奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 16日

佐保川を下る鹿にビックリ!!

4月12日の出来事
天気もいいので、散歩にでも・・・・
「えっ?」
目を疑ったのが、奈良女子大の横を流れる佐保川に鹿の母&子どもが?
のんびり、ゆったりお散歩???

a0220813_20514916.jpg




そのまま。佐保川を下り

a0220813_20525018.jpg



近鉄奈良駅から、まっすぐのびる「やすらぎの道」と佐保川が交差するあたりで
草をむしゃむしゃ。

a0220813_20544687.jpg



ご近所の方いわく
今までは佐保川を通って、ここまで来たことなかったけど最近は集団で来るようになったそうです。
もっと下流までいくそうで、子鹿が親鹿について行って深みを泳ぐんだそうです。
おじさん、「あれはビックリした~あんな小さい鹿が必死に後を追って泳ぐの見て感心した」とのこと。

この上流のどの辺りから佐保川に入ってゆくんでしょう?
ずっごく気になっています。









にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつもありがとうございます(*^_^*)

  今日は、長くなってしまいました。
  お付き合いありがとうございますm(_ _)m
[PR]

by nararanran | 2014-04-16 21:19 | 奈良の鹿さん | Comments(60)
Commented by harurun_dayo at 2014-04-16 21:57
こんばんは〜(^^)
すごい〜奈良ではの光景ですね。びっくりしました〜可愛いですね。
Commented by よっちん at 2014-04-16 22:03 x
初めまして…

奈良といえば鹿ですが
こんな光景は初めて見ました(^^)

素敵な瞬間に出会えましたね。

応援ぽち
Commented by aaic5475 at 2014-04-16 22:06
すっごい、シーンに出くわしましたねぇ。。桜もとても綺麗♡ 先日、でんのお散歩広場にキツネが出たと教えられました。
「でん母が居たら、写真撮れたのにって言ってたんだよぉ」
いつも、かんじんな時に遭遇チャンスをのがしています。
タヌキの時には、カメラ持ってなかったし。。   でん母
Commented by dejikaji at 2014-04-16 22:17
nararanranさん、こんばんはです。
兵庫県は川に猪ですが、奈良は鹿ですか~(笑
でも初めてこの光景見たらビックリでしょうね!
川は車も人もいませんから、鹿にとっては安全な道になってるんですね。
消費税増税で鹿煎餅の量が減ったから、鹿もお腹減らして餌求めてうろつきだしてるのかな?(^◇^)
Commented by hagukitchen at 2014-04-16 22:25
スススゴーーーイ(*≧∀≦*)
感動!!!こんな光景、夢みたいですね。にこり
Commented by hiro2637h at 2014-04-16 22:25 x
結構奈良公園の鹿って自由なんですね。
川を歩いたり泳いだりするんですね。
最後は公園に帰ってるのかな?
鹿も猪も泳ぐらしいけど。
三枚目の写真は素晴らしいですね。
なかなか桜と川を歩く鹿は撮れないですよ。
いいもの見せて貰いました。ありがとう。
Commented by runa_yuzu_love at 2014-04-16 22:35
こんばんは(^o^)/
ビックリ!!川の中まで降りちゃうなんて
いったい何処から降りたんでしょうかしら
でも♪ 珍しいショット ラッキーでしたね。
Commented by dendoroubik at 2014-04-16 23:23
いや確かに・・・目がテンになりました!
泳いでるとこも見てみたい(笑)

琵琶湖の西側 JR湖西線沿いに住んでいるのですが
以前、出勤時に駅で電車を待っていると
「ただいま鹿との接触で10分の遅れ」
・・・というアナウンス。
横にいた見知らぬおじさんと思わず顔を見合わせてしまいました

・・・だって、湖西線というのは全線高架。
どうやって線路まであがって来たんだ!
Commented by 22902805 at 2014-04-16 23:26
HIDETOKO:  らんさん こんばんは
水ぬるむ春! 

