奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 16日

奈良大文字送り火の火床

8月15日 奈良の高円山で大文字送り火が行われました。

今年は点火の1時間ほど前に雨が降ったので大丈夫かなと心配しましたが
無事に朱々と灯り、合掌させていただくことができました。
ただ、今年の私は家の2階のベランダからデシタが・・・。

写真を撮らなかったので、2011年に自宅2階のベランダから撮ったものを掲載させていただきます。

a0220813_1942958.jpg

                                             



この大文字の写真を撮った2011年4月に、ナラ咲くblogの皆さんと山を登って
「大文字の送り火」の火床までヒィ~ヒィ~ゆって上った事を思い出し、写真を探したら出てきました。
とっても懐かしい一コマ。


a0220813_19452847.jpg




今となっては、あの急な山道を登る体力があるかどうか私には怪しい(笑))


a0220813_19461942.jpg

このひとマス、ひとマスが火床



足あとかわりにぽちっと
いつも、ありがとうございます(●^o^●)
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ



という事で、今年の奈良の大文字送り火は家から見守っていました。

脳みそが溶け出してるんやないかと不安になるほど鼻炎が・・・・笑
これ以上、アホになったらアカンやん^^;
やばい!やばすぎる!
[PR]

by nararanran | 2014-08-16 20:09 | 奈良の四季 | Comments(38)
Commented by aaic5475 at 2014-08-16 20:14
京都の墓に、いずれは入るのに、嫁は超のつく暑がりで、
「祇園祭り」も「大文字焼き」も見た事がありません
嫁いで26年です(笑)涼しい時期にやってくれ!   でん母
Commented by susatan at 2014-08-16 20:26
一度 火床に行ってみたいと思いつつも 未だ叶わず^^;
理由は やっぱし ヒィ~ヒィ~ が耐えられなそうなので><
でも このお写真拝見すると 涼しゅうなってから 行ってみよっかなと
ほんの少し ピッとだけ思いました><w
Commented by nararanran at 2014-08-16 20:28
★でん母さん♪
 笑~~~~。
 思う!思う!
 なんで、こんな暑い時ばっかなん(*^_^*)
 最近、特に暑さに弱くなってきてるから
 キツイ~~~。
 京都の冬寒い・・夏暑い・・って、でん母さんどうすんのぉ?
 冷暖房完備してからにしな無理や^^;
Commented by nararanran at 2014-08-16 20:32
★すさたんさん♪
 >ピッとだけ(笑)))))
 ピッとだけ思いましたか^^ 
 「ピッ」って奈良弁なの?
 主人もよく言います(*^_^*)
 皆さんは結構、スイスイ登られるんだけど
 私は、ヒィ~~ヒィ~~です^^;
 今年の夏で体力ますます落ちて、ますますヒィ~~~~~です。
 でも、一度だけでいいのでピッと登られては?
 気持ちよかったですよ~ここでお弁当を食べました♪
 
 
Commented by juju3291 at 2014-08-16 20:55
大の字
このようになっているのですね
   ★元気ばば★
Commented by なむさいじょう at 2014-08-16 21:21 x
こんばんは!

ワタクシ、これまで高円山の大文字送り火を見に行ったのは、一度だけです。
今年は、奈良も京都も天気が悪そうなので、送り火を見に出かけるのはやめました。

というか、この数日、甲子園球場に足を運んでいて、体力を消耗しているというのも一因ですが。(笑)

大文字の送り火の火床まで登った記事、ワタクシは不参加でしたが、覚えていますよ。
懐かしいですね。

Commented by 22902805 at 2014-08-16 21:49
HIDETOKO: こんばんは
鼻炎、大丈夫ですか。
わたしも鼻炎がはじまるとぜん息も起きてつらいです。
夏風邪は、なんで長いんでしょうかね。

脳みそが溶けてる・・・ん~、わかる、わかる!
私は、ティッシュが無くなるときっと生きられない。
なので在庫、豊富^^;



