奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 17日

今から何が始まるん?? by奈良の鹿(弁)





ん?

僕らの憩いの場に

竹で柵がしてあるんやけど?

「馬が驚きます フラッシュ厳禁」

それなんやろ?


a0220813_23141786.jpg
(2015年12月17日 奈良春日大社おん祭)


今から、ここで『競馬』ってゆって

馬が走って競うんやけど

そんなコト・・言われてもね・・

馬って何か知っとる?

「知らん」(by鹿)


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

馬の美しすぎる毛並みに
今日は降参した鹿に
ぽちっと☆

明日からは、また皆が鹿のコト見てくれるよ~


[PR]

by nararanran | 2015-12-17 23:23 | 奈良の鹿さん | Comments(12)
Commented by revoir-dima at 2015-12-18 00:02
おん祭は有名ですが良く知らないんです。
で、競馬、調べてみました。
流鏑馬みたいな感じで弓を引かないバージョンみたいな感じですね。
昔はこの勝敗で演舞の順番が決まるとか。今でもそうなんでしょうか。
蘭陵王と納曽利は氷室神社の例祭で見たことがあります。
Commented by rinkatu at 2015-12-18 00:21
鹿にしたら
字間違ってますよぉー
って言いたいでしょうね。。。(^^;
Commented by cynchia at 2015-12-18 08:16
おはようございます、ボチしました。
鹿さんには、いい迷惑ですね。
勇壮な行事ですよね、楽しみです。
Commented by nararanran at 2015-12-18 09:11
☆dimaさん
 おん祭、わたしも詳しくはわからずですが
 いろんな神事が行われるので
 ますます?????の頭の中になります^^;
 競馬は、春日大社の参道を2頭が走って勝敗によって順番が決まるそうです。
 (はたして何の順番なのか? よくわかっていません)
 あっ!来年のしたいコトに氷室さんの例祭書いておこうっと^^
Commented by nararanran at 2015-12-18 09:12
☆ rinkatuさん
 馬ってなんやろ~?
 ってコトくらいなのでしょうか?
 馬と鹿を撮りたくて駆けまわりましたが
 馬のいるトコロ。鹿はいず^^;
 
Commented by nararanran at 2015-12-18 09:13
☆シンシアさん
 こんにちは。
 ポチありがとうございます。
 春日さんの神事の見に来られる方ばかりなので 
 しかせんべいをもらってる鹿を全く見かけませんでした^^;
 
Commented by kiraln at 2015-12-18 14:10
馬と鹿の競演ですね。
合わせて”馬鹿”
酷いよね~。
お馬さんも 鹿さんも 賢いのに(#^.^#)
Commented by nararanran at 2015-12-18 14:49
☆きらりんちゃっm
 えっへっへ(^_^;)
 その予定で鹿と馬を撮りたかったのですが
 馬のそばに鹿がいない・・・・・涙
 きらりんちゃんにはお見通しやった^^;
Commented by shinrajuku at 2015-12-18 18:32
ほ~、「競馬」か。面白そうやな。
よし、今から首の毛伸ばしてたてがみにして、
来年はこっそり「競馬」に紛れ込んで、
あの馬ヤロウどもを打ち負かしたるねん。
そしたらオイラの陣地にはもう入ってこられへんようなるわ。
待ってろよ馬ども!!
by鹿
Commented by nararanran at 2015-12-19 00:06
☆森羅塾さん
 そうやろ~
 面白そうやろ~
 こんな格好いい馬と競争できるんやよ。
 いっぺんしてみるか?
 ちょっと大きさには負けるけど
 奈良の応援団の規模は違うよ~
 byらん
Commented by strawberryfield_b at 2015-12-19 00:22
こんばんは~♪
奈良でも流鏑馬のような馬の行事があるのですね~
奈良は、鹿さんが、「神の使い」やから
「競馬をやるなんて~」ってちょっと鹿さんふくれっ面なんかしら(笑)
鹿さんの神聖な場所で競馬なんてしないで~って
呟いているのかな^^
鹿さんの後ろ姿の♡マークカワイイなあ~

Commented by nararanran at 2015-12-19 01:30
☆noyuriさん
 こんばんは
 あまり・・知名度はないようですが
 いちおありました^^;
 毛並みのよい馬がメインでね~
 鹿さんには誰も見向きもしてなくって
 邪魔者扱い的でした(^_^;)
 ちょっと可哀想なので鹿さんに今回は登場してもらいましたよ^^


<< 春日大社 おん祭「お渡り式」      奇妙礼太郎さんの”赤いスイートピー” >>