奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 07日

暑すぎたら若草山へ逃亡してみては?

毎日、暑い日が続いています。
ごきげんいかがでしょうか。
こんな暑い日は、高い山で夕涼みでも


この写真、私が立っている場所が急な斜面なので
自分と平行にコンパクトデジカメを持って撮ったら、こうなってしまいました。

a0220813_20422780.jpg


若草山ドライブウェイは8:00~23:00まで
若草山山頂までなら普通自動車で往復520円で行けます。
鹿の御一行様も山頂にはいるので、今ならバンビちゃんも見れます。

ベンチに腰掛けて、雄大な奈良盆地の夕焼けを眺めながら鹿さんと遊ぶ。
最高のプロポーズのロケーションやな。
暑い盆地から抜けだして、たまにはお山の上でも


足あとかわりにぽちっと
いつも、ありがとうございます(●^o^●)
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ



若草山から夕日を見ていると
今の時代、景気は悪いかもしれないけれど
数十年前まで、戦争をしていたなんて信じられないほどの平和をしみじみ感じます。

ありがたいな。

幸せやな。

ありがと。
[PR]

by nararanran | 2014-08-07 20:53 | 奈良の鹿さん | Comments(44)
Commented by daffy-at at 2014-08-07 21:30
らんさん、こんばんは♪
若草山、夕方は涼しくなるんですね。
今日も暑かったですねぇ。
雨は大丈夫でしたか?
私は、桜井にいて、大雨の中、まほろばキッチンに居りました。
何回も停電になるし、真っ白で何も見えないし、稲光は走るわで怖かったです(>_<)
ひょうが降ってたみたいです。
信号機も停電でしたし。

若草山は、高校の遠足で行きました。
なつかしい~(*^.^*)
Commented by dejikaji at 2014-08-07 21:40
nararanranさん、こんばんはです。
上まで行くと少しは涼しいですか?
早く夏が終わらないかと指折り数えております・・・・(汗
ここは見晴らしが良くって、焼けた時はさぞ見応えがあるでしょうね~。
Commented by gin-kakurega at 2014-08-07 22:06
いい色の空ですね。
広い空を見ると、心のスケールも広がる気がします。
うんと切羽詰まった時ほど
こんな空を見上げる余裕がほしいですね^ ^
そして街の小さく見える建物のように
自分の悩みまでちっぽけに見えてきたりして・・・。

若草山の、何気ない夕日の美しさに平和を感じますね。
いい風景見せていただいてありがとうございます。
Commented by runa_yuzu_love at 2014-08-07 22:11
お~っ 懐かしの若草山!
って一度しか登ってませんけどね
下から歩きましたよ もうこりごりだけど (笑)
夕方は涼しいんですね
Commented by kurese0535 at 2014-08-07 22:29
らんさん、こんばんわです。
え、若草山ドライブウェイ???
車で上がれるんですか?知らなかったです・・
数年前、歩きで登ろうとして挫折しました。
こういう景色の斜め構図はありですよね(^^)
高いところからの夕景、いいですね〜♪
↓咳コンコン、大丈夫でしょうか?(未だに自分は咳してるので咳に敏感)
暑い日が続いてますのでご自愛ください。
Commented by cynchia at 2014-08-07 22:37
こんばんは、何度か下から歩いて登りました。
頂上からの風景いいですね。
Commented by suzu-clair at 2014-08-07 23:10
若草山からの夕景、
とてもきれいですね。
ゆったりとした
穏やかな気持ちになれそうです。
バンビちゃんも見られるのですね♪
幸せな夕暮れですね~☆

本当に、
70年ほど前には、
こんな平和で穏やかな気持ちで日々を過ごすことは
考えられなかった現実があったのですよね・・・。
今のこの平和が、
美しい自然が、
ずっと続いていきますように・・・☆

