奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 09日

外国人に人気の日本の観光スポットランキング2年連続1位





”2015年外国人に人気の日本の観光スポットランキング1位”

2014年から2年連続1位



a0220813_21344441.jpg
(2015年12月7日 京都 伏見稲荷大社)


わが家の年始は

深夜に1月1日始発の電車で(4時台にあるんです)奈良を出発して

商売繁盛を願い、まだ真っ暗な伏見稲荷大社に登ること。





そう言いつつ、ここ数年はご無沙汰



2011年に、どえらい雪&凍結にあい

伏見稲荷さんを登り降り、そのまま東福寺の前を通り

今熊野観音さんへ・・・と思ったら

泉涌寺道が歩けれない・・坂が登れない

滑る・・滑る・・年始から演技が悪いやん

どうしても滑って転んで登れないので

始発のバスで京都駅へ、その道中も外を見てると

みんな・・・滑ってる(^_^;)




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ



それ以来・・夜の伏見稲荷はなくなりました。

今は人混みを避けて、三が日が終わってから

のんびり初詣に伺っています。

来る年は どんな初詣になるかなぁ~

ぽちっとね☆

いつもありがとうございます。



[PR]

by nararanran | 2015-12-09 21:58 | 京都 | Comments(22)
Commented by pitipitibeach at 2015-12-09 22:01
伏見稲荷さんは
ものすごい外国人だらけになったそうですね。
確かに
あまり人のいない時期に
行ってみたいところではあります。
Commented by nararanran at 2015-12-09 22:13
☆ぴちぴちビーチさん
 伏見稲荷大社にノボリまで揚げられてました^^
 「2年連続1位」って\(^o^)/
 やっぱり嬉しいですよね~
 奈良がそうだったら・・そう思うと気持ちはわかります。

 伏見稲荷さんのお山を登るのは、なかなか骨が折れますよ♪
 口から心臓が飛び出そうになります^^
 
Commented by rinkatu at 2015-12-09 22:18
三軒隣に戸隠神社があります
新年迎えた直後にお詣り行けば
社殿に入ってお神酒までいただけ
パンパンしてお帰り(^^)
そして日を改めて
隣町にある越中一宮にもパンパン♪
むかし白山神社に初詣行ったの懐かしく思います(^^)/
Commented by revoir-dima at 2015-12-09 23:09
ここ数年はご無沙汰とはいえ、例年そんな新年の過ごし方されてたんですねぇ。
真っ暗な伏見稲荷かぁ。
寒いだろうに怖いだろうに・・・
でも楽しそう^^。
うちは毎年大晦日にお伊勢さんに出かけます。
とはいえ夜には帰ってきて自宅で「ごっつ」見ながら新年、ってのがパターン。
お伊勢さん(正宮)はお礼をしに行くところですからね^^。
Commented by oneman_avi at 2015-12-09 23:32
らんさーーーん、コンバンハ^^

うん、私もどれぐらい行ってないんだろぉ・・・
記憶も薄々。
やっぱりね、人気があるからねぇ~^^
好きだけど人イッパイなの、苦手なんだ。

それに比べて奈良はまだ知られてない場所もあるだろーし
室生寺ね、外国人いなかったかも・・・
だけど、私達(友達)はすっごく気に入っちゃった~♪
今年は京都へ行かずだったよ^^
奈良、お世話になってます~
今年最後の紅葉、また行きたいなぁ~って^^
Commented by iris304 at 2015-12-10 00:06
こんばんは

伏見稲荷 行きたいと思いながら・・・
早何年。
真っ赤な鳥居が可愛いですね。
来年は行けたらいいなあと毎年思っています。
Commented by nararanran at 2015-12-10 00:14
☆ rinkatuさん
 戸隠神社って、長野の戸隠神社なん?
 昔、行ったことあるなぁ~~
 えっ?富山やなかったっけ?
 って・・調べてしもた^^;
 そりゃ~~~「川金」近いわ!!!!!!!!!
 鮎や!!鮎!
 前にrinkatuさんの鮎釣りの写真あったもんね\(^o^)/
Commented by nararanran at 2015-12-10 00:19
☆dimaさん
 そうなんですよ~
 夫婦して「いつまでこのお山を登れるかねぇ~~」って話しながら(笑)
 毎年、少しずつ衰えていくのがわかる基準になりそうやってね(笑)
 でもカウントダウンから、伏見稲荷もすごい人で
 真っ暗といえども・・ぞろぞろ熊野詣並に登ってて怖くないですよ♪
 毎年大晦日のお伊勢さんは格好いい^^
 そうなんや、お伊勢さんはお礼に行くとこなんですね・・すてきなコトをお聞きしました。
 ありがとうございますdimaさん^^
Commented by nararanran at 2015-12-10 00:27
☆aviさん
 こんばんは^^
 伏見稲荷大社は商売繁盛の神さまでもあるので
 あやかろうと結婚してからは毎年お詣りさせてもろてます(^^)
 効果はまだないけどね・・・笑
 
