2014年 03月 11日

東大寺二月堂 お百度参り

二月堂のまわりを囲む回廊

今まで何人の人が石畳を歩き、お百度参りをしたのだろう。

日が沈んだ時間、眺めていたら

回廊に残った息づかいを感じ、お逢いしたことのない誰かの気配と通じ合うような気がしてくる。


a0220813_13154621.jpg




人それぞれ、いろんな祈りがあるんだろうな。




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと 
  いつも、ありがとうございます(^-^)



   
  
[PR]

by nararanran | 2014-03-11 13:35 | 二月堂お水取り | Comments(29)
Commented by belgium44 at 2014-03-11 14:17
こんにちは~♪
ローアングルな恰好いい写真ですね~。
東大寺て南大門辺りしかうろうろしたことがないんですよ~。
らんさんのところでは、よく二月堂が出てくるので
一度足を延ばしてみたいものです~。
Commented by chez-nami at 2014-03-11 16:20
こんにちは〜♪ランさん
石をも穿つですか、、
ヨーロッパの古い建物の石段の真ん中もくぼんでいます
いろんな人がいろんな用事で通っていたのでしょう
生活道路はそんな風に思いますが
お百度の為に、、と思いと
色々な思いが漂っている様な感じがしますね、、
二月堂、、久しく行っていません
そのうち、訪れたいと思う場所ですね
Commented by aaic5475 at 2014-03-11 16:24
う〜ん、素足で石を踏む音がしそうな写真です♪
素敵ですねぇ。。       でん母
Commented by yunn-3 at 2014-03-11 17:03
こんにちは。

すご~い!どうやって撮ったの?
お百度参りの雰囲気が伝わります。

時代劇では良く見ますが
今もお願い事をする人がいるんですね
Commented by arak_okano at 2014-03-11 19:28
石畳に写る明かりにバグースです。素晴らしいねらいですね。
Commented by kurese0535 at 2014-03-11 19:42
こんばんわです。
いい雰囲気のお写真ですね。
こういうところの夜はなにか神秘的なものを感じますね。
今度こういう感じにねらってとってみよかと思います。
Commented by nararanran at 2014-03-11 20:07
★さおりさん♪
 こんばんは~。
 東大寺界隈では、二月堂が一番好きな場所なんです。
 ちょっと歩かなきゃいけないから、なかなか行きづらいですね。
 お時間がたっぷりあった時にお出かけしてみて下さいね^^
Commented by nararanran at 2014-03-11 20:10
★namiさん♪
 こんばんは~。
 石畳や板張り、味がありますよね^^
 お百度参りは二月堂に伺うと見かける事があります。
 私も数回・・。
 空気で感じます・・・いろんな方の祈りが。
 
 
Commented by nararanran at 2014-03-11 20:12
★でん母さん♪
 お一人で幾度となくお百度された方もいらっしゃるでしょうし。
 様々な祈りがあると思います。
 今日の日も
Commented by nararanran at 2014-03-11 20:15
★ゆん*さん♪
 こんにちは~
 石畳にカメラを置いて撮りました^^;
 傍から見ると「変なおばちゃん」だったでしょうね(笑))
 二月堂では、ほぼ何方かが御百度参りをされています。
 何人も御百度をされている時もありますし
 私も、時々。
Commented by nararanran at 2014-03-11 20:17
★アラックさん♪
  お百度参りをされている方を拝見していると
  自然と足元に目がいきます。
  
Commented by nararanran at 2014-03-11 20:19
★kureseさん♪
 こんばんは~。
 そうですね~お寺さんらしいでしょうか^^
 みなさん、いろいろ重いものを担いでいるのだと思う二月堂の御百度さんです。
 ねらってみて下さいね(*^_^*)
Commented by shizuo7f at 2014-03-11 21:16
「人それぞれ、いろんな祈りが…」。
そうですね~、お百度参り“二月堂”。