Commented by nararanran at 2014-08-16 21:55
★元気ばばさん♪
 奈良の大文字は、こんな風になっています。
 ここで火を灯すんでしょうね。
 昨日は、直前まで雨だったので大変なご苦労があったと思いますが
 見事な送り火でしたよ♪
Commented by nararanran at 2014-08-16 21:58
★なむさいじょうさん♪
 こんばんは。
 あれから3年もたってしまいました(*^_^*)
 早いものですね・・・しみじみ。
 今年は天気に恵まれずに、ちょっと残念です。
 来年は、わたしも体力つけて!
 ・・・・家のベランダから見ますっ(^^)v
 
 甲子園通ってるんですかっ!
 実は18日の石川星稜戦に行こうかと考えています(笑)
 晴れるかなぁ~~~。
 
Commented by nararanran at 2014-08-16 22:01
★HIDETOKOさん♪
 こんばんは。
 鼻水じゅるじゅるではなく、かんでもかんでも出る^^;
 まだ詰まっていないので助かっていますが
 脳みそうが心配になりますよね。。。。笑
 どこから出るんじゃ!って思う。
 二人乗りバイクで下鴨神社の古本市行った時も
 しっかりバイクにティッシュ一箱積んでいきましたトサ(^_^;)
 お互い苦労しますね。。。とほほ。
Commented by suzu-clair at 2014-08-16 22:11
今年も無事に送り火が灯されたのですね。

火床は、こんなふうになっているのですね~。
かなりの山道を登られたことでしょう。
今では、いい思い出ですね。

送り火、
夏の終わりに向かう季節を感じますね。
Commented by nagomi at 2014-08-16 22:47 x
京都の大文字も無事済みましたね。
奈良に住んで30年以上、まだ一回も奈良の大文字を見たこと無いのです。
一度くらい挑戦してみようかなって思っているけれど,暑さと人ごみのことを考えると・・・
お体大丈夫ですか?
春には鼻炎で寝れないくらいになりますので辛さが分かります。
早く良くなりますように。
Commented by kurese0535 at 2014-08-16 22:54
こんばんわです。
ええ、奈良の大文字がベランダから見えるんですか!!
特等席ですね〜。羨ましいです。
火床もそこから見える風景も京都の大文字山とやっぱり似てますね〜♪
登ったときのこと思い出しました。自分も今登れるか怪しいです(笑)
Commented by hiro2637h at 2014-08-16 23:33 x
この山登りの階段を見て登ったことを思い出しました。
しかし大の字の火床は凄い大きさですね。
でないと遠くからは見えないもんね。
早くお元気になってください。
Commented by 嶺、 at 2014-08-17 08:58 x
おはようございます、奈良の大文字焼きは 京都の大文字焼きと同じ夏の風物詩のひとつですねー。ベランダからの特等席、羨ましいです。
Commented by nararanran at 2014-08-17 09:52
★すずさん♪
 雨で心配しましたが、今年も炎を灯して送り火が終わりました。
 夏も、徐々に秋色に変わってくるでしょうね。
 昨日、今日の雨は心配ですが・・。