Commented by hiro2637h at 2014-08-07 23:58 x
若草山の頂上まで行ったことはあるんやろうか?
ちょっと記憶があやふやです。
そんなに高い山ではないですよね。
歩いていける?
涼しいのであれば暑い夏はいく人が多いでしょうけど。
夜景もいいのかな
Commented by fuwawa_130 at 2014-08-08 07:38
らんさん、おはようございます。
若草山、随分登っていないなぁ。
とても懐かしいです。
コンデジでも凄く綺麗ですね~!
Commented by itohnori at 2014-08-08 08:51
nararanranさん、お早うございます。
 暑い日が続きますね。
こちらは38℃越えの日が2日続きました。
奈良も同じ様に暑いのでしょうね。
若草山の標高は何mくらいなのでしょうか。
涼しい所でバンビちゃんと遊んでいると暑さを忘れるのではないでしょうか。
Commented by arak_okano at 2014-08-08 12:23
若草山からの奈良の夕景を有り難うございます。平和に感謝します、バンビちゃんに会いたいです。でも、日本の方向性が心配です。
Commented by 嶺、 at 2014-08-08 13:23 x
こんにちは、毎日暑さ厳しいですねー。先日18で祇園~奈良を周りました。若草山は早朝撮影を。又おお邪魔します ありがとう。
Commented by shinrajuku at 2014-08-08 14:42
今こうしているときにも地球のどこかで争いが続いている。
平和な現代の日本で過ごせることに感謝ですね。
Commented by nararanran at 2014-08-08 19:06
★みっくんママさん♪
 こんばんは~。
 昨日の、桜井方面は落雷で停電していたそうですね。
 今朝、知りました。
 奈良市内は、パラパラ・・・ってお湿り程度で終わってしまった雨です。
 同じ奈良でも、違うね~。
 信号停電って!見たことない(*_*)

 若草山の夕日きれいですよ~
 
Commented by nararanran at 2014-08-08 19:08
★デジ鍛冶さん♪
 こんばんは~
 時間も時間なので、気持よく過ごせる気温でした。
 無料なら、時々通えるのですが
 なんせ有料なもので(笑) 
 まだまだ暑い日が続くようですが
 もうヘロヘロになっています(^_^;)
 早く秋になってほしいなぁ~。
 
Commented by nararanran at 2014-08-08 19:13
★ginさん♪
 時々は、こうやって高い場所から眺めてみるのもいいですね。
 しかも、夜景でみると自分のちっぽけさが露呈する気がして
 夜に登るのがいいなぁ~~~^^;
 ginさんのように空を見上げるのもいいね♪
 すごく早く動いていく雲を目の当たりにすると
 狭いトコに住んでる自分に気がついたり。

 平和の価値観も人それぞれでしょうが。
 きれいな水が飲めて、それだけでも平和の象徴なのかと思います。
Commented by nararanran at 2014-08-08 19:16
★るなりんさん♪
 懐かしい~~~でしょ(笑)
 有料だけどドライブウェイがあるので
 次回は、ワープしてね~。
 車だと、夕焼けも見れるから(●^o^●)
Commented by nararanran at 2014-08-08 19:20
★kureseさん♪
 こんばんは~。
 正倉院の横あたりから登れる有料のドライブウェイがあります。
 ずど~~んて通るとお高いので、若草山往復の一番お安いので^^
 歩くと時間かかりますよね。
 夕焼け撮ってから歩いて下るのは怖いし^^;
 咳コンコン・・・治りません・・。
 一晩、ゆっくり眠れないので
 体力が消耗して一日グッタリ感で。
 kureseさんも、まだまだお気をつけてくださいね。
 私も、この3日間程家にこもっています。
Commented by nararanran at 2014-08-08 19:22
★シンシアさん♪
 うわぁ~そうなんですか^^
 歩いて何度か登られたって、うれしくなります。
 気候がいいと歩いても楽しいですね。
 なんだか歩きたくなりました。
Commented by nararanran at 2014-08-08 19:28
★すずさん♪
 こんばんは~。
 奈良時代から続いてきた地をみながら
 夕日に染まる空をながめて
 今まで多くの人が、いろんな事を思って考えたことでしょうね。
 こちらでは日が沈むし
 どこかの国では日が登るし。
 
 バンビちゃん、今が可愛いですよ♪
 
 
Commented by nararanran at 2014-08-08 19:31
★hiroさん♪
 奈良に住んでたら一度は登っていそうな気もします^^
 どうかなぁ~。
 若草山の標高を調べたら342メートルですって。
 うん、低い^^;
 歩いても登れる道が出来ています。
 思ったほどじゃないと思うけど(^_^;)
 
