奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 13日

下鴨神社古本市

「下鴨納涼古本まつり」
8月11日~16日の予定で京都の下鴨神社・糺の森で行われています。
(今年は、11日は雨の為中止)


a0220813_19191571.jpg



毎年、掘り出し物を探しては行っていますが
この季節だから、暑い・・・・・・
首にタオルを巻いて、古本市で頂けるうちわで扇ぎながら


a0220813_19212521.jpg



探す! 探す! また探す!


a0220813_19222238.jpg




汗をフキフキ、探す!


a0220813_1923329.jpg





今年は、いいなぁ~~って本がちょっとお高めで
結局は、なんにも買わずに
雨がぽちぽちと降り出してきたので、そうそう糺の森をあとに



足あとかわりに、ぽちっと
いつも、ありがとうございます(●^o^●)
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


珍しく夏風邪が長引いて、長いこと寝たり起きたり(*_*)
昨日から、ようやく治る方向に向かっています。
今回は、長かった~~~。
咳で夜ぐっすり眠れないのが災いして、体力まで落ちていくし^^;
 
[PR]

by nararanran | 2014-08-13 19:38 | 京都 | Comments(40)
Commented by floreta at 2014-08-13 19:58
らんさんこんばんゎ^^☆
今年はなんだか暑くてムシムシが凄いよね~
京都は夏は暑く冬は寒いよねっ!
古本市楽しそう!! 本を探す楽しさもあるけれど こう暑いとねー
一枚目素敵!アングルが好きやわぁ

お風邪引かれたのですか…
体力もこう暑いとねなかなかよね
でも 治る方向になってよかったです!
我慢して温かもの頂いて一日でも早くよくなります様にね
お祈りしておりまーす♪
Commented by nararanran at 2014-08-13 20:13
★floretaさん♪
 こんばんは~ぁ^^
 今日もムシムシの暑さやったね。
 首タオル、だんだん離せなくなってきた(笑)
 すごい人が、この古本市に集まりますよ♪
 おじいさんとかも、専門書もたいなんをワンサカ買ってる。
 宅急便のコーナーもあって、重いから家まで送れるし(笑)
 雨のポチポチは予定外でバイクだったので
 あわてて帰ってきました(^_^;)

 風邪、だんだん治りが遅くなってる気がします。
 困ってしまう。。。
 今晩は、ガツンとカレーを食べました~
 floretaさん、ありがとー
Commented by tsurukame_ko at 2014-08-13 20:20
本の山は宝の山!
掘り出し物を探すの、楽しそうですね、いってみたーい!

夏風邪、辛いですよね。
どうぞお大事に。早くスッキリ回復されますように
Commented by dejikaji at 2014-08-13 20:23
nararanranさん、こんばんはです。
古本市行かれてたんですか、森の中とは言え暑かったでしょうね~。
しかし、凄い人出ですね!見てるだけで汗が・・・・(笑
どんな本探されてたんでしょうか?
風邪ひかれてたんですか?夏風邪は油断すると悪化しますので、お気を付けて。
Commented by daffy-at at 2014-08-13 20:29
らんさん、こんばんは!
夏風邪、大丈夫ですか?
暑いし、エアコン入れたら寒かったり、難しいですね。
咳も、眠れませんね、ぐっすり。
どうか、無理なさらずに…。

Commented by kys-g at 2014-08-13 20:39
風邪早く完治されますように
古本市ときくと行きたくなります
宝物探しのようなわくわくが
楽しいてすね♪
バイクのられるのですね
カッコいいな
Commented by hiro2637h at 2014-08-13 23:39 x
咳で夜、眠れないのは大変です。
咳って結構体力を奪います。
治ったと思わずお大事に。
さて下鴨神社の古本祭り、いーいですね。
行きたい
買う本がなくても探して歩くだけで楽しい。
ただ暑いのがちょっと大変です。
緑の木陰の下でも汗が吹き出しそうです。
それではまだまだ気を付けてください。
Commented by cynchia at 2014-08-13 23:42
こんばんは、雨が降ると大変ですね
お疲れ様でした。
Commented by kurese0535 at 2014-08-13 23:47
らんさん、こんばんわです。
下鴨神社でそんな催しが!!
お目当ての本はなかったのですね〜。
台風さってからムシムシ度があがってますね。
自分は先日夕方から夜にかけて撮影しましたが汗だくでした。
体力も消耗しやすいのでご無理なさらぬように。
Commented by aaic5475 at 2014-08-14 05:36
夏風邪はしんどいです。
やわらかい、温かい食事をとって、湿度を下げて休んで下さい。
夏の京都は「室のようや」とお母さんがよう言います。
でん地方、もう窓開けて寝られません。朝はひんやり。
お盆が過ぎれば、秋が駆け足の東北です。     でん母
Commented by evecookymama at 2014-08-14 10:58
らんさん
桃のナイフ写真UPしましたよー
にしても、蒸し暑い~でもおかたずけ、がんばっています。
Commented by bonbonno at 2014-08-14 11:00 x
こんにちは

