「ほっ」と。キャンペーン
2014年 03月 01日

二月堂の線香立ての邪鬼




今頃は、この線香立ての邪鬼の後ろで、お水取り・・十一面観音悔過(けか)法要が始まっているんだろうな・・

雨の中、しめやかに。

そして荘厳かつ厳粛に。


a0220813_20471599.jpg



今晩の私は悔過どころか邪鬼やわ・・・・・・・・m(_ _;)m

カルシウムでもとって、寝よ・・・・・っ




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつもありがとうございます(^-^)

  今日から本行が始まったお水取り。
  土曜日なのですが雨なのでどうかなぁ~って思いながら
  行きませんでしたが・・・・。
  masaさんのblogが楽しみです。
  
[PR]

by nararanran | 2014-03-01 20:52 | 二月堂お水取り | Comments(22)
Commented by mmpphoto at 2014-03-01 21:32
こんばんは。
今日は自宅待機だったんですか?
でも地元ですから、チョイッと歩けば行けますもんね!
堂内は違った迫力がありますね、練行衆のタンタン(堂内で)と
鳴らす足音も聞こえ満足でした、肝心の写真はチャリラ~ンでしたが
^^;
Commented by なむさいじょう at 2014-03-01 21:35 x
こんばんは!

この線香立て、ほほえましいですね。
お参りするたびに邪鬼(?)にご挨拶してます。(笑)

修二会に行けるかまだわかりませんけど、行くなら来週あたりかな。
それまでは皆さんのご報告をチェックして行ったつもりにします。
「南無観、南無観、・・・・・・」聞こえてきそうです。
Commented by ruudran at 2014-03-01 21:54
四天王像も邪鬼に跨ってたり・・・
仏教世界も意外と邪鬼が頑張ってるのかもしれませんね(笑)

修二会の記事をみる度に胸が高まります。
近いうちに厳粛な雰囲気を味わってきます。
Commented by kurese0535 at 2014-03-01 22:10
らんさん、こんばんわです。
新ブログへのコメント一番乗りありがとうございました。
京都も雨が降っていますが奈良もなんですね。
夜にこの雨だと行きにくいですね。
お水取りは雨天でも決行なのですか?
ともあれ、行かれたときの記事楽しみにしています。
Commented by hiro2637h at 2014-03-01 22:42 x
お水取りもまだまだ半ばですか?
今日はこちらも雨です。
明日は晴れそうですが。
カルシウムでもとって寝よ<
カルシウムには気を付けているんですね。
僕も一日の半分くらいとれるというヨーグルトを毎日食べてます。(笑)
Commented by nararanran at 2014-03-01 23:17
★masaさん♪
 おかえりなさい~^^
 今日は、ちょうどお松明の頃にはカレーライス屋さんでカレーを食べていました(^-^)
 今頃は・・って思いながら。
 帰り道に車の中からカメラを下げた女の子が焼け門あたりにいたので
 間に合わないんじゃ・・っていらぬ気をもみながら(笑))
 今年は私もお堂でお参りしたいと思っています。
 また教えてくださいな~^^
 写真、とってもキレイでしたよ♪
 私には無理・・・・^^;
Commented by nararanran at 2014-03-01 23:20
★なむさいじょうさん♪
 こんばんは~
 邪鬼さん、ずっとこのままでガンバってるんやなぁ~って
 うるっときますね(T_T)
 なむさんは来週あたりですか?
 私も来週の初めには行けたらな~と思っています(^-^)
 「南無観・・」聞こえてきますね我が家まで・・・ウソ・・^^;
Commented by nararanran at 2014-03-01 23:22
★しゅ~さん♪
 こんばんは~。
 邪鬼さま、縁の下の力持ちです(^-^)
 有難い存在ですね。
 しゅ~さんのblogアップも楽しみにしています。
 わたしも来週と思ってはいますが^^
 私の腕で写真は期待でけん。。。笑
Commented by belgium44 at 2014-03-01 23:25
こんばんは~♪
いよいよお水とりらしくはじまりましたね~。
一度、人の頭だらけの後ろで観たことがありますが
また観に行かれますよね~?
楽しみにしていますよ~♪
Commented by nararanran at 2014-03-01 23:27
★kureseさん♪
 こんばんは~
 一番乗りを制覇してしまいました^^; 
 ラッキーな気分です~ありがとうございます。
 雨なので、しかも土曜の初日だったので諦めました。
 来週にでも・・ただ写真は難しい・・・笑
 お水取りは今年で1263回になりますが
 一度も欠かしたことがないんですって^^
 戦時中も行われたそうです。
 すごいですね。
Commented by nararanran at 2014-03-01 23:29
★hiroさん♪
 これから14日まで行われて15日で満願となります。
 まだまだ先は長いですね^^
 でも、あっと言う間なんです♪
 そしたら春がやってきますよ(^-^)
 カルシウム必要ですね。
 イラッとしたら、「カルシウム」笑
Commented by nararanran at 2014-03-01 23:31
★さおりさん♪
 こんばんは~。 
 (笑)) 人の頭だらけ、その通りですね(笑))
 その中でわたしも頭を出しています(^-^)
 来週には一度行きたいな~と思っていますが
 写真は皆さんのようにキレイに撮ることは難しい^^;
 
