奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 18日

奈良公園の鹿はどんぐりの殻を食べないの?





東大寺を散歩していると

はて? どんぐりの殻が大量に・・・

これって、誰かが鹿さんにどんぐりを与えた跡やと思うんやけど


a0220813_15374036.jpg
(2015年11月16日 奈良東大寺大仏池の北)



2013年11月9日の私のblogでは → 



2年で鹿さんの味覚が変わった?

それとも最近の人間の劣化と同じく

鹿さんの歯も弱っちくなった?


疑問が残る散歩になりました。


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

しかも丸2年前と写真の色が全く違う(^_^;)

なんでやろ~? な私にポチッと☆

それはそれで・・疑問・・。


[PR]

by nararanran | 2015-11-18 15:48 | 奈良の鹿さん | Comments(22)
Commented by rato-yamato at 2015-11-18 16:48
たぶんカメラマンの仕業でしょう。
私は自然な鹿さんを撮りたいのに、いつもエサを撒くカメラマンにジャマされます。
Commented by arak_okano at 2015-11-18 17:11
どうしちゃたのでしょうね、動植物の変化はとても心配です。原因は人だと思います、大丈夫かな。
Commented by rinkatu at 2015-11-18 17:30
奈良公園のどんぐり美味しかったです^^
ペロリ(*^_^*)
Commented by revoir-dima at 2015-11-18 17:41
ほんとだ。
そもそも鹿がドングリの頭の部分を食べないことすら知りませんでした。
それにしても、器用に食べるもんですね。
Commented by kiraln at 2015-11-18 17:50
大人になったのね。 ルイルイ(笑)
Commented by nararanran at 2015-11-18 19:29
☆ratoさん
 どんぐり蒔き蒔きはカメラマンさんでしょうね^^
 エサで釣られる鹿さん。。。。。
 わたしと同類かもしtれん(笑)
 
Commented by nararanran at 2015-11-18 19:30
☆アラックさん
 ドングリの頭以外は食べる鹿さんと
 ドングリの殻すら苦手な鹿さん?
 不思議です^^;
Commented by nararanran at 2015-11-18 19:32
☆rinkatuさん
 奈良公園のドングリ美味しかったですか(◕ฺ∀◕ฺ)
 じゃあ今度は庄川の鮎と交換しよっ♪
 ぱくりっ
Commented by nararanran at 2015-11-18 19:34
☆dimaさん
 2年前は、こうやってドングリの頭がそこかしこに落っこちていました。
 先日は、なぜだか粉々になったドングリの殻?
 不思議?
 中身を食べたら「ぺっ」って吐き出すのかな?
 若い鹿さんは殻ごと食べる?
Commented by cynchia at 2015-11-18 19:34
こんばんは、まず、ボチしました。
そんなに器用なんですかね?贅沢になったのかな。
Commented by nararanran at 2015-11-18 19:35
☆きらりんちゃん
 がっはっは(◕ฺ∀◕ฺ)
 老化現象と言わず
 オトナって言ってくれるきらりんちゃんが可愛い♪
 ルイルイ・・太川陽介しか思いだせない・・笑
Commented by nararanran at 2015-11-18 19:37
☆シンシアさん
 やった~ありがとうございます。
 ぽっちと☆
 中身だけ食べてる鹿さん(笑)
 二年前はドングリの帽子以外は全部食べてたのかなあ。
Commented by kurese0535 at 2015-11-18 22:21
らんさん、こんばんわです。
へー食べ方が変わったということですか。
グルメになったんでしょうか??
山岡鹿郎「初どんぐりをさらに中身だけ使った」
鹿原雄山「なんと、皮を取り除いてさらに・・鹿郎めが」
贅沢なグルメ漫画だったぁ〜。
あ、すいません、わかる人しかわからないですね(^_^;)
まさか、鹿せんべいで虫歯!!そんなわけないですね。
Commented by kako_32 at 2015-11-19 07:51
らんさん^^
おはようございます!
今日、奈良公園散策に行って来ます~
池のほとりで 色んなどんぐり探してみます♡
奈良大好き♪
Commented by chez-nami at 2015-11-19 08:10
ご無沙汰しています
パリを心配してくださりありがとうございました
昨日も銃撃戦、、なんてニュースを聞いた後
ランさんの美しい日本の写真に癒されました
パリにもこんな穏やかな時間が戻ってきてくれることを祈っています
Commented by nararanran at 2015-11-19 09:37
☆kureseさん
 こんにちはです。
 2年前は帽子だけ残ってたのに
 今年の残骸は殻がきれいに残っていました。
 もしか鹿さん以外の誰かが?? なんて(笑)
 歯が弱くなったんかなぁ~って気になりつつも
 住む場所によって鹿も個性があるのかもしれないしね^^
 鹿原雄山? 面白そう(笑)
 虫歯もあり得る? 笑
Commented by nararanran at 2015-11-19 09:39
☆kakoさん
 こんにちは^^
 今週ちゅうとおっしゃってた散策は今日になりましたか^^
 ちょっと肌寒そうです。
 暖かくして、楽しんで来てください♪
 
Commented by nararanran at 2015-11-19 09:42
☆namiさん
 こんにちは
 こちらこそご無沙汰してしまってm(__)m
 真っ先にnamiさんとラパンさんを思い出して
 ブログの御縁に有りがたく思いつつ
 心配でした。
 ラパンさんのブログ更新されていて一安心しましたね。
 namiさんもお友達がパリに多くいらっしゃるのでご心配だと思いますが。
 お疲れのないよう。
 
Commented by shinrajuku at 2015-11-19 12:06
らんさん、歯にどんぐりの欠片が挟まってるで (^m^)
Commented by nararanran at 2015-11-19 15:49
☆森羅塾さん
 おっと、たいへん!
 証拠は消しとかな・・
 爪楊枝、爪楊枝ヽ(^。^)ノ
Commented by strawberryfield_b at 2015-11-19 20:55
らんさん、こんばんは^^
鹿さん、どんぐり味が変わったのかな。。。
どうしちゃったんでしょうね。
鹿さんにもどんぐりの皮の好き嫌いとかあるのかな。
うちの父は、奈良が好きで年に数回行っているんですけど
神戸の近くの公園でどんぐり集めて。奈良の鹿さんにもっていくんですよ~
神戸のどんぐり、美味しかったのかしら~^^
今年の初めも鹿寄せの時とか、5月ごろも行ってました。
Commented by nararanran at 2015-11-20 10:32
☆noyuriさん
 こんにちは^^
 なぜ殻を残すんでしょうね?
 思えば・・硬いし、私だったら割ることも出来ないかもしれない^^;
 お父さま、お優しいですね。
 これからの季節は、ますます食べのもの困る鹿なので
 とても喜んでると思いますよ。
 観光地的な南大門とか国立博物館とか・・あのあたりは
 時々、鹿せんべいでお腹がいっぱいになって
 食べてくれない時もあります(◕ฺ∀◕ฺ)
 でも誰もいなくなった夜には、こっそり食べてるでしょうよ♪


<< 炉開きの今日・・      GO!GO! 高山寺ツアーから... >>