Commented by nararanran at 2014-08-08 19:34
★fuwawaさん♪
 明日から大阪ですか(●^o^●)
 無事に新幹線も動いて
 台風もソソクサ~と通りすぎてくれること願っています。
 fuwawaさん地域、心配ですね。
 何事もありませんように。

Commented by nararanran at 2014-08-08 19:39
★いとのりさん♪
 こんばんは~
 さすが、いとのりさん地域!
 38度超えですか(*_*)
 軽い行水してるようなもんですね。
 誰しも体調を崩しそうです。
 お気をつけてください。
 若草山の標高は342メートルだそうで
 いとのりさんのお家の周辺の山から比べると
 丘のようなくらいかも^^
Commented by nararanran at 2014-08-08 19:41
★アラックさん♪
 奈良の夜景です。 
 あっ夜景ってほどの電灯はないんですが^^;
 バンビちゃん、いっぱいいましたよ♪
 可愛いですよ~。
 日本、これから何か起きたときって
 どうなるんでしょうね。
 小さな島国は、島の中で地道に自給自足で暮らすのがいいんじゃないかと思うのは私だけ?
Commented by nararanran at 2014-08-08 19:44
★嶺さん♪
 あらまぁ~~やはり凄い行動力^^
 若草山の朝はキラキラまぶしいのかなぁ?
 実は、朝に若草山に登ったことないんです。
 朝もやとか出てたらキレイやろうなぁ~。
Commented by nararanran at 2014-08-08 19:46
★森羅塾さん♪
 そうですね、こうやってパソコンを持っているのも
 世界から見ればありがたい事なのです。
 島国であったことで、今まで静かに暮らしてきたけれど
 これからは島国らしく自給自足で皆で仲良くすごせるといいなって思います。
 
Commented by mmpphoto at 2014-08-08 20:29
うううぅ~
なんか酔いそうじゃ~(@_@;)
Commented by nararanran at 2014-08-08 21:50
★masaさん♪
(笑)目が回る〜〜あなたは目が回る〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by はーこ at 2014-08-09 07:53 x
らんさん おはようございます
 コンパクトデジカメでこんなきれいな写真が撮れるのですね
ワタシモこんな写真とれたらいいなぁ
 歌によまれる若草山 奈良に立ち寄ることがあればここも是非行ってみたい
 うちは ほんのり自給自足ですね 
今日は台風の影響か 北からの風が冷たく 秋を感じます
 こんな 山の中の生活も 平和でいいもんですよ
Commented by abogado-suki at 2014-08-09 08:31
ランさん、おはようございます。
高い所に行くと奈良が盆地だってよくわかりますよね!
こちら夜景スポットでもあるみたいなのですが、
奈良ってあんまりネオンないのにな~って思っています(ゴメンナサイ)
それより夕方のほうがよっぽどロマンチックです❤
涼しいのもいいなぁ~♪
Commented by bonbonno at 2014-08-09 16:43 x
こんにちは

若草山、ここも好きな場所なんですよねw
鹿さんといっしょに夕涼み。。。それもいいなぁ



Commented by nori_natural at 2014-08-09 21:24
こんばんは、隣県に住んでいながら若草山の山頂まで
車で行けるなんて知りませんでした。
向こうに見えるのは生駒山でしょうか。
以前は山上遊園地に行ったものです。
山頂は下と違って涼しいですよね。
Commented by ●白雲 (はくうん) at 2014-08-11 10:06 x
おはようございます!
若草山は、 そんなに高い山じゃなかったと思い・・・調べてみると 標高342m・・・立派な高さですね!
これが奈良公園の東端に位置しているのだから 大したものです!

>ありがたいな。  幸せやな。  ありがと。・・・・
と、感謝しているだけじゃダメですよ~ん!(^^)♪
その平和を守るのは らんさま・・・ですよ!v(^^)v

Commented by nararanran at 2014-08-11 11:34
★は~こさん♪
 こんにちは~
 コメント遅れて申し訳ありません。

 いつかお二人で奈良に遊びにきて下さいね。
 奈良は待っております♪
 自給自足の生活は大切やなぁと思います。
 そう思っていても行動には移せないんですが
 マイペースで生活が出来そうなイメージがあるんです。
 どうかな?
 
