「ほっ」と。キャンペーン
2015年 03月 06日

食堂作法のあとの微笑ましい一瞬



暖かい日中となった今日

ようやく二月堂へお参りに伺いました。

そう、二月堂では修二会(お水取り)のまっただ中

食堂作法がおわって、ほっと一息

張り詰めた空気が一瞬にして和みます。


a0220813_19152513.jpg
(2015年3月6日)



鹿さんへ

お水取りが終わったら

また自分で食事探さなアカンね

今のうちに、いっぱい施しもらっておいてね。





にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)









[PR]

by nararanran | 2015-03-06 19:31 | 二月堂お水取り | Comments(18)
Commented by rinkatu at 2015-03-06 20:20
地元の方にすれば、日常的な光景かもしれませんが
鹿が入いて、大きな樽があって、歴史を感じる勝手口
すっごく魅力を感じます^^
Commented by bonbonno at 2015-03-06 21:05 x
こんばんは

『お水取り』この言葉を聞くと
季節がひとつ進んだ気がします。
もう、すぐそこまで春が ・・・ ・・・。
そろそろカメラを持ちだそうかなぁ
と考える今日この頃
らんさんといっしょで寒いの苦手w

Commented by cha-ppa at 2015-03-06 22:41
こんばんは♪
鹿さん、よく知ってる(笑)
そうそう。
私も、昨日梅林へ行ってきたんですが
寒いのなんの。。。(*_*)
Commented by abogado-suki at 2015-03-06 22:41
ランさん、こんばんは~
わ~っ久しぶりのランさんのブログに
めちゃくちゃ興奮している私!
そして鹿さん! やっぱりランさんにしか
撮れない写真だなぁ~ 素敵(^O^)
楽しみにしてるのでまたアップして下さいね!
Commented at 2015-03-07 04:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chez-nami at 2015-03-07 05:53
らんさん、こんにちは♪
久しぶりのらんさんの写真、心癒されています
変わらない奈良の日常、、嬉しく拝見させてもらっています♡
Commented by nararanran at 2015-03-07 09:51
★rinkatuさん♪
 鹿はちょっと歩けば会えるのが奈良ですね~。
 そこが奈良の魅力の一つだと思っています。
 畑の被害も大変かとも思うのですが^_^;
 この写真は東大寺境内の二月堂周辺なんです。
 修二会期間中に食事を作っているトコロなんです。
 いいですよ~奈良は(*^_^*)
 
Commented by nararanran at 2015-03-07 09:54
★bonbonnnoさん♪
 こんにちは
 長い冬のトンネルを抜ける気がしますね。
 年々、冬が堪えるようになってきました。
 今までは、冬といえどもお天気の良い日も多かったのに
 最近の冬はいまいちお天気がすぐれないように感じます。
 カメラ、持って出歩いてください~。
 わたしもようやく(笑)))))
Commented by nararanran at 2015-03-07 09:56
★ちばさん♪
 こんにちは
 最近の冬って雨も多くて曇りも多くて冷えて
 なんか、ちょっと変わってきてる気がします。
 と言って言い訳して、引っ込んでいました(^_^;)
 まだまだ梅も満開じゃないので
 早く春になって欲しいですね。
 
Commented by nararanran at 2015-03-07 09:58
★ルンさん♪
 こんにちは
 ご無沙汰していました。
 ようやく春かなぁ~ってカメラ持参で出かけるように(・∀・)
 ありがとうございます。
 ボチボチと、ブログ+カメラ=散歩する♪
 この図式が成り立ちます^_^
Commented by nararanran at 2015-03-07 10:24
★鍵コメさん♪
 こんにちは。
 えっへっへ、ブログを拝見してすぐにわかりましたよ^_^
 覚えてくださってて嬉しかったです。
 また遊んでくださいね♪
 
Commented by nararanran at 2015-03-07 10:27
★namiさん♪
 こんにちは
 ご無沙汰してしまいました。
 春に誘われて、ようやく動きだしました。
 奈良さんぽ始めます^^
 また宜しくお願いいたします。
 ありがとうございます^^
 
Commented by revoir-dima at 2015-03-07 13:15
修二会って、どうしても松明のシーンが有名なのでそれしか見に行きませんが、期間中はなんやかんやとやっているんですね。
見に行ったりとか自由なんですか?
Commented by shinrajuku at 2015-03-07 13:51
こんにちは。
冬眠から目覚めたかのごとく怒涛のアップですね^^

昨日は入れ違いだったようですね。
ま、すれ違ってもお顔が分かりませんが^^;
修二会期間中二月堂に行かれる際は、
背中に「らん♪」と貼っておいてください!!
Commented by nararanran at 2015-03-07 16:55
★dimaさん♪
 修二会、昼間も自由ですよ。
 ウロウロしてみてください^^
 近くで練行衆の方とお逢いすることもあるし、
 お昼だから、寒さも和らいでいますよ(*^_^*)
Commented by nararanran at 2015-03-07 16:57
★森羅塾さん♪
 こんにちは
 急に忙しくなりました(笑)
 あちこち散歩に行かねば!! 笑
 雨が降ったら休憩ですがね(*^_^*)
 修二会期間中は「らん」と背中に貼っておきます。
 みなさんとすれ違っても、気がつかないですもんね。
 (残念です)
Commented by kurese0535 at 2015-03-07 17:02
らんさん、こんにちわです。
あ、日にち違いますがここで食べている鹿さん観ました。
鹿せんべいあげる時みたく怒涛に他の鹿は来ないんですかね〜?
気温が上がったり下がったりとちょっと辛いですね。
Commented by nararanran at 2015-03-07 17:08
★kureseさん♪
 こんにちは
 食堂作法が終わってからのおこぼれ待ちしてる鹿さん。
 愛嬌たっぷりですね。
 そこへ練行衆の方もまざってお話ちゅう。
 さいごはナデナデしてもらって鹿さんも満足そうでした^^
 みんなに教えると沢山の鹿が来るから
 この鹿はこっそり秘密にしてるんやと思います。
 今日は残念ながら雨の週末になってしまいましたね。


<< 定点観測ちゅうの鹿せんべい売り...      「うずまき抹茶あずきパン」 >>