奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 06日

東大寺講堂跡の桜

東大寺の北には天平時代の講堂跡の礎石が残っています。

この場所が好きやなぁ~


a0220813_20252759.jpg


新しいものより、古いものにひかれる

古くなるということは、そこに関わりを持った人たちの生きた証が

それだけ深くしみこんでいるというコトやから。 (2014・3・31撮影 ちょっと古びた葉書風にしてみました)


東大寺にゆく時には
焼け門から入らずに、転害門(てがいもん)から入って
ここ講堂跡を突っ切って歩いてゆきます。
アスファルトの道路よりも土の上を歩きたくなるんです。
いつも多少は汚れてもいい履物で突っ切って歩きます。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつも有り難うございますm(__)m

  昨晩から続いて今日も雨模様の日
  午後からは晴れて来たけれど
  寒かったぁ~~~(;・∀・)
  明日は大丈夫?

  

  
[PR]

by nararanran | 2014-04-06 20:39 | 奈良の四季 | Comments(32)
Commented by dendoroubik at 2014-04-06 20:56
こちらではじめまして!

さきほどは拙ブログへのご訪問ありがとうございました

新婚当時 木津川市に住んでおりまして
このあたりの風景 とても懐かしく拝見させていただきました

夜 奈良公園をドライブしていたとき
夏のことなので 窓を開けて信号待ちをしていると
右の耳に 不思議な息遣い・・・
ふと横を見ると 30センチほどに接近した鹿の顔
声をあげそうなくらい驚愕したのを覚えています(笑)

これからも
懐かしい奈良の風景を覗きに来させていただきます!
Commented by nararanran at 2014-04-06 21:14
★ゲジデジさん♪
 ありがとうございます。
 今ほど能登のお祭の様子を拝見させて頂いてたトコロでした^^
 懐かしい能登が・・嬉しいかったです。
 帰郷の想いがつのりました(笑))
 木津川市で少し住まわれてたなら奈良はすぐ隣ですね。
 鹿の鼻息事件、爆笑しました(^O^)/
 よろしくお願いいたします。
Commented by 22902805 at 2014-04-06 21:18
HIDETOKO: らんさん こんばんは
ちょっと色あせたような感じ、え~ね~^^
鹿さんの位置もgood!

出てくる草は、鹿さんが食べるから芝生みたいに
見えるんかね。動く草取り器^^
Commented by hiro2637h at 2014-04-06 21:49 x
ああ、確かに絵はがきにしたくなるようないい写真ですね。
手前の鹿がいいですね。
たまには草の上を、土の上を歩きたくなる気持ちわかりますね。
地面に足をつけているという実感があるなあ…
生きているという
今日は雨に雷、昼から晴れてきましたが変な天気の日でしたね。
Commented by imadate1914 at 2014-04-06 21:54
手前の鹿くんがとってもいいポイントですね~(^^)
奈良、行きたいなあ…(>_<)
Commented by arak_okano at 2014-04-06 22:01
鹿さんも、花見をいっぱい楽しみましたか、
そんな瞬間を、お見事バグースです。
桜の次は!!
Commented by shio622 at 2014-04-06 22:07
東大寺と桜、おまけに鹿・・・

素晴らしい構図ですね

こんなの見せられると一度行きたくなっちゃうな
Commented by naraspa at 2014-04-06 22:29 x
講堂跡近くにある鹿さんが刈り込んだ
おかっぱの枝垂れ桜が実は大好きです^^
Commented by  ▶白雲(はくうん) at 2014-04-06 23:46 x
こんばんは!
鹿が入って・・・奈良の「絵画」ですね! ヽ(^^)ノ
Commented by susatan at 2014-04-07 05:34
おはよございます~
講堂跡の春の素敵な風景!!
鹿ちゃんが こんなにうまく居てくれるなんて
やっぱ らんさん 凄いですよ~
 
