奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 03日

興福寺南円堂の左近の藤と右近の橘





とうとうゴールデンウィークも2日がすぎました。

明日は、残念ながら雨の予報だとか。

ならば、今日のうちに散歩にと

興福寺南円堂まで、お参りかねて散歩・さんぽ・てくてく


a0220813_20521643.jpg
(2015年5月3日 興福寺南円堂)



ほんとは左近の藤を見に行ったのですが

ぬぁんと! すでに散ってしまってました。

でもね、花が僅かしか残っていないのに

藤の花の香りがする

花がなくとも香る

うん、いいね



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 長いGW
どこも混んでるだろうから
家で、じっとしている私に
ぽちっと☆


↓2年前のBlogを、久しぶりに読みましたが
なんか、文章が長い
最近は短すぎるのか
以前が長かったのか
どっちなんやろ?



[PR]

by nararanran | 2015-05-03 21:18 | 奈良の寺院 | Comments(23)
Commented by iyim2012 at 2015-05-03 22:29
南円堂、そうそう三十三か所参りで行きました。
花に関係ない時期だったけど。
今年は藤、全般に早かったんでしょうか?
私も泉南市の野田藤を見逃してしまいました。
「みんなの健康」そうですよね~
それが一番で基本なこと。毎年それが願えればいいですよね!
Commented by rinkatu at 2015-05-03 22:43
奈良は藤も終盤から終わりですか。。。
ブログを読み返してみると
その時々の気持ちが垣間見れて
面白そうですね^^
Commented by aaic5475 at 2015-05-04 05:37
本当に、一年前の同時期ブログを読み返すと
面白いモンです。日記みたいなモンだからね。
でん地方、只今藤花が満開。香り高いお散歩コースです。
                     でん母
Commented by arak_okano at 2015-05-04 07:26
新緑ですね、綺麗ですね、バグースです。
昨日は新幹線にはずがね、乗りませんでした。
Commented by kiraln at 2015-05-04 11:25
さすがらんさん。 はい~平城宮へ行きました。
オットが運転を誤り、間違えて高速に乗り
そして降りることもできず石切りまで(-_-;)
機嫌悪さMAXで手軽にレジャーで平城宮です。
相変わらずのだだっ広さと埃っぽさでウンザリな妖精でした。

富雄はラーメン激戦区なんですよっ!美味しいラーメン屋さんが目白押し(^'^)
ワタシの一押しは(って聞かれてもいませんね(笑)
”アノラーメン製作所”です。
綺麗な仕事をしていますよ~。ラーメンも美味しいですよ。お試しあれ(^'^)

PS スッキリ文章で 好きです(^'^)
  (ワタシも見習わねばっ!)
Commented by nararanran at 2015-05-04 12:02
★ユミさん♪
 西国さんの札所のひとつですもんね。
 行かねばならぬので、ときどきお参りに^^
 奈良公園や春日さんの藤は満開みたいですよ。
 一昨日もぶぶっ~っと通りましたが、ドコモかしこもキレイでした。
 南円堂さんのだけ・・・あららっ^^;
 「みんなの健康」それさえあれば
 幸せですよね~♪
 ありがとうございます^^
 
Commented by nararanran at 2015-05-04 12:03
★rinkatuさん♪
 奈良の藤は今が見頃のようです。
 一昨日ですが奈良公園あたりを通ったら
 キレイでした。南円堂さん前のは終わってたけど^^;
 以前のBlog、結構面白いもんですね。
 時間があれば、ゆっくり読んでみようかと(笑)
Commented by nararanran at 2015-05-04 12:06
★でん母さん♪
 きのう、以前のBlogをと藤を探したら出ていたので
 このページだけ読んだんですが
 へっへ~って笑ってしまいました(笑)
 恥ずかしいような、懐かしいような(^_^;)
 でん母さんとこの藤も、もうしばらく咲いていてほしいですね♪
Commented by nararanran at 2015-05-04 12:08
★アラックさん♪
 新緑を目にすると春が終わったかのように思います。
 しかも、この暑さ^^;
 GWの新幹線、考えただけで疲れがドット。
 毎年、わが家は家にいる派ですね♪
 
 
Commented by nararanran at 2015-05-04 12:13
★きらりんさん♪
 どうでしたか?平城宮跡(^^)
 あのだだっ広いところを歩くだけでも疲れるけど・・
 人もいるから余計に疲れたかも^^;
 もしや、ついでに石切さんにも詣でた?
 ”アノラーメン”へぇ~~~車を停めるとこがないみたいやね。
 電車に乗ってる時に、機会があったら飛び降りて
 行ってみたいなぁ~と思います^^
 
 Blog。。ずんずん文章が長くなるので
 いつも、気をつけるようにしてるんやけど
 やっぱ、ついつい間延びした文章になってしまう(・_・;)
Commented by suzu-clair at 2015-05-04 17:32
藤の花、もう散ったのですね。
今年は春の終わりの花たちがとても早く咲いてしまいましたね。
GWに楽しめるはずの藤や牡丹、
4月にピークを迎えて、
年々季節がどんどん早くなっているような。

