奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 27日

たまには「考えよう」

最近は、インターネットが身近になって
「考えるコト」が激減したんだとか。
云われてみれば、そう。
調べたいなと思ってもインターネットでサクサクと解決。
考える余地もなく、「ふぅ~~~ん」ってコトに。

あっ、これは私個人のコトです。
最近「ふぅ~~~ん」で終わってるコトが多すぎな気がしています。

京都国立博物館で、ずっと考え続けている方もいらっしゃるコトだし。
ここまで長く考えなくともいいけれど
たまには調べたいことは 「辞典」を開いてページをメクってみるのもいい時間が過ごせれるかも。
この梅雨の季節に、いい時間が過ごせそう。



a0220813_1131324.jpg

                                                 (2014・6・15撮影)



智積院の「青葉まつり」の帰りに「南山城古寺巡礼展」の最終日に伺った時の写真です。




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつもポチッありがとうございます(*^_^*)

  わたしのパソコンの横にある20年程前のデッキに入ってたCD
  久しぶりの「ビートルズ」
  中学の帰宅の放送音楽が「イエスタディ」で (わかりやすくて大笑いだけど)
  なんとなく生まれて初めて英語で覚えた歌が、この歌。
  あの頃の、うさぎ跳びで全校を1階から4階までくまなく回らされた部活時代や
  なんやかや・・・・思い出します。
  あの過酷なうさぎ跳び練習、私が苦労した後すぐに廃止になたっとか(-_-;)
  ・・・・・なんやねん・・・。




  
[PR]

by nararanran | 2014-06-27 11:46 | 京都 | Comments(32)
Commented by hagukitchen at 2014-06-27 12:31
らんさん、こんちわ~^^

もしかして同世代^^?

昔は水も飲ませなかったらしいけど、今は逆だしね。
わたし、板場で飲んでるとき、
大将がそんな話をするもんで、喉にも胸にもつまった記憶が・・・。^^;

で、何部だったのかしら?^^
Commented by fuwawa_130 at 2014-06-27 13:44
らんさん、こんにちは。
そう言えば、辞典を開くことがめっきり少なくなりました。
不思議なことに、ず~っと前に見た辞書の文字は覚えているのに
PCやスマホで調べた文字は、何故かすぐに忘れているんです^^;
金沢のお菓子、美味しそうですね!「小出の柴舟」って名前もお洒落ですね♪
Commented by kumaroba at 2014-06-27 14:55
うさぎ跳びって、体に悪いんやってね。
ホンマになんやったんやろね、アレ(笑)

何でも検索。
実は探偵ナイトスクープの視聴率がちょびっとさがってきてるのは
それもあるらしい。
謎があっても、なんでも検索したらすぐわかっちゃうからね。
確かにちょっと味気ないよね。
Commented by daffy-at at 2014-06-27 15:44
考えること、そう言えば少なくなりました。
スマホがあれば、すぐに答えが出たりしますから、辞書を引くことも無くなりました。
辞典だって、電子辞書がありますもんね。

パッと答えを出さずに考えて見ることも時には大事かもしれません。
Commented by shinrajuku at 2014-06-27 16:51
う~ん、最近物忘れがひどいのはネットに頼り過ぎているからかなぁ。
雑学は増えるけどでもなかなか身に付かない。
らんさんの投稿にちょっと考えさせられました。(←おっ、考えたんや)
ちなみにボクの場合、物忘れがひどいのは単なる老化だと思います^_^;
Commented by mmpphoto at 2014-06-27 18:40
ん~~~
辞典は見ませんね~
shinrajyukuさんと同じく物忘れがひどい!
何を忘れたのか!分からん状態が・・・
幸い何かを忘れているのは、分かっています^^;
写真の方はこれからも考えはるんでしょうね~(笑)
Commented by cha-ppa at 2014-06-27 18:55
ほんとに。
漢字がねー、もうすっかり書けなくなっちゃってまぁ。。。
調べるのもそうだけれど、手を使って書く、ってのもしなきゃ、と思う今日この頃、、、
Commented by hiro2637h at 2014-06-27 21:21 x
そうですね。
考えることが少なくなりました。
芸能人の名前、年や蛇やムカデの寿命まですぐスマホでわかります。
たいがいのことはスマホでわかるから辞書もひかなくなったなあ。
ウサギ飛びして足腰鍛えていましたが今はもうだめなんですね。
プロ野球の投手も昔は肩を冷やしたらあかんかったが今は投げ終わったら氷で冷やしているもんなあ。スポーツ医学は大きく変わりました。(笑)
Commented by arak_okano at 2014-06-27 21:28
昔は辞書を開きました、今はパソコンでせす。便利な世の中ですが、漢字なゎか、忘れるばかりです。でも時刻表を調べての旅の醍醐味は、やっぱりバグースです。
Commented by dejikaji at 2014-06-27 22:03
nararanranさん、こんばんはです。
自分自身も痛い所突かれた気分になっちゃいました~。
今はパソコンどころか、スマホで、ホンマに簡単に調べ物出来ますからね~。
京都国立博物館、この方おられましたね。
改修工事はもう終わったのかな?
Commented by gin-kakurega at 2014-06-27 22:11
らんさん、私も思い返せば中学時代
ブラスバンド部なのに、無理くり炎天下で練習させられていたよ。
謎なスパルタ時代やったわ〜って思います。~_~;