こんな風景を朝から見ると 
カメラ持って 出かける仕度します^^ノ
Commented by itohnori at 2014-04-07 08:38
nararanranさん、お早うございます。
 古い建物と桜のコラボが良いなぁと思ったら、鹿まで写っているのですね。
これは御地でしか写せない最高の写真ですね。
この緑の絨毯みたいな所を歩くのですか。
ふかふかして気持ち良さそう。
Commented by kurese0535 at 2014-04-07 13:56
らんさん、こんにちわです。
東大寺も周辺のとこもよく知らないので
転害門がよくわからないです(^_^;)
やっぱり桜終わった頃に行こうかな(^^;;
鹿一頭ポツリがよいですね(^^)
Commented by mmpphoto at 2014-04-07 15:14
こんにちは。
これはまた、イイ感じですな~
レトロと言うか、経年変化で色あせたような。
懐かしい感じがする~。
今日は良い天気!
桜も頑張って咲いていてくれました。
Commented by miyakokoto at 2014-04-07 15:52
nararanranさん
 この道は私も好きなところです。表参道は殆ど歩かないです。
良い雰囲気が出て居ますネ 京都へ行くのが忙しくて奈良へ中々
行かれません。近々行きたいなぁ~魅せて頂きヾ(*´ー‘*)ノ゛ありがとう♪
Commented by nararanran at 2014-04-07 16:01
★HIDETOKOさん♪
 こんにちは~。
 曇っていた日だったので、そのままの写真だと淋しげにみえて
 古めかしくしてみました^^
 今日も散歩にでかけましたが
 むしゃむしゃ草を食べるのに必死で、顔さえあげない状態(笑))
 いつもキレイに芝生状態ですねヽ(=´▽`=)ノ
Commented by nararanran at 2014-04-07 16:04
★hiroさん♪
 裸足になると鹿のふん・・・・が恐怖なので(笑))
 いちお靴だけは履いています(^^)
 鹿のフンを裸足でフンだらどんな感じか思わず想像してみました♪
 柔らかいやろうなぁ~。
 今日は久しぶりに晴れましたね、やった~♪
Commented by nararanran at 2014-04-07 16:06
★imadateさん♪
 こんにちは~
 Blog更新がゆっくりになられたので
 お忙しいんだろうなと勝手に想像していました。
 奈良、今もいい季節ですよ。
 秋もいいです。
 あっ冬も(笑))
Commented by nararanran at 2014-04-07 16:08
★アラックさん♪
 鹿さんも花見でお腹いっぱいかも(笑)
 春になって、草も伸びだして食べ物もいっぱいやし。
 めっちゃ喜んでいると思います。
 桜の次は・・・紫陽花に杜若(^^ゞ
Commented by nararanran at 2014-04-07 16:11
★shioさん♪
 奈良の絶好の季節の一つです。
 今が写真にいいですよ~
 今しかない(笑)
 もう終わりそうなので、いつか是非\(^o^)/
 秋もいいけど、春がいいなぁ~(独り言です)
Commented by nararanran at 2014-04-07 16:13
★naraspaさん♪
 今日はお天気も良かったので散歩がてら撮って来ました。
 わたしも好きです、あの「おかっぱ桜」(^^)
 いつから「おかっぱ桜」になったんでしょうね♪
 濃ゆいピンクでまだ蕾もいっぱいありました^^
Commented by nararanran at 2014-04-07 16:15
★白雲(はくうん)さん♪
 奈良らしい絵です(^^)
 奈良しか撮れない写真です。
 最近は全国各地で鹿も増えて困っているそうなので
 だんだんと日本の何処でもこの景色になる??
 それはタイヘンです^^;
Commented by nararanran at 2014-04-07 16:17
★すさたんさん♪
 こんにちは~
 今日は何方に散策&撮影でしたか\(^o^)/
 お天気もよかったので私も午後から散歩に二月堂まで歩きました。
 こんな日が続いて欲しいですよね♪
 今は森羅塾さんの影響で明日香に行きたい病です(笑)
Commented by nararanran at 2014-04-07 16:20
★いとのりさん♪
 こんにちは~
 隅っこにこっそりと鹿さんがおります(笑)
 目に入りましたか、ありがとうございます^^
 1頭だけになるのを待って撮ったんですが
 端っこになりすぎましたね(笑))
 土の上を歩くのってたまには気持ちいいですね。
Commented by nararanran at 2014-04-07 16:23
★kureseさん♪
 こんにちは~
 転害門は東大寺の北東にあるので、なかなか行かない場所かもしれません。
 家から歩いてゆくと転害門から入るのが最短コースなんです^^
 奈良時代からの門なですよ♪
 ほんとは桜の時期の東大寺の方がいいんだけどなぁ~笑
Commented by nararanran at 2014-04-07 16:27
★masaさん♪
 こんにちは~
 遠くへ行きたい・・・・・笑
 ちょっと劣化ぎみの写真です^^;
 青空でなかったので淋しげな写真になったので
 こんな風に、もっと淋しげに変身してみました。
 まだまだ桜大丈夫ですね、わたしも散歩に二月堂までゆきましたが
 どすこい!大丈夫でした\(^o^)/
 
