「ほっ」と。キャンペーン
2015年 03月 11日

二月堂お水取のお松明の燃え差し1本



毎年のコトながら、

松明の杉の葉の燃え差しをいただきに、夜の二月堂へ伺うのですが

今年は、北のお茶所に前日のお松明の燃えさしがダンボールに入って置いてありました。


お陰様で、今年は夜の二月堂へお参りに行かなくてもお台所のお守りを得るコトができました。


a0220813_15490159.jpg


手前のちいちゃいのが昨年の戦利品 笑

奥の大きなのが、今年お茶所で頂いたもの。

毎年、争奪戦状態のお松明の燃え差し

そして、争奪戦には何であれ勝利したことのない私。

(ヘタレ丸出しとは、このコト・・・)

大きないいコトのありそうな予感のする一年の幕開けになりました。


ありがとうございます、二月堂のみなさん。





にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)





今日は昨日以上に寒い寒い。
なんで、こんなに寒いの?
そう言えば昨日の夜も寒かった
はぁ~~~花冷えとはよく言ったものだけれど
腹冷えにもなりそ・・・・・。






[PR]

by nararanran | 2015-03-11 16:01 | 二月堂お水取り | Comments(20)
Commented by arak_okano at 2015-03-11 18:16
良かったですね、本当にバグースな出来事ですね。宝くじを買いましょう。争奪戦、アラックも駄目だと思いますよ。
Commented by rinkatu at 2015-03-11 19:03
大きいの頂けたようで^^
昨日から寒いっすね(-.-)
車のドア開かないんですから!
♪春なのに~
Commented by time_rose_doll at 2015-03-11 20:45
二月堂さん、気が効くなあ~
欲ぼしもヘタレも、平等に・・ってことやね♪
あっ「欲ぼし」は伊勢弁で「欲張り」のことです。
ちなみに「燃えさし」も伊勢弁で使います 爆
Commented by nararanran at 2015-03-11 21:14
★アラックさん♪
 ありがとうございます\(^o^)/
 毎年の戦々恐々とした雑踏で探すこともなく
 静かに平和に1本いただけました。
 アラックさんも争奪戦にはアカンほうなんですか(笑)
Commented by nararanran at 2015-03-11 21:17
★rinkatuさん♪
 大きいでしょ~
 こんな大きいのは奈良に来て8年めにしてはじめて。
 何年分もありそうなので、しばらくはこれで十分かも(笑)
 
 え~~車のドア開かんほどの寒さなん?????
 まぁ今年は福井と富山の雪がひどかったですね。
 金沢は案外静かで平和だったようです(^^♪
 春なのにぃ~~~~♪
Commented by nararanran at 2015-03-11 21:19
★rose-dollさん♪
 なかなか、いい計らいでしょ。
 たぶん危険だったこともあるのかも。
 夜だし暗いなか皆さん懐中電灯で探して
 しかも欲がいっぱいの人もいてるから・・・
 ワンサカ持って帰る人もいるし(苦笑)
 「欲ぼし」! そうその通り(笑)
 あっ「燃えさし」も方言なの?
Commented by go51525 at 2015-03-11 22:02 x
よく手におはいりましたね~
私は一度もお持ち帰りしたことが有りませんでした~

明日は水取りの見所の一つ、籠松明10本がいっせいに並ぶお松明ですね~
深夜には、お水取りも行われますが、この日ばかりは私もまだ行ったことが有りませんでした~
Commented by mmpphoto at 2015-03-12 06:48
らんさん、おはようございます。
北茶所には昨年も箱に入れて置いてましたよ‼
私も頂いて帰りました(昨年から)。
鐘の音は聞きましたよ‼
今日は深夜に(お水取り?)行事が有りますね。
Commented by nararanran at 2015-03-12 09:53
★go5525さん♪
 でしょ~今までま毎年下を見て歩いていました(笑)
 それでも拾えたのは、手前にあるようなちっこいの(^_^;)
 今年は大きな幸せがある? なんてね(笑))
 
 籠松明の今日は、すっごい人になるんでしょうね。
 わたしもこの日の籠松明と、深夜のお水取りの両方はまだ行ったことがありません。
 
Commented by nararanran at 2015-03-12 09:56
★masaさn♪
 こんにちは。
 え~っ、そうなんですか?
 昨年からあったんだ!
 お茶所には、めったに入らないので
 今度からお宝見つけに入ろうかな^_^
 鐘の音、聞けましたか?
 東北に届いてるといいですね(^^)
 今日の松明はすごい人になるでしょうね。
 深夜のお水取りは、わたしもまだ行ったことがないんです。
 荘厳なんでしょうね。
Commented by kurese0535 at 2015-03-12 13:33
らんさん、こんにちわです。
そういえば休憩所になにかおいてあったような。
争奪戦!自分も苦手です。
今年の節分で自分の頭や肩にのった福豆は
全部とられたくらいで(^_^;)
よい一年になるといいですね〜(^^)
Commented by nararanran at 2015-03-12 15:02
★kureseさん♪
 こんにちは。
 たぶんkureseさんがご覧になったダンボールの中身やと思います。
 機会があれば、頂いてお台所にお祀りを。
 火災除けやとか聞いたことがあります。
 (笑)私の想像するkureseさんの通りやわ。
 きっと福豆拾っても、そばにいる人に渡して差し上げそう。
 福豆拾えなかったkureseさんもよい1年になりますように。
Commented by time_rose_doll at 2015-03-12 15:15
あ~ごめん~
燃えさしは標準語だって~
すんませ~ん(^_^;)
Commented by fuwawa_130 at 2015-03-12 16:52
こんにちは~
わぁ。。。
きっといいことありますね~らんさん^^♪
Commented by revoir-dima at 2015-03-12 17:09
大きないいこと、どんなことなのでしょうかね(^^)?
お松明の燃えさしって、こんな風にもらうことができるんですね。
昔からそうなのでしょうか。
ずいぶん昔に行った時には早い者勝ちで誰でも近くに行けたんですが、今は誰でも行けるわけではありませんのでこうなったのでしょうか。
Commented by nararanran at 2015-03-12 19:07
★rose-dollさん♪
 い~え(^^♪
 わたしは「燃えかす」って言ってました。
 方言と標準語の違いってややこしいでしすよね。
 普段使ってるからなおさら♪
Commented by nararanran at 2015-03-12 19:08
★fuwawaさん♪ 
 こんばんは。
 大きいでしょ~昨年のと比べたら(笑)
 どんだけいいコトがあるのか楽しみになってきました(^^♪
 ありがとーfuwawaさん♪
Commented by nararanran at 2015-03-12 19:11
★dimaさん♪
 大きい杉葉だから、いいことも大きいかと\(^o^)/
 そんな都合のいいことはないかな~笑
 今までは、わたしもお松明の時間に行って
 終わったあとに暗い中探してました。
 早い者勝ち・・そのとおりでした。
 今でも、終わったあとには争奪戦だとは思うけど
 こうやって、のんびり頂けるのも有り難いです(^^♪
Commented by レシピ at 2015-03-13 12:19 x
え??
台所の御守り!!
お向かいさんに頂いたのですが、
玄関に貼ってしまいました!
しかも外側にー!(汗)
今日、家に帰ったら、すぐに台所に貼りなおしますー☆
Commented by nararanran at 2015-03-17 09:33
★レシピさん♪
前にそう聞いたので我が家では台所においてあります。
本当のところはどうなのかな。
火除けだとか、その時は聞きましたよ。
奈良にも春が来ましたね(^^)


<< 北陸新幹線開通でサンダーバード...      3月11日14時46分 東大寺... >>