奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 25日

山の辺の道で出会った彼岸花




9月23日 三輪駅から天理駅まで

山の辺の道を歩いた時の

彼岸花の一枚



a0220813_08481977.jpg
(2015年9月23日 山の辺の道)


日本書紀にも記されているという

「山の辺の道」

日本最古の道

そう言われているそうです。


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

シルバーウィークがあけ
何だかやる気が起きない
そんな私に
元気ボタンを
ぽちっと☆

いつもぽちっと、ありがとうございます。




[PR]

by nararanran | 2015-09-25 09:05 | 奈良の四季 | Comments(24)
Commented by arak_okano at 2015-09-25 09:35
山辺の古道を歩き、彼岸花にアゲハな登場、たまりませんね、バグースです。もうすぐ鹿の角切ですね、行きたいな。
Commented by fuwawa_130 at 2015-09-25 11:11
らんさん、こんにちは。
たくさん歩かれたのですね~ お疲れ様でした。
「山の辺の道」、、ロマンがあってよさそうですね。
奈良は、ゆっくり歩いてみたいところがいっぱいありそうな気がします。
ほんのちょこっと出かけただけでも、奈良の魅力にはまりそうになります^^
ふわり~っと咲く彼岸花に蝶、秋の風を感じさせてもらいました。♪
Commented by rinkatu at 2015-09-25 11:15
さすが大和の国ですね^^
日本最古の道をゆっくり散策するのって
素敵じゃないですかぁ\(^o^)/
Commented by at 2015-09-25 13:02 x
こんにちは、大和路の小さな出会いを求めて一人旅を。いきですね、山道での彼岸花もいいですね。紅葉の頃お邪魔します。嶺
Commented by shinrajuku at 2015-09-25 13:25
じ・じ・じ・じゅうさんキロ
旨いビールを飲むためとはいえそれはスゴイ。
え?理由が違う?こりゃ失礼!!
で、2日経ってそろそろ筋肉痛?
え?もっと早くから筋肉痛になってる?こりゃまた失礼!!
Commented by nararanran at 2015-09-25 13:48
★アラックさん
 山の辺の道、距離はあったけど(笑)
 ちょうど彼岸花が咲いていたのでよかったです。
 鹿の角切・・一度見てみたいかな~って思うんですが
 1000円だったかな?結構お高くって
 まだ勇気がありません^^;
Commented by nararanran at 2015-09-25 13:54
★fuwawaさん
 こんにちは。
 わたしなりに必死に歩きました(笑)
 時間配分がわからないものだから
 あまり寄り道もせずに。。。テクテクと(*^_^*)
 坂道は少ないので歩きやすいんですよ♪
 歩くと1日かかるから観光に来られると時間が勿体無い時もありますよね。
 ゆっくりってなかなか出来ないものです。
 でもいつか\(^o^)/
Commented by nararanran at 2015-09-25 13:56
★rinkatuさん
 さすがです奈良は、「都会的」なものと「海」はないけれども
 こういうトコロは豊富です。
 時には寂しい時もあるけれど
 そこは諦めて\(^o^)/
Commented by nararanran at 2015-09-25 13:57
★嶺さん
 こんにちは
 大和路にはシルバーウィークともあり
 山の辺の道も多くの方が歩いておられました(*^_^*)
 嶺さんの仰る通り、一人歩き(笑)
 紅葉で奈良に来られるのでしょうか。
 お待ちしております^^
Commented by nararanran at 2015-09-25 14:13
★森羅塾さん
 じ・じ・じ・じ・じゅうさんキロです(/_;)
 「ニッチにもサッチもどうにも・・・・♪」って歌まで登場。
 ビール飲んで寝ようと思うけども、疲れすぎて寝れんという老齢現象まで発覚。
 その事にも多少落ち込みつつ
 なぜだか筋肉痛にはなってません(笑)
 よっぽどダラダラと歩いてたんだろうね(笑)

