奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 15日

GO!GO! 高山寺ツアーから 一歩進んで前ならえ





11月11日 12日の”GO!GO! 高山寺ツアー”

オプショナルツアーは一歩進んで

南禅寺と永観堂へ連れていってもらいました。


前~~~~ならえっ^^

(NHKピタゴラスイッチのアルゴリズム体操の歌より)


a0220813_16011965.jpg
(2015年11月12日 京都左京区 永観堂)

阿弥陀堂からみた唐門の裏側の写真ですが

この盛り砂




唐門は天皇の使いが出入りする時に使われた勅使門で

釈迦堂との間に盛られたこの砂は

勅使が、踏んで身を清めてから 中に進んだそうです。



・・帰ってきてからパンフレットを見てようやく知りましたトサ^^;

チャンチャン!

知るのが遅い(^_^;)



a0220813_16091891.jpg
そう云われると

この静寂さ

清く正しくしなければと思わせてくれそうな

気も・・・します。


真ん中にポトリと落ちた赤いモミジの葉

意図的なのか、偶然なのか

思わず「前へならえっ」って気持ちに


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

今さらパンフレットを読んで
ようやく知ったわたしに
ぽちっ☆

いつも温かいポチありがとうございます。

[PR]

by nararanran | 2015-11-15 16:16 | 京都 | Comments(22)
Commented by pitipitibeach at 2015-11-15 16:25
踏むには勅使になればいいのですね。
よし、いいこと聞いた。
・・・踏みたい。
Commented by rinkatu at 2015-11-15 16:29
家帰ってからパンフ見て勉強するのは普通かと(^^)
現地でパンフ貰ってもね。。。
すぐ見たくて歩きたくなるし
撮ろうとするとき手に持つパンフをどうしようかと悩んだり(^^;
前ならえ!!で一番前で腰に手をあてるほうではない?(^^)
Commented by nararanran at 2015-11-15 16:37
☆ぴちぴちビーチさん
 勅使と聞いて「正倉院」の開封の儀を思い出しました。
 ぴちぴちビーチさんも燕尾服を着て
 この綺麗に整えられた盛砂をグワシッと(笑)
 あっ・・・わたしも踏んでみたくなった(笑)
Commented by nararanran at 2015-11-15 16:41
☆rinkatuさん
 普通ですか(^_^;)
 よかった~、その場でパンフは読む余裕もなくて
 rinkatuさんの仰るとおりで持ってるとカメラが・・(^_^;)
 次回はゆっくりとって思ってもそう簡単に次回の機会はなく・・。
 前~ならえ! この話3人で散策ちゅうに話題にあがったんです(笑)
 わたしは腰に手を当ててた記憶がないので
 二番めくらい(笑)
 
Commented by kiraln at 2015-11-15 16:55
な~る~ほ~ど~
帰ってきてからもパンフレットを見ないワタシは
落ち着きの無いアホな大人なのでしょうか。

あの砂山を超えて身を清めるのね。
でもあんよは砂だらけで釈迦堂が砂だらけになっちゃう。
ということしか考えない俗なワタシです。

あっ!らんちゃん ダメよダメダメ
ポッキーの日じゃなくてよ。12日よ。
森羅塾くんに指摘される前に直さなきゃ。

Commented by shinrajuku at 2015-11-15 17:55
チッ!遅かったか・・・
Commented by nararanran at 2015-11-15 18:30
☆きらりんさん
 今日ね、ブログにUPしようと
 はじめてパンフを開いたら・・なんと!
 へぇ~~~そうなのか~の発見。
 それでこの写真をUPしました。
 いえいえ・・・きらりんさんはオトナです。
 いっぱい勉強をして、いっぱいアンテナ張って
 すばらしいです^^
 わたしなんて今日一日ほぼ寝てました^^;
 
 あっ!!!!!!
 11日じゃなかったね(◕ฺ∀◕ฺ)
 森羅塾さんにバレる前に訂正しときます!
 イソイソ・・・・
Commented by nararanran at 2015-11-15 18:34
☆森羅塾さん
 
 あっ・・・・・・
 遅かった。
Commented by komati831 at 2015-11-15 18:49
ほんとに残念一日違いとは(#^^#)
南禅寺と永観堂素敵でしたよね
『唐門は天皇の使いが出入りする時に使われた勅使門で
釈迦堂との間に盛られたこの砂は
勅使が、踏んで身を清めてから 中に進んだそうです。』
そうなんですね
パンフレット読んでないわ
賢くなりました有難う(^_^)/