夏風邪大丈夫ですか?

古本市で汗をフキフキ お宝を探す気持ち
わかります。(ウンウン。。。ウナヅキw
何か見落としてないか?同じ棚を何度も
見直したりして。。。(笑
Commented by トチノキ at 2014-08-14 11:10 x
糺の森が 探すの森になってしまいましたね
古地図の張り紙が気になります 近くなら行ってみたい

 ワタシも若い頃に夏風邪をこじらせて 大ごとになりました 今でも気管支系が弱いです
 鼻炎もよく気をつけて 早く良くなってくだされ 
Commented by 22902805 at 2014-08-14 11:54
HIDETOKO:こんにちは
風邪ですか。それは、しんどいですね。
食欲がなくなって体重が減るという良いことも。
前向きにね^^

その人出で納涼は、ないでしょうと思いましたが
ちらっと裏手に川の流れが・・・
この一枚は、涼しそう^^

お大事になさいませね。

Commented by runa_yuzu_love at 2014-08-14 12:48
らんさん こんにちは
昨日はブログにコメントありがとうございました
何のことか意味わからず??でした
iPhoneもiPadも 正常だったので!
何故?パソコンだけなのか!不思議です

画像を削除したので こちらをお借りしました(^-^)/
Commented by nararanran at 2014-08-14 12:52
★ツルカメコさん♪
 本を一冊ずつ見てるのって面白いですね。
 いろんな本があるわ。
 題名を眺めているだけで飽きないです(*^_^*)
 こんなに多くの本が世の中に出てるんやなぁ~って思うだけでも
 ずいぶんと楽し(笑)

 夏風邪、ほんとに長引きます。
 ツルカメコさんもお気をつけて夏を乗り切ってくださ~い。
Commented by nararanran at 2014-08-14 12:56
★デジ鍛冶さん♪
 糺の森は意外と涼しいはずなんですがね(笑)
 人で暑さも増しました(;´∀`)
 洋服のバーゲン探しみたいに、時間との勝負でもないので
 のんびりと探してはいますが、休憩が必要。
 さて、どんな本を探しているでしょう(笑)
 仏教系です♪
 夏風邪、デジ鍛冶さんのお気をつけてください~。
 長引きます^^; 
 ありがとうございます♪
Commented by nararanran at 2014-08-14 12:58
★みっくんママさん♪
 こんにちは~
 そうそう!エアコン適正温度って難しいね。
 このところムシムシ度が高いので
 「除湿」機能を使う事が多い日です。
 家で洗濯干すことも多いからね~
 そうすると乾燥するのかな?
 ありがとうございます。
 みっくんママさんもお気をつけてくださいね♬
Commented by nararanran at 2014-08-14 13:02
★kys-gさん♪
 ありがとうございます^^
 徐々に治ってきています。
 夏風邪、長引くのでkys-gさんもお気をつけてくださいね。
 古本、映画関係とか鉄道関係とか
 多くの人が探しているようでした。
 みんな色んな好きなものってあるんやなぁ~♪
 バイク! わたし原チャリすら乗れないんです^^;
 えへっへ、主人の後ろに乗るのみ(;´∀`)
Commented by nararanran at 2014-08-14 13:04
★hiroさん♪
 こんにちは~
 夏風邪、hiroさんもお気をつけてください。
 こんなに長引くとは思ってもいませんでした(;´∀`)
 古本市、楽しいです~
 いろんな本があって、普通の本屋さんで見られないものも多い♪
 ぶらぶらしてるだけで癒されます(笑))
 でも、hiroさんの仰る通り暑いです。。。
Commented by nararanran at 2014-08-14 13:05
★シンシアさん♪
 こんにちは~
 外でのイベントは雨が大敵ですね。
 昨日の雨ポチポチの後はどうなったんだろ?
 晴れたのかな?
Commented by nararanran at 2014-08-14 13:09
★kureseさん♪
 こんにちは~
 下鴨神社もいつもと違って面白い雰囲気ですよ。
 毎年、お盆の頃に行われています。
 だんだんと年配の方の大量買いも減ってきてるような気がしますが
 本を探してる方を見てるのも面白いです♪
 真剣・・・・^^
 暑い日が続いていますね。
 体力の消耗、ほんとにその通りで一番キツイです。
 kureseさんもお体と会話しながら夏を乗り切ってください~。
 ありがとうございます。
Commented by nararanran at 2014-08-14 13:12
★でん母さん♪
 こんにちは~
 朝方はもう涼しいんですか^^
 なんとも羨ましいですね。
 まだまだこちらは暑いです。
 お盆がすぎてバタバタしたら、秋も間近ですね。
 そんな秋を待っています(笑))
 
