奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 23日

本薬師寺跡のホテイアオイ

奈良県橿原市、「本薬師寺跡(もとやくしじあと)」


このご寺院跡の周辺の休耕田に
近所の小学校の生徒さん達が植えたホテイアオイが人気ものになっています。


a0220813_21274330.jpg



この写真を撮っている時に雷鳴がとどろき、電光が走り(-_-;)
相変わらずの バイクの二人乗りの我が夫婦は大慌てで
数枚の写真を撮っただけで、「撮り逃げ」状態で帰りました。

途中の土砂降りに、産直市場に避難して間一髪土砂降りを回避。
一旦、雨が止んでるうちに 雨雲の行き先を見ながら帰ってきました。
無事に雨に濡れずホッ(*^_^*)


・・・・・・と、写真が撮れなかった言い訳をしてしまいました・・・(反省)
かれこれ1ヶ月以上前になりますが、新しいレンズを買ってもらったのに
一眼レフカメラを持って出かけるコトがなく
ようやく今日、陽の目をみたはずなんですが・・・ね。



足あとかわりにポチッと
応援してくだされば、うれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ



久しぶりにblogを更新したように思います。
2度ほど甲子園のコトだったので(*_*)
そしたら、なんだか長い文章になってしまいました(反省・・・)
[PR]

by nararanran | 2014-08-23 21:54 | 奈良の四季 | Comments(24)
Commented by kys-g at 2014-08-23 22:13
今晩は
雨に打たれずになによりでした
最近の雨は集中豪雨というかスコールですね

ほていあおいって可愛い花ですね
m(__)m
Commented by miyakokoto at 2014-08-23 22:44
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 もう、ホテイアオイが咲き初めましたか? モタモタして居る内に
色んな事が過ぎ去って行きました。
 今までに3度行って居ますが、お手洗いの無いのが凄く困った事が
有ります。
バイクで颯爽と・・・雨でゆっくり撮れなくて残念でしたネ ☆彡
Commented by kurese0535 at 2014-08-23 23:15
らんさん、こんばんわです。
おお、薬師寺跡のホテイアオイ!!
去年、他の方のところで拝見して行ってみたいと思っているところです。

晴れていたと思ったら急に雷雨で、今日自分もえらい目にあいました。
天候、まったく読めないですよね〜。
新しいレンズ!いいですね。
自分は新しい機材を買うと撮影日が連続雨によくなります(笑)
Commented by arak_okano at 2014-08-23 23:20
ホテイアオイの群生ですね、元は小学生の方だったんですね、
バグースです。
大昔に金魚を飼っているときには家にもありました。
Commented by e-ran at 2014-08-23 23:52 x
らんさん、こんばんは。

私のブログにコメント、ありがとうございました。
伊吹山というワードに共通点を感じましたが、こちらにお邪魔して本薬師寺跡のホテイアオイにも驚きました。
私も見頃のタイミングを計っていたところなんです。
何だかウソっぽく思われるかもしれないですが、あまりの重なりに驚いています。
HPで確認したら、まだホテイアオイが7割程度とのことでしたが、いかがでしたか?
私も27日、28日が休みなので、伊吹山か本薬師寺跡に行こうと計画しています。
天気予報では、曇りのようですね。
Commented by juju3291 at 2014-08-24 00:13
イイね   ★元気ばば★
バイクの・・・・二人でバイクに相乗り?
Commented by できさん at 2014-08-24 07:45 x
慌てたら事故の元!
天気が不安定なこの時期、ダメでしょうバイク。
Commented by 22902805 at 2014-08-24 08:08
HIDETOKO: おはようございます。
バイクでよくお出かけされますね。
とっても仲がおよろしい^^
二人乗りの一体感、乗った人でないとわかりません^^

雨は、バイク乗りにとって一番の苦手ですよね。
ころばないように気を付けてね!
(バイクはころぶようにできていますから^^;)
Commented by shinrajuku at 2014-08-24 09:15
お、来られたんですね。
なのにトンボ帰りなんて・・・。
最近の天気はホントよくわかりませんね。
昨日は昼と夕方2回にわけて激しい雷雨でしたよ。
夕方の雨上がりには少しだけ虹が出ました。
とりあえずは、土砂降り回避よかったよかった。
満開のころにもう一度ゆっくりお越しくださいな。
Commented by aaic5475 at 2014-08-24 11:06
素敵です♪ 一枚で、ばっちり決まっています♪
でん地方に、一面の蓮の沼があります。お盆の時期に「蓮祭り」
小さな船で蓮の花の中を行きます。
是非、写真を撮りに来て下さい。      でん母
Commented by トチノキ at 2014-08-24 11:36 x
うちのホテイアオイも毎日順番に咲いていますよ
このホテイアオイは冬の寒さが厳しいと枯れてダメになってしまいます
暖かいところで保温しておくと越冬します 浮き草ですね
 風に吹かれて アッチヘコッチヘ 人生とよく似ているナァーと思います
Commented by nararanran at 2014-08-24 11:59
★kys-gさん♪
 ありがとうございます(*^^*)
 最近の雨、kys-gさんの仰る通りスコールですね
 雷も伴う豪雨で雨風に。
 20分ほどの雨宿りで止んだので
 慌てて帰りました。

