奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 13日

藤原宮跡・・コスモス




今日は1日天気がよさそう


ならば・・散歩も足を伸ばせそう


軽く・・ほんの軽く、遠出で旬な場所


藤原宮跡のコスモス


ぜんぜん軽くじゃなかった・・
大和八木駅構内で、道を聞くが
ちんぷんかんぷん(?_?)


合計4人に次々聞くが(?_?)
(改札口の駅員さん&切符売りの駅員さんにも聞いた・・んだけど)

最後には大阪から来たというおばちゃんにまで声をかけてしまった(?_?)
(おのおの説明はしてくださるのですが、数メートル進むと迷うのは何故?)


やけくそで外にでたら「観光案内所」
(やれやれ・・・・ありがとうございます。
観光案内所のおねえさん)


また・・・途中で2人に道を訪ね
ようやく着いたら
強風

・・・・・^^;


足が棒


a0220813_17113354.jpg
(2015年10月13日 藤原宮跡)


みんな背を向ける ^^;



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

びっくりぽん!!

いつも車で連れて行ってくれてるオットに感謝
帰りの電車の中で「道、わかったか?」と電話をもらうけど
「わかって、今帰り道」というツマ
刺し身のツマにもならんツマやった。


いつもぽちっと☆
ありがとうございます。


[PR]

by nararanran | 2015-10-13 17:31 | 奈良の四季 | Comments(40)
Commented by daffy-at at 2015-10-13 17:35
あ~!
お疲れ様です。
いい運動にはなりましたね(^_^;)
今日は湯船でゆっくりマッサージを!!

コスモス、きれいですね♪
びっくりぽん!!かわいいですよね(^_^)
流行りますかね?
Commented by nararanran at 2015-10-13 17:46
★みっくんママさん
 はぁ~(笑)
 大和八木駅、恐るべしでした(笑)(笑)
 ありがとうございます^^
 今晩は、グッタリと茹でダコになるまで浸かってることにします。
 みっくんママさんの手作りチーズフォンデュが食べたいよ~(*^_^*)
 
 びっくりぽん!うん!!うん!!
 もう流行ってる!(そう思ってます)
 すでに何人かのblog友さんは使ってましたよ♪
 みっくんママさん~一緒に使おう\(^o^)/
 
 ただ私は何故だか、「びっくらぽん」ってゆってしまうんだけど^^;
 
Commented by susatan at 2015-10-13 18:06
こんばんは^^ らんちゃん^^
先日は ありがとうございました^^

藤原宮跡って やっぱり迷子になりますよね~
って わたし 車で行っても迷子になりました。それも数回(-_-;)
あそこは たぶん 妖しい道があるんやと思います^^

コスモス満開のようですね
行きたいけど また迷子になりそうです^^
で びっく「ら」ぽんですか^^....

Commented by rinkatu at 2015-10-13 18:12
おつかれ~
ツマり、そうは簡単に撮影出来ないってことですよ!ネ^^
そのかわり大変な思いして撮ったのは
記憶にも残るってことでどうでしょうか(^_-)-☆
Commented at 2015-10-13 18:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arak_okano at 2015-10-13 18:26
お疲れ様でしたね、でも天気が良くて、バグースです。日本の皆さんは本当に親切ですね。アラック、バリ島でも京都でも外人さんに道を聞かれます、それがね、どういうわけか知っているんです。撮影は歩きばかりです。
Commented by cynchia at 2015-10-13 19:19
こんばんは、お疲れ様です。
しかし、綺麗なコスモスを、なかなか行けそうにありません。
Commented by mmpphoto at 2015-10-13 19:22
こんばんは。
先日は有難うございました!!!
イメージして居た通り明るい方でした(ホッ)
藤原宮行かれたんですね、メインの畑も見頃でしょうね。
何回かは見せて貰えるのかな?
でもそんなに迷わへんと思うんやけどなぁ~
あっ電車やったら僕も迷うかも!
車では迷わんよ絶対に、直ぐ分るよ~迷わんはずやけど・・・
ナビも付いてるしね~ 迷わんよね。・・・
Commented by jun-go-chan at 2015-10-13 19:32
おつかれさまでした。
いろいろな人に道を尋ねただけの成果はありましたね。
咲き誇るコスモス、美しいですよ。

3連休、しっかり休みましたよ!
と言っても、3日間とも雨だったということもあるのですが、、、
体調不良は治りました~\(◎o◎)/!
Commented by pitipitibeach at 2015-10-13 19:38
お疲れ様でした~。
近いのは八木西口駅かな~。
八木西口の東口を上がって・・・。

バスも少ないしな~。
いずれにせよ
お疲れ様でした。
執念のコスモスお見事です。
Commented by emirin at 2015-10-13 20:05 x
らんちゃん    今晩は!

