奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 08日

奈良南円堂 花まつり

4月8日はお釈迦様の生誕を祝福する「花まつり」

各御寺院では、花で飾った花御堂(はなみどう)がつくられ 
お釈迦様が生まれた時に右手を天に指し左手を大地に向けて
「天上天下唯我独尊」(てんじょうてんがゆいがどくそん)と云われた姿の仏像がまつられ
参拝者が甘茶を、誕生仏にかけます。


a0220813_212545100.jpg



今日は、奈良市内にある西国三十三ヶ所のご寺院のひとつ南円堂の花まつりに。

たまたま聞こえた会話
①団体さんの御一行の中のお一人・・・「この像は神様?仏様?」とツアーガイドさんに聞き
  ガイドさん「ん~~~、神様でしょうか?」・・・・・
  (仏様やと思うんやけど・・)
②観光に来られていたご夫婦に、どこかのオバチャンが親切に説明「今日はお釈迦様の命日なの」・・・・
  (誕生日やと思うんやけど・・)

日本の仏教って、ややこしいなぁ~って思いながら聞いていました。
神様も仏様も同じくらいココロの中に存在してますもんね。
何が何だか、わからなくってエエんちゃいます?



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつもありがとうございますm(__)m

  今日、コメント欄に
  広告が3つも(;・∀・)
  随分前のblogのコメント欄だったので
  何かキーワードが私の本文に入っていたのだと思います。
  高速道路の「電光掲示板」についてだったので「掲示板」に反応したのかも^^;
  削除すれば済むんですが、
  悩みましたが
  コメントを承認制にさせていただこうかと思います。
  申し訳ありませんm(__)m
  
[PR]

by nararanran | 2014-04-08 21:55 | 奈良の寺院 | Comments(32)
Commented by ●白雲 (はくうん) at 2014-04-08 22:07 x
こんばんは!
無茶苦茶な説明ばかりで 笑えますね!(^0^)
ええっ!@@ 
承認制より 広告削除の方が 簡単なのと ちゃいますか?^^;;
それにしましても 全員にRESは 大変でしょう(^^;)
Commented by dejikaji at 2014-04-08 22:10
nararanranさん、こんばんはです。
今日の昼のニュースで、東大寺の仏生会をやっていました。
甘茶が美味しそうでした(●^o^●)
何も知らない観光客のとんちんかんな会話、自分もたまにそばで聞く事がありますが、心の中で、「ちゃうちゃう!」と突っ込みながら笑っております(^◇^)
Commented by hiro2637h at 2014-04-08 22:17
お釈迦様の生誕をお祝いする花祭りですか?
さすが奈良のお寺さんそういうのもあるんですね。
神様と仏様の区別はわかるとしても昔はごちゃごちゃだったような気がします。(笑)
団体たちの会話もわかるような気がします。
願い事も神様にしたり仏様にしたりしますもんね。日本らしいかな。
Commented by nararanran at 2014-04-08 22:25
★白雲(はくうん)さん♪
 こんばんは~。
 私が横から云うのも失礼やろうし、悩みつつも「違うよ」のオーラを出して視線を送ってみましたが
 気づいてくれませんでした(笑)
 広告削除の方が簡単かな・・悩みます^^;
 RESは私は愉しいです♪
 ほんとは、もっともっと書きたいくらいなんですが(笑))
 そしたら、一日じゅうPCの前に居てしまうので短めに(*^_^*)
Commented by nararanran at 2014-04-08 22:28
★デジ鍛冶さん♪
 こんばんは~。
 ニュースでしてましたか^^ 
 見逃しました、残念。
 今年は南円堂さんの花まつりに。
 甘茶もしっかり頂いて参りました。
 甘くて散歩疲れも吹っ飛んで、寄り道したくなりました^^
 デジ鍛冶さんもオモロイ会話聞きますか(笑)
 こっそりblogで披露してください(*^_^*)
Commented by nararanran at 2014-04-08 22:31
★hiroさん♪
 奈良では今日は、あちこちで花まつりをしてると思います。
 京都でも、きっと^^
 blogに笑い話のように書いてしまいましたが
 実は私も、つい数年前まではお寺さんと神社の区別がよ~わからなくって
 手を「パンパン」ってしてよいのやら。。悩んで立ち尽くすコトもありました。
 今にして思えば、きっと間違ってたコトもあると思う・・・(/_;)
Commented by shinrajuku at 2014-04-08 23:08
土着的な神様と大陸伝来の仏様のまさしく神仏習合。
なんだか日本人の宗教観の典型みたいですね。
っていいながらボクもピンチの時には、
「神さま、仏さま~っ!!」って叫んでます。ぷっ^m^
Commented by deepseasons at 2014-04-09 07:09
おはようございます。
花まつりの季節ですね。
飾られているのが、ミモザにチューリップでしょうか。
西洋花というのが面白いですね。 まあ、元々はインド
から伝来だから〜
Commented by itohnori at 2014-04-09 08:32
nararanranさん、お早うございます。
 信心深い様で曖昧な宗教観。
これが日本人の特徴の様に思うのですが、宗教間の紛争を起こさない利点にもなっているのでしょうね。
 しかし、寺院へ行って「神様か?仏様か?」は酷過ぎますね。
Commented by nararanran at 2014-04-09 08:52
★森羅塾さん♪
 神仏習合の環境で育ってきたので
 お米には神様で、道ばたにはお地蔵様。
 わたしも「神様、仏さま」は、お寺さんにお参りしてもココロの中でゆってしまします(笑))
 なぜだか「神様」が先にゆってしまうんですね・・これが(笑))
 