 ホテイアオイ、可憐な花ですね(*^^*)
Commented by nararanran at 2014-08-24 12:07
★miyakokotoさん♪
 わたしも、この夏は家にいるのが多かったので出かけるコトが少なくって
 あっと言う間に行事が色々と終わってしまいました☆彡
 これから動きやすくなりますね♪
 ボチボチ・・・ですよ~miyakokotoさん♪
 本薬師寺跡に置型の簡易トイレですが今はありますよ。
 ほんとに置型のですが・・・。
Commented by nararanran at 2014-08-24 12:09
★kureseさん♪
 まだ、もうちょっと満開からら遠いかな?
 そんな感じではありましたが
 咲いていました~。
 もっと撮りたかったんですが、黒い雲がニョロニョロ~と(笑)
 風景を撮っても黒い雲だし、ホテイアオイだけ撮って
 慌てて帰ってきました。
 kureseさんもあの豪雨に出会ってしましましたか・・・。
Commented by nararanran at 2014-08-24 12:11
★アラックさん♪
 水草ですもんね、そっか金魚を飼っていると水草もつきものですね。
 きれいな色の花ですね~。
 ぱきっとした形でなく柔らかな形なので可憐です(*^_^*)
Commented by nararanran at 2014-08-24 12:19
★e-ranさん♪
 コメントありがとうございます(*^_^*)
 ちょうど醒ヶ井の梅花藻のようすどうかなぁ~って思ってる時に
 ブログ村で目にとまり、おじゃまいたしました。
 27日・28日のお天気が気になりますね。
 本薬師寺跡は、まだ満開とはいかないようでした。
 私の行った時間も16時を過ぎていたので仕方なかったのか
 そのあたりはよくわからないのですが^^;
 さて、お互いにどうするでしょうね(笑)
 わたしは、26日のお天気で決定する予定です。
 26日が雨だと27日に伊吹山へ行っても足元が気になります。
 第二の候補を探しておかなきゃダメかなぁ?
 青春18切符で行く予定なんです~。
Commented by nararanran at 2014-08-24 12:20
★元気ばばさん♪
 イイね、ありがとうございます(^-^)
 バイクのあいのりです(笑)
 わたし原チャリすら乗れないので
 後ろ・・・で(笑)
Commented by nararanran at 2014-08-24 12:22
★できさん♪
 天気を気にしてカッパ持参です^^;
 結局、濡れずに済みましたが
 一昨年は、出かける都度に豪雨に出会いずぶ濡れになりましたね・・・
 今年は、まだ無事(^_^;)
Commented by nararanran at 2014-08-24 12:24
★HIDETOKOさん♪
 こんにちは~。
 そうなんです、バイクは一体感があって~なんて(笑)
 経済的で小回りが効いてバイクは楽ちんなんですが
 雨に弱い・・・・当たり前でした(^_^;)
 カッパを持って出掛けていますが
 原チャリの練習でわたし2度大転びしてるんで
 コケるのって痛いですね(笑)
 気をつけるように言っておきます! 夫に(^_^;)
Commented by nararanran at 2014-08-24 12:28
★森羅塾さん♪
 薬師寺に伺った帰りに足を伸ばして本薬師寺さんまで^^
 満開ではなくって、しかも空は真っ黒で。
 残念でしたが、帰りに「よってって」で鰹のたたきの美味しい~のを買えました(笑)
 ちゃんと炭で焼いてある香ばしいのを(^^)v
 奈良市内は昼の雨はなかったと思います。
 とっても晴天でしたよ♪
Commented by nararanran at 2014-08-24 12:32
★でん母さん♪
 ありがとうございます^^
 空が真っ黒やったので撮れなくってっと言い訳(笑)

 蓮の中を小舟が・・・すてきなお祭ですね。
 古風やわぁ~~行きたい(*^_^*)
 高速道路、無料にならんかなぁ~
 せめて以前のように1000円とか。
 
Commented by nararanran at 2014-08-24 12:35
★トチノキさん♪
 こんにちは。
 アッチへフラフラ~こっちにフラフラ~
 まさか・・・私??? 笑 ^^;
 琵琶湖では大量に発生して困っていると数年前に聞きました。
 トコロかわれば、いらん人もいるんですね・・・。
 冬の厳しいトチノキさん地域で越冬するホテイアオイは逞しいんやろうな。
Commented by cynchia at 2014-08-24 22:02
こんばんは、近所の池にもホテイアオイが
一面に広がっていますが、花はあまり咲いていません。
Commented by nararanran at 2014-08-25 14:07
★シンシアさん♪
 こんにちは~
 まだ咲いていないのかな?
 そろそろ咲き出すかもしれないですね^^
 


<< 青春18切符で明石の魚ん棚へ      ありがとう!星稜高校! >>