奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 20日

今日の二月堂からの月は、ちょっと太ったお月様





今日は昼から

ちょっと太りだした上弦の月が見えました。


a0220813_20272819.jpg
(2015年11月20日 東大寺二月堂)


ちょっと太った上弦の月

これから満月に向けて

毎日、ちょびちょび太ってゆきます・・


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

これから・・・太る^^;

そんなコトバに身震いする私に

ぽちっとな☆



[PR]

by nararanran | 2015-11-20 21:00 | 奈良の寺院 | Comments(20)
Commented by rinkatu at 2015-11-20 21:38
今日の午後から
いつ以来でしたかね
スカッとした✨☀✨
でも仕事で撮りに行けずに
さびしーーーーーー
そんな空のお月さまを
眺めてましたよ‼
おぉっ 半月見っけ って(*^.^*)
Commented by ポンポコ白雪 at 2015-11-20 22:23 x
ジャマクサ!!!私のようにイッキにイッキに!
Commented by ho-joan at 2015-11-20 22:53
こんばんはぁ~☆

今日はこちらは、一日曇って久しぶりに寒いと感じました。

>毎日、ちょびちょび太ってゆきます・

私と同じです・・・お月様。。。(ーー;)       ぶりん
Commented by kurese0535 at 2015-11-20 23:04
らんさん、こんばんわです。
青空、月、二月堂、周りも色づいてよいですね。
月はちょびちょび太って痩せて、いつも一緒!
大きくなる時はスーパームーン。でもその日だけ。羨ましいですね!
食欲の秋やから太りますかね、まずいですぞ〜(自分に対して)
Commented by francana at 2015-11-21 02:38
前回のコメントにも書いた気がしますが、こんな風景にとても癒されます・・・
↓郵便配達の赤いバイク、音が聞こえてきそうです。懐かしく思い出しました。
日本の秋、ほんとうに好きです。
Commented by susatan at 2015-11-21 08:04
おはようございます♪
わたしも 昨日 ちょうど まさしく この雲 この月を
富雄川のほとりで眺めてました。
やっぱ 裏参道から眺めたら こんなに風情があるんですね~
ここのところ まともに境内をお散歩してない(さんぽにまともがあるにか?)
わたしには マジ 至福の景色です ありがとー♪♪♪
Commented by nararanran at 2015-11-21 09:44
☆rinkatuさん
 午前中は曇ってましたね、午後から絶好調(^^)
 北陸もそうでしたか。
 今日はお休みでしょうか? 今日も絶好調な空です。
 お月様昼間も綺麗に見えてましたね~
 思わず上をみながら歩きましたヽ(^。^)ノ
Commented by nararanran at 2015-11-21 09:45
☆ポンポコ白雪さん
 おひさしぶりです(◕ฺ∀◕ฺ)
 白雪さん、今イッキに急上昇中なんですか!!
 シフォンケーキの作りすぎ?
 でも行動力あるから、肉にはならなさそうですよ^^
Commented by nararanran at 2015-11-21 09:47
☆ぷりんさん
 こんにちは^^
 奈良は午後あたりから晴れてきました。
 せっかくだから歩かなきゃ損!とばかりに散歩へ。
 お月様と同じく満ちてゆきます・・
 しかも欠けない・・・私です(^_^;)
Commented by nararanran at 2015-11-21 09:49
☆kureseさん
 こんにちはです^^
 昨日は、空ばかりみて歩いていました(笑)
 それほど紅葉もパッとしなくて
 月ばかりがきれいな1日でしたよ^^
 そうやね・・月は太るけど、すぐに痩せるもんね^^;
 羨ましい・・・食べてないつもりなんだけどね・・なぜだか脂肪が(私)
Commented by nararanran at 2015-11-21 09:52
☆ francanaさん
 ありがとうございます。
 日本らしい風景ですね。
 空が高くで澄み切っている午後のひと時でした。
 しばらく雨が降ってたので、ますます空気がキレイで
 散歩の距離まで伸びました(笑)
 冬ごもりの前の運動ですヽ(^。^)ノ
Commented by nararanran at 2015-11-21 09:56
☆すさたんさん
 こんにちは^^
 昨日は、なかなか晴れずにいたので
 「天気予報当たらんやない!」と半分プリプリ(笑)
 でも、だんだん晴れてきましたね~。
 富雄川周辺も空が広いので、月はどこまで行っても見ることができたのではと思います^^
 月を追っかけなから飛火野まで歩きましたが
 どの写真も月がボヤケていてガックシでした。
 ひさしぶりにまともに散歩できましたよ♪
 またお天気は下り坂のようです。。。
Commented by でん母 at 2015-11-21 09:57 x
きれいな昼月です♡
えーとね、たしか「上弦の月」は弦が上に張ってある状態
だから、丸いほうが下向きになっている時だと
思ったですが。。。
Commented by nararanran at 2015-11-21 10:30
☆でん母さん
 ありがとうございます~^^
 ちょこっと検索をば・・・
 どうも11月19日が上弦の月の日だったようで
 その次の日の昨日は何の月といえばいいのか?
 ほんま天文学には弱っちいので(^_^;)
 
Commented by rinkatu at 2015-11-21 11:20
今日は昨日とうって代わり
鈍より曇り空に戻りました(>_<)
休みなんでちょこっと撮りに行きましたが
・・・
ん~どうでしょう。。。
Commented by nararanran at 2015-11-21 12:49
☆riatuさん
こっちは今日も快晴です。
でも残念ながら、家で洗濯ちゅう(笑)
外は気持ちがいいですよ♪
曇り空ならではのrinkatuさんの写真を楽しみにしています(*´∀`)♪
Commented by aaic5475 at 2015-11-22 06:04
勉強しました!
月齢でも変わるし、見える時間と方角でも変わる???
むずかしいねぇ(笑)
なんか、解かったのは、西の空に夕方から宵まで見えるのは
「上弦」東の空の明け方は「下弦」みたいだす。
弦の向きだけだと思っていた無知さ。。
またひとつ、勉強になりました。いくつになっても
知らない事だらけです(笑)     でん母
Commented by nararanran at 2015-11-22 09:28
☆でん母さん
 ほんと天のコトは見えにくいのもあって難しい^^;
 星も、こことココとつなげて線を引くと・・ほら獅子に見えるでしょ・・・って
 全然、見えないし(^_^;)
 でん母さんのおかげさまで
 >西の空に夕方から宵まで見えるのは
  「上弦」東の空の明け方は「下弦」みたいです。
 納得しましたヽ(^。^)ノ ありがとうございます。
 そこだけ押さえておけばわかりそうです♪
Commented by at 2015-11-22 14:13 x
こんにちは、ご無沙汰してます。blogは毎日拝見してますよ。青い空に白い雲、昼の月もいいですね 嶺
Commented by nararanran at 2015-11-22 15:22
☆嶺さん
 こんにちは
 なんと嬉しいお言葉ヽ(^。^)ノ
 ありがとうございます。
 昼の月、もっとくっきり撮れればよかったのですが
 レンズが・・・(と、レンズのせいにする ^^;)


<< ならまち縁結びの御霊神社で出会...      炉開きの今日・・ >>