鹿たちもさすがに真冬は遠慮しているでしょう
から、春を感じてウキウキ遠出して水遊び^^

奈良は、鹿の天国じゃぁ~
Commented by ●白雲 (はくうん) at 2014-04-16 23:50 x
こんばんは!
珍しい出来事ですね!@@
奈良在住の人達が 珍しい出来事の話題を交換する 
会員制Blog(?)があるそうで、私の友人が承認されて会員になったそうです。
この話、私の奈良の友人に教えて上げましょう!
Commented by cha-ppa at 2014-04-17 00:33
鹿って、こんなとこまで遠征するんですねー。。。。
しかも川(*_*)
桜と鹿は、日本の原風景みたいな写真でめっちゃ好きです♪
Commented by kurese0535 at 2014-04-17 01:44
らんさん、こんばんわです。
これは、単に迷い込んだんじゃなく
意図的に通っているんですね!!すごい!!
しかもお写真、桜付きですね。
車が行き来する道路よりここのほうが安全かもしれないですね。
とっても珍しい奈良の風景をありがとうございます。
Commented by susatan at 2014-04-17 06:53
おはようございます!
これは ほんとに 奈良らしい写真ですよね~~
転害門の前の通りを西に走っていく鹿さんには会いますが
こちらの鹿さんに会いたい~~
それも親子鹿で 桜の頃に会いたい~~!
と思いました^^!
桜と鹿ちゃんの写真は
「あなたも 奈良に住んでみる?」って感じのポスターに
なったらいいなぁと思いました(^_-)-☆
Commented by arak_okano at 2014-04-17 07:08
生環境が変わったのでしょうか、貴重な報告にバグースです。
Commented by itohnori at 2014-04-17 08:56
nararanranさん、お早うございます。
 佐保川下りとは乙なことをする鹿ですね。
満開の桜も鹿に主役を奪われた様です。
動物の子供は特に可愛いですからね。
Commented by nararanran at 2014-04-17 10:56
★harurunさん♪
 散歩ぶらぶら予定で
 コンパクトデジカメやったので
 もっとアップが撮りたかった~
 奈良ならではです(笑)
Commented by nararanran at 2014-04-17 10:57
★よっちんさん♪
 こんにちは~
 偶然に見れた風景ですが
 川には足あといっぱいあったので
 しょちゅう来てるのかも(笑)
 車も人も来ないから平和な場所なんですかね(^○^)
 応援ぽちっ☆ありがとうございます。
Commented by nararanran at 2014-04-17 10:59
★でん母さん♪
 「キツネ!」「たぬき!」
 それもすごい(*_*)
 コンパクトデジカメ持って歩かなきゃアカンですね~
 わたしも常に持たなきゃとは思っていますが
 忘れる・・・笑
Commented by nararanran at 2014-04-17 11:03
★デジ鍛冶さん♪
 こんにちは~
 兵庫では川にイノシシですか! 
 デジ鍛冶さんの仰る通り、川だと車も人も来ないし安全ですね。
 草もけっこう生えてるから食べ物はいっぱいだし。
 鹿も賢いもんです、これからは何度も来るんでしょうね。
 鹿せんべい小さくなった事件、よくご存知ですね(^○^)
 鹿も消費税で苦労してます(笑)
Commented by nararanran at 2014-04-17 11:04
★にこりさん♪
 奈良に住んでいても
 この道をしょちゅう通っていても
 私、初めてみました(^○^)
 見慣れた鹿でも愉しいもんですよ~。
Commented by miyakokoto at 2014-04-17 11:06
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
 >佐保川の鹿・・・珍しい事ですネ 熱くなって水浴び? それとも
餌を探して遠く迄・・・?