Commented by arak_okano at 2014-03-02 06:02
おはようございます、こういう奈良の切り取りが
あるんですね、この一枚に光と影にバグースです。
アラック、今日は静養します。
Commented by nararanran at 2014-03-02 10:04
★アラックさん♪
 こんにちは~。
 二月堂の夜の一枚ですが
 この時は誰もいなくて静かな二月堂でした。 
 ありがとうございます。
 お風邪大丈夫でしょうか?
 ゆっくりと休んでください。
Commented by itohnori at 2014-03-02 11:01
nararanranさん、こんにちは。
 奈良の人達は、お水取りが行われると春をかんじるのでしょうね。
2週間も行われる様ですから、いつでも行けますね。
雨の日に行くこともないでしょう。
しかし、行かないと忘れ物をした様な気分になるのでしょうね。
Commented by nararanran at 2014-03-02 11:25
★いとのりさん♪
 こんにちは~。
 そういう話を聞きます(*^^)v
 「お水取りが終わると春が来る」って♪
 まだまだ2週間あるわ~って思っているとあっという間なんです。
 満行になるともう3月も半ばですね。
 忘れ物しないように早めに行きたいな~と思っています(*^_^*)
Commented by よっちん at 2014-03-02 15:03 x
初めまして…

大阪府在住とはいえ
奈良との県境に近い場所に住んでいます(^^)

お水取りが終われば
いよいよ春本番ですね。
また奈良の町を
歩きたいです(^^)

応援ぽち
Commented by yunn-3 at 2014-03-02 21:13
こんばんは。

雨でしたね~少し冷えてきました^^;

線香立てですか
力強いですけど重そうで大変ですね・・・

カルシュームとってゆっくりお休みください~(*^_^*)

Commented by nararanran at 2014-03-02 22:16
★よっちんさん♪
 はじめまして(^-^)
 奈良にもよくおでかけですか?
 今からは、ますます季節もよくなってお散歩日和です。
 奈良に、遊びにいらしてくださいませ。
 これからもよろしくお願いいたします^^

Commented by nararanran at 2014-03-02 22:19
★ゆん*さん♪
 こんばんは~
 昨日の午後から朝方にかけて雨でした^^;
 今日は曇でしたが、気温は低くて寒かったです。
 ピンクに染まりつつある桜もびっくりしていそう。
 重い線香立てを担いで邪鬼さん、がんばっとります♪
 わたしも昨晩は煮干しをかじって寝ました(笑))
 ありがとうございます、ゆん*さん♪
Commented by 22902805 at 2014-03-03 00:05
HIDETOKO: こんばんは
お松明、TVでやってましたよ。
ぶあ~って燃えてました!

下にいる人大丈夫なん?
っていうかお寺燃えんの?
素朴な疑問でした^^

鬼さん、その姿勢じゃ、力入らんよ~^^
Commented by nararanran at 2014-03-03 08:54
★HIDETOKOさん♪ 
 こんにちは~。
 テレビで放送されていましたか(*^_^*)
 全国放送ってことですね、嬉しいです♪
 ぶぁ~~~~って燃えて練行衆の足元を照らしてくれます。
 下にいる人は火の粉をかぶるといいとか。
 でもダウンとか穴あきますね・・^^;
 お寺は燃えないんですよ・・不思議ですね。
 裏に大きな防火用水みたいなトコがあって
 そこで火を消します。
 邪気さん、腰痛持ちになっているでしょう・・^^;


<< 二月堂にお参り      音の歳時記「3月」 >>