Commented by nararanran at 2014-08-14 13:14
★eveさん♪
 桃ナイフ^^
 さっそく遊びにゆきます~。
 ありがとうございます\(^o^)/
 おかたづけですか! 
 この暑さに素直に、汗をかくっていうのも身体にはいいかもしれないです。
 だが。。なかなか勇気がわかない^^;
Commented by nararanran at 2014-08-14 13:16
★bonbonnnoさん♪
 ありがとうございます~
 もう、ずいぶん良くなりまして
 今晩は燈花会に行きたいなぁ~って思っています(笑)
 咳してるオバちゃんがいてたら私です^^;
 
 古本さがし、楽しいですね~
 見たことない本がいっぱいあるのを眺めて喜んでいます^^
Commented by nararanran at 2014-08-14 13:19
★トチノキさん♪
 (笑)
 座布団3枚っ!!
 最近は「密林」さんでも多く出ているので
 古本市まで足を運ぶ人も減りつつあるのかも^^;
 
 トチノキさん、当たりです(笑)
 気管支炎です、そして鼻炎も(;´∀`)
 しばし治らないと覚悟してるので、動けるようになった途端に動いています。
 長引くやろうなぁ~^^;
Commented by nararanran at 2014-08-14 13:22
★HIDETOKOさん♪
 こんにちは~
 夏風邪こじらせています(笑)
 長らく寝こんでしまい、少し痩せましたが(爆笑)
 動き出したら一瞬でした(笑)
 でもね~胃が小さくなったようで、密かに手を叩いて喜んでいます^^
 なんとも鋭いHIDETOKOさん!
 
 糺の森に小川が流れているんですよ~
 その脇で古本市が開かれています♪
 涼しげだけど。。。暑い\(^o^)/
Commented by nararanran at 2014-08-14 13:23
★るなりんさん♪
 こんにちは~
 不思議ですね~。
 お盆のなせる技かも(*^_^*)
 でも、横の画面でもちゃんと顔を横向けして拝見しました♪
 夏の空っていいですね~。
Commented by kasutera0141 at 2014-08-14 14:29
らんさん、こんにちは!
体調はいかがですか??元気になられましたか。

こちらの古本市、1度行ってみたいなぁと思いつつ、暑くてなかなか出かけられません…。
「納涼」なのにね♪
暑い中、本探し、お疲れ様でした~。古本、見るのも楽しいですよね♪
お体、お大事に。
Commented by ろばみ。 at 2014-08-14 17:18 x
長いこと患ってたのね。
夏風邪って、こじらすと長いのよね。
我々は簿妙な御年頃なんで、ただでさえ体調は謎やしね。
快方にむかってるってことでよかったよかった。
古書。
いいよね。
匂いが(笑)
古書って独特の匂いと、あの何とも言えない
時の流れを遡った感のある書体とか、装丁とか
いいわあ。
キレイにされて100円で売ってるブックオフもお得なんやけど(笑)
Commented by ruudran at 2014-08-14 17:27
下鴨神社行きたいけどなかなか京都は遠いって感覚から抜け出せなくて。。。