>佐保は行って見たい所の一つです。是非行きたいです♪
Commented by nararanran at 2014-04-17 11:08
★hiroさん♪
 夜には鹿も自分の寝床へ帰るんだと思います。
 山の麓か奈良公園周辺??
 でも夜行性なので夜も奈良公園内ではウロウロしてたりします(笑)
 行動範囲てどれくらいなんでしょうね?
Commented by nararanran at 2014-04-17 11:10
★るなりんさん♪
 あの佐保川ですよ(^○^)
 どこから降りたのかが気になります。
 迷子にならないので感心しますが
 川だし車にはひかれないだろうし。
 いつも見慣れている鹿でも気になります(*_*)
Commented by nararanran at 2014-04-17 11:15
★dendoroubikさん♪
 どれだけ見慣れていても、いつも見ないトコロでみると
 仰天します(*_*)
 どうやって帰ったんだろ?? 笑
 湖西線、金沢に青春18切符で帰省するときに乗ります。
 強風が弱点ですね(^_^;)
 比叡おろしの風で、昨年金沢から帰って来るのに苦労しました・・。
 あの高架の湖西線の線路に鹿??
 どうやって迷い込んだんでしょうね?
 
 
Commented by nararanran at 2014-04-17 11:18
★HIDETOKOさん♪
 鹿も花見をしに降りてきてるん?
 水浴び?
 愉しんでいるんやろうね~(笑)
 無事に寝床に帰るまで、せいいっぱい遊んで帰ってね~(^^ゞ
 迷子になるってコトはあるんかな?
 鹿は保護されているので、
 どこまで散歩に出かけても鹿にとっては天国の地「奈良」ですね^^
Commented by nararanran at 2014-04-17 11:20
★白雲(はくうん)さん♪
 こんにちは~
 わたしにとってはビックリ珍しいコトでしたが
 もしかして巷では有名??
 会員制奈良Blog(?) お教えしてください^^
 そうそうに取材に行かれるかな?
 
Commented by nararanran at 2014-04-17 11:22
★ちばさん♪
 鹿の遠足?
 鹿の花見?
 ん? 鹿と桜? なんかの札??(*_*)
 鹿と桜はあいますね~~昔から♪
 一度、ここで餌があるとわかるとしょちゅう来るのかな?
Commented by nararanran at 2014-04-17 11:24
★kureseさん♪
 そうですね。きっと車も来ないし
 草も食べ放題で、おまけに水まであるし(笑)
 鹿ご一行の楽園になりそうです。
 これからの夏、ますます来る頻度が増えるのではと思います。
 これからは水浴びもできるし、桜並木の下では日陰も。
Commented by nararanran at 2014-04-17 11:27
★すさたんさん♪
 こんにちは~
 この日以来、通ると川を覗くようになりました(笑)
 すさたんさんも探してみてください^^
 きっと夏に向けて来る頻度が増えるんじゃないかな?
 涼しそうですもんね。
 転害門から西で、時々見ます。
 売り土地の雑草をむしゃむしゃとか(笑)
 
Commented by nararanran at 2014-04-17 11:28
★アラックさん♪
 きっとボスがこの場所を発見したんでしょう(笑)
 なんて・・ほんとはどうなんでしょうね。
 でも集団でやってくるときもあるそうなので
 ご一行さまの遠足を見てみたいです(笑)
Commented by nararanran at 2014-04-17 11:30
★いとのりさん♪
 こんにちは
 >佐保川下り
 いとのりさん、いいことおっしゃいます^^
 その通りですね。
 う~~ん、さすが!
 鹿の子供は可愛いですよね~
 足も細くてひ弱だけど、しっかり歩いてるのを見ると
 いじらしくて~^^
Commented by nararanran at 2014-04-17 11:32
★miyakokotoさん♪
 一眼を持っていたら、もっとアップで撮れたのに。。
 と後悔しつつ。
 散歩に重い一眼持って歩くのもね・・。
 一人で歩くだけで自分の重さでタイヘンなのに(笑))
 佐保川、桜の時期も終わりそうです。
 来年、是非\(^o^)/
Commented by kumaroba at 2014-04-17 15:26
テレビで、アメリカのゴルフ場内の川を、集団で泳ぐ鹿を見たこと
あります。
奴ら、泳ぐみたい(笑)
昔焼き芋を食べてたら凶暴な奴らに囲まれてめっちゃこわかった
思い出がトラウマで、どうも”奴ら”呼ばわりしちゃうろばみちゃん(笑)
ポテチも袋破かれて中身食べられて・・・。
喰い物の恨みは消えんのだよ・・・。
Commented by daffy-at at 2014-04-17 18:58
こんばんは♪
貴重な写真ですね!
鹿って泳ぐんだ~。