花がなくとも香るって素敵。
お写真も、
見えない存在を思わせるようでいいなあ~。

文章もお写真も、
全部を詰め込もうとしないでまとめあげるように、
私もなりたいです^^
Commented by bonbonno at 2015-05-05 00:24 x
こんばんは

興福寺には5/1にうろうろしてましたw
南円堂の藤の花、楽しみにしてたんですが
なんか元気がなかったような ・・・ ・・・。
今年の見頃は過ぎちゃったんですね(残念

いやーやっぱり奈良はいいですね
興福寺の中金堂楽しみです^^
先が長いか ・・・ ・・・。
Commented by 22902805 at 2015-05-05 07:38
HIDETOKO: らんさん おはようございます。
ようやく朝から晴れました^^

この季節の散歩は、気持ちがいいですね。

2年前のブログ、藤の花がきれいでした。
文章を間延びせず書くのは、難しいですね。

TOKOさんによく「長すぎる」としから
Commented by 22902805 at 2015-05-05 07:42
HIDETOKO:続き・・・(ゴメンナサイ)
「長すぎる」としかられます。

最近、コメント欄の文字変換がうまくいきません。
バージョンが古いからかな。
イライラ^^;
Commented by abogado-suki at 2015-05-05 13:44
ランさん、こんにちは~
花の時期って難しいですよね~
そろそろって思っても雨で散ってしまったり・・
GW終盤ですね、奈良も観光の方で賑やかなんでしょうね!
私も毎年遠出したことがないです。
でも今晩は、久しぶりに夜に出かけま~す。
楽しいGWをお過ごし下さ~い♫(^v^)
Commented by revoir-dima at 2015-05-05 16:12
その後のGW、まった~りされていますかね~。
それともなんやかんやと用事をされてますでしょうか。
どこもかしこも人がいっぱいですからねー。
私はちょと東京へ出かけてきましたがえらい人でした。
残りの二日間はゆっくりしたいと思いますが、なんか撮りに行きたいなー^^
Commented by nararanran at 2015-05-05 17:02
★すずさん♪
 南円堂の藤は散っていました。
 でもね~奈良公園周辺はまだ満開です。
 藤の花って意外と短いんですね、いまさら知りました。
 牡丹もあちこちで噂を聞きます(^^)
 でも行けてないなぁ~~^^;
 今年の気候は尚更ですが、春が短いんじゃないかと
 ヒヤヒヤしています。
 まだ、もう少し春が続いてほしいなぁ~
Commented by nararanran at 2015-05-05 17:05
★bonbonnoさん♪
 こんにちは。
 一日違いですね^^;
 南円堂の藤、終わっていましたね。
 奈良公園周辺はまだ大丈夫やったけど
 それでも3日経ってるからどうやろ?
 奈良、よかったですか~(^^)
 嬉しいなぁ~、連休ちゅうは混んでるようです。
 (当たり前ね・・)
Commented by nararanran at 2015-05-05 17:07
★HIDETOKOさん♪
 こんにちは。
 HIDETOKOさんのBlog読みやすいです♪
 笑うところも多いけど(笑)
 写真を載せてるから、文章はあんまり書かないほうがいいんかなあ~って
 そんな風に思ってみたり、でもいっぱい書きたくなるんです(笑)
 文字変換、なんでやろ?
 
Commented by nararanran at 2015-05-05 17:09
★ルンさん♪
 こんにちは~。
 あと1日でGWも終わってしまいますね。
 と言っても、ほんとにドッコにも行っていないので
 外の混雑がわからない^^;
 それも、まぁ良いかと思いつつ
 でも寂しいような(・_・;)
 ルンさんは今日、お出かけですか~
 楽しんで来てくださいませ^^
Commented by nararanran at 2015-05-05 17:11
★Dimaさん♪
 あいかわらず家でボサッとしています。
 そんなGWで終わっていきました^^;
 毎日、昼寝してる気が・・・・笑。
 昨日も買い物に出かけたのが22時とかって^^;
 外の混雑が全くわからずなのですが
 絶対に!混んでますよね(笑)
 東京~楽しかったですか(*^_^*)
Commented by strawberryfield_b at 2015-05-05 21:56
こんばんは^^
南円堂の藤は、もう散ってしまったんですね。
奈良っていうと、藤のイメージですね。
春日大社とか、南円堂とか
観てみたいです~♪
以前のブログの藤も見させてもらいました^^
たわわに咲き誇って見事ですね☆
Commented by nararanran at 2015-05-05 22:27
★noyuriさん♪
 こんばんは。
 そうなんです、南円堂の藤は散り際もよくって
 終わってしまいました^^;
 奈良は藤ですね、藤原一族が関わっていたトコには
 藤の花が咲いています^^
 春日大社の砂ずりの藤、行きたいんだけど
 混んでるだろうなって躊躇しています^^;


<< 2015年の「立夏」は、明日5月6日      奈良市内も田植えが始まっています。 >>