コメント、ありがとう!
お久しぶりです、お元気でなにより。
藤原宮跡、八木駅からですか・・・ごくろうさまです。
大丈夫ですか、お風呂でモミモミして下さい。

宮跡には、畝傍御陵前か、耳成駅方が近いかもしれませんね。
畝傍御陵前からだと本薬師寺のホテイアオイも見れましたよ。

コスモス、以前よりは背丈が短くなりました!
子供さんには、見やすくなりましたね。

私は今日、法起寺周辺のコスモスを見にいきました。
帰りに、イチジクと柿を買って帰りました。
Commented by time_rose_doll at 2015-10-13 20:42
いっぱい迷って、いっぱい歩いて
風に吹かれるきれいなコスモス撮れましたな!
びっくりぽん流行ってる・・
いや流行らそ(笑)
Commented by suzu-clair at 2015-10-13 20:44
たくさんの方々に教えてもらいながらたどりついたのですね。
大変だったと思いますが、
それもあとで振り返ると、
楽しい思い出、かな♪

たくさんのコスモスが揺れて、素敵ですね~♪
「みんな背を向ける」に
思わず笑ってしまいました^^
そう、コスモスって、
みんな反対向いてることありますよね~。
後ろ姿もまた素敵です♪
Commented by nararanran at 2015-10-13 20:49
★すさたんさん
 こんばんは^^
 こちらこそ、ありがとうございました(◕ฺ∀◕ฺ)
 余韻がいまだに尾を引いています♪(嬉しい)

 あのですね。。。大和八木駅構内から出ることすら出来ずに
 構内で4人に・・聞きました^^;
 出口に出てすぐに行く方向・・・難しかった・・・。
 車でも迷子になりますか(-_-;)
 特に本薬師寺跡あたりがややこしそうです。
 なので行かずに同じ道を通って帰りました。
 
 びっく「ら」ぽんデシタ(笑)
Commented by nararanran at 2015-10-13 20:56
★rinkatuさん
 疲れました~笑 
 距離感がわかって歩いてるのと
 まったく、わらかずに歩いてるのでは雲泥の差(-_-;)
 いつもオットに連れて行ってもらってたので
 右も左もわからず^^;
 次回から大丈夫です!! 笑
 rinkatuさんもご案内できます!
Commented by nararanran at 2015-10-13 20:59
★鍵コメさん
 こんばんは
 びっくらぽん(笑))))))
 ありがとうございます~(◕ฺ∀◕ฺ)

Commented by nararanran at 2015-10-13 21:01
★アラックさん
 そうなんです・・・
 はぁ~~駅周辺をもっと簡素化してもらえないでしょうか?って思ってしまいました(笑)
 そうですよね~大阪から来られたおばちゃんに特急券を売ってる駅員さんに聞くように教えてもらいあmした(笑)
 結局・・よくわからなかったけど(笑)
 アラックさんがそばに居てくれればよかったなぁ
Commented by nararanran at 2015-10-13 21:02
★シンシアさん
 こんばんは
 はい・・最初につまずいてから疲れました。
 でもコスモスを見てふぁいと!!
 そのあと風で凹む・・・笑
Commented by nararanran at 2015-10-13 21:08
★masaさん
 こんばんは。
 こちらこそ、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
 奈良までいらしてくださったことにも感謝だし。
 反省会にも参加してくださり、有りがたかったです。
 あっ私は、明るくはないと思います(笑)
 前後左右に対する気配りなく、自分のしたいコトしかしない。。。(反省)
 藤原宮跡・・電車の駅からどっちに行くかで、すでにわからないトコでした^^;
 車やとわかりますか? ナビやもんね。。。わたしの頭にナビはなかった・・
 駅でもろた、すっごい縮尺が大きな地図だけ・・・笑
Commented by nararanran at 2015-10-13 21:11
★じゅんごーさん
 ありがとーございます。
 そうとう焦りましたが、なんとか到着しました。
 それぞれ教えて下さった方のお顔は、いまだに覚えています。
 有りがたかったです(ちょっと、わかりにくい人が多かったけど 涙)
 
