanran at 2014-02-26 06:43
★kureseさん♪
 ポーチのコトありがとうございます^^
 小さいのだと腰の負担もなさそうですね。
 よし!これから夏に向けてポッケのない服も増えるので
 ひとつ探してみようと思います。
 ベルトがないっていう場合もあり得るか・・笑(*^_^*)
Commented by daffy-at at 2014-02-26 07:45
おはようございます(*^^*)
昨日は、暖かかったですが、私は鼻がムズムズで夜までくしゃみが酷く。
今日も霞んで、まわりの山々は、どこいったかな?
PM2.5大丈夫ですか?
私は花粉より汚染にやられて(>.<)
お水取り、テレビではよく見ますが、実際には見たことないですね。
準備中から見ているかたも少ないのかな?
らんさん、熱心だなあ~♪
Commented by ruudran at 2014-02-26 10:21
今行ったらこういう光景がみられるんですね!
明日から奈良仕事なんで本行がはじまる前も見てみたいな~って思ってます。

レンズキャップ落ちてないかも見ておきますね(笑)
Commented by hiro2637h at 2014-02-26 11:01 x
そうですか。
二月堂のお水取りってこういうふうに行われているんですね。
結界の縄まで張って、いつもいつも丁寧な説明ありがとう。
こちらは昼から雨予報です。
もうすぐこの雨が奈良まで移動して行くのかな?
Commented by arak_okano at 2014-02-26 12:50
そうなんですね、夜に行かなくても、お水取りの雰囲気を味わえるのですね、情報に感謝します、バグース。鰹節で一杯、いやいっぱいにもバグースです。
Commented by miyakokoto at 2014-02-26 13:05
こんにちわ(^^♪
 風邪で冬眠して居ました。
お水取り・・・夜の行事ばかり思って居ましたが、お昼に行くと色々な
物が見られるのですね 初めて知りました。ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
Commented by belgium44 at 2014-02-26 15:20
こんにちは~♪
結界って言葉をはじめて知りました。
それぞれ違う結界が置かれているのですね。
さすが、地元でお近くに住まれているので、あの一番のメイン??
の松明以外でも、らんさんのところでさまざまなお水とりの様子が
見れます。
祇園祭と一緒で、トータル1カ月ある修二会ですものね。
今日も暖かいですね~、また週末寒くなるとか・・・・
風邪は大丈夫かなぁ~?

Commented by できさま at 2014-02-26 16:39 x
結界は一般の人も足を踏み入れたら、ダメダメかと思っていました。
松明はおいくらくらい寄進したら名が入るのでしょう?
隊長のところでは「さだ」さんのも乗っていました。
Commented by nararanran at 2014-02-26 20:14
★みっくんママさん♪
 こんばんは~
 今朝の真っ白なのはいったい?って思う白さ。
 たまたま京都に行ったんですが京都は霧で真っ白でした^^;
 黄砂が始まると喉がイガイガしてくるんです。
 でも車は黄色くないから黄砂じゃない(´・ω・`)
 PM2・5の影響ってどんなのか、わからないだけに怖いですね。
 外に出ないようにって言われても・・・・^^;
 お水取り、すでに多くの人で賑だしていますよ♪
 松明以外も、なかなか人が多いんです(実は・・)
 
Commented by nararanran at 2014-02-26 20:18
★しゅ~さん♪
 明日から奈良ですか^^
 夕方に、法螺貝の吹き合わせや声明の練習の音や声が戒壇院横の
 別火坊で聞こえるかもしれません。
 日の入りの二月堂からの夕日もお勧めなんですが
 明日は・・雨???
 レンズキャップよろしくお願いいたします(笑))
Commented by nararanran at 2014-02-26 20:25
★hiroさん♪
 こんばんは~。
 もう雨が降っているかな?
 高知では桜の蕾もずいぶんと膨らんでいるとか^^
 一雨ごとに春が近づいてきますね。
 そうだ!今日たまたまお逢いした女性が津島出身の方でした。
 (hiroさんのお近くだなぁ~って思いつつお話を伺いました)
Commented by nararanran at 2014-02-26 20:28
★アラックさん♪
 昼間に行われる五体投地はすごいですよ。
 間近で拝見すると「あいたた・・・」って見ている方が声が出るくらい^^;
 写真は厳禁ですけどね。
 かつお節、今日は食べていなかった~思い出しました(笑))
Commented by nararanran at 2014-02-26 20:30
★miyakokotoさん♪
 こんばんは~
 風邪、長引いていますね・・わたしと一緒です^^;
 根気よく付き合うしかないかって半ばあきらめて鼻をすすりながらいます。
 先ほども書かせて頂いたのですが五体投地なんて凄いですよ。
 お昼にある行です。
 カメラはNGですが^^;
Commented by nararanran at 2014-02-26 20:35
★さおりさん♪
 こんばんは~
 結界って、お正月の注連飾りもきっと同じような意味があるんだと思うんです。
 神社のしめ縄も同じく^^
 ここから先は神聖な場所です、と教えてくれてるのかな?
 京都の祇園祭も長いですね~そういえばその通りですね。
 じっくりと時間をかけて行われるって全身全霊を傾けてって思うだけで
 なんだか有りがたく思えますね。
 さおりさん、ありがとうございます、まだ鼻水攻撃止まらずですが
 そろそろオワリそうです(^-^)
 さおりさんもお気をつけてくださいね。
Commented by nararanran at 2014-02-26 20:42
★できさまさま♪
 こんばんは~
 結界は、入れないトコロもありますね。
 でも、この場合は神社の鳥居や門に掲げられているのと同じような意味やと思っていました。
 入る時は頭を下げて一礼、気持ちを整えてから入らせていただく。
 そんな気持ちが必要なのかな?
 お茶道にも結界ありますね、これは入っちゃアカン結界です^^;
 お松明の寄進おいくらなんでしょう?
 最近は「「家内安全」などと我がコトのお松明が増えたと耳にしました^^;
 時代は個人主義になってきたようで・・。
 


<< 東大寺の梅      発酵食品のかつお節 >>