奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 07日

定点観測ちゅうの鹿せんべい売りのおばちゃん




週末の土曜日、残念ながら雨の日になってしまいました。

今日お水取りのお松明に行かれる予定のkiralnさんが心配です。

雨の一日なので、昨日の奈良公園での写真を一枚




a0220813_17144214.jpg
(2015年3月6日)


修学旅行の子たち、旅行の家族、海外からの旅行客の方々


いろんな人たちが、走り回って鹿に追っかけられるのを見てたんやろうな~


時代が変わっても、無防備に走り回っている姿は今も昔も一緒なんだろうな~。




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)



雨の週末、明日はどうなんかな?






[PR]

by nararanran | 2015-03-07 17:23 | 奈良の鹿さん | Comments(18)
Commented by rinkatu at 2015-03-07 17:42
このおばちゃん、自分のことも覚えてくれてたら嬉しいなぁ~^^
ほらっ あの時の!!
Commented by revoir-dima at 2015-03-07 19:17
今日のお水取りは雨かぁ。
見に行かれる方、ちょっと辛いですが、空いていていいかもしれませんね(^^;;

鹿せんべいを販売する業者(確か5社?)、その売り子のおばちゃんたちは生き字引なんでしょうね〜。
Commented by mmpphoto at 2015-03-07 20:07
こんばんは。
いや~~~~心配しておりやした~
御無事で何よりです(泣)ハイ
二月堂も行かれてるんですね。
お会いできればイイですね~
8・11・14と行く予定はしていますが。
Commented by 雪ちゃん at 2015-03-07 22:52 x
姐さんのところでコメントを見て、元気してると安堵しました。
せんべい売のおばちゃん色々な人間模様を見ておられるでしょうね。
金沢江戸が近くなりますね。
今日は郡山のお雛様のイベントに出店でした、本家菊屋さんのところで短い時間でしたが楽しかったですよ。
ランララン♪
Commented by kurese0535 at 2015-03-07 23:30
らんさん、こんばんわです。
お水取りは雨天決行なんですね。
まあ、見物にいくのが一番大変そうですね。
鹿せんべい、子供の頃あげましたが
あんなに追いかけてきたかな〜という気がします。
お辞儀をするのは覚えてるんですが。
明日は雨男の自分が休みでないので晴れると思います(悲)
Commented by nararanran at 2015-03-08 08:33
★rinkatuさん♪
 「あら~~~~っあの時逃げまわってお尻かまれてた子やん」ってね(笑)
 
Commented by nararanran at 2015-03-08 08:36
★domaさん♪
 昨晩は雨でしたね。
 まだ前半が終わったばかりで後半も始まりますが
 あっというまに終わって春になってしまいそう。
 鹿せんべいの販売って5社くらいあるんですか^^
 けっこう、激しい戦いですね♪
 
Commented by nararanran at 2015-03-08 08:43
★masaさん♪
 こんにちは。
 無事に生還いたしました(笑)
 ってか元気やったんですが、カメラ持ち歩かなかったので
 写真がなくてブログも更新できずにいました^^
 ありがとうございます。
 今日も、二月堂へデスカ?
 サブイのでお気をつけてくださいね。
 わたしも行けたら行きます~^^
Commented by nararanran at 2015-03-08 08:45
★雪ちゃん♪
 ありがとうございます~。
 雪ちゃんもブログ更新怠っているんじゃ??? 笑
 久しぶりに更新させて頂いたら、すぐに姐さまからコメントをいただきました。
 感謝しております(*^_^*) ナラ咲く、嬉しいですね♪
 ランララン♪ と今日もお天気に誘われてお散歩できたらなぁ~
 イベント出店、お疲れ様~
Commented by nararanran at 2015-03-08 08:49
★kureseさん♪
 こんにちは~です。
 お水取りは、イベントじゃないので雨でも雪でも嵐でもあるんです。
 昨日は週末なので宿をおとりになった方も多いでしょうし
 残念でしたが、雨の二月堂もいいですよね♪
 最近の鹿は肉食系鹿?? って思えるほど追いかけてきます(笑)
 時代とともに鹿も変わってきてるんかな?
 雨男さん、今日も仕事! ふぁいと!
Commented by evecookymama at 2015-03-08 09:08
AM9:00曇っているけど、寒いけど、まぁまぁの
お天気ですよ。今夜のお松明は大丈夫な・・
ような気がします。
ヒヨッとしたら、このおばさんに鹿せんべいを息子が
買ったかもしれず、孫も・・親子2代で~歴史やな^^
Commented by arak_okano at 2015-03-08 10:42
アラック、鹿に襲われたくないから、煎餅は買いません。今日はテニスの仕事に来たのに中止、帰ります。
Commented by nararanran at 2015-03-08 15:06
★eveさん♪
 1日曇りの日になってしまったようですね。
 ちょっと散歩してきましたが、思った以上に寒かったです。
 お松明も寒いかも(^_^;)
 今日は多くの方で賑わいそうですね。
 ぷっぷっ、もしかして本当にそうかも。鹿せんべいのおばちゃん^^
Commented by nararanran at 2015-03-08 15:07
★アラックさん♪
 そうよ~襲ってくるかも(笑)
 鹿せんべいを持っていないほうが大丈夫ですよね。
 あとはカサカサって音のするスーパーの袋(笑)
Commented by go51525 at 2015-03-08 20:08 x
長らくご無沙汰していました~