 完璧に治りましたか!!
 無理しないでくださいね~
 お正月が待っていますよ~~ヽ(^。^)ノ
Commented by nararanran at 2015-10-13 21:15
★ぴちぴちビーチさん
 ありがとうございます~。
 とりあえず、大和八木駅で聞けばわかるかと思って
 駅員さんに「藤原宮跡に行くには、ここからどうすればいいですか」って聞くと
 歩く道を教えてくださったので・・歩きました。
 で、観光協会で聞いたらバスもあるそうでしたが
 。。。。なんと、出発したばかり(笑)
 
 執念・・その通りですね(笑)
 ありがとうございます。
Commented by nararanran at 2015-10-13 21:19
★ emirinさん
 こんばんは~~

 もう、あの場所にゆくと思い出します。
 emiさんにお世話になったな~って思います^^
 調べると往復7キロくらいだったので、そんなに距離はなかったみたいなんです。
 次回は、道がわかる分大丈夫やと思いますヽ(^。^)ノ
 帰ってからemiさんのBlogでホテイアオイを後悔ちゅう・・。
 
 法起寺もいいですね~
 明日は、ちょっと曇るのかなぁ。
 Blog更新楽しみにしています♪
 いちじく、まだ売ってるんですか!!
Commented by nararanran at 2015-10-13 21:28
★rose_dollさん
 はい^^;
 はい^^;
 ほんとに出鼻をくじくほど迷いました。
 そしてテクテクテクテク、どこまで歩けば着くんだろって思いながら歩いて。
 お陰様でコスモスみれました~~~~~ヽ(^。^)ノ
 ありがとうございます。
 びっくりぽん! 流行ってますか? あっ流行りそうです♪ 笑
Commented by nararanran at 2015-10-13 21:31
★すずさん
 そうなんです。
 多くの方にお聞きして、立ち止まっていただいて
 申し訳ないほどでした。
 自転車から降りて教えて下さった方もお二人も(-_-;)
 
 そ・・・ようやく辿り着いたコスモスは風に吹き飛ばされて
 後ろしか向いてくれませんでした(笑)
 フラれました(◕ฺ∀◕ฺ)
 すずさん、ありがとうございます。
Commented by kurese0535 at 2015-10-13 21:38
らんさん、こんばんわです。
おお、藤原宮跡!!
10日前ほどに行ってきましたよ、無論、電車と歩きで!
え、奈良在住なのに?スマホの地図は?
駅から二回ほど曲がって着きましたが^^;
おふさ観音むかう感じでしょうか。
迷わず行けましたが2.4キロほどあったのでちと遠いですね。
再訪したいですが駅からの距離が微妙です。
いった日のコスモスは強風でかなり斜めってました^^;
今日は滋賀のコスモス行ってました。
Commented by nararanran at 2015-10-13 21:55
★kureseさん
 こんばんはです。
 明日香の彼岸花に、その前は本薬師寺のホテイアオイ
 藤原宮跡のコスモスもでしたかヽ(^。^)ノ
 行動力ありますね!!
 改札出たらどっちに行けばいいかわかりましたか?
 まるっきりわからなくって(◕ฺ∀◕ฺ)
 あちこちで聞きまわりました(笑)
 ようやく駅周辺から出たら一本道でした。
 でも、おふさ観音さんの曲がり角がわからす川まで行ってしまって・・・
 またお二人に聞きつつ・・・
 スマホの地図???って何?
 そんなんあるの~?
 わたしって駅でもらった、大きな地図だったので
 細かい道がわかりずらくって(笑)
 滋賀のコスモス楽しみにしています。
 