Nararanranさん、先日行って来ました我がお嬢さま。
女子会数人、冬の東大寺へ。
なんど行っても素敵な奈良の町。
暖かくなったら行こうかな、わたし達も♪
Commented by miyakokoto at 2014-03-11 21:33
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 灯りのつく頃に行けば違った光景が見られて良いですネ
二月堂にお百度参りが有るのは知りませんでした。
石切りさんでは何度かお百度参りしましたが・・・
御願いばかりで、お礼参りもしないとネ ニコ(*^_^*)ニコ
Commented by nararanran at 2014-03-11 21:37
★shizuoさん♪
 乙女さん数人で冬の東大寺ですか(^^ゞ
 次回は是非shizuoさんもご一緒に。
 桜の咲く頃がいいですね♪
 暖かでほのぼのとお散歩できます^^
 そのときは、もちろんBlogにUPしてくださいね~
 お待ちしております~。
Commented by nararanran at 2014-03-11 21:40
★miyakokotoさん♪
 こんばんは~。
 ちょうど夕陽が沈んだ頃が一番すきです。
 朱く染まった二月堂がいいなぁ~^^
 たびたび二月堂にもぐるりと廻っていらっしゃいます。
 お百度石はあるのかな?
 ないような気がします。
 うふふっ、お礼って忘れちゃいますね。
 仏様はそんなコトではお怒りになりませぬ(*^_^*)
 
Commented by hiro2637h at 2014-03-11 21:49 x
賑やかな昼間から夕闇が辺りを包み始めた夕暮れになんとなく人の気配を感じる石畳の回廊の雰囲気がこの写真によくでています。
今日は祈りの漂う一日でした。
Commented by nararanran at 2014-03-11 23:18
★hiroさん♪
 ありがとうございます。
 人の気配、誰もいなくとも感じることありますね、
 変な気配ではなく(笑))
 今日一日、多くの方が祈られたかと。
Commented by cha-ppa at 2014-03-11 23:45
私、仏教系の高校だったのです。
震災の後、「生 老 病 死」って学んだこと、やけに思い出しました。
こんなトシになって出てくるなんて、ね。。。
Commented by ▼愉快な仙人▼ at 2014-03-11 23:58 x
こんばんは!
P★!・・・間に合いました! 直ぐに参ります!
Commented by ▼愉快な仙人▼ at 2014-03-12 00:36 x
あらためまして こんばんは!
奈良にお住まいになっておられると、御近所に買い物に行っても名所旧跡、散歩でチョット歩いても名所旧跡・・・いいですね!ヽ(^^)ノ
去年、「大和三山」を眺めるために、明日香の里へ行きました。
飛鳥時代を彷彿とさせる三山の景色・・・良かったですね♪(^^)
また、伺います♪(^^)♪
Commented by ruudran at 2014-03-12 06:24
お堂の裏あたりですかね?
二月堂は建築的にも特殊な構造なので
何度訪れても新たな発見があります。

参道に鳴り響く足音が聞こえてきそうですね~♪
Commented by itohnori at 2014-03-12 09:26
nararanranさん、お早うございます。
 nararanranさんもお百度参りしたのですか。
信心深いなぁ。
この石畳には途轍もない数の方々の思いが記憶されているのでしょうね。
知らない人と心が一つになる場所かも知れませんね。
Commented by nararanran at 2014-03-12 09:49
★ちばさん♪
 私はプロテスタント系の学校でした(笑)
 真逆ですね(*^_^*)
 わたし一つも覚えていないです^^;
 記憶障害や~笑。
 「生老病死」4つの苦の中で、生まれるのも『苦』っていう事が考えさせられます。
Commented by nararanran at 2014-03-12 09:50
★愉快な仙人さん♪ 
 こんにちは~
 明日香はのどかでいいですね~。
 そろそろ菜の花は咲き出すかな?
 また雰囲気が変わります(*^_^*)
 歴史に疎いのですが、知れば知るほど面白いです。
 (なんかの宣伝文句のようで ^^; )
Commented by nararanran at 2014-03-12 09:53
★しゅ~さん♪
 そうです二月堂本堂の東側になります。
 普段も暗いのですが、夕陽のころのこの場所が好きですね。
 そんな方多いのではと思います。
 あと数日で満行ですね。
 はやいものです^^
  
Commented by nararanran at 2014-03-12 09:56
★いとのりさん♪
 そうですね・・お百度さん
 自分の気持ちの為にゆくのかも知れません。
 多いですよ・・・。
 どれだけ多くの方がお参りされたかと思うと
 それだけでココロが自然と落ち着くものです。
Commented by mmpphoto at 2014-03-12 21:18
こんばんは。
いい雰囲気がでてます!
見るなり、鳥肌もんでした! 鳥では(鳥屋でも)ないのですが^^;
昨日も頑張りましたが、悪戦苦闘でした。
Commented by nararanran at 2014-03-13 08:46
★masaさん♪
 こんにちは~。
 ありがとうございます(*^_^*)
 サブイボもんでしたか 笑
 連日の冷え込みに負けずにお疲れ様です。
 お水取りが終わるとmasaさん寂しくなるかも^^


<< サブい      大阪海遊館で水槽を見つめる女の子 >>