 火床ってこんな風になってるんです。
 京都は、全然違いますが
 奈良の大文字はこんなです(*^_^*)
 しっかり大の文字に模られているので
 遠くからでも見えます♪
Commented by nararanran at 2014-08-17 09:56
★なごみさん♪
 京都はおとといの奈良以上に心配しましたね。
 一晩中、テレビで大雨情報が流れていました。
 ハラハラして見ていましたが、先ほどから少しずつ解除になってきてるような。
 最近の雨、怖いですね。
 奈良の大文字、遠くからでも見えるので
 人混み避けて、大和郡山イオンの屋上駐車場とかでも見えそうですよ♪
 なごみさん~春先に鼻炎になるんですか・・。
 それもシンドイですね、私は、そろそろ治ってきています。
 ありがとうございます。
 ずいぶんとティッシュ消費しました(笑)
Commented by nararanran at 2014-08-17 09:59
★kureseさん♪
 こんにちは~
 京都の送り火もこんな感じなんですか(*^_^*)
 そっか、知りませんでした。
 京都の火床も見てみたいです~、随分前にテレビで見たんですが
 すっかり忘れています^^;
 kureseさんは登られたことあるんですか(●^o^●)
 うん、今だと怪しい・・・体力(私もです)
Commented by nararanran at 2014-08-17 10:01
★hiroさん♪
 hiroさんも登られた事がおありで^^
 嬉しいです。
 同じ苦労をされたかと思うと(笑))
 大きな火床ですよね、でも家から見るととっても小さな灯です。
 ありがたい灯ですね。
 すっかり元気になりました!
 hiroさん、ありがとうございます。
Commented by nararanran at 2014-08-17 10:03
★嶺さん♪
 こんにちは。
 だんだんと、ものぐさになってしまい
 家から見てしまいます。
 ホントは近くまで行くといいんですが(^_^;)
 ものぐさ太郎に変身・・・・・
Commented by Namiko at 2014-08-17 10:27 x
鼻炎具合どうですか?落ち着きました?
この日、奈良の大文字を見たことがない夫と奈良駅まで行ったのに、あまりにすごい雨に中止だろう・・・と帰宅してしまいました。
そっか、離れたところから見ればよかったんや~(^^;)
Commented by shinrajuku at 2014-08-17 11:40
プププッ、らんさんちでも鼻水イコール脳みその溶けたやつなんですね。
ボクが花粉症持ちなので、ウチんちも春と秋になると
「脳みそ溶けて流れてる~」って言ってますわ^_^

家のベランダから大文字っていいですね。
キンキンに冷えたビール片手にプハ~ッ(*^。^*)
Commented by miyakokoto at 2014-08-17 12:43
nararanranさん
 ご無沙汰になりました<(_ _)> 何となく元気を皆さまからもらって
ゆっくりですが頑張ります♪

 今年は、奈良も京都も大雨で大変でしたネ 京都は雨でも松明だから
決行と言って居ましたので大雨の中皆さま元気に行かれて居ましたネ
>ベランダから見られるとは、とてもありがたい事ですネ
魅せて頂き有難うございました。
Commented by cynchia at 2014-08-17 16:31
こんにちは、昨日は予定通りで良かったですね。
ベランダから見えるのですね。
Commented by mmpphoto at 2014-08-17 18:00
自宅から見えるんですか?
ん~贅沢だ~~ 不精だ~(笑)
あれだけの雨でも大丈夫なんですね。
昨日の京都も雨の中、ちゃんと燃えた様ですが!
昔は自宅近くの近鉄の鉄橋横の堤防から幾つかの
送り火も見えたんですがね~
しかし火床まで昇るとは凄いですね~ よっyoung!
Commented by nararanran at 2014-08-17 18:07
★Namikoさん♪
 ありがとうございます。
 ようやく鼻炎も治まってきました。
 なんだかんだと二週間(;´∀`)
 長かったよぉ~笑
 
 Namikoさん、残念でした・・・奈良駅までいらしていたのに・・。
 無事に送り火ありました。
 でも、あの19時頃の雨はちょっと心配になる程でしたね。
 来年は、どこかでコソッと見てください\(^o^)/
Commented by nararanran at 2014-08-17 18:10
★森羅塾さん♪
 あはっは、やっぱり脳みそですよね(笑)
 頭の中から流れ出るように思えて恐怖を覚えます^^;
 
 ベランダからの送り火。
 ビール片手、いいですね~
 「お盆も終わったなぁ~」ってしみじみ眺めつつ♪
 
Commented by nararanran at 2014-08-17 18:14
★miyakokotoさん♪
 お元気ですか。
 今年の夏は湿度も高くて過ごしにくいので
 秋~冬までのんびりとッて思って過ごしてください。
 あせらずにね^^