 奈良好きaviちゃんになったみたいね♪
 うん、奈良は静かでいいトコ。
 いろいろ廻ると発見もいっぱいあるよ。
 室生寺もシャクナゲの時はいいから来年行ってみて~♪
 紅葉も今年はまだ大丈夫みたい\(^o^)/
Commented by nararanran at 2015-12-10 00:31
☆あいりすさん
 こんばんは
 たまたま東福寺を訪れたので
 そのあと何処に行こうかな~って思ってたら
 徒歩15分って案内みつけて歩いて伏見稲荷へ(^^)
 目的もなくだったので伏見稲荷へ行ったのも風まかせ~笑
 来年、きっと千本鳥居もあいりすさんをお待ちですよ♪
Commented by chipnmickey at 2015-12-10 06:04
おう〜4位❤︎
Commented by arak_okano at 2015-12-10 07:03
初詣で滑ったら大変ですね、のんびりいきましょうね。本当に伏見稲荷大社さんは人気ですね、外人さんの二組に行き方を聞かれました。
Commented by nararanran at 2015-12-10 07:36
☆真美ちゃん
 ありがとー\(^o^)/
Commented by nararanran at 2015-12-10 07:39
☆アラックさん
 そうそう(笑)
 あの年は、まったくもってタイヘンでした。
 なだらかな坂なのに登れない。。
 電柱につかまってましたもん(^_^;)
 アラックさん、道聞かれて答えれる!すごい!
 奈良でもよく聞かれるんですが。。。はて???な私^^;
 東大寺境内で「entrance ?」って聞かれて数秒固まりました・・・
Commented by kurese0535 at 2015-12-10 13:02
こんにちわです。
続けておられたらニアミスしてたかもしれませんね(^^)
初詣で滑って怪我したら年始早々縁起悪すぎだと思いますので
雪、雨のときは控えたほうが無難ですね。
伏見稲荷、歩いてでも行ける距離に住んでますが
観光客が多すぎて初詣と夏の祭のときしか行かなくなってしまいました(ー ー;)
来年の初詣もどうしようかなあ〜(^_^;)
Commented by nararanran at 2015-12-10 14:45
☆kureseさん
 こんにちは
 わぁ、お近くなんですね。
 年末年始はすごいでしょ・・・ね^^;
 あのゴミの山を見て、ご近所の方はタイヘンだなぁ~って
 毎年思いつつ、横目で見て帰ってきます(^_^;)
 来年の初詣、わが家もどうするんかなぁ?
 今年のお正月も京都の雪えらいコトになりましたもんね。。
Commented by shinrajuku at 2015-12-10 17:35
そうそう、世界遺産でもない「伏見稲荷」が、
外国人に人気の観光スポットの1位っておもしろいよね。
日本人と外国人の視点や感じ方、文化の違い、
色んな要素が絡まりあっての結果やね。

ちなみにボクの場合元日は「もんび」なんで
1日に初詣はながらく行っておりません。因果な仕事やわ^^;
Commented by nararanran at 2015-12-10 18:15
☆森羅塾さん
 へっ!!世界遺産じゃないっ! 
 ・・・知らなんだ^^;
 京都で刀さばきを教えてくれる小さなお店も人気やったね~
 いつぞや見てびっくらポンやったです。
 何が流行るかわからないもんやね・・世間って。
 
 えっ・・・・言わんといてや~・・・
 え~~っと「もんぴ」って:::
 門に日が当たる日でお祝いの日・めでたい日やった・・・はず^^;
 はぁ~関西弁は難しい。。
 (って単なる記憶が鈍いだけやね)
Commented by kiraln at 2015-12-10 21:27
我が家は凄いよ~。
元旦は豊川稲荷へGOGOよ。年の初めから神様に思いっきり縋っています(笑)
ただ親戚一同で行くから
ワタシにとっては一年で一番憂鬱な日でもあります(笑)
一つだけイイこともあるのよ♪
門前の稲荷寿司が好きなの❤
でも…大行列で30分くらいクソ寒い中、並ばないと手に入らない(親戚から逃げるために並び続ける嫁(笑)

キツネさんは嫉妬深いので
一度お詣りしたら毎年行かないとご利益が無いんだってさ。

2つもコメントしちゃった ルイルイ (●^o^●)
Commented by francana at 2015-12-11 02:27
遅ればせながらコメントさせてください~
伏見稲荷大社、外国人に人気なのもよく分かります。赤い鳥居がどこまでもつづく道は、神秘的ですものねぇ。
私は一度しか行ったことがないので、またいつかと思っています!
というより、京都は「また訪れたい」場所だらけで・・・どうしようかと思うくらいです(笑)。
Commented by nararanran at 2015-12-11 09:37
☆マダムきらりんちゃん
 豊川稲荷って・・親戚一同でゆくのなら車?
 どんだけ混んでるんやろ~想像を絶する^^;
 親戚御一行様の中でのきらりんちゃんが想像できるだけに
 お疲れ様とお声がけしたくなります^^
 伏見稲荷といっしょね稲荷ずし♪
 伏見稲荷は1個140円やったかな?高い!と思う私ねん・・・
 買ったことないわ・・お正月は露天の鶏唐揚げ食べるのが毎年のパターン(笑)
 30分並ぶきらりんちゃんも想像できる^^
 年明けもまたファイトやね♪♪

 コンさんは嫉妬深いんや・・・・こわっ^^;
 2つコメントありがと!
Commented by nararanran at 2015-12-11 09:50
☆ francanaさん
 こんにちは~^^
 あの鳥居rをくぐってる時の感じは行ってみないとわかんないですものね。
 ゾクゾク・・でもないし、どう表現すればいいのかなぁ?
 赤色もハゲ気味だったり・・それも雅な気もします^^
 ずっと奉納した方のお名前を見ながら歩くんです(笑) 
 多くの方の気持ちが伝わってきますね・・ほぼ商売繁盛の奉納なんだけども・・笑
 京都、行きたい場所ありすぎなのわかります♪
 わたしも、まだまだ隠れた場所に行きたい~~
 伏見稲荷ひとつとっても後ろに控えているお山を登ってこそわかるコトなので
 表面をなでてるだけじゃアカン(笑)
 そしたら一箇所で時間もかかる(涙)


<< 月曜から夜ふかしの「甘酒」出来...      米麹で作る甘酒 >>