Commented by nararanran at 2014-04-07 16:29
★miyakokotoさん♪
 わたしも京都に行きたいデス^^;
 ようやく今日は晴れましたね、思わず二月堂までゆきました。
 京都だと何処がいいかなぁ~って思うだけで
 自分の中でまとまらず。。行かずじまいです(T_T)
 私はmiyakokotoさんの京都で満喫させていただいております♪
 ありがとうございます^^
Commented by daffy-at at 2014-04-07 18:42
こんばんは♪
絵はがきになりそうな写真です(*^^*)
手前の鹿がいい感じ~。
先週末は、寒かったですね。
今日、ベランダから見えた山にはうっすら雪が積もってました。
4月なのに…。
↓の天理の桜、知りませんでした~(>.<)
来年は見に行きます!
Commented by nararanran at 2014-04-07 20:20
★みっくんママさん♪
 こんばんは~。
 鹿が1頭佇んでいる^^
 なんだか健気にみえます(笑))
 えっ!薄っすら雪ですか(;・∀・)
 うん、寒い週末でした。
 ようやく今日はお天気でしたね。
 みっくんママさんは今は娘さんと二人だけの昼間、女子会ざんまいかな(*^_^*)
 愉しいだろうなぁ~♪
 天理の桜めぐりしてみて下さい^^

 
Commented by ruudran at 2014-04-07 20:24
ボクも講堂址が一番好きな場所です~!
中門前のほうに行かないこともしばしば。。。

じっと想いにふけたいのですがなかなかまったりできない場所なのがちょっとアレですね(笑)
Commented by nararanran at 2014-04-07 20:43
★しゅ~さん♪
 そうそう!一緒ですね(^O^)
 ここが一番、二番は二月堂の北の参道♪
 今日はおじいちゃんとお孫さんでプラスチックの道具の野球をしていました。
 愉しそうでしたよ。
 広くて何処に自分の身をおいていいのやら、悩む場所でもあります(笑)
Commented by dejikaji at 2014-04-07 21:15
nararanranさん、こんばんはです。
ブログへの訪問&コメントありがとうございましたm(__)m
大仏殿の裏ですよね?
ここは大仏さんに会って、二月堂に行った後によく通ります。
春はこんなのんびりした景色が見れるんですね。
Commented by nararanran at 2014-04-07 21:22
★デジ鍛冶さん♪
 こんばんは~
 大仏殿の裏です、そのとおりです(*^_^*)
 春はいいですよ~、人間よりも食糧難の鹿さんが喜ぶ(笑))
 あちこちから新芽が芽生えてきて
 大喜びでムシャムシャ食べています^^
 
 


<< 東大寺二月堂の階段(登廊)      東大寺二月堂の新聞配達は階段を... >>