 
Commented by jun-go-chan at 2015-09-25 15:28
こんにちは=^_^=

たくさん歩かれましたね。
恐るべし健脚です。
「山の辺の道」。情緒がありますね。
私はきっと途中でバテそうです。
少年隊の歌か…懐かしいですね。
Commented by strawberryfield_b at 2015-09-25 18:53
らんさん、こんばんは^^
たくさん、歩かれたんですね。
お疲れ様です。
13キロですか。。。すごい!!
万歩計とかだと何万歩なんでしょう!
写真、すっごくいいですよ~
彼岸花と二上山、初秋の山の辺の道
のどかな優しい風景に癒されました^^
奈良は、秋が似合いますよね~♪
ブルドッグの歌、懐かしいわ~
私は少年隊以前のフォーリーブスの時代を思い出しました^^;
Commented by nararanran at 2015-09-25 19:05
★じゅんごーさん
 こんにちは。
 歩きましたよぉ~笑
 平地なら10キロは大丈夫だと自信が出来ました(爆笑)
 いえいえ・・そんな事もないわ・・しんどかった^^;
 じゅんごーさんも、きっと大丈夫ですよ。 
 少年隊、懐かしいですよね^^ でも、あんまり歌えない・・。
Commented by nararanran at 2015-09-25 19:10
★noyuriさん
 こんばんは
 歩きました^^ そしてわかったのは10キロくらいがベストかなぁ~
 万歩計一度もって歩いてみなきゃと思いつつ
 毎回忘れています^^; どれだけなんでしょうね。
 山の辺の道、ずっと制覇したかったんです。
 残りまだあるんですけど・・・苦笑
 ブルドッグの歌、ちょっと流行りましたよね。
 踊りの振付も独特ででしたものね。
 懐かしいです。フォーリーブスも懐かしいです(*^_^*)
Commented by pitipitibeach at 2015-09-25 20:36
小学校の時に秋の遠足で行きました。

でもこの道の良さは
小学生にはわからないですよね~。
Commented by nararanran at 2015-09-25 20:49
★ぴちぴちビーチさん
 小学生じゃ。。。山の辺の道の深さまでは難しそうです。
 お友達と楽しく歩いた思い出だけが残りそう。
 でも、それも大事な思い出ですね(*^_^*)
 
Commented by tabisukisuki at 2015-09-25 21:18
こんばんは。
わぁぉ。三輪から天理まで歩くなんて
距離感がわかるので私はしたくありません
でも今の時期、稲の色と彼岸花の色が綺麗ですよね
Commented by suzu-clair at 2015-09-25 23:37
これが山の辺の道なのですね。
アゲハチョウと彼岸花、
とてもあたたかで素敵なお写真ですね。

らんさんががんばって歩かれた道で撮られた、
温かなお写真、
拝見できて嬉しいです♪
Commented by kurese0535 at 2015-09-25 23:51
らんさん、こんばんわです。
彼岸花にアゲハ蝶が!
よいですね。なかなか出会えません。
出会ってもおとなしく止まってくれないので
やっぱり中々撮れないです。
Commented by flight-of-icarus at 2015-09-26 06:39
こんにちは☆
蝶がいい具合に彼岸花と一緒に写っていますね^^
綺麗だなぁ♪
日本最古の道、と言われると感慨深そうな道ですね!
Commented by nararanran at 2015-09-26 17:44
★ tabisukisukiさん
 こんにちは。
 距離感て大事ですよね。
 距離感がわかれば頑張れる時もあります^^
 その反対も・・・・笑
 彼岸花が咲いていなかったら・・・ここまで楽しく歩けなかったと思います(笑)
Commented by nararanran at 2015-09-26 17:46
★すずさん
 そうなんです、これが山の辺の道なんですが
 全体を撮ったのを載せてないのでわかりずらいですね^^
 多くの方が、のんびり歩いてましたよ。
 わたしも機会があれば違う季節にもう一度と思います。
 
Commented by nararanran at 2015-09-26 17:48
★ kureseさん
 こんにちは。
 ちょうどひらひらと遊んでいました。
 誰も周りにもいなかったので、静かにしてると逃げずに^^
 そこかしこでアゲハ蝶が舞っていましたよ~。
 
Commented by nararanran at 2015-09-26 17:50
★イカロスさん 
 こんにちは
 登道も少なくわりかし平坦なので歩きやしかったです。
 山の辺の道、季節ごとに行けたらなぁ~と思うのですが^^;
 


<< 人それぞれの時間      山の辺の道(三輪さん大神神社か... >>