 
Commented by nararanran at 2014-04-09 08:55
★deepseasonsさん♪
 おはようございます~。
 花まつりですね、夏も近いなと思ってしまいます(*^_^*)
 ミモザとチューリップ、若い子向けに作った??
 列をつくっていろんな国の方々が手を合わせて
 甘茶をかけていらっしゃいました。
 南円堂さんからお一人、横につかれてお教えしてる場面もありました♪
 微笑ましい様子でしたよ。
Commented by nararanran at 2014-04-09 08:58
★いとのりさん♪
 おはようございます~。
 海外の宗教上での揉め事が、ピンとこないですもんね。
 いつもニュースを見ては「何でや??」って首をかしげるコト多し^^;
 理解しがたいのですが、これは日本ならではの宗教観があるからですかね♪
 「神様・・」には笑ってしまいました(^^)
 60歳代の女性と、ガイドさんも60歳代の男性でしたが・・。
Commented by arak_okano at 2014-04-09 10:36
神様にもお願いします。仏様にもお願いします。願えば叶う、アラックはそう信じています。単純な頭です。
Commented by kurese0535 at 2014-04-09 11:24
おはようございます。
(笑)自分はガイドさんが間違ってるのは聞いたことないですがよくメジロをウグイスて言うのを聞きます。
でも自分も無知なんで笑い事ではないかも(^_^;)
余計なこと話さんとこう(^^;;
Commented by tabisukisuki at 2014-04-09 13:02
こんにちは♪
たまたま聞こえた会話が面白すぎます~
だってお釈迦様の誕生日で
神様はないですよね~
命日って・・・
おぉぉぉ
どうして?
でもこれって知っている人が少ないってことなんですかね?
常に勉強しなきゃですね
Commented by ●白雲 (はくうん) at 2014-04-09 13:12 x
らんさま こんにちは!
エキサイトブログですから・・・私もこの間まで お世話になっていました。
コメント管理を開いて、 まず広告など 変なコメントには 「拒否」に チェックを入れるのです。 その後 「削除」します。
これを10人分くらいすると 変なコメントは来なくなりますよ。
承認制は 『コメントするな!^^;;』と同じ意味に受け取られますから・・・あまり使われない方が良いのでは?? 
以上、 お節介でした^^;;
Commented by nararanran at 2014-04-09 15:36
★アラックさん♪
 一緒です(*^_^*)
 神様にも、仏様にもお願いします。
 しかも、お寺でも「神様、仏さま」ってゆってしまいます(笑))
 心から念じれば念じるほど「神様、仏さま」になります^^
Commented by nararanran at 2014-04-09 15:38
★kureseさん♪
 こんにちは~。
 メジロとウグイスは~う~~ん私もわからない(笑))
 難しいです^^;
 わたしも読めない漢字とかいっぱいあって
 どこかの説明文なんて声に出して読んだら、えらいこっちゃ。
 ひらがな以外は全部違うんやないかと思うくらいに読みます(/_;)
 恥ずかしい(苦笑)
Commented by nararanran at 2014-04-09 15:40
★あずきさん♪
 こんにちは~。
 ねっ、面白かったので書いてしまいました^^
 でも、きっと私も相当間違ったコトゆってると思う(笑)
 これからは、小さな声でしゃべろうと思いましたよ~。
 もしかしてまわりの人、くすって笑ってるかもって思うと(恥ずかしい^)
Commented by nararanran at 2014-04-09 15:43
★白雲(はくうん)さん♪
 こんにちは~。
 「拒否」にチェックから「削除」ですか。
 わかりました^^
 ありがとうございます。
 さっそく、そうしてみます。
 承認制はチェックを外したので、これから広告メールが来たら
 そうします、ご丁寧にありがとうございました。
 助かりますm(__)m
Commented by miyakokoto at 2014-04-09 16:30
こんにちわ(^^♪
 神社仏閣・・・もうこの年になると両方に御願いばかりで・・・
神社はお願い、仏様は先祖供養ですネ どちらもお参りすれば良い
ですね(笑) 色々知らない事教えて下さり有り難うございます。
Commented by ruudran at 2014-04-09 17:40
天上天下唯我独尊、イイですね~!
(↑コレも曲解されることが多いですね)