また、この鹿たちは、上がっていくんですよね。
らんさん、すごいです。
Commented by mmpphoto at 2014-04-17 20:20
こんばんは。
ほんまに何処から入ったのか?
かなり上流でしか無理ですよね?
暑かったし?
でも見つけた、らんさんに拍手パチパチ(^^)
Commented by naraspa at 2014-04-17 21:34 x
女子大の付近をうろうろしているのは時折見かけるのですが、川下りまでしているとは知りませんでした^^
川もたまには覗かないといけませんね^^
Commented by floreta at 2014-04-17 21:54
こんばんゎ。
ラスト大好きです!!
鹿ちゃんもとっても可愛い☆
よくこんなシーンに出会えましたね^^ うふふ・・・

桜終わっちゃうね~悲しいけれどまた来年です。
Commented by 23 at 2014-04-17 23:38 x
こんばんは!
この川沿いはランニングコースなので、よく通るのですけど
私も2度ほど見たことがあります。 しかし、どこから降りて、どこから戻るのでしようね? その瞬間が撮れたらスクープですね^^
Commented by できさま at 2014-04-18 08:52 x
おはようございます。
コメントも(もが重要です)まじめに書くことにしました。
奈良で鹿が川下り?普通でしょうね。
桜の下の川下り。姫ならびっくりくりくり・・・絵になるでしょうが。
Commented by ruudran at 2014-04-18 11:26
行動範囲が広がってきたんですかね?
かつて大台ケ原はシカによって環境被害を受けた、って説もあるみたいなんで何かよくないことがなければいいですね。

と深読みしてしまうボクでした(笑)
Commented by nararanran at 2014-04-18 14:02
★ろばみちゃん♪
 あははっ~~焼き芋にポテチ(笑)
 鹿にしたら、うらやましかったんやろうな~
 すっっごい美味しそうな顔そて食べてたんやろ~~(^^)
 想像してしまうわ♪
 
Commented by nararanran at 2014-04-18 14:03
★みっくんママさん♪
 バンビちゃんの泳ぐのを見て見たいですね(^^)
 初体験の泳ぎ♪
 必死なんやろな~。
 どこから降りて、どこから登るのか??
 人と違うから、思いもよらないとこからかもね(^^)
Commented by nararanran at 2014-04-18 14:12
★masaさん♪ 
 こんにちは~。
 鹿も餌を探してガンバってるようですね。
 川に降りる瞬間とか、登る瞬間とかに出会いたい(^^)
 この日から気にしつつ川を見つめています。
Commented by nararanran at 2014-04-18 14:19
★naraspaさん♪
 女子大のそばでは時々見ますが
 川に入ってるのは、わたしも初めてみました。
 川沿いの住人の方も「最近見るようになった」とおっしゃってましたから
 新しい餌場を開拓したんかなぁ?
 今度から川も見てください、足あとがありますよ♪
Commented by nararanran at 2014-04-18 14:22
★floretaさん♪
 こんにちは~
 桜と鹿、しかも川の中(笑) 
 誰からも邪魔されずに幸せに花見していますね(^^)
 しかも餌もむしゃむしゃ食べてるし。 
 鹿も、花より団子でした♪
 桜、終わってしまいましたね・・早かったなぁ~。
Commented by nararanran at 2014-04-18 14:23
★23さん♪
 こんにちは~
 期待しております(^^)
 スクープ写真撮ってください~。
 どこから昇り降りしてるのが、めっちゃ気になっています。
 
Commented by nararanran at 2014-04-18 14:25
★できさま♪
 こんにちは~。
 そうですか、奈良では当たり前(^^)
 深いお言葉です。
 見たことなかったので、仰天しました。
 女子大にいる鹿とまた違う鹿やったんで。
 どこから降りてきたのか??
 それが気になっています。
Commented by nararanran at 2014-04-18 14:27
★しゅ~さん♪
 鹿のテリトリーの問題ですかね?
 集団で来てるそうなので、テリトリー拡大??
 川の中だと近隣の家のお庭を荒らすこともないのでしょうが
 住宅地に入り込むと、やっぱり困りますよね。
 