Commented by nararanran at 2015-11-15 19:06
☆こまちさん
 ほんと残念でした。
 いっしょに遊んでくださったお二人のお陰で
 素敵な紅葉の南禅寺と永観堂に伺えたんですよ♪
 
 唐門、わたしも今日知りました^^;
 遅ればせながら思い出しつつ写真を載っけてみました。
 パンフレットって帰ってからも読まなきゃいけないですね。
 しみじみ今日思い知りました(◕ฺ∀◕ฺ)
 
Commented by chipnmickey at 2015-11-15 19:14
なんと!パンフ〜見るどころか捨てちまったぜ!
Commented by nararanran at 2015-11-15 22:55
☆真美ちゃん~っ
捨てた(笑)
わかるわ~。たまたまblogupするのに見てたら書いてあって。
びっくりぽん♪やった。
Commented by cynchia at 2015-11-15 23:23
こんばんは、私も帰って復習して、見過ごしているのに気がついたり、今日も妻に叱られました、
Commented by revoir-dima at 2015-11-16 00:22
永観堂に行かれましたかぁ。
私も京都紅葉を狙っていますがなかなか日が無くて、、、。
早くしなきゃ終わっちゃう。ヤバイよヤバイよぉ。
私のブログもウンチク多いですが、後から調べる的なのがほとんどです(^^;;
で、撮っときゃよかったシーンを思い後悔する。
私のルーティーンです泣
Commented by susatan at 2015-11-16 06:18
おはようございます♪
賑やかでシックで 楽しい爆弾ツアー^^?
お伴したかったなぁとつくづく…
盛り砂に射す光の綺麗なことー
こんなん見たら しばらく動けなくて
「早く移動してください」と叱られそうです^^
Commented by nararanran at 2015-11-16 08:47
☆シンシアさん
 おはようございます。
 シンシアさんも同じですか^^
 ブログからはそうは感じません♪
 見過ごしてるのは大ショックですよね^^;
Commented by nararanran at 2015-11-16 08:50
☆dimaさん
 三尾から永観堂へ連れて行っていただきました(^O^)/
 今月中にまた行きたいなぁ~無理だなぁ~なんて
 毎日、京都に思いを馳せています(笑)
 dimaさんのブログはためになります。
 ふむふむふむって毎回じっくり読ませていただけます^^
 あらまぁ~後から? そんな感じは受けませんけど。
 撮っときゃよかったシーン。。これは涙ちょちょんぎれます(^_^;)
 (わたしもよくアルアル・・)
Commented by nararanran at 2015-11-16 08:56
☆すさたんさん
 おはようございます。
 (笑)シックという素晴らしいコトバを混ぜてくださって
 ありがとうございますヽ(^。^)ノ
 その通りです(笑) 
 最初、北山杉の工場のあるところまで行きすぎてしまった時は・・
 ・・ここから歩くんか・・と青くなりました(私・・)
 でも、その後は順調で楽しかったです。
 美味しいもの、なかなか行けないお店も行けて濃ゆい密度の1日でしたよ。
 すさたんさんがいらっしゃったら爆笑も増えただろうな。
 盛砂は素敵でした^^目で見た通り撮れてないのが悲しい技術力です^^;
Commented by at 2015-11-16 16:01 x
こんにちは、ブログ拝見しますよ 高山寺は今回は行つてません。土曜~京都~奈良の一人旅を。京都では四条のビジネスホテル 奈良では日航ホテルへ。今回は早朝から神社廻りを 今 帰りの新幹線車中からのコメントです。嶺
Commented by suzu-clair at 2015-11-16 17:10
南禅寺と永観堂ですか~。いいですね♪
盛り砂のお写真、素敵☆
ほんと、もみじの葉がひらり、なんて、
味わい深いですね♪

帰ってからパンフレット読み返すほうが、
そうか~、あれが♪と発見があったりしますよね♪
Commented by nararanran at 2015-11-16 17:11
☆嶺さん
 こんには
 ブログ見てくださってありがとうございます^^
 週末の雨は撮影たいへんだったのでは?
 でもシットリした京都~奈良が撮れたかなとも思います。
 ご自宅までの道中お気をつけてください^^
 
Commented by nararanran at 2015-11-16 17:48
☆すずさん
 紅葉シーズンのうちにもう一度京都へ行きたいなぁ~
 なかなか難しいかなぁ^^
 盛砂、帰ってから しかも数日たって気が付きました。
 へ~そうなんだって(笑)
 パンフレットも読まなきゃと改めて再確認しました。
 目の前に風景を浮かべながらのパンフレット読破も
 わかりやすいですねヽ(^。^)ノ


<< 炉開きの今日・・      奈良の大仏さんの紅葉 >>