風邪は風邪でも咳はしんどいですよね。
はやく治るとイイですね!
Commented by mmpphoto at 2014-08-15 06:47
おはようございます❕
ここに、店が出るなんてまっっったく知らなかった。
何か弘法さんみたいですなぁ??
Commented by nararanran at 2014-08-15 10:40
★カステラさん♪
 こんにちは~。
 ありがとうございます、とっても元気になりました。
 少し鍛えなアカンですね。

 古本市、面白いですよ。
 一同に集まるので、いつもはアチコチ行かなきゃイケナイのが
 一気に見られます。
 そして探しやすい(●^o^●)
 古本屋さんって本を積んであるので探すのが大変ですが
 ここでは探しやすいかも♪
 「納涼」なのに暑い(笑))
Commented by nararanran at 2014-08-15 10:43
★ろばみさん♪
 かれこれ一週間・・・年には勝てなくなりました(^_^;)
 謎が謎を呼んで、長びいたわぁ~~。
 しかも体力が奪われてゆくのが自分でわかるし(笑))
 ろばみさん、ありがと~~♪
 古本の匂い(笑)
 わかるわぁ~古本の匂いってどこの家にあったのもみんな同じだよね。
 古着やさんの匂いって苦手なんやけど
 古本は違うね~^^
 ブックオフ、そうそう!きれいにして売ってる(*_*)
 
Commented by nararanran at 2014-08-15 10:46
★しゅ~さん♪
 京都は遠いですか・・・
 明日はすごい人なんやろうなぁ~って思いつつ
 一度は送り火を見てみたいなぁ~と思っています。
 
 夏風邪、長いです。
 しゅ~さんもご家族みなさまもお気をつけてくださいね。
 ありがとうございます^^
Commented by nararanran at 2014-08-15 10:48
★masaさん♪
 毎年、恒例です。
 古本屋さんばかりが並ぶので見ていて楽しくなりますよ^^
 掘り出し物は、そう簡単には見つかりませんが(笑))
 弘法市みたいですね(笑))
 年代も様々で、雰囲気も様々な人が集まります。
 弘法市は、だいたいみなさんの雰囲気オンナジやなぁ~と思って見ているんですが(笑)
Commented by suzu-clair at 2014-08-15 12:51
お風邪、大変でしたね。
回復に向かっておられるようで、よかったです。
どうぞお大事になさってくださいね。

緑豊かな場所での古本市、
楽しそうですね☆
神社での古本市って面白そう~
お目当ての本が見つかったら、
すごく嬉しいでしょうね☆
Commented by nararanran at 2014-08-16 14:54
★すずさん♪
 ありがとうございます。
 すっかり治って、雨のお盆をのんびり過ごさせて頂いています。
 すずさんも、夏風邪お気をつけてくださいね^^

 木陰で行われている古本市ですが
 でも暑いの~笑
 それでも、多くの人で賑わっています。
 みなさん結構、一生懸命ですよ♪
Commented by emirin at 2014-08-16 19:02 x
今晩は!

大丈夫ですか・・・
夏風邪・・ちょっと治りにくいですよね・・・

毎日、蒸し暑いし・・・本当に汗をフキフキで首にガーゼタオルを
してご飯作りをしております。
暑い中・・本探しも大変だ!

バナナ2本、リンゴ半分、ゴーヤ5センチほど、小松菜3束を
ミキサーで・・・毎日飲むスムージでがんばろうぜ!
夏風邪も吹っ飛んでいくよ・・・!
お大事に・・・ネ。
Commented by nararanran at 2014-08-16 19:13
★emirinさん♪
 こんばんは~。
 
 夏風邪って、こんなにも引きずるのかと。
 体力の無さにガックリきています^^;

 バナナ2本、リンゴ半分、ゴーヤ5センチ、小松菜3束
 emirinさん、毎日飲んでるんですか(●^o^●)
 身体に良さそう~。
 ありがとうございます。
 ちょこっとガンバってみます!!
 emirinさんも、お身体お気をつけてくださいね。


<< 奈良大文字送り火の火床      暑すぎたら若草山へ逃亡してみては? >>