Commented by nararanran at 2014-08-11 11:37
★ルンさん♪
 こんにちは~
 コメント遅れて申し訳ありません。

 奈良の蒸し暑い盆地です(笑))
 冬は冷え込むし夏は暑さがたまるし^^;
 大阪から帰ってくると毎回思います(;´∀`)
 この温度差・・・。
 そうよ~ネオンなんてないし(笑)
 家の街明かりがポチポチと見えてます(^^♪
 それでも盆地なので回りが山に囲まれた中の灯りは
 まぁまぁ美しいような・・・笑
Commented by nararanran at 2014-08-11 11:39
★bonbonnoさん♪
 こんにちは~
 コメント遅れて申し訳ありません。

 若草山の雰囲気も奈良ならではですよね。
 他では見られないと思います。
 なんたって古墳まであるんやから。
 また奈良にど~~ぞ♪
 若草山が待っています~。
Commented by nararanran at 2014-08-11 11:41
★noriさん♪
 こんにちは~
 コメント遅れまして申し訳ありません。

 彼方むこうに見えるのは、生駒山♪ 
 生駒山は遊園地があったりしてのぼる機会はあります。
 でも若草山に登るのは少ないかも。
 低いので意外といい運動になりますよ♪
 
Commented by nararanran at 2014-08-11 11:44
★白雲(はくうん)さん♪
 こんにちは~
 そうやなぁ~幸せボケしてちゃあアカンよね。
 守る責任っていうのもあるんや。
 前向きに行動しなね、
 ありがと~白雲さん。
 
 若草山、よい季節になると多くの方が登っています。
 登りやすいので愉しですよ♪ 
 どこまで行っても鹿はいるけど・・・・笑
Commented by レシピ at 2014-08-11 12:43 x
この前、若草山に登りました。
転害門から、かる~いウォーキングのつもりで。。。
私も娘も若草山をなめてました(涙)
しんどくてしんどくてヤツレタカモ~です(笑)
若草山にモノレールが、、って聞いたときは
びっくりでしたが、廃案になったらしく
ほっとしてます。
色んな意見があるんだと思いますが
あの景色は変わって欲しくないです。
Commented by nararanran at 2014-08-12 10:56
★レシピさん♪
 わぁお~登りましたか(^^♪
 景色はよかったでしょ~。
 いろんな山があるとおもうけれども
 若草山は、他と一味違うと思うんだけど。
 かる~いウォーキングが山登りに・・・・
 お疲れ様でした(;´∀`)
 はい、やっぱりそれなりに山なのでシンドかったと思います。
 懲りずに、また季節を変えて登ってみてくださいね♪
 
Commented by evecookymama at 2014-08-12 16:26
らんさん
お久しぶり!お腹冷やしたとか?大丈夫?
こちらは前半に楽しいことが終えてしまい、今はただ暑さと戦うだけ・・
若草山はもぅ長いこと登っていませんー
もうすぐ、送り火です。こちらからも見えますよ。ふもとにランさんいるのかなーって。
Commented by nararanran at 2014-08-12 20:08
★eveさん♪
 お久しぶりです~(●^o^●)
 そうなんです・・お腹を出して寝たら・・・・笑
 しかも、年々治りが遅い^^;
 eveさんの夏休みは前半で消化してしまった?
 お優しいご主人さまが、もしかして後半にもご用意してくださってるかも(*^_^*)

 送り火ですね~eveさん家からも見える送り火☆
 のんびり私も見ることにします。
 どこでみようかなぁ~。
Commented by cha-ppa at 2014-08-12 22:23
若草山!!!
すごく綺麗ですねーーー(*_*)
そっか、夕方の若草山もいいなぁ。。。
うちの実家が上本町だったもんだから
小さい頃どこか行楽と言えば奈良!だったんですけど。。。
嫁に来てから奈良と言えば當麻(義母の実家)だったものだから。
若草山、行きたくなった!!!
Commented by nararanran at 2014-08-13 19:14
★ちばさん♪
 若草山、眺めているほうが多いけど
 時々、登るとキレイやねぁ~~~♡
 小さい頃の行楽で奈良だったん?
 あんまり面白くなかったんじゃない?
 鹿しか・・・・・子どもの興味がありそうなものってなさそう(*_*)
 公園みたいなのもないしね。
 ほんでお嫁ちゃんになってからは當麻^^
 奈良に御縁がありそうね♪
 また遊びに来てね~~~^^


<< 下鴨神社古本市      ハリーポッター in ユニバー... >>