愛媛に移り住んでもう丸々4カ月が経ちました!
生れ故郷とは言え、40年以上も経てば街も変わっていて
毎日が新鮮です?

奈良ではもうお水取りが始まったのですね~
今年からはTVでしか観ることが出来ませんが、もう春ですね~
Commented by nararanran at 2015-03-08 21:45
★go51525さん♪
 お久しぶりです。
 こちらこそ、ご無沙汰しておりました。

 えっ! いつの間に愛媛へ?
 4ヶ月前ですか。
 全く存じ上げなくて申し訳ありませんでした。
 いいですね~海あり山あり自然の宝庫の愛媛県ですね。
 お祭りも盛大で楽しいですし、これからのんびり過ごせそうですね。
 
 お水取りも折り返しにはいりました。
 まだまだ寒い日が続いていますが、春はもうすぐです。
 それまでは暖かくしてお過ごしくださいませ。
 
Commented by kiraln at 2015-03-10 10:15
キャーーーーッ!らんさぁ~~~~~ん
ご心配いただきありがとうございます。
でもメチャ嬉しいです。

土曜日のお水取りは修行のようでした。
雨がひどかった(=_=)
でも我慢強い日本人はグッと堪えてその時を待ちましたよ~。
「早めてくれてもええやろう~」
後ろの関西のオバちゃんたちが愚痴っていましたが
752年(多分)から続いているんだもん。
雨だからって早める訳にはいきませんよね(笑)

感想は・・・
まさに百聞は一見にしかず
素晴らしかったです。
点火に伴い辺りが焦げ付くような匂いが濃くなり
厳かに松明が登場
そして突き上げるように押し上げ、火の粉をまき散らす様
五感をフルに生かし感動を体感しましたよ。
来年も見に行こうかな~(笑)
益々奈良が好きになりました。

素敵なカメラ目線です。
さすがらんさん❤

PS 近鉄奈良駅は中国人(多分)だらけで
  ある意味異国情緒に溢れておりました。
  
Commented by nararanran at 2015-03-10 17:04
★kiralnさん♪
 ひょえ~行かれたんですね。
 お疲れ様でした。
 待つも修行・・とかって言うけれども
 きっと傘さしていても、おとなりや前後の傘の雫で濡れるだろうし
 そんなコトを考えていました。
 でも、お松明見れてよかったですね。
 わたしなんて奈良に来た頃、どんだけ通ったことだか(笑)
 見る場所によって、籠もられている僧侶の方の所作が違うし
 童子さんの動きも見ていてすばらしいし。
 
 家に帰っても煤けた香りとれなかったでしょ(^_^;)
 ・・少し早めてもって思う気持ちもわからなくはナイ(笑)
 
 中国からのお客さん多いよね^^
 バブルの頃の日本人と重なります。
 
 


<< 3月11日14時46分 東大寺...      食堂作法のあとの微笑ましい一瞬 >>