日本における『神社の神様』は皇祖ってことも知らない人が多いですよね~!
まあ・・・この際なんでもイイですね(笑)

Commented by evecookymama at 2014-04-09 17:59
あ~そうだった!8日はお釈迦様のお誕生日でしたね。
大阪の南御堂で、頂きましたが、ほんのり甘いお茶でした。
それが紫陽花から取るものだったとは知りませんでした。
Commented by mmpphoto at 2014-04-09 18:45
こんばんは。
この話は、あるある話!ですね~
おばちゃんのはまだしも
特にガイドがミスルのはどうかと思いますが!
Commented by nararanran at 2014-04-09 20:07
★miyakokotoさん♪
 こんばんは~。
 わたしも、何処に言っても「お願い」ばかりです^^;
 一人でアレコレ考えているよりも
 神社や、お寺さんの御前でブツブツ・・・ゆってた方が心持ちすっきりというか
 安心するというか^^
 わたしも、何かにすがる特定の宗教はもっていないので
 全部にお願いします♪
Commented by nararanran at 2014-04-09 20:13
★しゅ~さん♪
 お釈迦様の天上天下唯我独尊、意味は詳しくはわからないんですが
 重みのあるコトバやなと思います。
 神様も仏さまも、とにかくお願いをきいてくだされば
 それで嬉しいです(;・∀・)
 そんなんじゃダメですかね。
Commented by nararanran at 2014-04-09 20:15
★eveさん♪
 お天気にも恵まれて
 きれいなお花が輝いていました^^
 雨やったら、せっかくの飾り付けした花が可哀想やもんね。
 多くの方に見てもらえて良い一日だったと思います。
 甘茶って紫陽花から!
 知りませんでした、紫陽花って毒があるって思ってたから
 びっくりです^^
Commented by nararanran at 2014-04-09 20:16
★masaさん♪
 こんばんは~
 「あるある」ですよね。
 きっと皆さんの小耳に挟んだ「あるある」話を総集編にして
 本でも出したら、めっちゃオモロイかも(*^_^*)
 アカンかな(^^)v
Commented by 22902805 at 2014-04-09 22:17
HIDETOKO: らんさん、こんばんは
神様、仏様 ヘヘ 私たちは、縁あって神様(八幡様)の
鎮守の杜の地続きなので断然神様派ですヘヘ
日本人のルーツは、神様です。
でも仏壇に向かってナンマンダブ~
ええ加減ですヘヘ
Commented by 23 at 2014-04-09 23:06 x
お釈迦様の生誕を祝福する「花まつり」、
結構色々な行事があちこちで行われていますよね!
間違った説明で納得された方は少し残念ですね^^:
でもいつか間違いに気がついた時は、鮮明に記憶に残るから
それも良いかも知れませんね!
Commented by nararanran at 2014-04-10 08:38
★HIDETOKOさん♪
 こんにちは~。
 そうでした^^
 八幡さまでしたね、
 日本人のルーツは神様、そうか!
 最後には仏さまになるんやから
 神様でも仏さまでもいいかも^^
 そんな考えじゃアカンのでしょうか(^_^;)
 わたしも、そうとうエエカゲンです・・シュン・・。
Commented by nararanran at 2014-04-10 08:40
★23さん♪
 「花まつり」いろいろなお寺さんで法要されてたようですね。
 檀家さんでお花を飾り付けするトコロや
 花屋さんがされるトコロ、いろいろですが
 想いは同じ^^
 なので神様だと間違ってゆっても手を合わせればいいですよね♪
 


<< 奈良公園 飛火野の桜      東大寺二月堂の階段(登廊) >>