 京都、大変な雨ですね。
 ニュースをみてビックリしています。
 どうなってるんやろ? ここ最近の雨の量^^;
 miyakokotoさん、お大事になさってくださいね。
Commented by nararanran at 2014-08-17 18:16
★シンシアさん♪
 昨日の五山送り火、無事に終わってよかったですね。
 ニュースは豪雨災害のコトを伝えているので
 送り火のニュースは、まだ見ていないんだけど・・。
Commented by nararanran at 2014-08-17 18:24
★masaさん♪
 あの雨でも大丈夫だったのが不思議です。
 どんな仕掛けがあるんやろう(^^)
 家から見えると、ついつい出不精になってしまいます・・。
 あっ。。。今年の私は相当出不精で、何処にも行っていない^^;
 危険やなぁ~、そうやってyoungから遠のいてゆく~笑。
Commented by トチノキ at 2014-08-17 21:09 x
無為 鼻炎! ムイビエン! ビエンビエン!
もうすっかり 快方ですな! 明日は星陵応援するけど ビール飲んだら アカンで!
Commented by nararanran at 2014-08-17 21:14
★トチノキさん♪
 明日、応援してくれますか~(*^_^*)
 わぁ~~~~~~い。
 (笑)飲みません、飲みません。
 最近は飲んでいないんです(笑)
 春くらいからかなぁ~~~。
 飲んでも月に1度か2度で。
 品行方正ですぞ~笑
Commented by cha-ppa at 2014-08-17 22:47
次男がお盆に生駒から帰ってきたんですが、
南大阪は雨の「あ」の字もなかったのに
土砂降りやったそーです。
今年はほんとに変な天気。。。
私も今年はどこへも行ってません。。。
やんぐから遠ざかっていく(T_T)
Commented by かぎろひ at 2014-08-18 14:07 x
こんにちは!

高円山へ登ってから、もう3年とは。
というか、もっと前だったような気がしないでもありません。
ブログが閉鎖されたせいかも。あの記事の写真もなくなっているので、修正せねば^^;

体力?
らんちゃんはお若いので大丈夫だと思いますが、年を重ねつつあの頃よりもたくましくなっているワタクシ。
昨日は二上山、健脚コースを制覇しましたぞ(笑)
Commented by arak_okano at 2014-08-18 18:49
火床は大きんですね、驚きました。
上まで登るのは大変ですね、頑張りにバグースです。
写真毎年はなかなか撮りに行けませんね。
Commented by nararanran at 2014-08-18 19:05
★ちばさん♪
 生駒山って雨が降りやすいような・・・気がします。
 奈良市内から見てると、生駒山周辺で雨が降ってるのが見えます。
 山に当ると雨が降りやすいのかなぁ?
 >やんぐから遠ざかっていますか・・
 わたしもです^^;
 ちばさんは、まだまだですよ~♪
Commented by nararanran at 2014-08-18 19:07
★かぎろひさん♪
 こんばんは。
 
 もう三年も経ってしまいましたね^^;
 体力が落ちてくるはず(笑))
 というより億劫になってきたんかなぁ~私の場合。
 出不精気味です(^_^;)
 かぎろひさんは、ほんと! たくましいです!
 二上山!!!!!! すごいですね(●^o^●)
Commented by nararanran at 2014-08-18 19:08
★アラックさん♪
 おかえりなさぁ~い(^^)v
 はい、あの頃は頑張りました(笑)
 最近は、ちょっと休憩しすぎなので
 そろそろ動けるうちに動いとかないとと思っています^^
 毎年、行くのって段々慣れてくると億劫になってきますもんね。。。アカン^^;


<< 二回戦突破おめでとう~星稜高校☆      下鴨神社古本市 >>