考える人の背中は美しいね☆ gin
Commented by nararanran at 2014-06-28 09:18
★にこりさん♪
 こんにちは~
 にこりさんとは一回り以上違うとおもうよ(^^) えへへっ。
 そういえば、トレーニング中は 座ってもダメだったし
 水もダメだったわ。
 しかも水なんて飲めても水道の蛇口からだった(笑)
 でも今のところ健康だ(*^_^*)
 
 部活はね、私の頃は子供の人数が多くてくじ引きでキメさせられたんでづよ。
 ありえんでしょ~(*_*;
 「テニス部」に入りたかったのに
 くじ引きで落っこちて「バトミントン部」(^_^メ)
 ありえへん時代やったなぁ~~~(遠い目)
Commented by nararanran at 2014-06-28 09:20
★fuwawaさん♪
 こんにちは~
 そうよね・・辞書ひかないもん^^;
 本棚に仕舞われています(笑)
 手元に1冊だしておこうかなぁ?
 つい一年程まえまではね、PCの横に置いてあったんだけど
 スマホを手にしてからは、早いのはスマホになってしまった^^
 お菓子、いろいろあって旅行先とかでも見ていて楽しいですよね♪
Commented by nararanran at 2014-06-28 09:23
★ろばみちゃん♪
 うさぎ跳びしかよね。。。。。
 しかも階段を登った^^;
 よく落ちたりしなかったわ、若くて体力あったんやなぁ~。

 探偵ナイトスクープ!!
 そうなん!
 一人でも多くの人が見ないと打ち切りになってしまうやんね。
 わたし、時々しか見てなかったけど
 今度から、かかさず見るわ^^
Commented by nararanran at 2014-06-28 09:26
★みっくんママさん♪
 スマホは一番近いトコにあるから
 早いものね。
 近いトコロに辞書を置いておかなきゃ。
 調べるクセはいいらしいけど
 インターネットに頼らないで自分で調べるのも面白いかも(^^)
Commented by nararanran at 2014-06-28 09:29
★森羅塾さん♪ 
 おっ考えましたね(笑)
 情報過多時代ですもんね。
 インターネット検索したら、うじゃうじゃ~~
 辞書だと単刀直入に短いコトバで教えてくれて
 そこから、またわからないコトバをひいていくから
 頭の中で考える構造と似てるかも。
 老化。。。笑、 同じく、コトバも単語も最近出てこないし
 しゃべるコトも減った気が・・・^^;
Commented by nararanran at 2014-06-28 09:31
★masaさん♪
 何かを忘れたコトだけは、まだ覚えてるだけで凄い^^
 忘れたコトも忘れるコトがある・・・・・。
 危険やわ(*_*;
 写真のお方、いつまで考えるんでしょうねw
 結果はでるんでしょうか?
 根性ありますよね。
Commented by nararanran at 2014-06-28 09:52
★ちばさん♪
 うん、うん。
 漢字が書けない。
 文章も書こうとしたら、絵文字が頭にうかぶ(*_*;
 あかんね~~~。
 って思いながらも、現状のまま・・。
Commented by nararanran at 2014-06-28 09:56
★hiroさん♪
 テレビで知らない芸能人の人が出ても
 名前で検索したら出身地から年齢までわかるものね^^;
 いつか、自分の名前まで出てたら笑うに笑えない・・。
 うさぎ跳び、してましたよね。
 毎日、体育館の周囲から校舎の階段も。
 最初は筋肉痛やったけど、だんだん平気になってきて(笑)
 今ではありえない光景なのかな?
 
Commented by nararanran at 2014-06-28 10:01
★アラックさん♪ 
  辞書、ひかなくなりましたね。
  早々、辞書を手元に置くようにします(笑))
  時刻表、毎年我が家にありましたが
  ここ2年ほど・・・そういえばナイ^^;
  昨年、青春18切符で金沢へ帰省した折
  小学校高学年の男の子が隣に座っていて
  沿線の焚き火で、しばらく停まってしまった時に
  さささっと時刻表をリュックから取り出して調べだしました。
  カッコ良かったですよ(^^)
  まわりの大人は。。。スマホでした(笑)
  