Commented by strawberryfield_b at 2015-10-13 22:32
らんさん、こんばんは^^
きれいなコスモス畑ですね♪
優しげではかなげで。。。

藤原京は、橿原市にあるんですね。。。
私も散策するのは、好きな方なんですが
道とか地図を見るのが苦手で
駅を降りて、どっちに行くんやろ?ってこと多いんですよ。
初めての場所って迷いますよね。
歩いている人に聞いたり、交番のおまわりさんに聞いたり。。。
らんさんが、頑張って遠いところ歩いて
こんな素敵なコスモス畑が観られて嬉しいです^^
ありがとう♡
Commented by nori_natural at 2015-10-13 23:00
こんばんは、
らんさんも藤原宮跡に行かれましたか
私も10月8日に車で行きました
まだ暗い内に行ったので場所が良くわからず
一度通り過ごしてしまいました。
知らない場所に行くのは中々難しいですよね。

おつかれさまでした。
Commented by revoir-dima at 2015-10-13 23:35
おぉ・・・お疲れさまでした。
まさかの迷子さんでしたね^^;
実は私も詳しくは場所を知りません。なとなく車で近所を通ったことはある思うのですが。
ここのコスモスは一度見たいですね。
たくさんの方の写真を拝見してますと、かなり広大なコスモス畑なようですね。
Commented by oneman_avi at 2015-10-14 00:35
らんさん、お疲れ様でした~^^
またまた楽しい宵でしたね!
ワイングビグビ・・・やっぱ、らんさん強い^^

ほんと、いろいろ有難うございました♪
それから同じ事、何回も聞いたりしてスンマチェンでした^^;爆
前回とまた違った雰囲気で
奈良チームも楽しい方ばかり^^
また誘って下さいね、電車一本飛んで行きます!笑

でね、夕日!燃えて良かったですね~
なんか、奇跡・・・・感動しました。
らんさんの盗み撮りしたかったんだけど
今回はコンディション悪そうだったし、撮ってないよ^^
キラリンさんのは許可なくUPするかもです!爆

藤原宮跡はね、去年行ったけど
冒険ですよね!笑
夏だったし、草だらけで、カイカイなった。
コスモス、ふわふわ靡いてたんだね~
背を向けてるのが新鮮♪ 
優しいご主人様、羨ましいです~~~~~~^^

じゃ、今夜はこのへんで~
またお邪魔しますね、ほんと、ありがとーーーーです^^
Commented by nararanran at 2015-10-14 09:17
★noyuriさん
 こんにちは^^
 季節ごとでイロイロ花を咲かせてくださる場所なんです。
 藤原宮跡は今は何もなく広い~気持ちのよい場所なので
 花がひときわ目を引きます♪
 
 そうなんです、noyuriさんのおっしゃるとおり
 駅からどっちに出るかが問題なんですね^^;
 道に出てしまえば、なんとかなるのですが・・
 駅ってややこしいわ~^^;
Commented by nararanran at 2015-10-14 09:20
★ noriさん
 こんにちは
 8日でnoriさんも行かれてたんですね(^^♪
 車でも、大きな道沿いではないし
 原っぱのような場所なので、わかりずらいですね。
 車では行ったことがあるんですが、徒歩はまた違いました^^;
 
 懲りずに、また行きますね(◕ฺ∀◕ฺ)
Commented by nararanran at 2015-10-14 09:24
★dimaさん
 昨日は、疲れました。
 地図上で距離が感じられればいいのですが
 まだまだ地図で距離がわからなくって^^;
 奈良に来て、そろそろ8年なので
 電車にも乗れるようになりつつあります(笑)
 コスモス、まだ咲いていましたよ(^^♪
 ぜひ、一度!
Commented by nararanran at 2015-10-14 09:34
★aviさん
 ありがとうございました~。
 みなさん、良い方ばかりで楽しかったですね。
 夕焼けも見れて、ほ~~~んとにホッとしました。
 
 いえいえ・・同じコトをみなさん聞かれるので
 おかしくって、おかしくって一人でウケてしまいました(笑)
 そうやよね~~聞きたいことっておんなじやもんね(笑)
 みんなの前での自己紹介があればよかったんか!!
 って今更思う・・・笑
 電車1本で奈良までで、時間もそんなにかからないみたくて
 今度から奈良に片足つっこんでくださいね。 
 楽しみにしています。