Commented by abogado-suki at 2014-04-18 18:52
ランさん、こんばんは〜
鹿に桜、花札にあればいいのに・・
と思ってしまった素敵な一枚です(^^)
桜また来年ですね。
Commented by nararanran at 2014-04-18 21:49
★ルンさん♪
こんばんは〜
花札は鹿にモミジでしたっけ(笑)
ごくごく子どもの頃、家族で花札して遊んでいました。
もう忘れてしまった^^;
桜、終わったね〜。
追っかけしたら北陸で見れるかも\(^o^)/
Commented by ●白雲 (はくうん) at 2014-04-18 23:26 x
こんばんは!
ええっ! お休みですか??
デスクトップ・・・どんな故障なんですか?
HDが満杯になっているんじゃ?
デスクトップがダメなら ノートパソコン・・・使い方は同じじゃないですか!v(^^)  この際、何でも使って Blogを続けましょう!ヽ(^^)ノ
Commented by nararanran at 2014-04-19 06:26
★白雲(はくうん)さん♪
 おはようございます。
 そうですよね、ノートパソコンも同じですね。
 ノートパソコン撮った写真を入れるだけだし^^;
 使い方は同じです。
 この際、白雲さんの仰る通り何でも使えば
 使いこなすようになれるかも。
 ノートパソコンでブログ更新します(^^ゞ
 週末、週明けちょっと用があるので
 来週末くらいには。
 励ましのお言葉ありがとうございます(^^)
Commented by miyakokoto at 2014-04-19 14:13
こんにちわ(^^♪
 PCの調子が・・・私はPC音痴ですから調子が悪くなるとお手あげ!
今、2台目だけど、上手く行って居ます。p(^^)qガンバ!
Commented by ●白雲 (はくうん) at 2014-04-19 23:33 x
こんばんは!
デスクトップ・・・修理しましょう!
パソコンのDr.・・・白雲が 手助けしましょう!
今、どんな症状なんですか?

Miyakokotoさま
遅かりし蔵之助♪・・・らんさまは御多忙中です!
RESは 来週週末に!v(^^)
Commented by Namiko at 2014-04-23 20:47 x
復活待ってま~す(^^;)
写真を撮りためてくださいね。
Commented by rie0412h at 2014-04-24 12:17
直ったら また 素敵なお写真
見せてください ね ♡^^♡
... なんだっけな らんさんに 何かお伝えしようと
思っていたんですが ... 盆栽のことだったような ...
また 思い出したら コメント入れさせてください o^^o
Commented by nararanran at 2014-04-24 13:07
★miyakokotoさん♪
 こんにちは~
 わたしもPC音痴です・・あっ歌も(笑)
 なぜだか動きだしました?
 19~23日まで一度もさわっていなくて
 今日、開いたら動く・・?
 魔法?
 ありがとうございます(*^_^*)
Commented by nararanran at 2014-04-24 13:09
★白雲(はくうん)さん♪
 こんにちは~。
 5日間、出掛けていて今日開いたら動きました^^;
 なぜでしょうか(笑)
 ありがとうございます。
 おかげさまで白雲さんのパワーで治ったようです^^
 
Commented by nararanran at 2014-04-24 13:10
★Namikoさん♪
 ありがと~~
 何だか??動きました??
 壊れたと思っていたので
 うれしいです~(^^)
Commented by nararanran at 2014-04-24 13:12
★rieさん♪
 ありがとうございます(^O^)
 今日、5日ぶりに電源を入れたら動いています。
 疲れてたんでしょうか???
 休憩も必要ですね(笑)
 rieさん、思い出したら教えてくださいませ~
 (*^_^*)


<< 一芯二葉の手摘み茶      奈良公園 浮見堂の桜 >>