Commented by nararanran at 2014-06-28 10:03
★デジ鍛冶さん♪
 何処でも調べたいコトがわかるから
 回りの人に聞かなくても解決するようですね。
 観光地を歩いていると感じます。
 変わったなぁ~~~って^^;
 この御方のいる場所の工事は終わっていました♪
Commented by nararanran at 2014-06-28 10:06
★ginさん♪
 先輩、後輩の関係も厳しかったし
 トレーニングを強いる先輩が怖かったわ(笑)
 全部、先輩の言うとおりだったしね。
 それが普通だったし・・・・。
 いろいろと「我慢」したよね。
 最近は「我慢」も少ないかも(*_*;
Commented by nonohana28 at 2014-06-28 16:12
らんさん こんにちは♪
大変ご無沙汰して申し訳ございませんでした・・・。
今日の言葉、全くその通りです。
何か私のこと言われているみたいで、ドキッとしましたよ。
直ぐ解かって直ぐ忘れています(-"-)
Commented by cynchia at 2014-06-28 17:05
こんにちは、
本当に真剣に考えていますね。。。。。。。。
私も、悩み沢山、どうにかなるさで、、しのいでいます。
Commented by nararanran at 2014-06-28 20:25
★nonohanaさん♪
 こんばんは~
 とんでもないです(*^_^*)
 お元気そうでよかったと先日から一人喜んでいました♪
 >直ぐ解かって直ぐ忘れています(-"-)
 ホントですよね。
 インターネットで調べたコトって、すぐに忘れてしまいます(-_-;)
 ・・あっ・・・私の場合は、何もかも忘れてしまうのでした(笑)
 
Commented by nararanran at 2014-06-28 20:26
★シンシアさん♪
 こんばんは~。
 この逞しい後ろ姿。 
 こんな体格の方でも悩みがあるんやと・・・
 今までも、どうにか過ごしてこれたので
 これからも、どうにか過ごせる♪
 そう思って私も一日を過ごしています^^
Commented by suzu-clair at 2014-06-28 22:36
らんさん、
本当に私もそう思います。

ネットの検索は、便利で手軽だけど、
意外とあてにならないこともあったり・・・
情報が多すぎて、
取捨選択がかえって難しいというか、
自分で調べて自分なりの考えを導き出すことを、
難しくさせているような気もします。。。

先日、図書館に行って調べ物をしたとき、
やっぱりこういうほうがいいなあ~って
しみじみ思ったんですよね^^
アナログ人間だからかもしれませんが(笑)。

国立博物館でのお写真、
深く考えている雰囲気がいいですね~。
背景の建物も♪
一度だけ行ったことがありますが、
この像に気づかなかったような気がしてます・・・(苦笑)。


Commented by kurese0535 at 2014-06-29 00:23
らんさん、こんばんわです。
そうそう、今どきの学生は辞書が引けない人多いらしいですね。
ネットにスマホ、電子辞書まで至れり尽くせり!
早く調べられるから頭いいかと思ったらそうでもないですしね。
辞典・辞書の紙ページをペラペラする感覚がいいのに、と思うのは
もう古い人間なのでしょうか・・・

博物館、近代建物好きだから撮りたくなってきました。
行くか行かないか考えよう^^
Commented by 22902805 at 2014-06-29 00:48
HIDETOKO: こんばんは
ほんとう、ついついネットで調べて便利じゃね~って。
使わん頭は、どんどん悪くなっていくんじゃろぅか^^;

うさぎとび、「巨人の星」の飛雄馬がやらされていたのを
思い出しました。女の子は、見ていなかったでしょうね^^

Commented by nararanran at 2014-06-29 09:05
★すずさん♪
 お加減いかがですか。
 
 インターネットで調べると
 すずさんの仰る通り情報が多すぎますね。
 そして、すぐに頭の中から消去されてゆく^^;
 インターネットが子どもの頃い時代を過ごした私ですが
 これからの子は、何でもインターネット検索の時代の子になるんですよね。
 どんな日本になるのかなぁ~~~。
 遠い過去だと思ったら間違いで、そんな子どもたちが大人になるのも
 そろそろですね(^^)
Commented by nararanran at 2014-06-29 09:08
★kureseさん♪
 こんにちは~。
 そっか・・・ほんとに辞書を引けないんだ^^;
 学校で使わないのかな??
 スマホで検索しても、その場限りだもんね。
 しっかり頭にはいっているかは別。
 そういう私も、そうなんだけど(笑))
 覚えられない・・(-_-;)
 >行くか行かないか考えてみましたか(爆笑))
Commented by nararanran at 2014-06-29 09:11
★HIDETOKOさん♪
 こんにちは~。
 コレ以上、私の頭が悪くなったらどうしよう(・・;)
 最近の情報は、まったく記憶になく
 昔の情報も、まだらです(笑)
 何食べたらいいんかなぁ~、そう言ってサプリメントに騙される(笑))
 買いませんよ~~絶対に私はサプリメントは信用していませんから^^

 「巨人の星」見ましたよ。
 「キャンディ・キャンディ」や「エースをねらえ」の方が好きやった。


<< ぼうず・・・って、こんなコトを...      空梅雨のような気がしますが・・ >>