 わたしのメンテナンス(爆笑)
 今回は、ちょっと時間がかかりそう面倒だから一気にと頼んだので
 範囲が広すぎたんやね 笑(◕ฺ∀◕ฺ)
 そんでね~帰りに気がついたんだけど
 「大阪や京都にな何で来るん」って返事に『JRか近鉄』って答えたわたし(-_-;) 
 当たり前すぎるやんね・・帰って凹みましたよ。
 「オットの車かバイクの二人乗りか、一人で行くときは電車」
 これが正解の答え方でした。
 また逢える日を楽しみにしていま(^^♪
 きらりんさんの写真、楽しみ~~~(内緒♪)
Commented by emirin at 2015-10-14 10:27 x
らんちゃん、こんにちは!

まだ、イチジク売ってましたよ!
ジャム用もね、少し小さめのが8個ほど入って300円!
柿も、熟したには安かったです。

まだ、蕾も有りますので機会があれば是非見に行って下さいね。
駐車場もあります、満車だったら法輪寺の駐車場へ。

私も、帰ってから解りましたが、法隆寺の西、藤の木古墳周辺もコスモスが咲いているようです。
http://www.town.ikaruga.nara.jp/media/4/90_itiran/90_221.pdf 参照。
Commented by nararanran at 2015-10-14 19:28
★emiさん
 こんばんは!
 
 もう終わり頃かなぁ~って思っていました。
 いちじく堪らなく美味しね~。
 emiさんのジャムも♪
 
 法隆寺方面、ゆっくり行ってみたいと思っています。
 どうせ行くならコスモスの季節ですよね~。
 (悩む)
 藤の木古墳のトコにもコスモスがあるなんて!
 ありがとうございます(◕ฺ∀◕ฺ)
Commented by iris304 at 2015-10-14 19:51
お疲れ様でした。(>人<;)

やっとたどり着いたコスモスには、
そっぽ向かれてしまったようですが、
それでも、とっても綺麗ですよ〜

ご主人様、お気に入りかけて下さっていたのですね。
お優しいですね。

ビックリポン、
あの女優さん、少し前に見た映画に出ていて、いいなあと思っていたので
⚠️ビックリぽんでした。
これから、楽しみです。
いつもは、TVを見ても、AKBとジャニーズとお笑いしか出てなくて
つまらない!と思っているのですが、
今回のAKBの曲も爽やかで
なかなか良いと思うのですが、どうでしょう?
そう感じているのは私たけかしら?
Commented by 四品さん at 2015-10-14 19:59 x
こんばんは。
八木から?お主ナカナカやるな!
「風吹きて コスモス揺れる 畝傍山」良い写真ありがとう。
足は大丈夫でしたか?いっそうだ◯◯◯になっていませんか?
師匠の説に賛成ですよ。「畝傍御陵前」
いちじくシフォンケーキ好評のうちにすぐ無くなりました。
Commented by nararanran at 2015-10-14 20:28
★あいりすさん
 ありがとうございます(^^♪
 なかなか、どっこい!たいへんな一人珍道中でした(笑)
 
 飛んでゆけ~飛んでゆこう~♪
 毎日、歌っています(笑)
 いい歌詞ですよね~、朝にピッタリ! 
 何があってもへこたれるか!って朝に思える内容&歌だと思います(^^♪
 人気がでそうな予感しますよね。
 びっくりぽん(◕ฺ∀◕ฺ)
Commented by nararanran at 2015-10-14 20:32
★ 四品さんさん
 笑~読み方がわからんヽ(^。^)ノ
 ”しひん”さん? もしや・・・・”シホン”・・・シフォン・・・・まさかね~~~爆笑
 当たり??? まさかね~~~笑
 足、いっそう大根になってしまいました(◕ฺ∀◕ฺ)
 わかりましたか? シホンさん(笑)
 やはり、すでにいちじくシホンケーキは売り切れか・・・・
 


<< 平城宮跡の夕陽      四天王寺秋の大古本祭り >>